スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


グランプリシリーズ ファイナルを残すのみ

(2010-11-28)
ですねえ。

一応全部拝見しておりましたけれども、真央ちゃんの出る試合は地上派、それ以外はBSのみ、って。
まーばっさりやる気のなさも浮き彫りな放送で。ならグランプリシリーズの放送権を取らなきゃいいのにって思っちゃう。毎年言ってるか^^

12人のうち6人が日本人って、相変わらずすごいですな。純粋に、うれしい。
真央ちゃんがそこにいないのは不思議な感じがするけど、でも今はいいと思う。真央ちゃんにとっても、必要な時間だと思うから。

エリック杯は今井遙ちゃん。
いやー、彼女もめっちゃかわいい。SPは最高でしたね。あの赤いスカートのフワンフワンがかわいらしく、そして思い切りのいい3-3。あれはもう見事だった。もうあれで虜になりました^^

FSはやっぱり固くなっちゃって、なかなかにいい出来とはとても言えなかったけど、でもすっごい経験になったはずだからね。来期の彼女はめっちゃ楽しみです。

おととし、去年と、出る試合ごとに素人目にもみるみるグレードアップして行くのが分かった小塚くんのように、試合試合で得るものを自分のものに出来たら、ものすごい伸びていく子だと思います。楽しみだなあ・・・。

長洲未来も好きだー。
FSはやっぱりまだ固くて、SPはいいのにFSでちょっと失敗っていういつもの展開がちょっとあれですが、でもジャンプは本当に綺麗に決まってたし、そういうのもこれから克服していける事でしょう。

この子のきぱっと決まるポーズの一つ一つが非常にエレガントで好きです。

男子は小塚くんよかったー。ほんまによかった。何の不安もない、彼らしい綺麗なスケート。綺麗、更にプラスアルファの何かを段々得て来てますよね。小塚のスケートだ・・・って思えるような。

インタビューのへにゃって感じ^^とは正反対の、試合前の集中した顔はもはや貫禄さえあるもんね。かっこいいと思います。

後はアモディオ!彼のFSは最高だった。すんごいよかった。ステップなんて、本当に面白い振りで、楽しくて、引き込まれる。あのプログラムは最高だ・・・!と思ったら、モロさんでしたね^^
ステップの入る前のポーズのつけ方とか、非常にモロさんらしい^^

しかしキスクラで、首にちゅーしてるんかと思うような抱擁はいかがかと思いますが(笑)。

レイノルズ、放送なかったー・・・。残念。彼も見たかったなあ。

それにしてもこのシリーズでやっぱ一番印象に残ったのは、佳菜ちゃん!
そして個人的に、ミキティの方が1位であるのには納得できるんですが、演技を見て心を動かされるのはやっぱり鈴木さん。

・・・ファイナル、10日ですか。
楽しみですねえ・・・。
スポンサーサイト


おためしかっ!? 名古屋ご当地グルメ

(2010-11-15)
お試しか、ついつい見ちゃうんだけど。そんでもって、翌日それが食べたくて食べたくてたまらなくなるんだけど^^

こないだのリンガーハットの翌日は、皿うどんにしましたー^^パリパリの奴。私はパリパリのほうが好き。食べに行くんじゃないけど、んまかった!

さて、今日は名古屋メシ、これは是が非でも見なければイカンでしょう!と。

わたくし、結婚する26までなごやんとして育ち、結婚して関西に来て早十うん年(笑)
結婚する前までは、結婚しても名古屋に住みたい!と思ってたし、結婚して2年目くらいまでは名古屋に帰りたくて帰りたくてしょうがなかったけど、もうすっかりこっちに根を下ろしてしまい、もう別に名古屋に帰りたくない^^
ここにいる理由(大熊が定年になったとか^^)が無くなったとしても、ここにいたいと思っております。ここが好き。子供らもここが一番って。

そんな風に思っていても、やっぱりね、ご飯だけは別。「名古屋メシ」ってみると、もう無性に食べたくて食べたくて仕方なくなっちゃう。土地じゃなくてメシに郷愁を感じる人も多いんじゃないかな?・・・って思うんだけど^^

と言うわけで、見ておりました。

結果は以下の通り。
1:手羽先
2:ひつまぶし
3:味噌カツ
4:味噌煮込み
5:天むす
6:スガキヤのラーメン
7:あんかけスパゲッティ
8:きしめん
9:台湾ラーメン
10:小倉あんトースト

で、間違ってないと思う。一応書き写しておいた^^
地元の人がお勧めするベスト10だって。

メシなので、めっちゃ個人的な好みの話ですが、基本、納得。こうして見ると、名古屋って本当に美味しいものが多いと思う(笑)

1:手羽先
これはうちのおやぢが、飲みに行った帰りのお土産として定番でした。緑色の四角い紙の箱に入ってるの。うちのおやぢの行きつけは「風来坊」、でも有名なのは「世界の山ちゃん」かな。
どっちも美味しい。

風来坊の方がスパイシー(胡椒がらい)ような気がする・・・。山ちゃんのほうが甘め?お初の人には山ちゃんの方がいいかも。
私はもちろんどっちも大好き^^

2:ひつまぶし
実は私はうなぎが嫌いです。特にスーパーのうなぎがイヤ。皮がゴムみたいで、ぎとぎとしてる・・・ような気がする^^
そんな私が唯一「おいしい!」と全部食べられるのがこのひつまぶし^^←大熊に「贅沢もの!」と怒られる。

