スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


県庁おもてなし課 映画感想

(2013-05-25)
県庁おもてなし課、見てきました^^




お伴は下娘。本はひと月ほど前に買いましたが、まだ読んでません。映画の前に読もうか後に読もうか悩んでる間に映画を先に見てしまった。

面白かった!!

原作を読んでおりませんので、比べる事ができませんが、ちょっと展開が唐突だなあと思ったり、説明が足りない?と思う部分もありました。

でもそれを補って余りあるほど、魅力的。

まず錦戸くんと堀北真希ちゃん。堀北真希ちゃんは超絶かわいい。そして錦戸くんもすがるワンこの様で、めちゃめちゃかわいい。
さわさん、よしかどさん(漢字忘れちゃった)の二人がまためっちゃよかった。下娘は主人公カップルよりもこの二人の方がお気に召したらしい^^

清遠さんがまたよかった。渋い、そしておちゃめだし、大人だ・・・。
課長もよかった。キャストが非常によかった。

お役所的なやりきれなさもありーの、でも地元への愛が溢れんばかりの映画。
くすっと笑える部分あり、じわんと、しんみりと沁みてくる部分あり。

盛りだくさんで、楽しかったです。

何より、風景がもう最高によかった。綺麗だった。ここにこそ、ほんとに愛を感じたわ。
高知には行った事がないけど(四国に行った事がない)、ぜひぜひ、行ってみたいと思いましたね。あんまりアウトドア派じゃないけどね^^
でもあのパラグライダーはしてみたいなあ。すんごい気持ちよさそう。

ほっこりしました。見終わった後、幸せな気持ちになりました。

あそこで、「・・・って、呼んでもいい?」が来るとは思わなかったけどね!!まずそこからかよ!!突っこみたくなりました^^でもそこら辺がかわゆらしい。

ところで、非常に珍しい苗字が多かったように思いましたが、高知では普通なんでしょうか?

帰り、下娘が「でもうちの県も負けてないけどね!!自然ではね!!」と鼻息荒く、主張。郷土愛は負けてないらしい。←私は他県からの移住組だからね^^
でも「ああっ!!でも○○がない!!」と愕然。そう、高知にはある「○○」がうちの県にはないからね。
大丈夫、愛は負けてないって^^
スポンサーサイト


母の日

(2013-05-12)
と、いうわけで。

今日は朝から実家へ。小さなバラの鉢植え(なぜカーネーションでないかと言うと、私がカーネーションよりバラの方が好きだからです!きっぱり^^母じゃなく^^・・・でも一応、私が好きなのは真っ赤だけど、母の好きそうなかわいらしいピンクにはしておいた^^)、そして近所の美味しいケーキ屋さんのケーキ(小さ目だけどスクエアのかわいらしいデコレーション)をもってお伺い。

私一人より喜ぶので下娘を連れて。上娘は今日は模試だったので。
1時間ほど話を聞いて、帰ってきました。じ~さんは下娘に自分の好きなクラッシックの曲の事を話してご満悦でした。でも「お前(私ね)も、このくらいの年の子(娘たちの事だよ)にクラッシックとかもっと聞かせた方がいい」とご忠告もされました。へへへ。

帰宅後はごろごろ。

下娘がリンゴのケーキを焼いてくれてました。

そして夜、上娘帰還。「休みだったらご飯とか作ったんだけど、できなかったから、帰りにエキナカで買ってきた」と、果物のいっぱい入ったロールケーキを買ってきてくれました。ありがとうーーーー!!

そして夜ご飯を食べ、のんびりしてたら、二人でごそごそ。

「これ、母の日だから」とくれたのは・・・。

hahanohi1.jpg

どどーーーーーん!!!くまモングッズ!!!超うれしいーーーーーーーーーーー!!!
ありがたいありがたい。

まさかモノを用意してくれてるとはつゆ知らず、見事なサプライズ!うれしかったー^^

「おかーさんはお花より絶対こういうものの方が好きだと思って。」

大正解です!!グっジョブ!

hahanohi2.jpg

そしてケーキもいただきました。どっちもめっさ美味しかった。

幸せは一日でした^^


大学ってホントにお金が…(笑)

(2013-05-09)
上娘の通う高校で進路の説明会があったので行ってきました。

まあ…どうせ「今から頑張らないと間に合いません」的な事だろうなあとは思ってましたが、一応長子だし、私の時とは大学受験もだいぶ様変わりしてるようなので、聞くだけ聞いて来ようとお休み取ってどんぶらこ。←って程の距離でもないか^^

