
(--------)


キングダムハーツ HD 1.5リミックス

(2013-03-20)
買いましたー^^




1月に予約したのに、発売日には着かなんだ^^まあ、着いてすぐできるわけじゃないからいいんだけどね。

全部家にあります。キンハーの1作目は、通常のとファイナルミックスと両方あると思う。PS2のやつ。あとチェインオブメモリーズと358/2DAYSはアドバンスとDSなのかな?子供はやったと言ってるので、家にあるはずです。

私は携帯ゲームがめっちゃ苦手。特にニンテンドー系。画面が見難いのがどうしてもだめ。なんか焦点が合わないんだよ^^
唯一出来たのが二ノ国。あとはどう森とかトモコレとか、あんまり長くやらないでいいやつ。ロープレはどうしてもやりきることができません。

なので、キンハーの新しいのがニンテンドー系携帯ゲームで出る度に、非常に悲しい思いをしてきました(笑)
だって大好きなゲームだから、ストーリーを追いたいじゃん!!

そんな私に朗報です。なんとPS3で3つのキンハーシリーズをセットにして出してくれる、と。迷わずアマゾン予約ぽちっとな。

そして今、一生懸命やっております。

まさに一生懸命!だよ^^
まだ3日目くらいですが。

1作目はやってるので(またやりたいけど)今はまずチェインオブメモリーズから。元がアドバンスのゲームとの事で、どんなガッタガタのボコボコかと思ったら^^、全然違和感なし。
PS3の画像としてはどうなのか知りませんが(ファイナルファンタジーしかやった事ないし)、大きな画面で見ても、何も問題なくきれいでびっくりしました。

HDってなんじゃらほい。すごいなあHD。いったい何の略かも知らないけど^^

で、3作入ってるのに、なんで1・5なんじゃらほいと思っておりましたらば、先ほど下娘が説明してくれました。1作目から2作目につながる、間の話だから、1.5なんじゃん、と。

ほーーーうほう。私はなんも分かっておりません。でもやってます^^

さて。
チェインオブメモリーズ。画像の心配はクリアしたものの、次なる心配は、・・・カードって、何????
これは、カードを駆使して戦わなくてはいけません。いつも○ボタン連打でラスボスまで行っちゃう私にはものすごーーーーーーーくどエラーーーーく、限りなーーーーく、難度が高い(涙)

だって「たたかう」って、今まではMPも何も消費しない、タダの力技。いつも「戦略」など何もない私にとって、最後までそれで通せる最終奥義だったのに…。

いつもの通りガツガツ叩いてたら、アリ相手にあっちゅー間にカードがなくなり、リロード・・・。リロード中はアリごときにボコ殴りにされまくり。屈辱・・・。

それでもトラバースタウンは普通に終わり、次に4、5個の中から選べたので、オリンポスコロシアムに行ってみました。理由はない。なんとなく。

ここでもアリ相手に四苦八苦、サルまで出てきた日にゃあ、サルに取り囲まれながら、ロックオンしたサルにたどり着けない日々。丸いのは昔苦手だったけど(PS2版では)、今回はさほどでもない。でもサルは人海戦術で来るので、うっとおしいわーーーーーー。

とか言いながら、クラウド戦。

勝て…ない。なんで?アリ戦もものすごく真面目に、マップ上で相手が消滅するまで堅実にこなして来たし、レベルもこの段階では決して低くはないと思うのに。
10連敗した後、いったん終了。攻略サイトを見たら、「敵はストックしてくるので、ストックすればよい」みたいなあっさりした言葉。ストックの使い方すらわかってないのに…(笑。これは説明された記憶があるけど、理解できなかった。)そして最後の手段、ゲーマー上娘に相談。「私、クラウドにどうしても勝てないんだけど。」

娘はアドバンス版でクリア済。
「私クラウドでつんだ覚えはないけどなあ…」「でも勝てないんだよっ!!ケアルだって、一番最初しかないし、その時HP減ってないから使わずにリロードすると、次の時にはなくなってるから、回復しようがないし。」
「・・・。おかーさん、それおかしくない?デッキはどうしてるの?」「・・・デッキって何?」

説明、ありましたかね???私見逃してた???でもそんな説明あった気がしないんだけど(笑)
カードの意味が、さっぱり、これっぽっちも分かってませんでした。つか、戦ってる時カードを見たことすらなかった。

と言うわけで、娘にデッキ編集をしてもらい(娘はその時初めてPS3版キンハーを触ったんですが、何の迷いもなく「デッキ編集」を選び、何の躊躇もなくカードを選んでくれました・・・。これが「ゲーマー」と言う生き物なのか??)、「おかーさんのポーション、プレミアムカード(???違ったかな?そんなような名前^^)だから、1回で消えちゃうんだよ。だから違うのにしておいたから。あと、2とか3のカードなんていらないから、今持ってる大きめのにしておいたから、クラウドくらいには勝てるんじゃない?」と。

