スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


贖罪 湊かなえ 小説感想

(2009-07-31)
贖罪 湊かなえ。


<まみさん蔵>

「空気が美味しい」。そのくらいが特徴の小さな町。
のどかな小学校で小学4年生の女の子が殺されるという事件が起こる。当時一緒に遊んでた4人の同級生は、犯人と会話をしたはずなのに、口をそろえて「顔を覚えてない」と言う。
そして事件は未解決のまま。

3年後、その土地を離れなければいけなくなった被害者の母は、一緒に遊んでいた4人を集めて彼女達にある言葉を投げつける。

そして15年、4人の女の子は大人になり、「麻子さん」に向けて、それぞれが語り始める。

話の作りはこの間読んだ「告白」とまるっきり一緒です。
一人一人がそれぞれの視点から事件を語り、自らを語り、それが次の人物の告白に繋がっていていく。

事件自体が気持ちの悪い事件ですが、それぞれの語りも、うーむ。なんか怖い。
この人のカラーとなっているのでしょうか。人のエゴとか、責任転嫁とか、そういう黒い部分を淡々と語り継いでいく。
読んでて気分はよくないけど、一気の読めてしまう文章の作りはうまいなあと思います。

告白よりは若干救いがあるので、読後感も若干マシですが、「読後感が良い」とはとても言えない。
どーーーーーん・・・と、重いものがお腹に残るような、そんな感じです^^

ただ、最後、犯人の男がどうなったのかって、どこかに書いてありましたっけ?
誰かの告白に「放火があった」、みたいな事をさらりと触れてあっただけで、それが麻子さんの告白を受けた後なのか前なのかすら分からなかったような・・・・。
読みが浅いですかね、どっかに触れてありましたかね?

気になりつつも、もう一度読み返すのはちょっと嫌だなあ・・・と(笑)

ほんまに一気に読めます。
面白い、と言うのが適当かは分かりませんが、「何か本を読みたい」と思った時にはお勧め^^。
スポンサーサイト


モンスターVSエイリアン 3D 映画感想

(2009-07-29)
モンスターVSエイリアンを見てきました。

moneri.jpg

去年から超忙しい部活に入ってしまったねーちゃんを気遣って、夏のお遊びがほとんど無くなってしまった我が家。
部活で忙しい彼女を置いて、私らだけで遊ぶのは悪いかな?と思っておったのですが、今年はちょっと考えを変えて。
下娘が割りを食って、全く遊ばないのもかわいそう・・・と言う事で(ねーちゃんは数少ない部活休みの時、友達と遊んでるもんね^^)、近場でちょこちょこ連れて行ってやろうかと。

その第1段が映画でした^^

ポケモンか・・・ごくせんか・・・モンスターVSエイリアンか、ボルト。
ごくせんは下娘が「いらん」と言うので、まず消えた。
ボルトもいまいち。ポケモンかモンスター、どっちでもいいと言うので、モンスターに^^

昔家族で行った「セレビイ@ポケモン」が超つまらなくて、私はちょっとポケモンには懲りておったのです^^

3Dはちょっと不安な気もしたんですけどね。
USJとかでも3Dってあるけど、非常に見づらいというか、昔ーーーの液晶画面を斜めから見てる感じとでも言えばいいのでしょうか^^。
すっきりピントが合わないような違和感を感じて、あんまり気分がよろしくないイメージがあるので。

USJのアトラクションならせいぜい20分程度だけど、映画だったら90分はあるわけでしょ?耐えられるかな?と。

でも最新の技術ならもっと良くなってるかも・・・と言う大熊の甘言に乗せられて、見てみる事にしました。

3Dで映画を見た感想。
いや、思ったよりも綺麗だった!想像よりもはるかにクリアに見えたのにびっくりしました。
ただ、走ってる、とか、画面が激しく動く場面はやっぱりぶれる感じがして、ちょっと気持ち悪くなる・・・。この映画にはそんな場面が長く続く部分がありませんでしたので、よかったけど。

目はでも通常の映画よりかなり疲れます。
うーんどうだろ、DSの画面に慣れてる人なら平気かな。私、DSの画面も同じような違和感を感じるので。←昔の液晶を斜めから見てるような、ピントがあわない違和感^^PSPの画面なら全然平気なんですけど・・・。

さて、話。
テレビキャスターのデレクと結婚を控えたスーザンは幸せいっぱい。
ところが結婚式当日、教会の庭で隕石にぶつかってしまい、式の最中突然巨大化。彼女はそのまま軍の秘密基地(エリア5・・・なんとからしい^^)に収容されてしまい、一生そこから出られないと宣言された。

ある日巨大なロボットエイリアンが地球に来襲。軍の装備では歯が立たず、秘密基地のモンスターたちに、解放と引き換えにそのエイリアンを撃退する任務が与えられた。

収容所で知り合った、トマトとサワークリームの化学変化??で出来たモンスター「ボブ」、ゴキブリの生命力を人間に組み込めないかと研究していたら自分がモンスターになってしまった「コックローチ博士」、氷河期に進化の途中氷詰めになってしまい、解凍された半漁人「ミッシング・リンク」の3人(?)と共に、エイリアンと戦う事になる。

話も面白かった^^
子供と見るので吹き替えにしたんですが、ベッキーがうまかったー!ほんまに器用な人ですね。

とことんアメリカンなノリのいいキャラたちで、子どもと一緒に楽しむにはお勧め。

エイリアンも笑えるキャラだし、ちょこちょこ、エイリアンを撃退するためのミサイルに「E・T GO HOME(だったかな?)」とかペイントしてあったり、笑える小ネタも多く(子供には分かりづらいと思う。実際娘は笑ってないのに、わたしだけ笑ってる場面がかなりありました。同伴の保護者向けか?)、最初から最後まで飽きずに見る事が出来ました。

最後、ボタンのオチは回収されてないんですが、いいんですかいの?
それだけ気になりました。

あとエンドロールは無駄に長かった・・・(笑)