思ったより実のある話でした。っつか、面白かった。案内のプリント見た時は「時間長いなあ。退屈かなあ」と心配でしたが^^、進路指導部の先生にしろ、某大手予備校の方にしろ、やっぱりしゃべるのがお仕事なだけに、お上手でした。

もらった冊子のつらつら見てて、びっくりしたのがかかる費用。国公立なら初年度80万+60万×3年。進路の先生の説明では「ちょっといい自動車1台分」^^
私大文系だと130万×4年。「軽自動車4台分」私大理系で160万×4年。「普通車3、4台分」との事。

私大薬学だとざっくり1500万、私大医学部だとなんとなんとの3400万・・・だそうです。・・・4LDKのマンション買えるし^^!!!!!

受験料だけでも、私大1受験に35000円、大体5校(っつか、5学部???)以上は受けるので、最低20万・・・。ふ・・・ふふふ・・・。

パないね!!ほんとにね!!!これ、子供一人につきだしね!!!二人なら倍、3人なら3倍・・・(当たり前ですが^^)!!!

いやでもこれをみんな払ってるんだもんね。奨学金のニュースをよく最近してるけど、無いと無理だわ。・・・こんな金額。

今になって、「なんで子供の小さいうちに貯金しておかなかったの・・・」と、ほんとにほんとに思います。1万円ずつでも貯金してれば、216万。←1万円×12か月×18年^^
医学部薬学部に行かすにはすすめの涙にもなりはしないけど、でも普通の私立大なら、かなりありがたい額だよ。・・・あればね(大笑)ないけどね^^

学資保険も、あんまり高いと払うの大変だろうからと低い金額にしちゃったのが悔やまれる。月々あと数千円の上乗せなら、もう100万高い学資保険にしておけばよかったーーーーー!!・・・ほんと、後悔先に立たず。

一般家庭でお医者になろうとしたら、国公立しか無理だよねえ・・・。薬学も、これは娘が一時期行きたいと言ってたので調べたんだけど、国立なら文学部も薬学部も金額一緒なんだとびっくり。ちょっとお得感が…^^

まあでもうちから通える範囲の国立薬学部のあまりのレベルの高さに断念しちゃったんだけどさ。早々に。

だってほかの学部なら、国公立は目指してほしいけど、万が一なら私立でも・・・って言えるけど、薬学部、国立ダメだったら私立でもいいよって、言ってあげられないもん…(涙)1500万…(滝涙)

そういう努力以外のところで自由に選ばせてあげられなかったのはほんとに、今でも申し訳ないと思ってる。上娘に。やりたかっただろうしね。薬学。でも下もいるし、出ない金額。とほほ。

子供にお金がかかるというのを実感しております。今!まさに^^!
お金かかっても、すかんぴんになっても、子供産んで大正解だったけど^^!!←おもろい奴らなので。

しばらく、じつと手を見ながら、頑張って働こう。下娘が大学卒業するまで。
そして孫が生まれたら、1万円ずつでも貯金しよう(笑)死ぬまでにいくばくか貯まるであろう。

他はまあ…。昨今のセンター事情とか、とにかく目標を持て、とか、最後まであきらめるなとか。
模試の結果に子供以上に一喜一憂するな、とか^^過度な期待はダメ。がんばれも言いすぎるとプレッシャーに。でも無関心もダメ。

どーせーっちゅーんじゃ^^

効率の良い勉強の仕方ってところで、適度な休憩が必要、その時にチョコ、キャラメル、飴など取ると効果的だそうです。

確かに、L(@デスノート)もやたら甘いもの食べてた!!3月のライオンでもケーキ鷲づかみで食べてる人いた!!
・・・でも、うちの娘さん、チョコもキャラメルも飴も嫌いだーーーー。オウ、ノウ。ブドウ糖がどーのこーのって書いてあったけど、米じゃダメかしら?甘い飲み物も大して好きじゃないしな…。カルピスくらい。

私が焼いたクッキーなら多少食べてくれるので(砂糖めっちゃ控えめだけど^^)、少量ずつこまめに焼く…とか?

ま、親に出来る事は3度のご飯、体調管理、そしてお金の算段。それだけだね。もうね。

あー・・・じわじわ実感になってくるわー。受験生。親子とも、頑張らないとね。


プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。