
(--------)


お買い物 しまむら 事後感想追記あり

(2009-11-25)
こないだ二度と行かんって言ったとこなのに・・・(笑)
私は好きじゃないんだけどね。見難いし選びにくいし。

今回は上娘がどーーうしてもしまむらに行きたいって言うからさー。学校でお友達がかわいいの着てたんだってさ。

上娘がショーパンが欲しいと言ってひと月位たちますか。
服は必要なものだし、買おうとは思っておったのですが、上娘自身が忙しいじゃん。「選んで来てー」と言われて見に行ったけど、まず好みが微妙。さらにサイズも微妙。

多分58でいけると思うんだけど、58ってあんまり売ってない。61なら結構あちこちあるけど、61でもいけるのか?ベルトしたらちょうちんブルマになっちゃわないか?・・・とかが、はかないと分からないじゃん。
で、今まで保留してて、テスト期間でやっと部活が休みになったので、こないだ行って来ました。←テスト期間・・・いいのか^^

でも後で思ったけど、ここまで引っ張ったなら、もうちょっと待ったらバーゲンだったのではあるまいか。ものすごく損な時期に買ったのではあるまいか?・・・と、ちょっとドキドキ。
買っちゃったものはしょうがないけどさ。・・・それにそんな高いもの買ってないか^^

と言うわけであれやこれやとそんなに広くないしまむらで上娘と下娘が選び抜いて(?)買ったもの。

それにしても、サイズがでかいのよっ!あのしまむら。
中高生向けな服のコーナーで見てても、8割強、Lサイズなんだもん。出来たらSサイズ、100歩譲ってMサイズなうちの娘達にはあまりにもでかすぎる。

私最初、「大きいサイズコーナー」だと思ったもん。・・・そのコーナーは別にあったので、違ったんだよ。でもLサイズばっか。店の人に聞いたら「そんな事ないですよ」って。
いや、見たらそうじゃん。このLサイズラインナップ見て、「そんな事ない」ってどの口が言うんじゃっ!・・・と、私のしまむら株はさらに暴落。イラっとするわー。

ショーパンはとにかくでかくて、買えませんでした。ウェスト67とか70だもん。なんもしなくてもズリ下がるっちゅーの。腰履きなのか?どこの腰ではくの?70・・・って???←今の子の服はよー分からん(涙)

091121_151948.jpg

買ったのはカーディガン?パーカー?長めの奴。モコモコしてて、結構手触りはいい。今は。
問題は洗濯してからだよね^^
まだ洗濯してないから分からないけど、そのうちしたら、後日談として感想もあげておきます。

洗濯しても元のままの風合いをどのくらい残せるかっちゅーのは重要。
1回洗濯したらダメなのもは、・・・全然ダメですもんね。

上娘に白っちゅーのが、命知らずやなあと思いました・・・。汚し屋上娘。
下娘のは前を全部止めるとワンピっぽくなって、レギンスと合わせてもかわいい感じ。

形はかわいいです。ちょっと大きめだったけど^^
値段はどっちも2300円なり。

091121_152023.jpg

もういっちょ買ったのはカットソー。フードにフードってどうよ?って思わないでもなかったけど、まあいいか。
下娘がスマイリー柄が気に入って買いました。これはキッズコーナーで160のもの。今微妙なサイズだしね。
これは798円とかそんなん。安かったけど、生地はちょっと固め。この値段で文句を言ってはいかんか^^

後はぱんつとかスパッツとか買って、ショーパンがなかったので、シネマクラブへ移動。
シネマクラブは私が好きなのだ^^

こっちのシネマクラブ、キャンディリング、CHUXXXでよく買うけど、値段はしまむらとたいして変わらないと思うなあ。微妙にこっちの方が高め・・・かな?ってくらい。
LIZLISAは、ちょっとお高くなるけど・・・。←それでもナルミヤ価格と比べたら、夢のような値段だよねえ^^

091121_152107.jpg

買ったのはこの2点。
ショーパンは2450円とかそんなん。裏地が花柄のパーカーは1990円。
値段、変わらないじゃーーーん、と、思うのですが、・・・1.2倍くらい高い・・・のかな?

