
(--------)


ROOKIES 映画感想

(2009-05-30)
rookies_468x60.jpg

見て来ましたー!公開初日、朝一どしょっぱつで^^
・・・まあ、正直、それを狙ったわけじゃなく^^今日がワーナーマイカル1000円デーで、土曜に重なってたので、大熊も一緒に行けるから・・・って事で行ってきたんですが。

まあ・・・それにしても、すごい事になってましたよ。
こんな田舎の映画館でも。朝行った段階で既に朝一の回は完売。み終わって出てきた時には今日最終回以外は全部完売。もちろん1000円の日だからって事でしょうが、想像以上でした。

だって私が必死になってテレビにかじりついてた本放送の時、視聴率なんて11パーセントから13パーセントくらいなもので。こんなに面白いのに!!ってずっと思ってて^^。
最終回は19パーセントだったけど、まさか映画でこんなに見る人がいっぱいだなんて、本当にびっくりなのでした。

子供も多かったわ。家族連れがたくさん。大人も子どもも楽しめる映画って、考えたら以外とないかも。
うちも部活の忙しい上娘は数に入れず(部活があるのかないのかもチェックしてなかった・・・。そしたら、今日は午後練だった事が判明。一緒に行く?と聞いたけど、また今度友達と行くからいいそうです。)、大熊と私と下娘の分3枚を一昨日購入。近いからね^^
でも本当に、買っておいてよかった。朝、券買う列があり得ない長さだった。

一番後ろの列の真ん中。ちょうど真隣にまるっきりうちみたいな家族。おとーさんおかーさん、間にうちの下よりちょっと上っぽい娘さん。
娘と「ああっ!点を取られちゃった!」とか、「後3点!」とか、茶の間でテレビ見てるみたいにしゃべってたけど、何かそういう雰囲気を許せる映画だったなあ。一緒に笑って、一緒に泣いて、接戦の場面では本当に手に汗握って、アウトになったらため息が出、ヒットが出れば「よっしゃ!」みたいな^^

そして最後はそこのご家族のお母さん、ぼろ泣き(笑)
もちろんうちの家族も私一人が号泣(大笑)
わはは。その時の映画館を上から見てみたいわ。同じような家族がどれだけいた事か!!

映画の内容は、そのまま。漫画を大事に大事にドラマに作ってあった、その後の話。
以下ネタバレあり。たいしたネタバレはないと思うんですが、内容に触れてる部分がございますので、未見の方はお気をつけ下さい。

漫画に忠実に作ってあったと思います。もちろんそのまんまではないけど、丁寧に雰囲気を壊さないようにしてあったと思います。
ただ、映画としては長めの映画だったようですが、ちょっと端折ってるなあ・・と思う部分もあり。私個人的には映画と言う形より、ドラマ2期と言う形でじっくり見たかったというのが本音かな^^


甲子園を目指すニコガク。新入部員は2人。一人は平っちを崇拝する濱中。一人は「俺はメジャーを目指すんだよ。だから高校の練習なんてやってられっか。ま、試合にはエースナンバーつけて出てやるよ」みたいな赤星。
そんな2人がニコガク野球の仲間になっていく過程、そして東??東京代表決勝戦まで勝ち進んでいくニコガク。

決勝の相手は、安仁屋が中学時代、コテンパンにやられた因縁の川上。
試合はさすがに強豪校、安仁屋でも打たれ、川上のフォークには手が出ず。点差は開き、若菜にアクシデント。回は後2回、どうなる・・・?

から。どうなるってああなるんですけどね^^。
結果知ってても、めっちゃ手に汗握りましたよ。

しかし最後の1球の前、感動的なシーンではあるんですが、あの間は怒られそうだ^^さっさと投げろって^^

みんなが本当にかっこよくってね!
今回は特に新庄がかっこよかったなあ・・・。いい場面でいい事を言うんですよ。そして最後に見せた涙までかっこいい。

もちろん笑いどころも満載。この辺りの雰囲気は漫画もそうですもんね。
一番ツボにはまったのは、めちゃめちゃ手に汗握るシーンなのに、若菜が桧山に言う台詞。「ほんとにバットに・・・」。思わず噴出してしまいました。

そして最後、甲子園で試合開始のサイレンが鳴り、「おうっ!」とみんなで駆け出すシーンで、マンガは終わりです。
映画もそこで終わってもよかったかなと言う気持ちもありましたが、今回は「卒業」と言うサブタイトルが付いてることもあり、彼らの「卒業」までが描かれておりました。

川藤に一人ずつがお礼を言うシーン。ちょっと長いかな?と言う気もしましたが、そこで号泣してる私が言うなって感じかも^^。
そして最後の「遥か」がどれだけ泣かせてくれるか。
エンドロールの(多分)自筆の名前が流れていき、そして後は風景が淡々と流れる、あの風景に涙が出ました。

これは多分「卒業」と言うものを知ってる人間しか泣けないと思う^^
本当に、一瞬なのよ。あんな時代は。帰りたくても、もう2度と帰れない。やっぱ学生時代って、本当に宝物みたいな時間だったと、今になって思うから、泣ける・・・。私までくさい台詞が^^出てしまう。

制服着て、一緒にいられる時間。何も考えずに打ち込める時間。ほんまに貴重。

これ見たら甲子園に行きたくなります。←・・・無茶言うな^^
もう一度学生時代に戻りたくなります。

おまえらの未来は、栄光に満ちている。・・・こんな台詞を言ってくれる教師に出会えたら、それは本当にキセキだなあ・・・。川藤の格言(これはそうなのか?)の中では、「夢にときめけ!明日にきらめけ!」に次いで好きな言葉です。

面白かった!本当に。
またDVD(それも初回特典版)を買ってしまいそうだ・・・^^←もちろんBOXも持っている・・・。

それにしても、映画館のグッズ売り場、人だかってた人だかってた。
クリアファイルが欲しかったのに、あっちゅー間になくなってしもうた・・・。
ストラップやらなんやらかわいいグッズはもういらんのよ。この年になると^^クリアファイルとか実用的なものが欲しくなる。←年を取ると即物的になるからのう・・・。

今度友達と行くらしい上娘に買って来てもらうか、近いから買い物がてら平日に見に行って(グッズ売り場だけね)、買ってこようと思います。
・・・手に入るかな?

