スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


初!コストコ^^

(2013-01-30)
今日はコストコ会員のぴろろん、YUKAちゃんのお供で、まみさん、Kさんと共に、初めてコストコに連れて行ってもらいました^^

もう私の、「スーパー」の概念をすべて覆す場所でした。
陳列のざっくりさ。ここは倉庫か^^!?見慣れたはずの商品のありえないでかさ。普通のスーパーの大きい方のカート(子供が乗せられる大きさ)を2倍にしたようなカートを、店内の人が一人ずつ押している姿^^
もう何もかもがワンダーランド。

YUKAちゃんが「ここは買い物じゃない、楽しむところだ」と言ったわけがよーーーくわかりました。

楽しかった…。

開店直後だったので、比較的人が少なかったけど、1時間ちょい居たうちにどんどん人が増えていき、びっくり。でも、コストコマスターの方たちに言わすと「今日はすっごいすいてた」そうで・・・。

普段どんなん!?想像するだに恐ろしい。

予算5000円のつもりで行ったんですが、結局買ったのは7600円くらい。でもこれでも抑えた!だって予算は5000円だったんですもの!その予算がいかに少なかったかを思い知りました。同行者はみんな1万越えだったよね^^?

買ったのは、みんなのおすすめプルコギ、ひき肉、鶏肉で合計6キロ!!
下娘が友達に「コストコのチーズケーキが美味しかった」と言う情報を聞きつけてきたので、それを頼まれていたのですが、ショートケーキサイズのが4つとかセットになったものだと思ってたら、・・・でかかった・・・。想像以上に出かかった。

なんと直径30センチほど!!普通の6号サイズホールケーキが18センチ、21号サイズ(ケーキ屋さんでは6、7人用と言われる)だと21センチ。それ以上にでかいホールケーキなんて初めて見ました。
厚みも結構なもので、それで値段は1274円とかそんなん。・・・安い!!

あとはシャウエッセン1キロ袋(普段イオンで買ってるお徳用300グラム入りのウィンナが278円で、それと比べて値段的に得かどうかも計算しました^^値段的にはほぼ同額。味はシャウエッセンの方が上なので、お得と判断)、20個入りの卵、36個入りのテーブルロール、ミニパンオショコラ・・・以上だったかな。買ったのは。

買ってる時はアドレナリンがバリバリで大コーフン、買い終わった後は満足感でいっぱい^^
無駄遣いと違うでしょ^^全部必要な実用品ばっかりで、「買ったー」っていう満足感が半端なかったです。気持ちよかった。

帰ってすぐひき肉は小分けして冷凍。プルコギは夜ご飯、チーズケーキはおやつ、ミニパンオショコラもおやつに食べました。

ミニパンオショコラは最初そのまま食べて、そのあとトースターで軽く焼いて食べたんですが、やっぱ焼くと言うひと手間で全然違う!外はさくっと、チョコはトロリ。美味しいー!

チーズケーキは、我が家で珍しく、まだ3分の1残っております!!!うちでケーキが残るなんてありえない(笑)7号ケーキでも、夜ご飯の後1時間くらいして、4分の1に切ってぺろりと食べちゃう家族なのに!
味は意外と甘くなく、それでいてこってり。美味しいです。ただ、直径が何しろ大きいので、カットしても1個がでかくて、かなりお腹にたまります。満足度は素晴らしい。

プルコギ、みんなが美味しいというわけが分かりました。味付け、ちょっと甘めの食べやすい味。家族には大好評。美味しかったよー。玉ねぎを1個分プラスして炒めたので、あと2回分あるかな。

でも、さっきコストコをちょっとネットで調べてみたら、他にもおすすめ商品があるらしいので、また機会があれば、行ってみたいです。

いやー。ほんとに楽しかった^^
スポンサーサイト


どう森 3日目

(2013-01-24)
いや、こんなゲーム日記も3日で飽きそうな気がしますが、とりあえず3日目^^


今日は仕事が休みだったので、ようやっと朝8時半ごろ、すいっちょーーーーん!!
たぬきちハウジングは世間のお店の開店時間をかんがみて、9時ごろだろうと目星をつけ、まずは貝をひらったりして過ごし、9時、商店街へ。

