スポンサーサイト

(--------)


フィギュアスケート 全日本選手権

(2009-12-27)
いやーもう、今だ興奮冷めやらぬ、と言うところですが。
コメントが切れたのは腹立たしいけど、まあしょうがないやね。

今、女子シングルを見終えたところですが、最初はいろいろブログネタに・・・とか思いながら見てたりして^^
真央ちゃんの後に続く子がちょっと小粒かなあと思ってたけど、いやいやどうして、これからが楽しみな子がいっぱいいるじゃん、とか嬉しくなって。

そんな風にお気楽に見ていて、最終グループ。もういきなり空気が変わりましたよね。なんだかブラウン管を通して見てるこっちも背筋が伸びるような。

中野さん、よかった。でも固かったー・・・。

気迫は伝わって来たし、点もすっごく高かった。
彼女の演技は大好きで、サユリやスペイン奇想曲や、何度も見たいと思うプログラムはあるし、そのドラマチックな演技はいつも見ていてすごく印象に強く残るんだけど、今回は「固い」と言うのが一番に残ってしまった・・・。
点は今までのどの演技よりも高かったと思うのに。技術的な事と、印象に残るものは違うんでしょうか。

そして安藤さん。

ご本人も言ってらしたけど、後半ばててましたよねえ^^。なんだかヨロヨロしてたわ。
それにしてもラムちゃん・・・。ミキティは大好きだけど、衣装はあんまりいただけない。シンプルな方がかわいいのに、いっつも装飾過剰な気がするわ。ま、でもこれは勝手な個人的好みか。

そして真央ちゃん。

もう真央ちゃん、ああ真央ちゃん^^
中半から、もうずっと、鳥肌が立ちっぱなし。ぞわぞわしてました。なんだかもう言葉もなかった。解説の人たちも魅入られたように静かでしたよね^^?見てるみんながそうだったんじゃないでしょうか。

そして、後半、私が泣きそうだったよ。演技の途中で(笑)。家族がいなかったら泣いてました。家族と見てたから、こらえたけど^^
もうなんと言葉にしていいのか。
素晴らしかった。そして凄まじかった。

3アクセル2回にはこだわらなくていいと思う。でも、これがまだ完成形ではないと思う。
空恐ろしいプログラムでした。世界中で真央ちゃんにしか出来ないプログラムだと、本当に思いました。

村主さん。

今季で引退、とか。本当にここまで長く出来るって言うのはすごいと思います。
でも髪型は今回の大会はちょっといただけないです(笑)特に昨日のひっつめは、黒髪のがよかったなあ。色を薄くしちゃうと、肌色との区別がなくなっちゃって、なんだか・・・ううむ。←演技関係ないじゃんっ!

そしてそして、鈴木明子さん。

これまた、真央ちゃんとはまた違った意味で、ブラウン管の前に惹き付けられました。

真央ちゃんのは、スゴいっ!って感じ。凄まじい。ものすごい吸引力があって、ブラウン管通しても、縛り付けられるような、重みのある魅力。

鈴木さんのはとにかく応援したくなる。もうジャンプ一つ一つにドキドキして、着地したら「よしっ!」って声が出ちゃう^^
ストレートラインステップの、あの表情は何なんだ。こんな見ていて楽しい、心がわくわくする演技って、本当に鈴木さんならでは。

点が出た時、本当に本当にわずかな差で2位になって、彼女が感極まって、泣き出した時、ほんまに家族いなかったら、私も号泣さ(大笑)
大好きだよ、鈴木さん。よかった、本当に、よかった。

村上りかこちゃんは、かわいいよねえ・・・。もう本当にねえ・・・。4年前の、真央ちゃんを本当に髣髴とさせるよね。まだ怖いもの知らずで、天真爛漫で。
笑顔に癒される。

最終滑走はさすがにプレッシャーだったと思うけど、こういう一つ一つの経験が後から大きく利いてくるから。これからが本当の楽しみです。

正直、4枠欲しかった!中野さんまで、オリンピックに行って欲しかった。本当に、心からもったいない、と思います。

でも今期の鈴木さんは、すごくいい風が彼女に向って吹いてるなあって、思います。
なんと言うか、「ラッキーなチャンス」とでも言えばいいのか、そういうものが、コロリコロリの彼女の中に、舞い込んでいるような。
もちろんそれはあくまで「チャンス」であって、それをモノにするかどうかは本人次第なんですが、彼女はそれを上手く手中に収めているような、そんな感じがします。

終わりました、ね。
男子はほんとに妥当。女子は中野さんが本当に惜しかったけど、でもこれも勝負の世界。
次の4大陸、そしてオリンピック、そして世界選手権を、キリン並みの首の長さで待ちたいです。わくわくします!


・・・どーでもいいけど、まおちゃん、全部出るんですよね??過密スケジュールじゃないのかなあ??


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