これ、3D眼鏡はお持ち帰りです。・・・正直もらっても困るけどさ^^。
そのお代なのか、大人は通常1800円の所、2000円。小学生1000円の所、1400円でした。
私はシックスワンダフリーで見たので、2000円ただで見ましたが、子どもが以外と高くてげげっ!って^^
何で子供のが200円も余分に高いのか謎です。だっておんなじ眼鏡くれるんだよ?子供用とかでなく。

うーん・・・。腑に落ちん。

ま、自分ただで見てるから^^、2人で1400円で見たと思えばいいんだけどね^^

ところでTポイントカードが使えなくなったワーナー。
新しく、今度は5回で1回タダってカードを作ったらしいけど、なんとこれに参加するには参加料(100円だったかな)がいるとか。

期限無しならまだしも、期限ありだよ??最初からこの期間内に5回見るって分かってる時でないと、作るのヤじゃん(笑)私はね。
100円捨てる事になるじゃん。

なーんかやることなす事せこいなあと思ってしまうのでした^^。期間内に5回も見たら、100円なんて払わなくても1回くらいただにしてくれたっていいじゃん。期限内に見る事が出来なかったらパーになるわけでしょ?どっちにしろ。なら参加料なんて取らなくてもいいじゃん・・・と、私は思うのです^^


青空エール マンガ感想

(2009-07-26)
青空エール 3 河原和音。



リアルタイムな展開に。
今、高校野球地区予選真っ最中ですもんね。県の予選、見れる時はずっと見てましたですよ。スタンドの吹奏楽も非常に気になっちゃいますよね。

実際中学野球の応援に、我が娘がGWに吹奏楽で参加したのを見に行きましたが、7回の応援でも結構大変。そして今はGWの比じゃない暑さですもんね!野球部と、応援と、皆が頑張ってる姿には、いつもいつも感動するのです。

さて、夏大会になり、頑張ってる大介くんと、頑張ってるつばさの話。
それにしても、出てくる子、出てくる子、皆いい子ばっかりや。

副顧問の「今時珍しいよね。今の子は休みだって言ったら喜んで休んじゃう」・・・うちの娘ですか^^?8月のコンクールまで、7月からずーーーーーっと、ノンストップ、ただの一日も休みがないので、数えるほどの半日練習(3日ほどだっけ^^?)で遊べるタイミングを虎視眈々と狙ってますよ・・・。どこの吹奏楽部もこんなもんみたい。ほんまに文科系の名は見せかけだ(笑)!

そしてこんなに高校野球が好きなのに、「ストライクで当たってもデッドボールにはならない」と言うことをこの漫画で初めて知りました。
一応ドカベンも、おおきく振りかぶっても読んでるんですけどね^^。その程度の知識もござんせんでございましたよ。
ひとつおりこうになりました。

そして試合が終わり、思わず吹いてしまうつばさ。
・・・あれもなしなのか!そうか!そういうもんか。
確かに勝手にやられたら収拾がつかなくなるわなぁ。そして一年がやったらそらいかんわな。

退部にはならなかったけど、先輩達の対応が変わらないかな?とちょっと心配。
最後大介くんとの会話は、青春だなあ・・・・と、思いました^^

ほんまに毒がなくて、物足りないかな?と1巻辺りでは思ったんですけど、この毒のなさに心が浄化されるような展開は、いっそ心地よいです。
このままの路線でいって欲しいなあ・・・。

このマンガの感想を書くと、つい身近な吹奏楽部語りをしてしまうのがいかんね^^


LOVE SO LIFE マンガ感想

(2009-07-25)
LOVE SO LIFE こうち楓。



最近いいようにYAHOO!コミックの無料立ち読みに踊らされてる感じ^^
こないだの「今日、恋をはじめます」にしてもそうだし。
あれはでもちょっとイマイチだったので、BO行きの袋に今入ってます^^

こうち楓さんは名前をお聞きするのも初めて。収録メモを見ると、ザ・花とゆめで書いてらっしゃるらしいです。ああいう別冊系はほんまに見る機会がないからなあ^^←年に1、2回だけ雑誌を買う時、読みきり系でなく連載系雑誌を買う私が珍しいのか(笑)

16歳の詩春は幼い頃両親をなくした、施設育ちの16歳。高校に通いつつ、18歳で施設を出なければならない時のために、保育士になるため保育所でアルバイトをしていた。

テレビのアナウンサー松永は、兄の双子の子供を引き取る羽目になってしまい、てんてこ舞い。双子がとても懐いている詩春に、家でもベビーシッターとして双子を見てくれ!と、頼む。

詩春さんと松永の微妙な距離感がツボです^^。
無料立ち読みで見た時も思ったことですが、全編に渡って、絵も話もとても丁寧な感じを受けました。初コミックスと言うことでもあり、非常に好感度高し。

初めての作者さんはとりあえずBOでお試しをするんですが、これは今日たまたま本屋に行ったので、新刊で買ってみたんですが、新刊で買っても満足度が高かったです。
1巻表記があるので続きが楽しみ。

詩春さんの、自分の過去を、他人様に対する思いやりと言う形で前向きに転換できる姿勢は、素直にいい子やなあ・・・と思えます。ほんっとにかわいいです。

そして双子がめっちゃかわいい!!
牛の服はちょっとツボ^^私も娘達にああいう服着せるの、ちょっと好きでした(笑)めちゃめちゃかわいいんだもん。又、双子って、双子ってだけでかわいいよねえ^^

この双子と詩春さんのかかわりが非常に微笑ましくよめるのです。

結構買い!でした。私はかなり好きです^^
ザ・花とゆめって事は、コミックになるのも遅いだろうなあ・・・。次はいつかいのう・・・。

ちなみに同時にYAHOO!コミックで立ち読みした「いっしょにねようよ」もちょっと気になっております。
今日は青空エールとこの2冊を買ったので諦めましたが、近々買ってしまうかも・・・。あうち!


