
(--------)


今年からつけよう読書記録^^

(2014-01-31)
ひと月坊主で終わらんようにしたい…な。

1月分

シュガーアップルシリーズ 銀砂糖師と銀の守護者 角川ビーンズ 三川みり。



王子様の抱き枕 角川ビーンズ 睦月けい。




花神遊戯伝シリーズ よろしく遊べ、この異世界 角川ビーンズ 糸森環。
          よろしく響け、この異世界
          よろしく誓え、この異世界。
          ひとひら恋せ、闇告げる王。
          ひとひら恋せ、六花の夜。
          ひとひら恋せ、胡蝶の月。
          あさき夢見し、百華の雪。


       
再読:銀砂糖師と灰の狼。
   銀砂糖師と虹の後継者。
   銀砂糖師と水の王様。
   銀砂糖師と金の繭。
   
で、銀砂糖師と紺の宰相・・・を、今読んでおります。

こう・・・あらためて書きだしてみると・・・。お前、角川ビーンズから何かもらってんのかってくらい、見事な角川ビーンズ率。

なんかねー、娘さんたちがほんまに受験本番。だからかな、軽く読めてHappyな本がいい^^
読んでて幸せになれるような。

シュガーアップルシリーズはほんとに、大好き。シャルの空振りっぷりがツボ。←そこなのか^^!

砂糖菓子を作る工程とかすごくリアルだし、砂糖菓子そのものの描写も色合いが本当に鮮やかで、字なんだけど、形や色が目に浮かぶよう。

アンの諦めない不屈の精神が好き。ものすごい頑張る女の子。うるさくないし、いらん事しいじゃないし(こういう主人公の本が苦手なのよー。結構多いけど)、芯が強くて、それでいてかわいらしい。

うるさい担当のミスリル・リッド・ポットはもう、うちにも一人欲しいってくらい、愛しい奴であるし。いらん事しいの様で、いらん事しないしな^^あ、してるか。ムラムラ草とか^^?
精神がものすごくまっとうで、ほんとに愛しい。

とにかく出てくる人物が本当に一人一人きちんと描写されてて、物語に入りやすい。この世界観がリアルに感じられると言うか。

ようやく砂糖菓子には希望が持てる展開になって来たけど、シャルの方がまだなー、これからだしなー。
でも幸せな結末にはなると思うので、終盤に向かうのは寂しいけど、とても楽しみなシリーズ。

王子様の抱き枕は、これまた大好きな首の姫と首なし騎士シリーズの作者さんなので、買ってみました。
まだこれから・・・かな。これもシリーズなようなので(もともとはネットで連載されていたとか)、これからに期待。



そして新たに手を出したのが、花神シリーズ。
ウェブで750万PVって言うあおりに惹かれて買ってみました。

1巻はね、正直微妙だった^^
主人公の語り口調と言うか独り言と言うか、正直、うるさい(笑)

で、まあ異世界にトリップしちゃう話なんですが、そこで彼女を助けてくれた男の人が、読んでる側からしたら、一瞬で主人公を大事に思っちゃう(これは後々理由が明らかになるんですが)。主人公がこの男の人(胡汀)に対して何かをしたとか言うエピソードもなく、なんで?って、これまた共感できない。

結構世界観が細かくて難解(私にとっては)で、入りにくい。言葉の使い方が平易ではない。その世界では常識と思われる単語一つの説明が分かりやすくないので、これ、何の事?と、最後まで思っちゃう。

・・・って感じでしたが、1巻を買ったときに、まとめて3巻まで買ってしまっていたので^^、とりあえず3巻までは読もうと思って、読んでみました。

そしたら、巻数を増すごとに面白いと思えるように。

主人公のうるささも少しずつマシになってきて、世界の単語にもようやく慣れ(私が^^!)、話に入りやすくなったのが大きいです。

日本の神様の世界観(イザナギイザナミとか、アマテラスオオミカミとか)を下地にしていると思うのですが、そういう背景の設定がものすごく細かくて緻密。

そして話自体ものすごくディープ、です。少女小説にあんまりないような濃さ。たとえば緋宮と呼ばれるその世界の祭祀をつかさどる役職の、裏の顔と言うかなんというか。闇の部分と言うか。かなり、えぐい。

序盤は「乙女ゲームみたいだなあ」なんて思いつつ読んでおりまして。いろんなタイプのイケメンを侍らせて、みんな主人公が大好き、みたいな設定がね^^

でもそんな甘ったるい話ではございませんで。

主人公にこれでもかこれでもかと過酷な現実が・・・。ううう。

いやこれ、どういう結末になるんだろう。

最後に読んだ巻で、主人公がもうどん底の状態で。最後の最後に救われそうな希望が見えた・・・。ってところで終わってて。で、今日、新刊が出たので買ってきたんですが、まだ読んでないー。

シュガーアップルを再読しだしたのは、読む本がなくなっちゃったので、手元にあったのを読み始めたんですが、今は「ビブリア」の最新刊、「花神遊戯伝」の最新刊、「封鬼花伝」シリーズが2冊、「とらわれ舞姫の受難」・・買ったのは1冊だけど、これももしやシリーズか!?(今アマゾンでちらりと調べてみましたらば、少なくとも4冊出ておるようです・・・おう・・・。)・・・と、何冊か買った本があるので、2月もこのまま角川ビーンズ祭りに突入しそうでございます。




少女小説ばっかり読んでると、ちょっとミステリとか読みたくなるけどね^^
図書館に予約してる本が回ってきたら、ちょっと読んでみましょうか。


あらびっくり^^

(2014-01-23)
今ネットをふらふら漂ってたら、何とびっくりなニュース。

ソチ冬季五輪のフィギュアスケート、ロシア代表はあの若い坊ちゃん(コフトゥン)が最近メキメキ台頭してきた感があったので、彼だとばかり思ってたら、何とびっくりプルプルだったのね!!

