スポンサーサイト

(--------)


グランプリファイナル 男女シングルSP

(2009-12-04)
何にびっくりしたかって、男女グランプリ出場者全員、12人分の放送があった事だよっ(笑)!地上波なのに!!
今まで、日本で人気のない選手とか、平気で端折ってたテレビ朝日が!!・・・やっとここまで!やっとここまで来たのねえ・・・。・・・ここまで来たなら、もいっちょ、深夜でいいので、ペアとアイスダンスもよろしく・・・。

男子シングル。

いやもう、すごかったですね。レベルの高さと言ったら。これは完璧!と思った次にまたすごい!と思える演技、その次もさらに気迫こもった演技・・・と、その完成度の高さたるや半端じゃなかったです。

ベルネル

ご贔屓のベルネル^^
でも彼だけが残念だった。冒頭の4-3。あのクリーンさに、これは・・・!と思ったのに。
ジャンプが抜け、ステップでおっとっとですから・・・。←一瞬ああいう振りかと思った^^でもあんなすいすいな人でもおっとっとになるんだー・・・とか、妙なところで親近感覚えたり^^

明日のフリーに期待!!

ウィアー

何たる美しさ。素晴らしかったですね!彼の完璧な演技はもう本当に引き込まれます。表情ひとつ、指先の動き一つのいろっぺー事と言ったら。
しかし、一緒に見ていた下娘には大不評。「ねえ、この人オカマなの!?こっち(手を口元に当てて・・・分かりますよね^^?)の人なの!?」と。衣装のピンクのりぼんがまた気に入らなかったらしいです。

あのさー・・・。黒に、ピンクのアミアミだよ!?この世でウィアー以外の男の人の誰が似合うというのか。あれが似合ってしまう彼がすごいと感心するばかりなのです。

真央ちゃんのエキシビも黒にピンクですね^^あれもかわいくて好き。

高橋くん

高橋くん。ああ高橋くん。
見る度に、どんどん良くなってます。毎回終わった後に「あそこが良くなかった。もっと出来た」と言う高橋くん。
今日以上のEYEがあるのね!?期待していいのね!?

ジャンプが、とかステップが、とかじゃなくて、演技自体に引き込まれました。彼以外の誰が出せると言うのか、あの雰囲気を。
心の底から、改めて、復帰おめでとう!と言いたかったです。

アボット

彼も残念な一人か。最初のジャンプは美しかったと言うのに。

でも、ジャンプが良くなくとも、やっぱりこのレベルのトップスケーターは違う。他でちゃんと魅せる。すばらしい。

ライサチェック

黒で火の鳥。「ねえ、燃え尽きちゃって、灰って事?」と、ザクっと切って捨てたのは下娘。言うな、おぬし。
彼の長い手足を「飴細工みたいにびよーーーんとのばしたみたいだね。」と、これまたザクっと。

彼の気迫がガンガン伝わってくる演技。これまたほんまにレベル高!!熱かった・・・^^

織田くん

織田くん、いつもと雰囲気が違ってた。やっぱり最終滑走だからか。
張り詰めた気迫(ライサのはあっちっちな気迫^^)が伝わってくるような、そんな演技でした。
ガタガタと崩れる人も多い最終滑走。それであの演技はやっぱりさすが、と。精神的な強さに圧倒されました。

技術的なことは分かりません。でもやっぱち心に響いたのは高橋くんだった。なので、本当に良かったです。

女子シングル

ただただ楽しく拝見できた男子と違って、女子はちょっともやもやが残っているので、見るのがちょっとだけ、辛い。
結局アメリカ大会、見ておりませんもん。録ったのに。
録ったのに、見ないで消してしまった。こんな事したのは初めてでございます・・・。でも今日は頑張って、見ました。

鈴木さん。

鈴木さん、良かった。彼女らしさが出ていて、こないだの固くなった彼女の演技とは大違いなのが良かった。
うん、この調子で明日のフリーも、彼女が楽しんで滑れたら、一番心に響く演技になるんじゃないかな、と期待してしまうのでした。

ワグナーさん。

パワースケート、まさにそんな感じか。アメリカに多いタイプの選手ですよね。
今回は、いまいち、か。そんなに悪くもなかった・・・ようにも見えたんですが。

レオノワさん

ミスはあったけど、相変わらずのノリのよさ。このノリのよさはいいです。好きです。
いろんな部分の、ちょっと雑く見みえてしまう所も、良くなっていくんじゃないかなあ。

最後の口はでかさには目を奪われました^^

ロシェットさん

一時期安定してたのにねえ。この頃、崩れる彼女を見る事が多いような気がします。
演技が始まる前の彼女の表情は、非常に気合が入って、いつもよりさらに美しく見えたのに。
フリーに期待します。

ミキティ。

ミキティ、よかった。良かったと思う。彼女の会心かと言われれば、そうではないけどね。3-3をクリーンに飛べる彼女がもう一度見たいと思ってしまうから。
演技が終わったあと、ふわーっ!と笑う彼女を見たいと思うから。

でも今期の彼女の安定感は、本当に安心して見ていられます。

キムヨナさん。

ジャンプ一個抜けましたね。ミキティを同じくらいの点かなあ・・・って思いながら見てて。
でもここしばらくの彼女に対する点の高さからしたら、ジャンプ一個抜けたって、70点越えしてくるんじゃないの?みたいなそんな思いも胸の中にあって。
こんなもやもやを、大好きなフィギュアで感じてしまう、自分が嫌だわ・・・。とほほ。

点が妥当だと思えた。それがなんか納得できた。なんだかよかった・・・。

それと、ちょっと感じたことですが、日本で競技をすると、点が高めに出るような気がするんですが。素人さんの思い違いかな。なんとなく、そんな風に感じる事が多いような気がします。

別に誰それに偏って点が高く出るんじゃないから、いいんだけどね^^
全員満遍なく点が高いような気がしません?・・・気のせいかな^^





コメントの投稿

非公開コメント

思うに

氷がね!
違うんじゃないの?
すごく綺麗なんだもん。
こないだからの外国のリンクを見てて、
「うわぁ、これで演技するの?」って状態の多くなかった???
なので、ステップとかやりやすいんじゃないのかなぁ。
やっぱ日本人のきめ細やかさが出てるような気がするな、裏方さんの♪

なるほど

そういう見方もあるのか。

確かに外国の試合の時、やたら傷だらけなリンクの時、あるもんねえ。あとフィギュア用じゃなくてホッケー用だから狭いリンクとか。

そういうのも確かに関係するのかも。
なるほど・・・と、ちょっと感心してしまった^^
プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