で、モノはでも生地も柔らかくて、裏地とかの作りも満足。値段のわりに満足度が高いのはこっち・・・だなあ、私はね(笑)

ま、娘っ子たちが欲しいならいいんだけどね。

しまむらの方は店の感じも雑然としてるし、店員さんもあんまり愛想良くないし、そういう点でも好きじゃないのです。めっちゃ個人的な感想だけどね。

でも子供らの服が安く買えることはいい事だ^^
結論はこれか!


12月2日追記:怒ってます。

まず1分丈スパッツが、1回の洗濯で裾が全部落ちました。・・・ありえないでしょ!セシールで買ったスパッツだって、イオンで買ったスパッツだって、ユニクロで買ったスパッツだって、こんな事今までないよっ!!

スパッツ(要はスカートの下にはくものだよね?防寒兼パンツ見えないように。)って、ネットに入れて、エマールかなんかでやさしくもみ洗いをするものなんですか?他のどこで買ったスパッツだって、洗濯機に直接「ぽい」だよ!!でもそれで裾が落ちたことなんてただの一度も、なーーーーいっ!

そして下娘が着てる厚手のカーディガン。
学校に着て行って1週間で、

091201_221210.jpg

袖口がほどけました。
引っ掛けたとかじゃなくて、パーツ同士を縫い合わせた所がほどけてきたらしいです。

・・・所詮1シーズンものだと割り切って買ってます。そういうお値段だし。
でも1シーンどころか、1回の洗濯で!?1週間着ただけで!?・・・もう何もかもがあり得ない。

上娘は毎日着て行ってるわけじゃないので、白のカーディガンはまだ洗っておりませんが、洗うのが怖いです。

泣きながら、スパッツもカーディガンも補修しました。これこそまさに「安物買いの銭失い」ってやつっすかね・・・(涙)

12月8日追記:もうこれが最後の追記です。多分。

上娘の白いモコモコの上着。結局洗濯はしておりません。捨てました。

最初に2、3回は別に普通に着てて。モコモコしてて柔らかいし手触りがいいーとか言って。
その後、妙に白い毛玉???毛束???が抜ける・・・と言うか小さな塊で下に着ているカットソーにつくようになり、それが黒のカットソーだった日にゃあ、遠目には黒地に白の水玉よ!!そのくらいひどいものでした。

抜け落ちたカーディガン自体はその部分に指が通るほど薄くなって穴ぼこ開いてるし。イヤもうなんと申したらいいのか。
証拠写真を撮って貼り付けてやろうと思ったんですが、もうそんな事する事すらむなしくなり、捨てました。数回、です。着たの。10回は着てないと思う。5回・・・着たか着てないかくらい。

今はもうCMを見るのすら腹立たしい(笑)

もう2度と買いません。ええ、もう2度と。


フィギュアスケート カナダ大会男女シングルFS

(2009-11-22)
今見ました。

んーーーんーーーんーーー。
だけれども、結果オーライか^^鈴木さん、ファイナル進出おめでとう!!

高橋くんは良かった。うん、よかったさ。でも3回も演技を流す必要はあるのか、だったらもっと他の選手を映せばいいじゃん(笑)
時間が計算できなかったのか?だから急遽流したのか?アナウンサーは点差の計算もできんし、ええのんかそれで^^?

高橋くん、スピンがよれってたよねえ。ジャンプも、怪我前の自信に満ち溢れたジャンプではまだなかった。でも、ステップは本当に圧巻だった。あれは素晴らしかった。見ごたえがあった!
プルシェンコみたいな超絶技巧的なステップよりも、個人的な好みの問題ですが、高橋くんのような技術以外の何かを感じさせるステップの方が好きです。

点も高かった。良かった、なんだか^^

チャンが放送なかった・・・よね?悪かったんだろうけど、見たかったなあ。
プレオベール、なんか久しぶりに見た感じ^^

中半までいつもの酔拳みたいな動きじゃなかったから、「えー?普通にかっこよく見えてつまんなーい」と思っておったんですが、後半からはいつもの彼っぽくなって、良かったです。

アボット、めっちゃよかったー・・・とは思わなかったけど、フリーでは高橋君のが良かったしね。でも順位は納得。

女子、鈴木さん!鈴木さん!いつもの彼女じゃなかったー・・・。SPの順位が低かったから、返ってプレッシャーを感じずにのびのびやれるのかな?と期待してたんですが、固かったですよね。ううむ、残念。

こんなじゃないのよーっ!もっといつも心に響く演技をする人なのよーーーっ!と、カナダの人に言いたかったです(笑)

未来ちゃん、のびのびとノリノリで。セカンドジャンプの回転不足とかって言ってましたよね。点数が伸びないのはそういう面なのか。
いっつも点が出るたび「えっ?」って不思議に思っちゃう。
彼女の演技はいつも本当にキレイだなあと思うのに。

シズニーさん後半ちょっとばててたか?ロシェットさんもやっぱりまだ本調子でないのか。
ちょっと女子の後半、会心の演技って言うのがなかったのが残念。

そしてファイナル、面子が揃いましたね。
男子も女子も日本人が二人なのがちょっち寂しい。←なんてゼイタクなっ!