これには本当に驚きました。

やるなあ・・・プルシェンコ。31歳だって!なのに4回転2回も飛ぶんだって。素晴らしいね。

いやー、ほんと、もう目前と言っていいオリンピックですが、本当に楽しみです^^


センター1週間前!

(2014-01-11)
昨日、私立大学分の願書を全部郵便局にて、速達簡易書留で送ってきました。2700円くらい。

そして受験生のために親が出来る事…。
卒業生たちが「ありがたかった事」と言っていたのは「ご飯を作ってくれた」とかですが、ご飯はまあ…凝ったものは作れませんが、普通に作っているので、いいのか?
夜食は食べない(10時過たら食べ物は食べない主義。女の子ですので、太るのを気にしているようです^^そもそも夜中まで勉強してないし^^。彼女にとっては睡眠時間を削るのは効率が悪いように感じるらしいです。夜中までやった方が効率がいい人ももちろんいるでしょうし、これは人それぞれかな^^)ので、夜食を作った事ないしな。

後…後出来る事は…と考えて、新たに導入したもの。

jyukengoods1.jpg
腹痛を起こしやすい娘さんたちのために購入^^

jyukengoods2.jpg
暖房で乾燥しているであろうから、加湿器設置。←今まではカビが発生しそうで躊躇していた。でも、ウィルス君がやっぱり乾燥していると元気いっぱいになるらしいので、ウィルス対策に。

jyukengoods3.jpg
クレベリン^^これはカビ対策と、ウィルス対策に。エアコンの上に乗っかっております。上の方に置いておけとの注意事項があったので。

レビューでは匂いがきついと書いてあるものもあったので、居間に置くのはどうかな?と思ったんですが、におい、モノに鼻を近づけたら「プールの匂い」みたいな匂いは確かにしますが、エアコンの上に置いてある分には全く気にならず。防かび効果はかなりあるようなので、期待しております^^

私にできるのはこんなもんだー^^!母は母なりに人事は尽くしておるぞ。

そしてとーちゃんは時間がある時に神社巡りをして、神頼みまくってくれておる。湯島天神の格言鉛筆も手に入れた^^!

とーちゃんも人事は尽くしておる…?神頼み(笑)?いや、神様に頼むと言う行為をしてくれてるから人事は尽くしておる!

本人は高2までの生活とはうって変わって、ものすごく規則正しい生活をし、朝から晩まで勉強しておる。彼女は確かに、人事を尽くしておる。

努力は人を裏切らない。この言葉を信じて、頑張ろう。

センターまで、1週間!!


あけましておめでとうございます!

(2014-01-04)
少しずつ、ほんとに少しずつですが、またぽちぽち書き始めております。こんなもんかなー。昔みたいに月に25日とか書くのはもう無理かなーとは思うけど、まあできたら二ケタに乗る日もあるといいなと思いつつ、今年もなにとぞよろしくお願いします。

さて、我が家の年明け一発目は、「学資保険の支払いが終わったぞ―――――!」・・・でしょうか^^
何と生々しい^^

年末の30日に、18年間支払い続けた学資保険の最後の引き落としがございました。
長かった・・・っつか、もう生活の一部だったからな。給料天引きみたいな自然さで^^、18年間引き落とされ続けたものが、ついに終わりました。

これから数日後に怒涛の私立出願ラッシュが始まりまして、受験料をガンガン支払わなきゃいけないんですが、この学資保険はそれに間に合いませんでした^^・・・まあ、最初から分かっていたことですが。

早生まれのサガ、ですな。

まあ心残りは、前にも書いたような気がしますが、あと月々数千円の上乗せでよかったのだから、100万上の学資保険にすればよかった・・・って事ですかな。

当時は当然実感もなく、教育費にいくらかかるとか考える事すらなく、月々の支払いが安い方が楽じゃんと言うただそれだけでこの金額にした私…を、18年前に急ぎ駆け戻り、後ろからはたいた上で、ダブル受験の1年、塾代がいくらかかるのか、そして入学した後、学費にいくらかかるのかをこんこんと説教したい気持ちであります。

でもまあないよりマシ!!たとえ国公立に入ったとて、4年間の授業料には到底足りない金額ではありますが、ないよりマシ!!がんばった18年のたくわえを、大事に使える事が一番ですわな。

そして始まる大学、高校の入試ラッシュに突入だ!今年のメインイベントです。いい一年になりますように^^!

そして皆々様にとっても、いい一年でありますように!!


プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

