スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ファイナルファンタジー13 つれづれその1

(2009-12-17)
我が家のテレビ下ベスポジを長らく独占してきたPS2様(初期の分厚ーーーい奴^^)にご隠居いただいて、新に鎮座ましましたるPS3が待ちかねた、初対応ソフトがやってまいりました。

3年前の12は確か発売日二日遅れで届いたような記憶があるのですが、この3年で改善なさったのか、ちゃんと発売日当日、本日送られてまいりました。
確かアマゾンで予約を受付開始したその日に予約いたしましたので、それもよかったのかも、しれません^^

電源がどこかも知りませんでしたので、昨日のうちに大熊が出しておいてくれたPS3の説明書を片手に、すいっちょーーーん!
わいやれすこんとろーら???ナンデスカそれ。よく分からないので、そのままコードをつけたまま使いました。
私のワイヤレスコントローラデビューは何日後でしょう^^?

OPムービーの美しさといったら・・・。言葉を失いますわな。
初めてPSで見た7の感動、そして8でさらに進化、PS2での10の水の美しさにびっくりし、続いて今回。毎回毎回進化するムービーを見るのがまず何より楽しみなのです。

ただ、うちはまだブラウン管なのが、ちょっともったいなーーーい。イヤ、ちょっとじゃなかろう、ほんまの美しさの半分も見られていないのではないか。薄型のテレビで見てみたいものじゃのう・・・。

そしてゲーム。
タイトル画面からニューゲームを選んで始まったムービーは(列車のシーンですね^^)、とにかくもうめまぐるしくて何がなんだか。動き速すぎじゃっ!

そしてゲームが始まったのはいいけど、チュートリアルとかの字、ちっさ過ぎ!!
ほんまに字、特に漢字なんかつぶれちゃって全く読めなくて、前後の文脈で判断。
・・・この3年で私、自分でも知らないうちに・・・老眼になっていた・・・・!?と、真剣思いましたよ!!あまりの読めなさに。

ちょうど隣で見ていた下娘(11歳。視力1.5)に恐る恐る「読める・・・?」と聞いてみたところ、「字が小さすぎてつぶれて読めない。」と。
・・・よかった・・・老眼じゃなくて^^←そこか!?

その後テレビの設定で、黒色を一番薄い状態にしたら、大分改善されました・・・が。でもつぶれてるのはつぶれてるよ。

これはでもなー。ワイドテレビですらない、まっしかくの、ブラウン管テレビの我が家に対応していないと言うことなのかもしれず、文句を言える立場ではないかも(笑)

今こんなテレビのうちの方が少なかろう。・・・でも当分買い換える予定はないし(HDDプレーヤーが地デジ対応だから、慌てて変えなくてもいいかな・・・って^^)、このゲームが終わるまで、読めない字のまま頑張るしかありません。ふぁいおっ!

そして・・・遺跡とか言う所でうろうろしている所まで。今日はね。

話しはイマイチまだ分かっておりません。ルシ??のなれの果てがゾンビみたいに出てくるところでセーブ。
ファルシがなんだって?頭の中は「???」だらけです。

メニューから、過ぎた場面の説明みたいなものが読めるようになってるんだけど、・・・その字が見えないんだもん(大笑)!!わかんないんだよー。

戦いは今のところ○ボタンオンリーでいけてます。
その時その時のメインの人間しか操作できないので、楽っちゃ楽。ほんまに「たたかう」だけ選んでればいいんだもん。

魔法とか使わないの?・・・まさかね?
召喚獣も出てくるだろうし、そうなったらちょっとは操作が必要になってくるのでしょうか。

とりあえず、ほんまにとっかかりでございます。

ライトニングが思ったより冷たい感じじゃなくて、結構好きかも。
そしてヴァニラがかわいいーーー。服装もかわいいですよね。

男の子はホープが結構かわいかった。
スノウ・・・あんなごっついからだでスノウ。なんだか名前だけかわいいわ。

アフロのおじさん、・・・サッズ。あのアフロはトリの巣だったんですかっ!・・・実用的で素晴らしい。

今回は誰と誰がくっつくとかないんですかね。濃厚なのはいらんけど、そこはかとなくほんのりは欲しいかな^^

3年前のように時間がありませんので、どっぷりと言うわけにも行きませんが、とりあえず1周目はイノシシのように先を進めて行きたいと思います。
攻略本は2周目から^^

ファイナルファンタジーがある幸せ。3年に1度だから噛み締めております(笑)

追記:
レベルがない!?レベルが表示されないってどういうこと!?雑魚戦でレベル上げが楽しいのに!

ああいう形の戦いなら、ちゃららちゃーらーらーちゃっちゃらー(・・・勝利のファンファーレのつもりです)・・・の曲があってもいいのに・・・!

宝箱が箱じゃなかった・・。世界観に合ってないのかもしれないけど、ちょっと寂しい^^

服装とか建物とか、10に似てる気がします。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。