
(--------)


麒麟の翼 を、見てまいりました

(2012-02-20)
見たいと思ってた麒麟の翼、ワーナーデーの今日、見てまいりました。

結構な人だったぞー?席は平日なのに残少になってたし。なのに上映は一日2回。なんで??上映開始からそんなに日が経ってる映画でもないと思うし、人もそこそこ入ってるのに、この上映時間の少なさは「???」
どういう基準で決めてるのか知りたいのでした^^

原作は未読。
ドラマの新参者はめっちゃ楽しく毎週拝見しておりました。




原作のイメージとはちょっと違うけど(これはバチスタの白鳥もそうだけど^^)、でもこの加賀は最高にはまってると思う。
あの裏まで読み取ってそうな、ぎょろりとした目!人の悪そうな笑!でかい体なのに全く気配を感じさせずいつの間にかぬぼーっとこっちを凝視してる姿!・・・最高ですよ。

さて、麒麟の翼。

ある男が日本橋の麒麟像の下で倒れる。腹には深々とナイフが。
しかしそこで刺されたわけではなく、少し離れた場所で刺された痕跡が。男はなぜ人に助けを求めることもせず、瀕死の状態で麒麟像まで来なければならなかったのか。

そして麒麟像からさほど離れていない公園で挙動不審な男が見つかる。彼は逃走し、道に飛び出して車にはねられ、意識不明の重体に。
彼は半年前に派遣をクビになり、それから就活もうまくいかず金に困っていた。手には被害者のカバンが。犯人は決まったかに思われたが・・・。

逆恨み、そして会社の不正、全く関係ないかに思われた被害者の息子の学校での出来事・・・。
次から次へと新しい事柄が浮かび上がり、テンポが非常に良かった。
それなりに長い映画だったと思うのですが、全く退屈することもなく見れました。

結論としては「面白かった!」

不器用な父の愛情がひしひしと伝わってきて、何を思いあの場所まで必死にたどり着こうとしたのか、その件はもう涙涙でございました。

結局会社の不正の件はどうなったんだとか、片手落ちな部分は無きにしもあらずでございましたが、まあまあそれが見終わったあとに負の印象を残すこともなく、見終わったとき「よかった」と思えた映画です。

あのお節介は看護婦はないだろー!とは思いましたがね。あの人が「生まないなんて彼はどう思うかしら?」なんていう義理はどこにもないだろうよ^^

さて、次はスペックかな。これは楽しみ。
娘っ子たちはライアーゲームを見に行くんでしょうか。前のライアーゲームがお気に入りだったので、「なおちゃんはどうしたのよ!!秋山さん、浮気??信じられない!!」と、今のところご立腹のようですが^^


ファイナルファンタジー13-2 終わりましたー!

(2012-02-08)
12月からちょこちょこしていたFF。

基本ゲームはFF関連しかいたしませんので、それなりに楽しく致しておりましたが、いろいろあって、昨日終了。

プレイ時間は47時間強。この内3分の1はアルカキルティ平原で遊んだ時間です^^そういえば13でもこの平原で遊びすぎて、「あれ?私、何してるんだっけ?」と、道中次に何をするのかすっかり忘れた過去を思い出しました^^
広さが前よりだいぶ狭くなってたのが残念だった・・・。

お仲間のモンスターを育てるのが楽しく、お育てグッズをゲットするため、日夜コチュー狩りに勤しんでおりました。お気に入りはアタッカー「ナラシンハ」(限界までお育ていたしました)、ブラスター「グレムリン」(思いの外限界が早くてショックでしたが、最後のお辞儀が可愛くて、最後まで愛用)、ヒーラー「ケットシー」(あまりのHPの低さに途中衛生兵に浮気いたしましたが、後半思いの外HPが伸びてくれたので、最後はやっぱりこの人で^^)。

緑チョコボとか金チョコボとか育ててる途中でございましたが。
何事もなければ、まだそれなりに遊んでたと思いますが、先にエンディングを見てしまった大熊に、「あんまりもう時間をかけないほうがいいと思う。かけた時間が多いほど、EDに報われないと思う」と言われ、とりあえず一体どんなラストなのかと、チョコボ育てを中断、フラグメントも中断して、ラストまで1日で突っ走ってみました。

皆さんそれなりにお育てしていたので、ラストバトルで困ることはありませんでした。・・・それよりあの迷路のベヒーモスのほうが強かったよ!!3回くらい死んでしもうた・・・。

さて、以下エンディングネタバレあり。ご注意ください。

FFは7から、11以外はしております。タクティクスとか、DSのはしてないけど・・・。

基本、EDはいつも感動し、そして泣かされてきました。13は泣かなかったけど・・・。

今回、EDを見終わって、第一声は「はあっ!?」・・・でございました。・・・もちろんこんな感想、初めてです。

13は最後まで話がよーわからず、13で多分60時間とかそんなん、今回も50時間近くプレイしてるにもかかわらず、「ファルシってなんだっけ?」・・・みたいな^^!どーも話をしっくりと自分の中で消化することができず、最後まで話に共感できなかったとか、いろいろ敗因はあろうが!!

あれはないだろう・・・。
大熊が内容については詳しく教えてくれなかったものの(私がまだ終わってなかったから)、「あれを製品として売る会社の良心を疑う」と言っていた意味が分かりました。

だって、終わってないじゃん!!なんにも!!何一つ。
終わってないばかりか、あんなバッドエンド・・・。マルチエンディングのゲームかと思いましたよ、真剣。途中で選ぶ言葉の選択が悪すぎたから、こんなエンディングだったのかと。

ありきたりでよかったのに!
最後に謎を解いて、歴史が正常になって、ヴァニラとファングが蘇って(これは希望^^)、サッズやドッヂや(出てきたけど^^)、ホープが集まって、よかったねって。
ライトニングとセラが再会できて・・・。スノウは・・・私スノウが大嫌いなので、正直どーでもいいんだけど^^、まあ、セラと再会してもいいや・・・。どっちかって言うと、ノエセラエンドの方がいいんだけど(笑)、まあそれも問題だろうし^^、そこはいいや。

で、最後の最後に、倒したはずのカイアスが実は死んでなかった・・・???な、次回作を匂わせるような伏線があっても、それはそれでまあ良かったかもしれない。それこそシークレットエンディングで、それが分かる、みたいな感じでも。

想像をはるかに超える、最悪のエンディング、だと思いました。
ほんとに何も報われない。

途中、あんなに楽しくバトルしてたのに!
ゲートを開けていろんな世界に行くっていうのも面白かった。フラグメントを解決していくのも楽しかった。何より仲間お育てゲームがほんとにほんとに楽しかった。

で、あれかよっ!!

満足感がかけらもない、失望しか感じないファイナルファンタジー、初めてでした。
・・・がっかり・・・。


プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