目薬って苦い

(2009-07-23)
世界一どーでもいい事かもしれませんが、目薬って、苦い・・・と思ってました。

上を向いて目薬を差し、しばらくそのままじっとして、こぼれないかな?と思った時に首を元に戻す。
こぼれてしまった分をティッシュで拭いてるうちに、のどの奥というか、舌の付け根の辺りからじわじわじわーーーっと、苦味が。

その苦味が不快で、つばを何度も無理にでも飲み込んで苦味ごとごっくんしてしまおうとするんですが、これが又結構しつこくて、からみつくような苦味で中々薄れない・・・。

そういうものだと思ってました。目薬をさす度にそうなりますから。

ところがぎっちょん、家族に言っても、ご近所のお友達に言っても、誰一人分かってくれる人がいないのです!
「目薬飲んでんじゃないの?」とか、「飲み物じゃないのに何で口が苦くなるの?目でしょ?」とか^^

飲むかアーーーーーーーーーーっ!あんなもん。

目からこぼれたのが口に入ったって事でももちろんありません。口から入ったら、舌の先が苦いじゃん!違うんだってば!のどの奥のほうから苦味がじわじわ舌の方にしみてくる感じなのー!

つい最近も結膜炎になり(アレルギー性結膜炎もちなので、結構頻繁になる)目薬をさす度にあの苦さにのたうっておりましたので、あまりにも気になって、つい先ほどYAHOO!で「目薬 苦い」と検索してみました。

ほんまに周りに分かってくれる人が一人もいなくて、この世でこんな事を感じるのは私だけなのかと思っておりました。
他の人が閉じている(遮断されている)、目と鼻の間の何かの器官がダダもれになっているとか、私が変なんだと思ってました。

そうしたら予想以上に「苦い」と感じてる人が多くて、びっくりと共にもう嬉しくて嬉しくて、思わず日記に書いてみました^^

・・よかった・・・私だけじゃなくて^^


告白 小説感想

(2009-07-21)
告白 湊かなえ



前知識無しで読みました。まみさんがたまたまとある所から入手してくれたので、それに便乗^^。

内容は全く知りませんでした。知ってる情報は近所の図書館の予約トップ1である事^^
あの1Q84の上に燦然と輝く、200人弱の予約人数を誇ってる本・・・と言うくらいです^^

何かで紹介されたんでしょうかね?何か賞をとったんでしょうか。そんな事すら知らないで読み始めましたが、今日のお昼過ぎに借りて帰って、今読み終わりました。
・・・正味・・・3時間弱くらいかな、2時間強くらいかな、そのくらいで読めます。

文章が素直に読みやすい。こういう文章を書く人、好きです。東野圭吾も読みやすいから好き。

「告白」のタイトルどおり、告白が続きます。
まず最初はある中学校教師の、告白。ある事件について恐ろしい復讐をした、と。
そして次の章はそのクラスのある女生徒の告白。教師が学校からいなくなっ手からのそのクラスの様子を告白。

そしてまた・・・と、ひとつ、ひとつ告白が進むごとに同じ事柄に対する見方も変わり、恐ろしく凶悪に見えた人間の、裏に抱えていたものが見えたりして印象が変わっていく。
そして又起こる事件、事件、事件。

読み終わった最初の感想は「こっ・・・わーーーーーーーーーー!!」で、ございました。
怖い。これに尽きる。

淡々と、ある種正論のように語られる、悪意、歪み。
淡々と突きつけられる狂気。
そういう怖さでした。

娘が友達に借りてきた「ひぐらし」を読んだ時に感じた「病んでる感」とは又違った、もっと現実に近い感じの歪みと言うか・・。

最後、ほんまのほんまに、ぞくっとさせられます。
一番怖いのは、あなたでした・・・って感じで^^

読後感はまみさんの書いたとおり、非常によろしくないです。
エゴに次ぐエゴを読まされ、はあーーーって感じ。

しかし一気に読ませてもらい、ぞくっとできます。

そのぞくっが、おばけ、とかスプラッタ、みたいなお伽噺的な怖さじゃないのが、余計後を引きます・・・。

まみさんありがとう!
近々返しに行きます^^


コンピューター 新 手相占い・・・なるものをしてみた

(2009-07-17)
ちょっと前から近所のイオンでしてるこの占い。

私なんぞは1回300円を「高っ!」と思ってしまうので、何度も素通りしてたんですけど、大熊が最初に見た時からしたそうでしたそうで。

で、こないだ上娘の洋服を見てる間に、大熊がまずトライ!続いて娘達がトライ!・・・そうすると自分ひとりだけしないのが悔しくなり(アホですか)、私もトライ!と、家族4人で1200円も出してやってしまいました(笑)←もちろん最初にやりたいといった大熊のお金^^

こういう家族がいるから、ああいう占いがもうかるわけですね^^

でもね、これが思ったよりも面白いっつか、それっぽい事が書いてあるのよ。めっちゃうけた。
やり方なんて、コピー機の上に手を乗せて、しゃーっ・・・とコピーしたのをプリントアウトするだけの、子供だましっちゃ子供だましなものなんですが、いやいや、意外。

例えば上娘。

「内向的で自己表現が下手で、決断力の乏しさが目立ちます。
人の誘いや頼みごとに、つい引き受けてしまい、後で後悔し悩んだり落ち込んだりします。」

だって(笑)
上娘そのものじゃん!!まさに彼女の日常。

「表面で華やかに活躍するよりも、裏方に回った方が成功します。」

母もそう思います。

「地味目でシックなファッションも、たまには少し派手目でイメージチェンジをはかる事」

母も、おおむね同意しますが、おかしな方向にイメージチェンジしてしまわないか、心配です。

続いて下娘。

「一見大人しく、優しそうだが、強情で負けず嫌いなところがある。いやなことでも、表面は従った振りはするが、心の信念は絶対に曲げない。社交的で、新しい事に常にチャレンジする前向きな人」

