スポンサーサイト

(--------)


娚の一生 少女マンガ感想

(2010-02-09)

<ぴろろん蔵>

女偏に男と書いて「おとこ」と読ませておりますが、「おとこ」じゃ変換出ないしねえ。他に一体なんと読むんでしょう。

最初「男の一生」と言う本を買ったとだけ聞いておりまして、マンガなのか小説なのかも知らないまま、今日受け取りました。

おとこのいっしょう・・・。イメージしたのは、渡辺淳一?(「男というもの」)、塩野七生?(「男たちへ」)・・・。


こんなん(笑)すんません、どちらも未読です。

フラワーコミックスでんがな!!全然違いましたね^^

いや、自分だったらきっと買ってない本。タイトルでまず惹かれない(大笑)
でも読んでみたらめっちゃ面白くって、こりゃヒットだわ、と^^

だからマンガ友の会は止められない。

読まず嫌いの本が思いの他面白くて、買ってくれた本人よりも気に入って、全巻揃えてしまうような事も多々あり^^それが楽しいですなあ。

さて、内容は大手電気会社に勤める三十路半ばのつぐみさん。祖母の死を期に、都会での仕事三昧を止め、祖母の暮らして田舎の家で在宅勤務に切り替える。

1人で暮らすはずが、何故か離れに中年の男が1人居候していて、気付いたら同居生活に。
大学教授をしている17歳年上の、飄々とした海江田に、段々と惹かれていくが・・・。

って話。
52歳と35歳の恋物語!?・・・初めて読むわ(笑)←多分この内容を先に知ってたら、尚更敬遠してたんじゃないかな^^
少女マンガでなくレディース系(社内恋愛だとか子持ち恋愛だとか)っつーモノが苦手なので、ああ、そっち系かーって思っちゃってたと思う。

でもこれはしょっぱなから雰囲気が独特。するする世界に入り込めてしまう。
52歳の海江田さんが、ほんまに飄々として、大人なんだけど茶目っ気があって、でもその茶目っ気が子供っぽくなくて、こなれてるのがやっぱり「大人」って感じ。

つぐみさんはつかみどころがなくて、すごく自由な感じなのに、ものすごく過去に縛られていたりして。心にすごいストッパーがかかってるんだけど、それがゆるりゆるりと緩んでいく過程が、非常にドキドキしました。

接触のシーンなんて、少コミ系の漫画と対極の描写だと思うんですが、めっちゃ色っペーーーー(笑)!!
若い方が即物的なのか。そういう事か(大笑)

とりあえず対外的にオープンにしたところで2巻終わり。
この先どんな風に話が進んでいくんでしょうか。海江田氏が82歳になるまで続くんでしょうか。←つぐみさんは65歳だ!
いやー、先を楽しみにしたいと思います。ぴろろん、せんきゅー^^!


コメントの投稿

非公開コメント

良かったよね、これ。
ぴろろが「男の一生」って書いてあったときは、
BL?熱血?説教もの?
とか、色々考えたもんだよ(爆)
この作者の人のは、弓道部の物語、「ひらひらひゅ~ん」を買ったことがあったんだけど(覚えてる?)、
絵も綺麗だよね~。
ほんま、漫画の会はやめられませんわ(笑)

良かった。面白かった^^

だよね?最初にタイトル聞いたら「なぬっ!?」って思うよね^^

うん覚えてる。絵に見覚えがあった。こういう「するり」とした絵は好きだ。こなれてすっきりしてる感じ。

自分じゃ絶対買わないマンガ、読んでみたら「面白いじゃんっ!」って言うのが本当にたくさんあるよね。
みんなちょっとずつ好みが違うから、ちょうどいい^^

それでいて手を出さない分野に関しては好みがあってるしね。
最高だわ。マンガ友の会(笑)
プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