真央ちゃん、中野さん、小塚くんがいないのが寂しいですけれども、その分高橋くん、織田くん、鈴木さん、ミキティを応援したいと思います。

・・・ウィアーもね^^


グランプリシリーズ カナダ大会

(2009-11-21)
パソコン部屋が寒いのでほんまに一言感想だけ^^
居間に持って行けるノートパソコンが欲しい・・・。

高橋くん、彼にしては点数低かったけど、でも結果オーライ、いい位置です!明日のフリーに期待ですね^^

未来ちゃん、すっごく良かったように見えるのですが、彼女は中々点が出ませんよね?あれは何故なんでしょう。素人さんには良く分からないのでありました。

あと鈴木さんも。スピード感がなかったようには見えるけど、そこまで低い点が出るような出来だったのか。素人さんには分からないのでありました。

でもシズニーさんとロシェエットさんは良かった。本来の力を出してきたなー・・・と。

明日のフリーが楽しみです。ファイナルの出場者も決まりますね!


カレーハーフ ゴールデンカレー & カレーハーフ ディナーカレー モラモラ^^

(2009-11-16)
次なるモラはカレー^^
まさに黄レンジャー達の館である我が家のためにあるような・・・(笑)ほんまにありがとうございます!

091116_172552.jpg

でも実はこれ、7日だっけな、8日だっけな?に届いております。本来ならこういうものはすぐさまいただいて、感想をば・・・と言うのがポリシーなんですが、これに限っては1週間もずれ込んでしまいました。なぜかって?

届いたその時、夜ご飯にカレー食ってる最中だったからですっ!がびょっ!なんてタイミングの悪い・・・^^

我が家は普通の大箱(8皿~10皿)を2つ分作って、2日に渡りカレーを食すのを、ことのほか楽しみにしている家でございます。届いた日と、翌日もカレー。さらに続けさまに2日カレー・・・というのはあんまりなので、1週間空けさせていただきました。・・・それでも1週間なんだけどね^^

ちなみに黄レンジャー1号大熊は「俺は続いても平気だけどね」と。中2の黄レンジャー2号、小5の黄レンジャー3号も「私たちも平気ー」・・・って。
・・・母は黄レンジャーじゃないので、4日もカレーは・・・(笑)

で、今日作ってみました。
ルーが固まった状態でなく、粉末でございました。

091116_174006.jpg

一袋が2皿分。箱が結構かわいらしいケースで、置いておくのもグーなんですが、一度に全量作るのがデフォルトの我が家には宝の持ち腐れ・・・。

塊のルーよりは溶けやすいのかな?って言うのが第1印象。粉だしね。
でも説明には「少しずつ入れてください。溶けにくい場合がございます」って書いてある。

ここで私、「少しずつ」って言うのは「一度に4袋分をどばっと入れるな」って事だと勘違い。
4袋分を入れなきゃいいんだな・・・と、1袋開けてどばっ!と。

・・・そしたら何故だかでかい「だまだま」が、ぷかー・・・ぷかーっと鍋に。
えっなんでっ!?と、もう一度説明を読んで、「一袋だけ入れる時でも粉を少しずつ入れろって事か・・・!」と、初めて理解したのでございます。

全量使いきりが当たり前の我が家ならではの大勘違い^^・・・ま、こんな勘違いをするのは日本で1人だけだろうけど(笑)。

で、次からはなるべく少しずつ混ぜながら入れたつもりだったんですが、でも塊のルーより「だま」になりやすいです。
だったら普通の形のほうが楽なのに・・・とか思っちゃうけど、油分が足りなくてあんな形にならないのかな???
もう少し溶けやすくなったら言う事ないのに。