太字部分、笑い転げました。

「金運は安定しているが、無駄な浪費は慎む事。
あなたは常に外部からの援助がある」

大熊の次も金づるは途切れないらしいです。

「自己主張が強いので、他人とのトラブルを起こしやすい。
又、恋愛は自分の考えだけでなく、親、兄弟に相談して、納得が行かなければ思い切って分かれること」

スパッと切られてますね。「分かれること」だって^^「分かれた方がいい」とかアドバイスじゃないよ、命令じゃん(大笑)
まあ自分ひとりで突っ走らないようにって事でしょうね。

続きまして、大熊。

「仕事以外でも人との交流の機会が多く、趣味を生かしたりサークルでの活動の場は多方面である」

・・・某スポーツクラブのことでしょうか^^

「大きな病気をする事は少ないが、オーバーワークから不調になりやすい」

14年見ておりますが、その通りでございます。

「一攫千金を狙ったギャンブルや投機で得る事はなく、棚ボタの金運はありません。」

ありません。すぱっ!断言されちゃいました。
ないそうですよ?大熊はん。堅実に地道にだってさ^^

そしてわたくし。

「無欲で好きな事に打ち込む純粋さがある」

・・・これって、単にのめりこみやすい・・・と言うのでは?

「特に消化器系には充分気をつけてください」

腸関係で病院に何度お世話になった事か・・・!

「どんな少額でもしっかりこつこつ貯めていけばいつかは大きな額になるはず。意志をはっきりもって、長期努力すれば報われる」

「どんな少額でも」の件に、私に向けたピンポイントの意志を感じます(笑)

「家庭内では、家族の個性を尊重し、長所を伸ばすよう日頃から心掛ける事」

圧制もしくは恐怖政治・・・だということを何故知っている^^?
そうね、そろそろ子供の意志も尊重しないとね・・・。

と、しみじみ考える、面白い占いでした。

ちなみに手の出し方でも性格判断できるんだってさ。親指だけ開いて出す人、とか、小指を開いて出す人・・・とか。

あの手のでかい大熊でも

090717_111409.jpg
こーんなふうに枠内に収まってるのに

090717_111346.jpg
枠からはみ出てるってどーよ!?どれだけ開いて出すねん。

五指全部開いて出す人は、開けっぴろげでお人よし、モノごとに捕らわれずくよくよしない・・・そうです。そうかなあ?


ブザー・ビートも見てみた^^ ちょこっとドラマ感想

(2009-07-14)
録ってあったのを見ました。

まずブザー・ビートってタイトルを見た時、「ブラザービート」の続編か?パロディか?って思っちゃった^^好きだったわあのドラマ。


面白かったよ好きだったよ。・・・男三人兄弟って・・・大変そう・・・と、しみじみ思いながら見てました^^

そんな名前つながりで見てしまったこのドラマ。・・・いや、全然関係ないって分かって見てましたけどね。
見て最初に連想したのは「プライド」かなあ。ああいう系のドラマなのかな。「ああいう系」ってかなり大雑把なくくりですが。


これも結構好きだった。竹内結子のかわいらしさに目が釘付け。

でももっとそれよりも懐かしいかほりが・・・^^
何となく、90年代っぽいドラマじゃないですか?そういうの好きだったから、面白そうって思いましたけどね。安心して見れるって言うか。

初回は、菜月さんの言ってる事まっとうじゃん・・・って感想で^^
最後になさった事はどうかと思うし、ちょっと裏表あり過ぎだけど、でも言ってる事はまっとう。と、個人的には思いました。

もっと現実見て欲しいよなあ・・・大人になって欲しいよなあ・・・とは思うよね。きっとね。
夢を持ち続ける事でいつか実を結ぶかもしれないけど、でも「いつか」「かもしれない」未来よりも、目の前の現実も大事にして欲しいっていうのは、女の子の見方からしたら、「まっとう」だと思いました^^

でもこのドラマのゴールは莉子さんなんだろうなあ・・・と言う、少女マンガ的な分かりやすさも好み。
莉子さん、ちょっと生意気そうな雰囲気がめっちゃかわいいですね。

そしてやーなプロデューサー?・・・ヨコヤーーーー!!(@ライアーゲーム)
あんたこんな所でも悪さを・・・。反省しとらんがな^^

貫地谷しおりは、かわいいのにちょっと近所のおばさん的な庶民くさいところがまたキュート。

さてさて、この人間関係がどんな風に絡んで、どんな風に綺麗にまとまるのか、それを楽しみに見て行きたいと思います。


MR.BRAINその他 ちょこっと感想

(2009-07-13)
たまってた7、8話を見ました。
全8話なのね!始まるの遅かったからなあ・・・。で、この次はこちカメ?
慎吾ちゃんは好きだけど、こち亀に興味がないので、見ないと思います^^

さて、最後の相手は上川隆也・・・と、海老蔵さん。

面白かった。こないだも実際冤罪だった人がテレビに出てましたけど、ほんまのほんまに怖い話だよねえ。
で、また刑務所へ・・・か。人生全部狂わされて。これまたやるせない。

ただ、これ、終わってないですよね?
海老蔵さんに関しては、まるっきり「これから」って感じだし。
木村拓哉に関しても、あの事故での脳の話しをてっきり最終話でしてくれるのだと思ってたら、「アメリカへいく」で済まされちゃったし。

ありり?って感じ。思いっきり肩透かし。
めっちゃおちゃらけた軽い人間が、記憶が戻ると共にぞくっとするような一面を見せる・・・って、まるっきり「ギフト」ですが、そういう展開があるのかとちょっと楽しみにしていたので、残念。

個人的に、「ギフト」のキムタクが一番好きなんですよね。あのぞくっとする怖さ。いつものキムタクとちょっと違って、あれこそキムタクの本領なのではないかと思っておるのですが。

いろいろ問題があったらしく、再放送もなし、DVDにもならず、見る事が出来ませんが。←ビデオはあるらしいですが、近所のレンタル屋さんにはおいてない・・・。


画像すらないですよ。

これは、続編をおおいに意識してるという事でしょうか。パート2があるって事かな?もしくはスペシャル番組、・・・まさか映画にはならないと思うのですが、どうなる事やら。

でもオチはつけて欲しいですね。

最後の慎吾ちゃんの出た意味はこちカメの番宣^^?