「じゃああんたがやってみてよ」とやらせてみる事に。
「えー?だいぶ前だから戦い方覚えてないかもー。あとキーが全然違うから、わからないよー」と言いながら、マップでクラウドのいるエリアを確認し(マップと言うものが存在することを、私はその時初めて知りました^^)、あっさり「あ、勝っちゃった。よかったの?勝っちゃって。」と・・・。

「おかーさんは「くずデッキ」だったからだよ。このデッキならおかーさんでも勝てるよ(なんだとっ!)」と言いつつ、「モーグリがいたらもう少しマシなデッキにできるんだけど…」とおっしゃる。

モーグリ???なんかモーグリのついたカード、どこかでもらったぞ?
「じゃあモーグリのいる部屋が作れるから、作りなよ」と。いったん選んだ部屋も、また違うカードで別のエリアにできるのね!!知らんかった・・・。←いったい今まで何していたんでしょう。この人。

モーグリにカードを売ってもらったりポイントに変えてもらったりして、さあ!!ハデスに挑戦だ!!

結構苦労したけどね!!カードを選べないんだよ。そんな余裕がなくて^^
「相手がストックしてる時は、0出せばいいのに」と言われながら、「0!?0なんてどこにあるのっつ!!ああっ!何かシンバが出てきた!!呼んでないのに!おあ?私なんでリロードしてるの?」「・・・おかーさん、カーソルがリロードのカードになってたじゃん」「私してないよっ!してないのに勝手に!!」←してないのに勝手になるわけがなかろう・・・^^。

3回くらい負けましたが、無事ハデスに勝てました・・・。カードの使い方、10段階で、2くらいまでやっと分かったような気がします。

でも、でも、「たたかう」は何も消費しない、従来のシステム切望!!・・・疲れちゃった・・・。


フィギュアスケート 世界選手権 2013 FS

(2013-03-17)
今見てます。

今日は結果は見てません。まだ死守してますよー。無我の境地^^

今、佳菜ちゃんが終わりました。SPかFS、どっちかで失敗してしまう事が多かった佳菜ちゃん、今日は良かった。本当によかった。一個だけかな?アクセルが回転抜けちゃったの。それ以外は素晴らしかったよう。

上娘が「前ガッツポーズがかわいいー」と言ってます。189点!現時点で1位!!

あっこねーさん・・・。あのプログラム、本当に本当に素晴らしいと思う。だからこそ、完ぺきな時の感動が忘れられないだけに、今回が残念でなりません。

あとソトニコワがよかったなあ。すんごい頑張ってた!

コストナーさんはじまります。

あううーーー。ボレロの世界観が素晴らしかった!!素晴らしかっただけに。くうううう。
それにしても、スカート丈が短めで足の長さがありえない(笑)セクシーですんごい似合ってます。

どーでもいい事ですが、透け感のある衣装も、コストナーみたいなのだと上品だなあと思うけど、ロシアのお嬢たちみたいに、下に肌色の裏があるとはいえ全体的に透けてると「ちょっと・・・」と思っちゃう^^

おお!!思ったよりも点が。パーフェクトで見たかった!

そして真央ちゃん^^

・・・。何と言ったらいいか!何と言ったらいいのか!!
最初二つのジャンプ。そして続く演技も、大人しめというか、抑え目と言うか、勢いがないように見えて、手に汗握っておりましたが、中半からどんどん勢いが出てきて、最後の黒鳥のパートなんて体が伸び伸びしまくってて、素晴らしかった!!!興奮した^^

前半が・・・なので、点は伸びないかもしれない。でもよかった。
あ、でも出た(笑)意外と出た。ああ、よかったー・・・。よかったよ・・・。ほろり。←リアルタイムで見てるので、うるさくてすみません…^^

オズモンドさん。
カナダの新しい顔ですね。若い子は勢いがあるのう・・・。スピード感が素晴らしい。
前半ノリノリすぎたのか、後半がへたってきちゃったのが残念。でもこれからが楽しみなお嬢さんだ。

キムさん。
美しいね。この人の上を向くスピンは好き。
ジャンプも何もかも、完ぺきでした。これは圧巻。・・・でもなぜだろう、心に響かない。きっとこれは私個人の問題だな^^

順位確定、ですな。佳菜ちゃんが惜しかったなーーーー。台に乗れるとよかったなーーー。惜しい!!でもこれが世界の実力である。来シーズン、オリンピックシーズンが本当に本当に楽しみです。

さて、昨日の男子もすごかった。パトちゃん、あれで1位は複雑じゃないかい。デニス・テンが素晴らしかったね。
まだ19なんだ!!えらく前から見てる気がするけど^^

今シーズンはデニスくんと「鼻たーかだっかー」なレイノルズくんがすんごいジャンプアップしましたな!
いつも最終グループ一個前か、更にもうひとつ前のグループの常連さんと言った印象だったのに、がんがんがががん!!ときたー。

あれは寝癖なのか意図した髪型なのかが非常に気になりますが、ほっそいほっそい体と言い、前から気になって仕方なかったレイノルズくん、ここまで来るとは正直思ってなかった^^素晴らしい!