だまになっちゃったのは中々溶けないので、お味噌汁のお味噌を溶かす要領でなんとか溶かす事が出来ました。

さて、お味の方ですが、もっとさらっさらかと思ってたら、そんなでもなかったです。
確かに普通のと比べると、あっさりした感じはするけど、でもちゃんと日本のカレーだし^^

あっさりした分、よりいっそうスパイシーな感じがしました。これはこれで美味しいし、これでカロリー50パーオフなら、ちょっといいじゃん・・・!って^^

カレー大好き我が家には、カロリーオフは非常にいいかもしれません。
あとは値段・・・かな。大体いつも大箱を1箱200円弱くらいで買うんですが、この位の値段でこれがあればいいなあ・・・。あるのかな?明日にでも店で値段調査をしてこようと思います。


ヴィクトリアン・ローズ・テーラー 恋のドレスシリーズ 小説感想

(2009-11-14)
ブログを書くのが1週間も開いてたなんて、今気付きました^^初めてかも。こんなに開いたの。
漫画も読んでたし、本も読んでたし、ドラマも見てたけど、どーもその感想を書くと言う作業にまでいたる気力がなかった・・・。ま、そんな時もあるさ^^


左がシリーズの最初。
右が今でてる最新。

っつーわけで、今読んでる本。まだ途中なので、↑最新刊まで届いてないけど^^

何でこれを読んでみようと思ったのか、最初のとっかかりがさっぱり分かりませんが(ボケボケですな)、多分コバルトで、上娘と一緒に読めそうかなあと思って借りてみたのかも。

そう、この本図書館で借りておるのですが、今同時期に読みすすめていらっしゃる方が2、3人いらっしゃるようで^^、順に予約して借りているのですが、シリーズ順に回ってきてはおりません。
なので今11作目(本編)ですが、間2作が抜けております。

最初に読んだ時、まさかこんなにシリーズが出てる本だとは全く知らなくて、今ちょっと後悔。
でも結構面白くてはまってしまったので、これはこれでよかったのか・・・な?
とりあえず図書館で借りれる分だけは借りて(最新作までは現段階では入ってない模様)、あとは・・・がくり。

今のところ短編集まで入れて17冊出ておりますので、18冊目となる12月の新刊は普通に本屋で買って、後は何とかBOで・・・と、目論んでおりますが、どうなる事やら^^
欲しい時に手に入らないからね^^、BOだと。耐え切れずにちまちま買ってしまうだろうか。

でも1冊が500円から560円×17冊・・・。くらくらくらっ・・・。3冊くらいのシリーズなら今すぐにでも買っちゃうんだけどね^^

面白かったので上娘にはお勧めしたんですけど全く興味を示さず
逆に想定外の下娘が興味を示しました。でも下娘が読んでみようかな・・・と言い出したのが、既にシリーズ1作目を返してしまった後だったので、とりあえず私が買ってから読むそうです。

恋のドレス・・・とかタイトルに書いてあるとちょっち恥ずかしいですが、少女マンガ買うのと大差ないか^^

19世紀イギリス、リーフタウンヒルに小さな仕立て屋があった。名前は「薔薇色」。そこのドレスを着ると恋が叶うとの噂が流れており、そんな噂を知ったハクニール公爵家の長男、シャーロック・ハクニールは、体の弱い妹のためドレスを作って欲しいと店と訪れる。

噂の割に小さな店は売り子が1人、縫い子が1人のこじんまりした店だった。そして2人ともが16歳の少女。
初めて店を訪れた人はみな驚くが、実際縫い子のクリスが作るドレスの見事さが分かると納得してしまう。
クリスはドレスを着る人間の人となり、心の奥まで表現する事が出来る仕立て屋だった。

・・・って言うのがとっかかり、ですかいね。
めちゃめちゃ人見知りで男の人が怖くて客商売にバリバリ向いてないくせに、見事なドレスを作るクリスと、華やかな美人でちゃきちゃきな売り子のパメラのコンビがめっちゃいいです。

貴族のお客様が多いですが、この時代はまだまだ階級差が歴然。
そんな中で、シャーロックとクリスが少しずつ惹かれあっていくんですが、この歴然とある階級差が中々に2人をすんなりとくっつけないわけですよ。
この辺りのもどかしさがくーーーーっ!って感じ^^