ついでに「官僚たちの夏」も見ました。好きな俳優さんが結構たくさん出てたので。
NHKのドキュメンタリーか、プロジェクトXみたいだった^^
あの時代を知ってる、うちの父とかは楽しめそう。これからどういう方向になっていくのかな。ちょっと気になるので、とりあえず見続けようと思います。

後は・・・今日のブザー・ビートと・・・そのくらいかな?見ようと思ってるの。なんか面白そうなのがあればいいんだけど。

オトメンは漫画も持ってたし、飛鳥みたいな男の子、最高じゃん!とは思うのですが、ドラマは見ないかな^^



あ、救命病棟は、救命病棟フリークの大熊のため、絶対録ると思うので、これも見ると思います。
・・・ちょっと残念だけどね。江口の事故。
そのくらいかな。


今日、恋をはじめます マンガ感想

(2009-07-10)
今日、恋をはじめます 1~5 水波風南。

チャレンジしてみたマンガ^^
ものすごーーーくこの漫画が大好きで、否定的な事が書かれているのを見るのが嫌な方は、どうぞスルーしてくださいまし。

この方の漫画を読むのは初めてです。
んが、この方が以前、あの少コミの中でもかなりエロい傾向の漫画を書いてらしたという事は、いろんな情報で知っております^^。

でも最近その傾向が変わってきたのかな?
いろんな少女漫画の感想ブログで、「この漫画が面白い」「エッチっぽいマンガはやめて、今度は普通の少女マンガを書くらしい」と言う感想を見て、ちょっと興味を惹かれておりました。

で、1~5までざざっと揃ってるのを見て、表紙もかわいいし、とりあえず買ってみました。



うーん、まあ普通の少女マンガ・・・と言えばそうかな^^
まあ他の雑誌にもそれぞれ傾向っちゅーものがあって、これもいかにも少女コミックらしいマンガだなあと。

主人公は、親から「いい学校に」とプレッシャーをかけられながらも本命受験に失敗してしまい、滑り止め高校へ入学。滑り止め高校なんだから当然新入生代表かと思いきや、見ためちゃらい男が新入生代表。

それでもちょっと期待を胸に、新しい生活へ。
ところが新入生代表の椿と同じクラス、隣の席。三つ編み、三つ折ソックス、膝丈スカートなつばきは「昭和女」と言われ、椿にからかわれ、ロン毛嫌いな椿は思わずはさみでその髪を切ってしまう。

あやまった上で、得意のカットで椿の髪をそろえたものの、いきなりキスされ、「女に髪を切られるなんて貴重な初体験をさせてくれた礼に、あんたの初体験は全部俺が奪ってやる」と宣言され・・・。

↑この台詞が少コミっぽい^^

いろいろありつつも、お互い好きになってお付き合いをする事になるのですが、椿はめっちゃもてるため、嫌がらせをされたり。

少女マンガのパターンといえばパターン。これは全然嫌いじゃない。
でも、主人公が嫌がらせをされる=強○未遂(字を書くのも嫌だ)みたいなテンプレがあるのか?その辺りの感覚がイヤなのよ。
携帯小説も同じカテゴリーな気がする。その辺りが受けつけない。

男の子のビジュアルはかっこいい。女性不信みたいになった動機付け、例えば前に読んだ「KIRAI」の慎とかともかぶるんだけど、あっちはそれなりに納得できたけど、こっちは何かイマイチ腑に落ちない。

女の子もかわいいんだけど、なーんかする事がすっきりしないというか。
いろんな場面とかキャラとかが、私のときめきポイントから著しくは離れていないのに、なにもかもがすかっすかっ!と、ツボをかすめてすかされるような、もやもやする感じが残りました。

面白くない事はない、でもときめかない(笑)
ときめくと言うなら、わたしははるかに電撃デイジーの方がときめきポイント(@AEON^^)が満載なのです。
好み・・・なんだろうねえ。そうとしか言い様がないもんねえ。

いろんな感想ブログを廻りますが、電撃デイジーがときめかないって方もいらっしゃいましたし、ほんまに人の好みはそれぞれ。

先がちょっと気になるけど、多分この先は買わないだろうな、と言う事で(今6巻まで出てます)、マンガ友の会の皆様に質問。

5巻までですが、読みますか?絵は綺麗でかわいらしいです。話もまあ普通に面白いかな。私の個人的な好みにあわなかったと言うだけで^^
先、買わない可能性が高いですが^^

もし読まれる方がいらしたら回します。そうでなかったら、某所に持ち込みます^^
業務連絡でした。


悪魔とラブソング 7 マンガ感想

(2009-07-09)
悪魔とラブソング 7 桃森ミヨシ。


<まみさん蔵>発売されてからそれなりに経つのに、画像がないぞう。アマゾン君。

私のときめき度の高いマンガ^^

めぐは一旦退いた感のあるこの巻。神田とマリアは近づくのか?

どーでもいいけど、中表紙・・・と言うか、41話の表紙かな。神田がラーメン・・と違うか、たぬきだからそばか^^?を、マリアにあーんして食べさせてる絵がめちゃめちゃツボにはまりました。
かわいいーーー!!どっちもが^^

めぐとじゃあり得ない微笑ましさだよねえ。
基本、前の巻までは、めぐとくっついて欲しいと思っておりましたが、この感読んだらどっちでもよくなった^^
漫画としての正解はめぐなんだろうなとは思うのですが、優介いいよ、優介。アリだよー・・・と言うほうに心が傾いております。

そしてマリアのおうちの事情がチラリと出てきましたが、チラリと出てきたせいでますます分からないと言う状況に。
失敗作・・・そして今現在1人で暮らしてるのは何故?謎は謎のまま。

更に榊さんは黒なのか。
もしそうだとしたら、「先生」(榊さんは微妙に違うかもだけど)と言う立場でやな人ばっかになっちゃうので、できたらふかーーーい視点から見てる、結果的にはいい人だった展開、すなわちシロ希望ですが^^。どうなることやら。

あんなさんも理不尽なわけじゃない。「まだ誰かの言葉を・・・」って言うのは、非常に重い言葉でしたね。そっち側から見たらそうなるのか!って、ちょっとぐさりと来る言葉でした。

その後屋上で泣くマリアがかわいそう・・・。

そして消えたあんなさん。どうなるのか!また気になるところで終わってるー!次は秋ですって。比較的早く出るほうだから、それだけが救い^^

神田の優しさが身に染みた(笑)巻でした^^


DREAM ON ICE 2009

(2009-07-08)
ドリームオンアイス2009がBSフジでやっていたので、録っておいて今日見ました。
ちょっと前に地上波でやるという情報を得ていたので、わくわくしながら番組予約で・・・・あり???