・・・心もち、店が暗い?
でもまあ朝だし、電気もつける必要ないしな!と、元気よく店に突撃。・・・弾き返されました・・・。
「開店時間は10時から」・・・。

10時かよっ!!世間のよいこは学校行ってる時間じゃねーか!!・・・あ、そうか、学校から帰ってすればいいのか。しょぼり。

しょうがないので、ダメもとで商店へ。そしたら開いてた!!さすが商人の鏡!
上娘に買われる前に、スコップ、釣竿、フォーチュンクッキーなるものをゲット。
昨日シャベルと書いてて思いましたが、シャベルってあれだよね、子供が砂場で使うようなちっさい奴だよね。でかいのはスコップでした。

で、村役場へ。栽培方法を教えてもらい、昨日もらったみかんを植えました。
でもジョウロないんだけど。売ってなかったんだけど、どうしたらいいんですかね?上娘は「村人からパちるか、秘書がくれる」って言うんだけど、しずえさん、一向にくれそうにないんだけど、私がテント暮らしの住所不定村長だからですかね?

しょうがないので、スコップで化石掘り掘りしたり、魚を釣ったり、アルパカショップで旦那さんを起こそうとしてどえらい怒られながら時間をつぶし、9時59分にはハウジング前でじっと開店を待つ不審村長…。10時きっかりに、ぱっと明かりがつきました。なるほど。

開店と同時に駆け込み、手付を払って、やっと明日家が建つそうです。長かった…。

あとは大好きな魚釣りをして過ごそうと思ったんだけど、魚影が少ない・・・?昨日の方がいっぱいいたのになと思いながら、この時は終了。

さて、夜、ご飯も終わってちょっと一息つけた7時45分ごろから再びすいっちょーーーーん。
魚影、明らか昼より多いような気がするんだけど、気のせいかな??

釣りに釣りまくって、3万ほど稼ぎ、今日の分は終了。

今日は上娘に「商店行ったら買い占められて何も残ってなかった」と言われ、昨日の復讐を果たせて( ̄▽ ̄)^^

o-rora2
カメラのやり方を鳥の人(名前くらい覚えなさいよ…)に教えてもらったので、自宅(テント)前にてパチリ。
今日もオーロラ見えたー!毎日見れるのかな。きれいだわ。


どう森 二日目

(2013-01-23)
今日こそは!今日こそはたぬきちハウジングと釣竿を…!と言う野望の下、手の空いた7時55分くらいから電源オン!ふふふ、今日は子供もしてるような時間だからダイジョブと高をくくって、先に村役場に行き、それからたぬきちハウジングへ…着いたのが8時2分。

店の明かりが消えていました…。

店の前で呆然と立ち尽くす「くまんご」←私の名前^^
8時までって…どんな田舎やねん!!!!!!!!!!←「村」ですからね。

しょぼくれて、とぼとぼ歩いて村に帰っていると、上娘が「おかーさん歩くの遅いね」と。
え?くるくるキー(正式名称知りません)べた踏みで歩いてますけど!?と言うと、「おかーさん・・・。ダッシュは「B」!!「Bダッシュはゲームの基本でしょ!」と諭されました。・・・基本なのか!!ゲーム歴17年。初めて知りました・・・。

「竿もないのにどうやって時間を過ごすんだ!!」と言うと、「秘書の人の話を何度も聞くと、釣竿もらえるよ」←(元村長の言葉ですからね^^)とアドバイス。
にゃんとっ!いいことを聞いたと、アドバイス通り話を聞きに行き、村人とコミュをとれというので、全村民と話し、また秘書さんのところへ。

そしたら今度は海岸へ行き、貝とって来い、と。
Bダッシュで貝を取ってき、「取ってこい」ができた犬のごとく息を切らして貝を渡したら、みかんをくれた・・・。

いや、私が欲しいのはミカンでなくて!!!!

しかし「栽培方法教えるから、シャベルを持って来い」と。
「これやったら次に釣竿くれるんじゃない?」と言う上娘のアドバイスに従い、Bダッシュでたぬきち商店(つぶたぬ???なんかそんな名前だっけ???)に行くと、なんとしゃべる売り切れ!!えっ!?うそ!?