そして話しはこの2人の恋愛話がメインってわけでなく(もしそれだけだったらもっと短い話だろうし、ここまでのめりこまなかったと思うし^^)、着る人間に勇気を与える「恋のドレス」と反対の「闇のドレス」なる存在への追求もメインの軸となっております。

クリスを捨てた?クリスが捨てた?母親リンダが作っているのかもしれない、闇のドレス。これを着て自殺未遂をした令嬢も一人二人でなく。

今読み終えた「恋のドレスと約束の手紙」で、かなり核心に近づいてる感じはするんですけれども。どうなっていく事やら。



そしてもうひとつのメイン、クリスとシャーロックですが、クリスが始めてシャーロックに自分の気持ちを打ち明けた・・・らしい話が私、抜けております。・・・がっちょーん。


只今図書館で予約待ち2番目^^

その後クリスの気持ちは確かめたものの、立場とか、しがらみとかでへたれまくってたシャーロックがようやく覚悟を決めて、二人が思いを伝え合った・・・らしい話も私、抜けております。・・・がっびょーーーーん!


こちらも只今図書館で予約待ち2番目^^

同じ人かっ!?同じ人なのかっ!?でもこの最重要巻(くまきち基準)の間の巻はちゃんと借りることが出来たんですが、こはいかに!?

非常にもどかしい事この上ないですが、じっと耐えておるところでございます。そして続きはさくさく読む^^

今読んでる「手紙」では、二人が付き合う事になって糖度かなり高めですが、でも未来は「薔薇色」とはいかず。
どちらかと言うとちょっと暗雲立ち込め・・・な雰囲気がかなり不安です。

微妙な距離感を保っていた時には大丈夫だった二人の感覚、考え方の違いがあまりにも歴然として来て、これは埋める事が出来るんだろうか、と心配になってしまうのです。

その歴然とした溝みたいなものを、クリスは分かってると思うんですが、シャーロックが全く分かっちゃいねえ(大笑)
だーかーらーこのお坊っちゃんがーーーーーっ!と、パメラならずともどつきたくなってしまうのです。

完全にクリスは自分のもん感覚。仕事も「させてやってもいい」けど、客は自分が選びたい的な傲慢さ。あらゆる事を自分の力で何とできるなんて大勘違い。
このお貴族様はっ!

でもまあシリーズが続いている所をみると、どこかで鼻っ柱が折られる場面があると思うんですけどね^^

パメラを始めとする周りの登場人物たちもまたこれが本当にいい感じに個性的で、話にダレや飽きを感じる事がありません。

パメラの恋模様も楽しみ。個人的にはアントニー推しですが、話の流れからするとイアン先生になりそう。大体私が推すとそうならない事の方が圧倒的に多いので(笑)

さて、続きの巻もお取り置き出来たとメールがありましたので、最重要巻を置いたまま、イノシシのように先に突っ走っていってしまいそうです。
ちょっとハマリまくってるこのシリーズ、コバルト系に違和感がない方にはお勧めです^^


フィギュアスケート NHK杯

(2009-11-07)
まだ断片的にしか見てないので、断片感想ですが^^

昨日のショート、男子はかなりいい感じでしたよね。高橋くんがヘンなところで転んじゃったり、小塚くんもアクセルで失敗したりしてたけど、ウィアーは相変わらずウィアーニしか出来ない演技だったし、ジュベールは圧巻。非常にジュベールらしい力強い感じ。いい時のジュべさんでしたよね。

たいして女子はみんなちょっとミスが多かったなあ・・・。その中でもワグナーさんは良かったけど。

そして今日のフリー。

男子はテレビはつけていたのに、途中どうしようもないスイマーに襲われて(先週も同じ事言ってますね^^)、前半を見過ごしてしまいました。でも第2グループで目が覚めたのは自分で自分をほめたいと思います^^

ブルジナさん、初めて拝見した方ですが、非常によかったですよね。また1人、新に上位グループに仲間入りでしょうか。

ウィアーもよかったー。
本当にうっとりするような空気感。あの雰囲気は他の誰にもない、マネも出来ない彼独特の才能だと思います。
下娘には「女の人みたいな顔」と、不評でしたが^^

ジュベールは見逃した!上娘が塾に行く前に食べるご飯の支度をしなくてはいけない時間だった。がっちょん。明日録画を見る事にします。

小塚くん、うーん。こないだのが良かったね。全然ね。
今回も気合十分と言った感じだったけど、その気合が空回りしてしまったか。
昨日の「あー!もう!」はかわいかったけどね^^