ない、なぜない!?

ネットの番組表で調べたら、東京地方だけの放送だったようで。今までも数々、こうしてがっかりさせられる事が多くて諦めていたのですが、BSでやってくれるなんて・・・!
ちょっとだけ見直したぞ、フジ。

印象に残った感想だけ。

ジュニアの子がいっぱい出てて、これからに大いに期待。
個人的には男の子が良くなってるかなと^^

日本のフィギュア男子って、ほんまに本田くんを皮切りに高橋くん、織田くんからがーーーーっ!!と良くなったと思うんですよ。
だからその第2段の子達がそろそろ出てきたかな?って印象。

女子は伊藤みどりからですもんね。1人突出した選手が出ると、本当に下が続くので楽しみが増えます。

羽生結弦くん

めっさ幼い印象だったのに、背が伸びたなあ!まだまだ線は細いけど、目指せプルシェンコ^^!

無良崇人くん

この子は線が細い印象だったのが、少しずつ自信が出てきた感じ。やっぱ去年一年で、いろんな大会に出たらここまで違うのかと。

相変わらず高橋くんテイスト、もうひとつ色気が欲しいかな^^
髪がちょっとうっとおしい感じ。もう少し短い方が好みです。←お前の好みはどーでもええんじゃ!

太田由希奈さん

プロに行っちゃったのねえ。
惜しい気もするけど、荒川さん(解説)が言ってたように、彼女の持ち味はプロの方が発揮できるかも。
本当に優雅な、空気を感じさせる手足の動きにはうっとりです。

中野友加里さん

最初、えっ!?誰?と思っちゃうような、今までの彼女のイメージをがらりと違う衣装にちょっとびっくり。
でもしっとりとしたセクシーさがまた新たな彼女の魅力と言った感じで、非常に良かったです。

大人の女の人の演技だなあ・・・。

ベルネル

何となくトラの頃から小柄な印象があったんですが、でっかいじゃんって^^
ジュニアの子たちを見た後だったから余計そう見えたのかな?でも少なくとも小柄では全然ないですね。すらーーっとしてた。何で小柄だと思ってたんだろう?ライサチェックと並んででもいたのを見たんでしょうか^^

この人のジャンプはほんとうにすぱすぱ気持ち良いから。今回はエキシビナンバーと言う事で、ジャンプ以外の要素が多いけど、それでも本当に見せ方がうまい。
欧米人はこういうショー的なナンバーが本当にうまいなあといつも感心します。

いつだっけ?おととしくらいの世界選手権で、いきなり4回転を2回スパスパッと決めたのを見て以来、好きです。今シーズンも楽しみ。

ランビエール

今でも惜しいと思ってますが。
でも彼も太田さんと同じく、ショープログラムが合ってる人ですよね。
あの独特の空気感、そして色気は誰にも真似できない。

日本から一番出にくいタイプのスケーターだと思います^^

織田くん

こういうのがいい、こういうのが本当に似合う!
今回かなりはっちゃけてましたが、日本人でここまでコミカルなものが似合う人が彼以外にいないでしょ。いい、すごく気に入りました^^。

髪が短くなってたので、これまたポイント高し。←短髪好き^^

ミキティ

いやー・・・。すごい衣装だとは思うんですが、でも似合ってる。めっちゃセクシーなんだけど、彼女が着るとかわいい。
下のパンツ部分がちらっと見えるとちょっとドキッとしちゃうけど^^

この人は10代の頃から色気のある人で、その色気のベクトルが「陽」だから、セクシーにしても下品じゃないのがいい。

色っぽい振り付けとか恥ずかしいと前は言ってましたが、そういう戸惑いみたいなものが大分感じられなくなったので、すっごい雰囲気が良かったです。

それにしても本当に、しまったよねー。スタイルのいい事といったら。惚れ惚れします。

今回高橋くん、小塚くん、真央ちゃんがいなかったのは残念ですがでもとても楽しめました。

これをもってシーズン到来と言うんでしょうか。まだまだ先のような気がしますが。
私はショーやエキシビジョンよりも、競技の方がより好きなので^^、そっちを早く見たくてわくわくしています。
楽しみだなあ・・・。



日曜日のお買い物

(2009-07-06)
先にバトンをやってしまったので、おとついのお買い物。

今までお下がりで余るほどあったお洋服たち。それも娘達が150を越える身長となって、ぼちぼち終わりが見えてきたようです。

いとこがくれてた160までの服は、そのいとこの性格からズボン系が多くて。娘達はスカートが好きなので、スカートの品薄に悩まされるようになってきました。

今、3枚のスカートを上下でまわして着てるんと違うかな^^

上娘は基本部活でズボンの方が好ましいので(叩く楽器によっては足を開いたりするらしい)、ショートパンツをはいて行きますが、家ではスカートが良いらしいのです。

下娘も去年結構ショートパンツ系を買い込んだので、それをはいてますが、プールの授業がある日はスカートが良い、とかね^^←着替えやすいからね。

で、日曜にイオンへ行って来ました。

もう子供服は見ない娘。でもギャル系の服やさんではショートパンツが主流で、スカートはあんまりないので(あってもマキシ丈、とか。あれは背が無いと、似合わない!!)、どうしたものかと思っておりましたが、こないだ私が買ったCINEMA CLUBでは結構うちの娘達でも着られそうなスカートの種類が豊富にあったので、最初に見に行ってみました。

