
(--------)


ファイナルファンタジー10 HDリマスター版

(2014-06-11)
今終わりましたー^^

買ってもらったのが2月末のお誕生日。←誕生日にゲームを買ってもらうアラフィフって、どうよ^^

でもまだその時上娘も下娘も受験真っ最中だったので、しばらく熟成。解禁したのが3月末だったかな。
その後下娘の入学手続き、更に上娘の入学手続きと怒涛の日々だったので、時間が出来たのが4月半ば。

そしてようやく、10終了。・・・あくまで10です^^10-2は明日からします^^

総プレイ時間85時間くらい。
何にそんな時間かかったかと言うと、アーロンとティーダをガンガン強くしたので、結構お堅めのモンスターでも通常攻撃で9999ダメージが出るようになって、「ダメージ限界突破が欲しい・・・」と思ってしまったためでございます。

アーロンさんはね。正宗をゲットするのは難しくなかったんだけど、問題はティーダ。
私はとれとれチョコボ系が大の苦手。一番最初にナギ平原に行った時に訓練できてないチョコボを時間内にゴールさせるって、普通の人なら普通にできそうな、一番簡単な(多分。だってこれしかしてないので比較できない^^)チョコボ系ですら、一度も、だたの一度もゴールさせることができず。←30回くらいはトライした…。

向いてない。こればっかりはどうしようもない。
何とか他の方法で出来ないものかと、昔のアルティマニアを引っ張り出し、受験生の参考書のごとく読みつくし(笑)、ダークマターを集めればいい事を知りました。

モンスター訓練所のくそ強いモンスターを地道に倒せばまれに1個ずつ落とすらしいけど、何年かかんねんと。
それよりダークマター99個もらえるのがあるじゃん。「捕獲可能なすべてのモンスターを各5体ずつ集める」こと。

それをやりましたのです。ええ。運動神経はないけど、地道なザコ戦は得意です^^
オメガ遺跡で何度も死にそうになりながら(モルボルのくさい息―――――!!きいっ!)、ゲーム内でモンスターの数をカウントしてくれはしないので、攻略本のモンスター一覧表の横に付箋を貼り、正の字でちまちま数えて、満を持して訓練所のおっさんの所へ。

・・・くれない!!!!!なぜっ!?

「捕獲可能なモンスター」って言うのは攻略本の「通常モンスター」だけじゃないの???その一覧に載ってない、特別なモンスターも倒さなきゃいけないのでは??と攻略本をシステム、バトル、オメガとすべてひっくり返して調べ、分からず、この攻略本はPS2版だから、PS3版では違っているのかと、ネットでも検索しまくり、その結果。

多分私が、「どこかの地域」の「それかのモンスター」を数え間違い、1匹足りないとかそういうレベルのミスを犯していたという結論に落ち着いたのでございます。

・・・なん時間かけたと思っとるの・・・。更に「どこの地域」かも「どのモンスター」から分からない。
もう泣きそうになりながら、あきらめかけたのですが、そのかけた時間がどうしてもどうしてもあきらめられずに(実生活では大抵なんでもそんな執着しないんですけどね。諦めがいいと言うか、めんどくさがりと言うか^^)、臭そうなところからもう一度トライ。

シンの体内のモンスターをすべて「これ以上は捕獲できない」にして、おっさんの所へ。
・・・何も起こらず。

オメガ遺跡で同じ事をして、おっさんの所へ。

・・・くれた!!!ここか!!数え間違いは!・・・それも犯人は「ハァルマ」・・・めっちゃザコやん・・・。でも。
いやっほーーーーーーーーう(大笑)!!小躍りして娘に呆れられつつ、ボス戦へ。

ジェクトは3撃、召喚獣+エボンジュは各1撃という、これはこれでどうよと言う感じではあるのですが^^、でもこのジェクト戦からの流れがもうほんとに好き。

ジェクト戦は曲がいい。かっこいい。わくわくする。
そして召喚獣を倒していくのが切なくて、うるっと。

最後の甲板のシーンはね、もうね。ほんとにね。切ないよね。

いいわー10。
PS2版で多分5、6回はプレイしてるけど、それでもいい。大好き。
バトルがアナログなのがいい。一人一人「たたかう」だの「黒魔法、ファイガ」だの選ぶめんどくささが「やってる感」が味わえていい。

スフィア盤も、自分好みに方向性を決められるのがいい。これを成長させるにはザコ戦をめっちゃ頑張らないといけないけど、そういうめんどくささが好き。

もんのすごい満足感。楽しかったー。

私13があんまり好きじゃないので、次のFF、15、かな?14はオンラインって聞いたしな。オンラインはこの先もする予定なし。一人で好きな時間に好きなだけ、黙々とするのが好きだから^^

またこういう、アナログ感のあるバトルに戻るといいなと思いつつ。
時代の流れと逆行してるんだろうけどねえ。

でも今スマホでゲームもできるし(スマホを持っていませんので、私はした事ないです)、わざわざ高い本体買って、高いソフト買ってまでFFがしたい!って言う人は、こういうめんどくささを厭わないっつーか、むしろ好きな人が多いと思うんだけど、どうでしょうか^^


プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