高橋くん、復帰第1戦。優勝した大会は見てないので。
これまたバリバリの彼にはもうひとつ。でも本当にブランクは全く感じなかった。非常にこの先の大会が楽しみになりました。

結局順位も知らないままなんですが^^←ご飯の支度してたから。ジュベールが優勝でしょうねえ。明日見るまで楽しみにする事にしましょうか。
でも高橋くんが表彰台のがしたとか言ってた様な・・・。

そして女子。

女子はSP、FS両方、ミスが本当に多かったなあ・・・。会心の演技をした人って、だれ?ってくらい。
中野さんも来ないだのが良かった。なんだかミスが本当にもったいない。

ミキティも決していい出来ではなかったよね?
衣装は前のが好きだなあ・・・。肌色の布がついてるとは言え、露出が多くてちょっと下品に見えてしまいました。
ま、他の選手もああいうの着てる人もいるし、許容範囲なんでしょうけど、個人的な好みとしては好きじゃなーい。
オリンピック用に青を入れたかったの^^?

ミスがあっても点が取れると言うのは今の彼女の本当に強みだと思います。
今期の彼女には何かラッキーな運みたいなのが着いてると思う。それがオリンピックに繋がるのかもしれません。

レオノワさん!
彼女は良かったです。とにかく楽しそうに演技してるのが本当に見ていて微笑ましい。
演技自体は特に惹かれるとか、そういう風には思わないんですが、(私が惹かれるのは、鈴木明子さん、中野さん(今期のプログラムは微妙だけど、サユリとかスペイン奇想曲とか良かった)、そして真央ちゃんかなあ。)でも見ていていいなあと思える演技、周りが明るくなるような雰囲気は非常に好きです。

ストレートラインステップでああいうテンポの部分を持ってくる人って少ないんじゃないかな?ってちょっと思っちゃった。
曲の盛り上がりの部分、テンポが速い部分を持ってくる人が多いですよね^^?

さて、ファイナル、ミキティは決定ですが、後はまだ混沌としてますね。←一人飛びぬけてる人は別ですが。
さてさて、来週は、アメリカ大会ですね!

男子は・・・ベルネルとライサチェック。
女子はー、一応名前にはサーシャ・コーエンが載ってますが、どうなんでしょう。
彼女は大好きなので、是非是非見てみたいですけど。

今回アイスダンスとペアも放送があったので、スイマーと戦いながら見ました。
普段のグランプリシリーズで全く放送がないのでお名前とか中々覚えられないんですけどね。

NHKの放送は本当にストレスなく見れて、良かったー・・・。

来週からまたあの暑苦しいうっとおしいしつこい放送に戻っちゃうのが残念。でも今度はテレ朝が大好きな真央ちゃんもミキティも出ないから、比較的良心的な放送になるかな?と、ちょっとだけ期待しておきます。


下娘の戦利品

(2009-11-04)
10月の終わりに下娘が11歳のお誕生日を迎えました。

小さい時は明確に「○○って言うゲーム」とか「プリキュアのカードコミューン」とかご希望がありましたので、それをお誕生日までに買って、ケーキを食べるときに「おめでとうー!」と渡しておりましたが、数年前から「服が欲しい。自分で選ぶ。」と言うようになったので、当日はケーキを食べるのみとなりました。

さて、毎年私が焼いて、チョコペンで絵を書かされるんですが(シナモン、ピカチュウ、いるか、にゃんにゃんにゃんことか^^)、今年は今まで試してみたくてしょうがなかったらしい「アイスケーキ」に初挑戦。

クリスマスとかだと上娘がアイスクリーム自体好きでないので、却下されてしまうんですよ。自分の誕生日なら文句はあるまい、と、満を持してのアイスケーキを相成りました。

私はアイスを食べない上娘のためにシフォンケーキを焼く羽目になったけどな^^!