で、結局ここでスカート2枚、ワンピ1枚お買い上げ。ネクタイは自分で買った525円のもの。↓

090705_124014.jpg

青いスカートとワンピはちょっと短め。
ワンピはショートパンツか膝丈のジーンズ、もしくはレギンスを合わせた方がよろしいです。

お店の人はスキニーとか言ってたけど、うちのぽっちゃり下娘さんにスキニーがはけるかっ^^!それでなくても長いズボンが嫌いな子達なんだから。

ただ、私なぞからすると、夏にレギンス!?暑いんじゃないの!?とか思っちゃうんだけど、これを買った後フードコートで人間ウォッチングをしていたら、中高生くらいの娘さん、結構短いスカートにレギンスって、今の時期でもはいてるのね!

夏にブーツとか履く人もいるくらいだからなあ・・・。私らの感覚とは違うのでしょう。
個人的にはショーパンか膝丈ジーンズのがいいなと思うけど^^

そしてこれら3つのお値段、すべて1990円なり。
3つ買って、5千円台でございました。・・・毎回比べて悪いけど^^メゾピやデイジーならタンクトップですら買えやしねえ^^

このくらいなら、3枚くらい良いよ、と言ってあげられるので、自分が太っ腹になったような良い気分を味わえます(大笑)

この時上娘は部活で行けなかったので、買ってきてと頼まれてたのですが、彼女は中学に入ってからの過酷な部活のせいで、ウェストが痩せる痩せる。

小学校までは今の下娘みたいにぽっちゃぽっちゃしたお腹だったのに(私と同じサイズのスカートでいけます^^)、おとついメジャーで測ったら、ウェスト56か57よ。
やっぱギャル系の細身の服で無いと、ダメだ・・・と言う事で保留。

部活が休みのとき・・・何て言ってたら、お盆まで休みが無いので、今度部活が終わって塾がない日に夜にでも連れて行ってやるか・・・と思うのでした。

今の中学生ってなんて忙しい・・・!


誰でも持って行って下さいな^^(バトン)

(2009-07-05)
まみさんから回ってきたバトン、タイトルで次に回す人の名前を叫ぶらしいですが^^、一応ここで打ち止めなので、そう叫ばせていただきました^^。

◎名前、年齢、職業

くまきち。
中学生の娘持ち・・・くらいの年です^^

職業!!・・・今はパート従業員なのか?←なのか?と聞くな!
週に2回の時もあり5回のときもあり、なんだか気ままに働いてる、多分メインは主婦です。

◎資格

普通自動車免許
博物館学芸員(免許?大学を卒業した時もらえたもの)

まみさんと同じく、めっちゃ役に立ってるのは普通運転免許。取ってよかった。
学芸員にはもうなれまい^^

本当は図書館司書免許が欲しかったけど、その授業を取るとバイトが出来なかったので、せつな的な金欲しさのために諦めてしまったのを、今でも後悔してます。

取れるときに取っとけ!娘にはそう言います^^

◎今の悩み

悩み!・・・うーん・・・。悩みと言うか不安はやっぱり娘達の進学でしょう!

女の子だし、めちゃめちゃ賢い所に行って欲しいなんて思ってないけど、やっぱ高校でその先の人生も変わってくると思うので(もちろん強い意志があれば流されたりしないだろうけど、うちの娘達は周りの環境に影響を受けやすいかな^^と思うので。)、そこそこの、公立の(最重要)!高校に行って欲しい・・・!!

そのための内申に、毎回毎回一喜一憂です。

◎自分の性格を一言で

めんどくさがり。引き篭もりの出不精。自分に甘く他人に厳しい。・・・一言じゃないじゃん^^。

◎誰かに似てる?

昔よく言われたのは「ぱんだ」「たぬき」「アライグマ」・・・要はタレ目系の動物。

人間ではお父さん。←似ててあたりまえだっ(笑)!性格までそっくりだそうです。

最近はね!仕事場の人と、娘の友達に続けさまに「アンジェラ・アキ」に似てると言われた!
大好きだからめちゃめちゃ嬉しいけど、単に眼鏡かけてて髪があのくらいの長さだからって事だけではないのか・・・?と思っております^^

◎社交的?人見知り?

めちゃめちゃ人見知り。

小さい時は近所の人にも「いるかいないのか分からない。おばあちゃんの家にずっと行ってるのかと思ってた。いつもお母さんのスカートに隠れてる印象」と言われていたらしい・・・。

今は大分マシ^^

でも親しくない人にはめちゃめちゃ気を使うので、本当に本当に疲れます。苦手です^^

◎ギャンブルは好き?

競馬は好き。お金をかけるというより、馬が走るのを見るのが好き。かっこいいと思う。
賭けるのは100円とかだから、ギャンブルと言えるのか?

基本は、なくしても構わないと思えるお金しかかけないので、宝くじとかも買わない。
10枚で3000円でしょ!?3000円あったら夜ご飯3日分買えるじゃん!とか思っちゃう。主婦感覚ですから。

でも私の大好きな福袋も一種のギャンブルでは?と言う気が少しだけします・・・^^。

◎好きな食べ物・飲み物

肉。ステーキ、焼き肉、焼き鳥、ハンバーグ・・・うっとり。大好き。
あとお菓子。生クリームとバームクーヘン。

2000円以上のサイズのバームクーヘンを1人で恵方巻きのように食べるのが夢です。←世界一のアホですね。

飲み物はコーヒーと炭酸。
スタバとかドトールとかエクセルシオールとかでコーヒーを飲むのが今の私の贅沢です^^←「贅沢」だからめったにしない!年に3回くらい^^

◎嫌いな食べ物・飲み物

食べ物かー・・・。って、すぐには浮かばない程度。

強いて言えばスーパーのうなぎ。皮がゴムみたいで身は脂っこいばっかりだし嫌い。蓬莱軒(名古屋市^^)のひつまぶしは大好き。

ゴーヤは嫌い。ポン酢が嫌い。ウスターソースが嫌い^^

でもここに書いた「嫌いなもの」は、出されたら普通に食べられます。好きじゃないってだけ。

飲み物はビール!!苦いだけー。お子チャマ味覚^^
ウィスキーとかブランデーも嫌い。お菓子になってたら何とか食べるけど。

あとはコーラ。薬くさいような気がします・・・。

◎理想の彼氏(彼女)のタイプ5つ

思いやりがある。
真面目。
清潔。
人と関わるのが好き。
先のことを考えられる。

◎バトンを回してくれた人は?

