スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ファイナルファンタジー13 つれづれその3

(2009-12-19)
本日も1時間ほど。

攻略に役立つネタバレは皆無ですが、ストーリーバレはあるかもですのでご注意下さい。

やっとクリスタルロードを超えて、神殿?廃墟みたいな所へ。
飛行機(何じゃそら^^でも名称が分からない)で敵からトンずらするも、また新たな道に放り出されて、ヴァニラたちとも別行動になってしまって。

場面は置いてけぼりのスノウに戻り、シヴァと戦う羽目になったところまで。

今のところ、半映半ゲー・・・と言った感じ。
元々そんなところがありますが、でもちょっと今回はムービー部分が多すぎかなあ・・といった感あり。いや、そこがもちろん良いって言えば良いんだけど!でも、ゲームをしてる感が薄いです。

そして今回最後のシヴァ戦で初めてリトライに次ぐリトライ!を、経験いたしました・・・。昨日言ってた「○ボタンオンリー戦 頭打ち」が早くも来たか^^?

もうねー、毎日書いてますが^^、ほんまに、うちのワイドサイズですらない25型ブラウン管テレビだと、文字が小さすぎてつぶれちゃってて、本当に本当に読めないんですよ(笑)

なのでシヴァ戦前のチュートリアルも4、5回読んだけど、最後まで良く分からず。
とりあえず普通の戦い方じゃダメっぽかったので、アタッカーで試して、ブラスターで試して、ディフェンダーで試して。

そしたらディフェンダーの時が一番ゲージが溜まる事は分かったものの、最後に「○ボタンを押せ」と書いてあるっぽく見えたので(色が○の色に見えたんですよー)、ゲージがたまったら○ボタン押しまくっても変化せず。

ゲージが溜まったらディフェンダーのままじゃダメなのかも?アタッカーに変えて攻撃しないとダメなのかも?と攻撃して見ても、

「セラーーーーーーっ!!」

と叫んでゲームオーバー(大笑)←ほんまに何度聞いたことか!!このセラーーーーっ!の叫びを^^

一緒に見てた大熊(視力ブッシュマン並)が、「なあ、もしかして、これって○ボタンじゃなくて、□ボタンの色なんじゃないか?」と言い出し、試したら・・・・いけました・・・・!!!
□かっ!○か□か分からなかったんだよう。

疲れた・・・。この戦いで無駄に疲れてしまったので、今日はこれにて仕舞いです。

スフィア盤みたいなのを動かすのは結構楽しい。これは好き。
でも武器はいつまでこのままなのか???
そしてお金は全然もうからないんですが、お金はどうやって儲けるのか?「何たらの牙」とか、やたら手に入るああいうアイテムは、今後武器の改造に要るわけではなく?売っちゃってお金にするべきものなのか??

いまだフェニックスの尾すら買えやしねえ(笑)
でも戦闘ごとにフルに戻っちゃうので、あんまり要らないっちゃ要らないですけどね。

オプティマの設定の仕方もいまだ分かってないし、そろそろめんどくさがらずに攻略サイトででもお勉強させていただくのがいいのかもしれません。

基本出てくる登場人物はみんな好きですが、スノウだけが微妙。
何の根拠も見通しもなく、「できるできる」と大口叩くだけなのがいただけない・・・。不言実行のお姉ちゃんの方が好きです^^

昨日から始めた大熊はんも、視力めちゃめちゃいいんですが、うちのテレビでは字が読めず。
「なあ・・・買おうか、液晶。買おうか、薄型。知人に聞いたら、そういう画面で見たら、半端じゃなく綺麗らしいぞー、映像・・・」と、ぶつぶつつぶやいておられますが、PS3も買っちゃったし、プリンタとガスストーブも買っちゃったので、テレビまでは手が回りませぬ。心の目で読んでください^^




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。