091029_212000.jpg
こりー^^

で、断面は
こんなん。

091029_212549.jpg

普段ホールケーキを買うときは18センチを買います。夕食後に食べても、4人でぺろりです。
でもアイスってそんなに食べられるもの?と言う疑問があったので、15センチにしてみました。

結果は大正解ですね。
上娘が食べなかったってのもあるけど、半分残りましたもん。

それにしても、切りにくい!!固いんだもん!でもちょっと置いておくと、下のほうからじわりじわりと溶けてくるし、扱いにくいー!
味はアイスですよ。うん。ふつうに^^。

美味しかったですよ。31のだし。
でも別にわざわざケーキじゃなくてもいいかな^^?って言うのが今回の感想。
アイス食べたきゃ好きな味のアイスを食べた方がいいしな。ま、これで下娘も気が済んだことでしょう。

そしてプレゼントは、今回大分前にフライングで大熊からウォークマンやらトモコレ(一部助成金)やらをもらっていたので、大熊から済みって事で。

両家のじじばばからのお金で、買ったもの。

091104_191102.jpg

まずジャンスカ。下娘が大ハマリ中の「サン宝石」にて買いました。
うーん、アクセサリーはめっちゃめっちゃ安いけど、品物も値段なりのものって感じ^^
小学生がする分には全く問題ないけどね。値段の方が大事だし。送料が安いのもお手軽。

今回初めて服を買ってみました。服はめっちゃ安いことはない。これで2900円くらいだったかな。アクセサリーがそれなりなので、服はどうかな?と思ったんですが、裏地もついてるし、見た感じ縫製がめっちゃ荒いってこともないので、まあまあ合格か^^

でも品切れ多すぎだよ!
下娘が欲しかった服、これ、第5希望くらいだよ。あとは全部品切れ、入荷未定。売る気あんのかてくらい。その辺りが雑な感じはします。←管理運営面が雑。

私がこれを見て、「わー、サイボーグ009見たーい」と言ったのに下娘は「はあっ!?」って感じ。・・・さみしい^^同世代なら分かってくれるよね?それっぽくない^^?

後マフラーも購入。こっちは630円くらいだったと思います。

091104_191159.jpg

これは昨日サティにて購入。かばん、いっぱい持ってんだけね!バッグフェチなので、いくらでも欲しいみたいです。
ロールケーキのキーホルダーは昨日ゲーセンのUFOキャッチャーで自分でお取りになったもの。この人、結構上手いんです(笑)←大熊の血か!?

091104_191042.jpg

そしてこれはCHUXXXにて購入。上娘のショーパン探しに行った先で「これ欲しい!」と一目ぼれなさって買ったもの。

中のワンピはすっけすけですので、これだけで着たら警察に捕まります(笑)・・・の前にこの季節なら凍死するわっ!

お店のお勧めはタートルのカットソーとレギンスとの事でしたが、レギンスがお尻部分から丸見えなんすけど(笑)
いくらレギンスでもそれはありなのか??
個人的にショーパンはいた方がいいと思うので(お店の人は、ショーパンはくと腰回りがもそっとするので、お勧めしないと言ってたけど)多分これを着る時はショーパンはかせると思います。

年寄りくさくとも過保護でも、おしゃれよりも「見えない見せない」方が大事だしね。露出系は20歳過ぎてから自分の判断でして下さい^^

あと、クリスマスの飾りの光る熊の置物も買ってたわ。

なんやかんやで、ごちゃごちゃといろいろ買えたので、本人も満足だったようです。


クラフト パルメザンチーズ モラ第2段!

(2009-11-02)
当たらないときはトンと当たりませんが、当たる時は続けさまなのね^^

と、言う訳で、第2段、クラフトのパルメザンチーズがもらえましたー!

091029_202927.jpg

あると便利。でも結構使いきれないことも多くて、ダメにしちゃったりして、もったいないので常備はしておりませんでしたが、久しぶりに冷蔵庫の中にいらっしゃるので、ここぞとばかりにいろんな料理に入れてみる事にました。

まずは送られてきた当日にコロッケに、そして今日はマッシュポテトに入れてみました。

ジャガイモでサブのおかずを作る時、普段はマヨネーズ味のポテトサラダにするんですが、今日はチーズがあるのでマッシュポテトに。

091102_184444.jpg
素マッシュだと寂しいので、ミックスベジタブルなんぞを入れてみました。

塩コショウにバターと牛乳、そしてたっぷり目の粉チーズ。おいしーーーい。

やっぱりあると便利ですよね。

これ以外に子供が大好きな粉チーズを使うメニューがあるんですが、ちょっと思案中。
これまたじゃがいもを使った「ポンテケージョ」なんですが、小さいの8個くらい作るのに、粉チーズ40グラムも要るんですよ!
こないだは倍量で作ったので(それでもあっちゅー間に食べられちゃった^^)、80グラム。今回いただいたこの1本、丸々全部です^^