まみさん!

上娘が幼稚園の時に仲良くなって以来、もうほんまにお世話になりっぱなし。
私にないものをいっぱいいっぱい持ってる人。

物質面でも(みっちゃんのお洋服、ほんまにありがたいです^^)精神面でもお世話になってます。
なんか、どーんと頼れるねーさん!って感じ。頼っても、嫌がらずに向き合ってくれるキャパの広い人。

◎人生談

人生談って何!?
今辞書で調べたけど^^、言葉が無かった・・・。

大事にしてるのは自分だけで生きてるのでないと肝に銘じること。・・・答えになってない^^?

◎何の為なら一肌脱ぐ?

やっぱ友達と家族でしょう。
友達が困ってたら、自分に出来る事はしてあげたいし、家族に関しては何でもする!特に子供のことなら何でもできる!

◎この為なら一食抜ける

一食抜くの?別に普通に出来るけど^^
一食分のお金を浮かすって事か???何のために一食抜くの^^?

子供の学費のためなら1食くらい平気で抜くけど(笑)そういう事ではないのか^^?

◎趣味・特技

マンガ、小説を読む。ネットを巡る。親しい人といっぱい喋る。
特技は睡眠。何時間でも寝れる。

◎今行きたいところは

ディズニーリゾート。もういい!っていえるくらい満喫したい。

あとは日本全国歴史を巡る旅。戦国時代から幕末にかけて、熊本城とか鹿児島(篤姫)とかから、北海道五稜郭(戊辰戦争)まで^^

海外はエジプト。死ぬまでに一度ピラミッドを見てみたい。
ドイツも行ってみたい。イギリスも行ってみたい。

◎今自由につかえるお金があったら?

まず子供の進学に必要なお金をよける。行きたいと言うところに行かせてあげられる安心のための貯金。
それでも余るなら、家を買う^^

◎将来の夢

これはみんな一緒かな?
上娘、下娘が幸せに暮らす事。それに付随して、自分達も幸せだと思えればいいな。

◎その為にしてること

金のことばっかだけど^^、でも現実的にそのためにまず必要なのはお金だと思うので、日々節約。自分の事は下娘が就職してから考えます。

以上^^!!
まみさんありがとう^^楽しめました。

自分の思いを字にすると、結構あんまり気にしてなかった事も見えてくるよね。
・・・ま、基本今の自分の中にあるのは「お金」の事が多いと言う事に気付きました(大笑)


本日のお買い物

(2009-07-03)
近所のイオンでふらふらっと入ってふらふらっと買ってしまったスカート^^。

店の名前は何だっけ?CINEMA CLUBだ。

映画館のまん前にあるので、映画間と関係があるのかと思ってた^^

ここはオーソドックスな服が多くて、着る人を選ばない感じ。私も着れる、娘も着れる。ちょっとお得^^
何より値段が安いのが魅力。

090703_215858.jpg

ロングスカート。
くるぶしちょい上くらいの丈のスカートが好きなんだけど、なっかなかない。毎年探すけど、大体ふくらはぎもしくはふくらはぎちょい下くらいの丈しかない。←多分センチで言ったらかなり微妙な丈の差なんだけど、大違いなのよ!!私はふくらはぎが太いので、ふくらはぎが見えちゃうと、大根足が桜島大根足に見えちゃうのだ^^それならいっそ膝小僧が出る丈の方が細く見えるの。

しかあし!今年は長いのが流行ってるので、私の好きな丈がいっぱいあるー^^
引きずりそうなマキシ丈はあんまり好きじゃないけど、それよりちょい短いこの丈は大好き。
裾がちょっと透けてるのがまたGOOD。
これで2480円なり^^

090703_215915.jpg

これまた探してたジーンズ生地のスカート。
この時期になると膝丈のジーンズやらショーパンはいっぱいいっぱい選び放題であるんだけど、スカートが見つからない!!
この店は結構いつでもこういう定番ものがあるので、いいわー。

めっちゃ普通の、スカート。
丈は膝小僧がちょうど出るくらい。これより2センチ長いともうアウト。この丈、もしくは2センチ短いくらいがベスト。←ストライクゾーン、狭いな^^

これは1990円。

美味しい買い物でございました。

娘っ子が好きそうなミニスカートもあったので、近々下娘を連れて行く予定。

上娘はちっこいけど中学生だし、もうそろそろ私と服が共有できるかな?と、ジーンズのスカートの方を着せてみました。

・・・恐ろしいほどに、ウェストがぶっかぶか。えーーーー???って感じ^^
ちなみにこのスカート、大人のMサイズ、ウェストは64です。←あっ!ばれてまった^^
小学校の時はそれなりに肉付きも良い方だったと思うんですが、過酷な吹奏楽部でこれほどまでにスリムになってしまったとは・・・!ちょっとびっくり。
これだとSサイズでもぶかぶかかも・・・。

もっとギャル系のお店の服でないとダメかも・・・。←こういうお店のって大人サイズでもかなり細めでしょ。
ううむ、中々難しいサイズでございます。多分下娘は大人サイズのSでいけると思うんだけど・・・^^
子供服はもういやだろうし、どこで買ったら良いものか。ご近所さんに今度聞いてみよう。みっちゃんとか細いしね!←でも身長があるからいけるのか・・・????


プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。