何件か有名なところがあるようですが、私は熱田神宮の蓬莱軒しか食べた事がありません。
まぢ、んまいです。お1人様2700円とかそんなん。確か。・・・ちょっと高いね^^
私は薬味入りが一番好きです。

3:味噌カツ
これも美味しい。どこの店にもありますが、有名なのは矢場トンかな?
昔ちょっと小汚い(失礼)感じだったのに、綺麗なビルになってましたよ。出世したなあ・・・。

ガイドブックなどで美味しいといわれてるのは栄の「叶」と言うお店らしいです。行ってみたいー!
昭和区(多分)の比呂野(漢字間違ってるかも。十ウン年前の情報ですので^^)の味噌串カツも美味しかった。

4:味噌煮込みうどん
これもどこでもありますわな。有名なのは山本屋か?
でも昭和区かな、瑞穂区かな、その辺の「まことや」が好きです。狭いお店だけど、いつ行っても並んでます。相席も普通。

5:天むす
これ流行りだしたのは私が高校生くらいかな?
なので私にとっては新しい(笑)味。
デパ地下とかで買った事があるなあってくらい。普通に美味しいけど、しょっちゅうは買わない^^

6:スガキヤラーメン
お世話になりました・・・。学生の頃、友達と食べるのはスガキヤ。これが定番。
だってその頃普通のラーメン、確か140円くらいだったよ。ソフトクリームも100円くらい(もっと安かったか?)。最後にソフトクリームとあんこの乗ったデザート。
スガキヤサマサマ。
・・・でも今でも好き。関西の方にもフードコートとかにあるので、たまに食べます。

7:あんかけスパゲッティ
有名なのはヨコイか。
うちのおやぢが好きでねえ・・・。スーパーでもレトルトで「ヨコイのソース」っていうのを売ってるので、ぶっといスパゲッティ買って来て、よく家でもしてました。

ただ、すんません。私、このランキングで唯一、好きじゃないです。
スパゲッティがあまりにも太すぎて、うどんみたい。家でヨコイのスパゲッティをする時は、1人別のレトルトを買って来て食べてました。・・・ごめんなさい^^

8:きしめん
・・・普通に平べったいおうどんですね。家でしょっちゅうしてたとかそんな記憶もないです。普通に美味しいとは思います^^

9:台湾ラーメン
味仙だよ味仙!名古屋でどこにでもある、中華のチェーン店。ものすご庶民的な店。大好き^^
社会人になってすぐくらいまで、私、辛いものが苦手で。
カレーも甘口しか食べられなかったんですが、そんな時会社の先輩に無理やりこれを食べろと言われて、味も何も分からず、ただ辛かったイメージしかないです^^。

ここのお店はだから、私には「青菜炒め」が印象に強いです。めっちゃ美味しいんだよー。
でも結婚してじわじわと明太子、キムチの美味しさを知り、今ではそれなりに辛いものも平気になったので、リベンジしてみたいです。
今なら台湾ラーメンの美味しさも分かると思うわ^^

10:小倉あんトースト
普通に身の回りにあった。喫茶店に行けばどこでもあるし。
なのに私は全く食べた事がなかったんです。名古屋歴の中で、0回。

大熊が大好きなので、彼は家でたまにしてます。いただくと、美味しいです。生クリームとあんこのペアもベリグッ!だと思います。

ただ、私の中で懐かしい味と言うよりは、結婚してから知った味かな^^

名古屋飯を熱く語るくまきち。
やっぱ食べものに対する情熱は特別なのです^^


君に届け 12

(2010-11-14)
君に届け 12 椎名軽穂。


<まみさん蔵>

回ってきましたー。最新刊。
いやもうほんまに楽しみで楽しみで。

うちは上娘を除く3人で読ませてもらってるんですが(上娘はこういうピュアなのより、禁断恋愛がお好きらしい・・・(身分さとか先生生徒とか^^)。私の血かしら・・・^^?)、いいよ、ほんまに。

今回は偶然会った爽子ママンにおうちにお呼ばれしてしまう話。
パパの反応がめちゃめちゃ面白かった・・・!そしてそれに大受けしてたのが大熊(笑)

・・・爽子高2だっけ?だとしたら、うちの上娘の2年後なんすけど・・・^^身につまされはしないんでしょうか?・・・でもうちの子ならあと10年くらいはありそうにないな^^

でもどこの家のパパンも大なり小なりあんな感じなのかもしれないなあ。うちもちょっとそうだった^^

親に愛されてる、大事にされてる子って、でも分かるよね。なんかね。上娘の周りにはそういう子が多いような気がします。

さて、おうちでの話も面白かった。そしてちづとやのちんの出会いの話もめっちゃ面白かった。好き。
でもその分2人のシーンが少なかったように見えて、ちょっと残念。

でもでもそれでもね!!
「手をつなぐ」と言うシーンにあれだけときめける漫画がこの世にあろうか・・・!?

影がちょっとずつ近くなって、でもつなげなくて、謝っちゃう爽子。

そして最初左手をつかんで、その後右手をつなぎなおす風早。

なんなんこの描写の細やかさ、そして間、表情。
時間をかけてゆっくり、ゆーーーーーーーっくりページをめくりたくなる、空気。どっぷりはまさせていただきました。

なんかね、もっともっと2人の関わりを見たかったんだけど、満足度はめちゃめちゃ高いの。
美味しかった・・・。
二桁でもときめき度が変らない、恐ろしい漫画でございます。大好きです。
最近のヒットはこれと「ストロボエッジ」だな^^どっちもピュアピュア(笑)


プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。