「あ、そういえば、今日、私、シャベル買ったわ。ごめんごめん」と上娘。

呆然と上娘を見つめる母。上娘、しれっと「シャベルないと、話進まないねえ。つんじゃったね。」・・・。
・・・いいか、月夜の晩ばかりじゃないぞ。母を怒らせて無事で済むと思うなよ。

しょうがないので又しても村に戻り、さまよってると、上娘のテントの周りがお花畑のように、花でいっぱい。
「あんたっ!!自分ばっかり花買ってずるい!」と言うと、「買ってないよ。人が植えた花を勝手に持ってきた」と。

「貴様鬼か!?鬼畜か!?」と責め立てた後、「そうかそんな事ができるのか」と私も村中の花をかき集め、自分ちの周りに咲かせてみました。

ご満悦^^←鬼畜!!

o-rora.jpg
オーロラが見えた!!今日一番うれしかったこと^^
ちょっと目を離して隙に、この服を下娘に着せられてました。・・・いつの間に…!!



とびだせ どうぶつの森…デビュー

(2013-01-22)
とび森。ようやっとデビューいたしました。




昔のどう森ではただひたすら釣りをしてた記憶があるわ^^

Wiiのどう森も、最初は楽しんでやってたのですが、ある日大切においていたカブを村人に盗まれてから、村民不信になり、疎遠に(笑)

そして何年ぶりかのどう森です。

買ったのは12月。上娘のクリプレでした。「何がいい?」「うーん…何がいいかなあ…じゃあこれ。」←この会話をGEOのゲームコーナーでしてたので、あっさりどう森。

上娘がしてたのですが、彼女は忙しい。
何が忙しいって、同時進行でVitaのペルソナ4をし、PSPでペルソナ3をし、それぞれ2周した後、PS3のペルソナに手を出し…。←書いてて改めてゲーマーだなあと感心。


今やってるのはこれ^^私はペル4をぼちぼちやってます^^


そんな中、下娘が村民登録、そして昨日私が村民登録をしたわけですが、村長がさぼりっぱなしで、全く出勤せず状態が続いており、雑草だらけ。

私、自分のおうちを決めるのにたぬきちを連れて、雑草抜きながら宅地探ししましたさ。←雑草抜きも実は好き^^
9時過ぎだったので、たぬきちハウジングは案内だけしてあっさり閉店。うぬう・・・。

グッズがないので、とりあえず村長から釣竿だけもらって、釣りして15000円超稼いでその日は終了。

だがしかし、村長が出勤しないと、私がいくら頑張っても村が発展しないじゃん!!それは下娘も常々不満に思っていたらしく・・・。

そしてとうとう、村長リコール!!!・・と相成りまして(大笑)、上娘村長、クビ。わたくしが村長に就任いたしました。

もともと村もほとんど発展していなかったので、初めに戻ってしまっても、まあいっかあって^^

ニューどう森開始です。

でも今日も始めたのが夜9時過ぎ。今度は釣り竿ををもらうこともできず…貝を拾って終了。
明日はなんとか、夜8時過ぎくらいに初めて、釣竿くらいは手に入れたいと思います。

がんばるぞう!!


生ポンデ

(2013-01-14)
コマーシャルに惹かれて、ずっと食べたかった生ポンデ、今日、大熊に買ってきてもらいました。

写真撮る前に食べちゃった。

最初、チョコを食べたんですが、チョコはちょっとやらかめだけど普通のポンデと大して変わらないなと言う印象。「入社2年目の男の二の腕の柔らかさ」(BY多分マツコ^^)がいかほどのものか、私に比べる術はないんですがね。

そしてプレーンのポンデ。
あ、生だ!あ、こりゃこりゃ。むにーーーーっと柔らかくて、もちむちしてる。美味しいです。好きです。
入社二年目のおなごの二の腕と言うよりは、もうちょっと年数を経たおなごの二の腕…と言った柔らかさではないかと。←どんな比喩だよ^^

ただ、上にかかってる砂糖が多すぎるーーー!!べっちょりといった感じで、私はあれが無いのが食べたいです。マックではピクルス抜きとかしてくれるらしいけど、ミスドは砂糖抜きとかしてくれ・・・ないよね?して欲しいなあ。


思い立って八坂神社

(2013-01-12)
子供が中学に入ってからは、まず子供との予定を合わすことが難しい。塾があったり部活があったり、私も土日のどちらかは出勤してることが多いので、なかなか合わない。

そして何も予定のない日であれば、とにかく何より朝寝坊優先の私。頼みから寝かせてくれって^^
なので、子供の部活も何もない日でかつ、自分も休みの日は10時くらいまで寝てます。家族のだれも私を起こさない。それがお約束だから^^