もったいなーーーい!!
ので保留中。

もっといろいろ使えそうなので、いろいろ試してみたいです。



フィギュアスケート グランプリシリーズ 中国杯ちらっと感想

(2009-11-01)
いやーまだちゃんと全部見てないので。
BSで昨日録ったのをお昼間に見てたら、女子のFSの放送が始まったので、そっちを見ました。

・・・でも途中、もう自分でもどうにもならないスイマー(睡魔^^)に襲われ、意識を失ってた時間がありまして・・・(笑)
なので全部見ておりません。SPも途中なので全部は見ておりません。結果は知っておりますが。

見た中で印象に残った人だけ^^

まずは、おめでとうーーーーーーー!!鈴木明子さん。
鮮烈にカムバックしたあのときから彼女の虜となった私には、めっちゃめっちゃ嬉しい結果でした。

面子見て、何とか!何とか3位に食い込めたら・・・!なんて思ったものですが(ロシェットとコストナーコルピさんに長洲さんでしょ?)、お見事!一番高い位置にお立ちになられて・・・。

ほんまにほんまに嬉しいです。
男子、SPしか見ておりませんが(今放送してますね^^)、織田くん、これまた嬉しいーー!
こないだの織田くん見たら、織田くんが勝つ!って思ってたけどね^^

ライサチェックの点の低さが不思議に思いましたがね。点数のつけ方が良く分からんとですたい。何年見ても・・・(涙)

女子。
SPはもうなんと言っても長洲未来ちゃん!!素晴らしかった!!あの演技には鳥肌が立ちました。

16歳と言う年齢だと言うのに、あのエレガントさは何!?上品で、それでいてエネルギッシュ。歳相応のかわいらしさもあって、ほんまにいいですよね。

あの年頃の真央ちゃんって、もっとふわふわしてて、もっと妖精みたいに軽くて人間離れしてた印象ですが(誉めてます^^!)、未来ちゃんはもっと地に足のついた、生の女の子って感じ。

いやー・・・。本当に応援したくなる、そんな選手ですね。

そして鈴木さんも良かった。鉄壁ロシェット姐さんには・・・ちょっとびっくり。ここしばらく見た事のない崩れ方だった・・・。
コストナーさんは相変わらず調子は良くなさそうですが、良くないなりにちゃんとできる範囲で対策してきたか・・・に見えたんですが。

FS。
コストナーさん、本当に不調みたいで、痛々しい。でも笑顔が本当に綺麗なお姉さんだ。あそこで笑顔を作れる彼女のプロ根性に脱帽。

ただあの衣装、胸が見えそうで心肺でドキドキします。肌色の布はついてるけど、ちょっと衣装部分が下過ぎる気がするのよ。

未来ちゃん
確かにスピード感はなかった。SPみたいな。でもあの点の低さには見ていてびっくりしました。
いろんな足りない部分があるんでしょうね。ちょっとかわいそうだった・・・。

それにしてもキャロルコーチ?
・・・何人見てる選手が居るんだ!ってくらい、彼が一番出ずっぱりでしたね^^

鈴木さん。
FSではやっぱり彼女がダントツでした。あの高い点が出たときには、鳥肌。ぞわっと。
審査員席を横切る時の、あの大きな大きな目の眼力で一瞥した何とも言えない、ある種の色香がたまりません^^

喋るとちょっと天然なお姉さんなのに(笑)

素晴らしかった・・・。

グランプリファイナルもそうですが、オリンピックの3枠の行方も本当に混沌としてきましたよね。
3枠もあるのに!!なんて贅沢な^^

真央ちゃんはもちろん、中野さんも鈴木さんも大好きだし、ミキティも今年めっちゃ安定してるみたいだし、4人出て欲しいーーー!でも枠がないーーー!
これからも目が離せない、スケートシーズンでございます。

さて、次はもうNHK杯ですか!なんか、早!!
男子は高橋くん!そして小塚、ジュベール、ウィアー。女子はミキティ、中野さん、ワグナー、レピストさん・・・。
楽しみですね、ほんまに息つく間もないほど。

放送もNHKだから、何度も何度も無駄なプロモ流したり、全く関係ない喋りが入ったりせず、ちゃんと選手の演技主体で、すっきり気持ちよく見れるはず!幸せですねー^^


プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