そうだ、もう昨日の記憶が混沌としておって忘れておった!フェルナンデス君だ!!彼もよかったんだよー。そうだよー。彼はあの笑顔も非常に素敵だ^^今年チェックした一人なんだった。

そしてジュベール。何年ぶり?ってくらい。こんな彼を見るのは。いつだっけ、グランプリシリーズのロシア大会。4回転、確か3回。あの素晴らしいジュベールが帰ってきたよう、と、見ていて感動しました。ジャンプの回数がダメだったんですかいの。点は低かったけど、でも素晴らしかった。

羽生くん、いい時の勢いとは比べるべくもなかったけど、ものすごい頑張ってた。かっこよかった。ひざ、良くなるといいけど。非常に心配です。

高橋君は来季が総決算だもんね。きっと彼なら魅せてくれる。
今回いいとは言えなかったFSだけれども、それでも彼の作り出すあの柔らかい空気に、心が揺さぶられるのはなぜであろう・・・。

そういえば私もたいがい発言が「中2臭い」と娘っ子たちに指摘されますが、今回の(今回に限らずか)途中、「女王云々」のくだり。あれはもう、リアル中2、高2の娘たち、「失笑」でしたわ・・・。
あんなくだり、必要か^^????
いらんわー・・・。ペアもアイスダンスもこの世に存在しないような扱いも大概だけどな!


フィギュアスケート世界選手権 2013

(2013-03-15)
世界フィギュア始まりましたねー。
普段テレビをほとんど見ない私が、唯一、かぶりつきで見るテレビがフィギュアスケートです。かぶりついてます。

時間差があるので、実際はもう終わってる試合を夜に放送してるわけですが、先入観のない状態で見たいので、YAHOO!に結果は出てますが、敢えて見ません!!

見ないようにしてるのに!!

今朝はスッキリにやられた…。むーーーかーーーつーーーくーーー!!
YAHOO!だって、TOPは「男子SP結果」みたいな表示で、敢えてそこをクリックして中の記事を読まないと順位まで分からないようにしてくれてるのに!!

朝はZIPを見ていて(そういえばダイスケのスマイルキャラバン終わっちゃうんだね・・・。残念…。)、下娘が登校するまでは時計代わりにモーニングバートをつけてるんですが、今日はスッキリのどしょっぱつが真央ちゃんの話題だったので、うっかりそのままのチャンネルにしちゃったのよー。

そしたら夜放送予定のSPの順位をあっさり言いよった…!!信じられない。わざと(笑)!?自分とこのチャンネルじゃないから・・・。

それにしても、必要以上にキムさんとの関係を「ライバルライバル」と絡めて煽り立てるような紹介の仕方は、個人的には好きでないです。
「キムさんの調子がいいらしい」と言っては、「でもここに付け入るスキがある」とか。
「キムさんの調子が悪いらしい」と言っては、「ならいける」みたいな流れで話したり。彼女の失敗に付け入らないとダメだって言いたいの!?と、複雑な思いになってしまうのです。気にしすぎかな^^

真央ちゃんは真央ちゃんにとっての最高の演技が出来ればいいんだよう。それに素晴らしい演技をする方、今、本当にいっぱいいらっしゃるからね。キムさんに限らず。

と、うだうだ書いてみましたが、まあいいや。そんな事はどうだって。

昨日、うおおおおおおおおお!!って感じの男子SP。あんま崩れ方する羽生くん、ほんとに見たことなかったので、びっくりしました。
高橋くんも…。そうか、そう来たか。

でもフリーの楽しみが増えたというもの。会心の演技をする二人が見れるといいな。

そして今日は…。これまたうおおおおおお。
先に順位を知ってしまっていたので、どんな失敗かと思ったんですが、・・・それほど…思ったような大きな失敗ではなかったな。逆に、思ったより点が出なかったなと言う感じ。

真央ちゃんはジャンプが、と言うより、全体的に、いい時の勢いが感じられなかったなあ。あっこ姉さんも思たほど悪くなかった。悪くないと思った。

佳菜ちゃんが素晴らしく良かった!!あれは素晴らしい。ナイス。きれいなSPだったー。何か抜けたかな。ひとつ。よかったわー。

キムさん、うん。好き嫌いは置いておいて、でもさすがな演技だった。ジャンプもすんごい余裕だし、ステップ、その他、完成された感じがした。

コストナーさんがよかったなー。彼女、スケート以外の発言とかも非常に好きなんですが、優雅で、美しい。
あの転倒がなければ何点だったんだろうと思うと、何とも惜しい!!

アイスダンスとかも見たいのう…。ほんにのう・・・。

さて、明日は男子フリーかな?またかぶりついて見ます。


プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