そんな中で、今日は私は仕事が休みですが、上娘が模試のため通常通りご通学。お弁当持ちだったので、7時に起きて、送り出し。

さて、一日ダラダラ過ごそうかと思ってたら、下娘が起きてきた。そういえば、下娘、去年から大阪に行きたいって言ってたしと、「今日、行く?」と言ってみる^^
ほんとに、こういう時が珍しい。どっちも休みだったらどっちかが朝寝坊してるもん。二人ともちゃんと起きてる休日が、レア。

「うーん、どっちかって言うと、春休みの方がいい。」と言うので、「じゃ、やめとこうか」と言う事に一旦なったんですが、「祇園に行きたい」と突然言い出す。

「祇園!?」
…こりゃまたなんで・・・^^

この人はこんなふうに突然「どこかに行きたい」と言いだします。前は「信楽のタヌキが見たい」でした。
寒い寒い年末に行きましたけどね・・・。この時は上娘が都合を合わせてくれて、家族4人で。

今回は上娘は学校、大熊は明日実家に用事でいかねばらなんの事で、休養にあてたいと。で、私と下娘と二人で。

「いや、いいけど、なんで?」と聞くと、「舞妓さんが見たい」って^^
・・・ううーーーーむ。

私、祇園になんて行った事ないし、舞妓さんがそんなうろうろしてんのかどうかも分からないけど(最近は観光客が舞妓さんになって闊歩してるという話は聞くけど)、でも舞妓さん、たぶん朝はあんな恰好でうろうろしてはいないと思う…。
夕方か、夜じゃない?でもできたらお出かけは午前からせいぜい昼過ぎくらいまでにしたい。

「お昼に行っても、舞妓さんは見れないと思う…」と言うと、「じゃあ八坂神社だけでもいい。あと、和風の小物やさんが見たい」と言うので、「じゃ、行くかあ」と急きょ、京都方面に行くことに^^

もうホンマに行き当たりばったりさ。基本出かける時は電車の時間とかもちゃんと調べていくんだけど、今日は本当に急だったので、とりあえずジョルダンで、行き方だけ確認。パパッと着替えて、お出かけしてきました。

寒かったけど、風がなかったので、マシだったー。

乗り換えて、祇園四条で下車。何番出口か駅の地図で確かめて、交差点八坂神社よりの出口から。上に出たらいきなり雰囲気のある建物でびっくり。南座か!これが!!うわー…京都らしい…とか思いながら^^(←おのぼりさん丸出し)、八坂神社へ向かって歩き、お参りして帰りちょっと鍵善でくずきり食べたり、花見小路を入ってみたりしつつ、また駅まで歩いて、電車に。

駅から八坂神社までは普通に歩けば徒歩5分ほど。八坂神社のお参りしたのは10分ほど、なのにその界隈にいた時間は2時間強。こりゃまた何をしとったんじゃと^^

下娘の要望で、和の小物やさんと言う小物やさんを冷かして居ったからですな^^
なかなかに、娘一人とお出かけと言う事もめったにないし、こうやって下娘の希望だけを聞いてあげると言う事も本当にないので(特に下娘は生まれた時から必ず姉とセットだからね^^)、非常にゆったりと時間を過ごせました。

特に用事があるわけでもないから、時間に追われることもないし、下娘の気のすむまで一軒のお店にゆっくりできたし、次はお姉ちゃんの行きたいところね、とか、自分の希望じゃないところに行くこともないし。

yasaka1.jpg
(ああっ、写真の向きが!!パソコンが新しくなってどこで変更したらいいのかまだ分からないので、他の写真は後日アップ。これも後修正…予定。前のパソコンにはフォトショが入ってたんだけど、これには入ってないので、またインストールしないといけないのかな???写真を加工できるお手軽ソフトがないのか探してみます)

八坂神社は縁結びの神様???そんなことも知らず、行きましたけど。
ちょうど言った時間お神酒を振舞ってたので、もらってきました。素焼きの盃をくれたのでもらってきましたが、うち神棚ないんだけど、どうすればいいかな^^

そのすぐ後ろに円山公園があって、桜が有名って名前だけは知ってたんだけど、とりあえず散策は今日はせず。

八坂神社の裏の方から出たら、黒乗りのハイヤーが止まってて、運転手さんが待ってたり、なんかたたずまいが…違ったので^^、神社に逆戻り。おみくじを引いたら、私は大吉!!商売は「うまくいって制覇する」とか書いてあったけど、・・・たかがパートが一体何を制覇できるというのか(笑)
下娘は半吉。一緒に結んで、入ったメインの鳥居のところから出て、また商店街へ。

鍵善のわらび餅はとろけるような舌触り。ふんわりトロリって感じで、すっごい美味しかった。くずきりは夏に食べた方がよかったか^^
すんごい立派な器に、大きな氷が3つ、ごろりごろりと入ってて、くずきりが涼しげに泳いでおりました。
むっちむっちつるんとした歯触り。蜜がさらりとしつこくない甘さで、これまた美味しかったー。

花見小路は「まさに祇園」と言った町並み。ちょうど下娘が見たかったのはこんな通りだったんじゃないかな。たまたま「通ってみようか」と行ってみただけだったので、ラッキー。
舞妓さんはいなかったけど、もうちょっとおとなしめの感じのお着物に日本髪のきれいなお姉さん(パンピーではないたたずまい)がタクシーから降りてきた所は見た^^

四角い表札(と言うのか?)の横に「お茶屋」とか書いてあったりして、うわー、「いちげんさんお断りの店っぽい」と言ったら、「いちげんさんって何?」と聞かれたので、「いちげんさん」の説明をしながらぶらぶら。
普通に入れるお食事やさんもたくさんあったので、この人がもう少し大人になったらまた行きたいな。

あとはとにかくお土産屋さん。ちりめんの小物やさんとかめっちゃかわいかった。行きしなは目的もなく小物を見て回り、帰りしな、中にかわいいパーツを入れられるキーホルダーを購入。そのころから突然「かんざしが見たい」とか言いだし。

…この人のスイッチはいったいどこで入るんだ!?

また行きつ戻りつかんざしを探し、ちゅるんと飾りのついたかんざしをご購入。

最後に大熊が買ってきてといってた八つ橋を買って、帰宅いたしました。

商店街の飾り布?に、紋が二つ付いてて。木瓜と三つ巴紋。下娘が「木瓜は織田の紋じゃないのか」(←下娘は「家紋が知りたい」と突然言い出し、図書館から家紋の本を何冊も借りてきた時期がある^^家紋フェチ。)とかいうので、写メって帰ってから調べてみました。

織田の紋とは微妙に違うらしいですよ。三つ巴紋は、ちょっと関係がわからなかったわ。神社ではよく使われる紋と書いてあったけど。

結構よく歩き、なんだか充実したお出かけでした。
時間にしたら短かったねどね。楽しかったです^^

次は上娘が大学合格したら、二人で壬生辺り、新撰組ゆかりツアーでもするか^^


なんと無精をしたことか!!

(2013-01-10)
あけましておめでとうございます。

今年こそは!!こそはもう少しいろいろ書けるといいな…でも大きなことは言わないでおこう^^ぼちぼち「スポンサーサイト」表示が出なくなる程度には…(笑)←志、低!!

今年はなんと上娘が1歳の時以来買い続けていた福袋を、買わなかった…!!
いや、年末は近所のイオンで福袋の予告展示がしてあるのを見たら、心が揺れましたけどね…。

でも我慢した。
今どこの福袋もジャケットが必ず入ってて、ジャケットなんてそうそう痛むものでもないから、6枚くらいあるんだもん(笑)これ以上はもういらん。

子供の服も、小さい時はそれこそ着ぐるみが入ってたって何でも着せるから無駄がなかったけど、もう二人とも、着ないものは着ないしね^^

結局私は何も買わず、娘っ子たちはリズリサやHONEYS、クローズアップって言う、イオンに入ってるかなり安いお洋服屋さんでコート、トレーナー、スカート3枚お買い上げ。それなりに満足でございました。

ミスドの福袋くらい買おうかな・・・なんて思ってたけど、キャラクターがスヌーピーだったような…。ポンデライオンなら間違いなく買いなんですが、スヌーピーか・・・。いや、嫌いじゃないけど、全然嫌いじゃないけど、まあいいかって^^

というお正月を過ごしておりました。

今年は娘っ子がダブルで3年生になります。塾代が家賃とほぼ同額になりつつある恐ろしい一年です(笑)←夏を超えた辺りからさらにうなぎ上りなのでしょうよ…。恐ろしい…。

人生で一番節制をしなければならない一年だと思われます。無駄遣いはせず、削れるものは削り、でもピリピリしないで、ならんものはならんけれども、やった分だけ結果はついてくると思って、やれるだけの事を楽しくやっていこうと思います。

ご挨拶すら遅くなりましたが、また一年よろしくお願いいたします。


プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。