31日追記:
そうそう、マンガの安仁屋と塔子ちゃんの関係が大好きだった私、ドラマではほとんど触れられなかったので、映画ではちょっとくらいあるかなー・・・と期待しておりました。

ま、一瞬ね。河原の。塔子ちゃんのかわいいちゅーがあるとよかったのに(笑)
でも安仁屋のあの台詞があったから、いっか。


今これが欲しい^^


こっちは持ってる^^


本放送の時、本当にどこの本屋にもなくて。探して探してやっと手に入れた原作。
今はBOでも買えますけどね^^

ドラマが大好き!映画も面白かった!でもやっぱりこの原作あってこそ。
未読の方は是非是非!!あの熱さの源でございます。


変な夢^^

(2009-05-27)
変な夢、私は結構見るのですが、今日もまた変な夢を見ました。

あるビルのエレベーターに、男女4人で乗り込むのですが、女は私と、何故か会社時代の同期の人(今は年賀状をやり取りするくらいです。住んでる県も違います。)、男は一人はしらない人、もう一人は上地くん。
ちなみに私、未だに上地くんとつるのさんの区別があやふやな程度な、好きとか言うのもおこがましい程度の認識です。

男の人たちは、バーベキューをすると言って、屋上に向っております。私ともうひとりの女の人は、別の用事で屋上に向っております。←たまたまエレベーターに居合わせただけ。

で、エレベーターの屋上の表記が何故か「K」なんですよ。・・・普通「R」ですよね^^?
で、エレベーターは昇っていくんですが、「K」の表記の階に着いたかな・・・・と思っても、ドアが開かない。で、がくん!とちょっと下に降りて、もう一度登るんですが、どうしても「K」ではドアが開かない。
何度も何度もちょっと降りてはもう一度登って・・・と繰り返して、結局開かないまま目が覚めてしまいました。

変な夢は多々見るんですが、あんまり気にならないものと、目が覚めてから妙に気になるのがあって、これは今朝から妙に気になったので、書いてみました^^。

・・・今思ったけど、上地の「K」か(笑)???なんなんでしょうねえ・・・。

歯が抜けたりハゲになったり、UFOに襲われたり、ゴリラ(みたいなの)に追っかけられたり、アラブの第○夫人になって、だんなの来るのをひたすら待ってたり(これは独身の時に見た夢です)、いろんな夢を見ますわー。大熊はそんなに変な夢なんて見ない、と言うんですが、皆さんは頻繁には見ないですか?眠りが浅いのかな。大熊は寝すぎだからだって言うんですが、今日は別に寝すぎてないですよー^^




天地人・・・他ドラマ話をちょこっと。

(2009-05-24)
結局見てるのは、臨場、BOSS、・・・そして天地人。
昨日やってたキムタクのドラマは何ていうタイトルだっけ。一応録って、まだ見ておりません。面白かったら、継続してみます。

これも昨日だっけ?やってたクイズショウ。下娘がたまに見てるので、私も昨日初めて一緒に拝見いたしました。
毎回こんな感じなのかな?何か・・・見ていて気分が悪くなる。むかむかして。あの解答者に。今回が特別だったのかな。

翔くんは、ああいう番組でのキャラだけで、プライベートは書かれていないんでしょうか。得体知れなくて、あの役は結構好き。ドリームチャンス?の変な踊りも気に入った(笑)
来週見るかは下娘次第。

臨場とBOSSはどっちも好き。
臨場はベタな感じ。アナクロだけど、地に足がついた感じ。
BOSSは軽くて華やか。今っぽい。
どっちかと言うと、臨場の方が好み^^

そして天地人。
御館の乱が長くて長くて、多分大熊が見続けてなかったら、途中でリタイヤしてたと思う。正直、退屈だった。
その辺りは、大熊が見てる横で、大体20分過ぎくらい絡み始めて、後半20分だけ視聴。それで充分。録ってあったんですが、あえて前半を見ようともしませんでした。

が。
本能寺は面白かった。踊らない信長だったけど。ついでにサブリミナルにも気がつかなかったけど。
相変わらず初音の立ち位置が不明だけどね。何のためにいる人(キャラ)なのか、分からない。必要か?←長澤まさみは好きですけどね。

そして続いて秀吉の罠、だっけ。サブタイトル。来ました来ましたよー!三成@小栗旬。特に彼が好きとか思ってるわけではないんですが、でも画面がすんごい華やかになったと思います。
あの存在感はすごいなあ。髪形は変だけど、小栗旬だと、あれもアリかと思ってしまう^^

そして今日の三成の涙。もういっそあざといほど、NHK、小栗旬の使い方を分かっておる!と思ってしまうのでした。
やーなやつの三成の、最後に見せた涙。あれは反則です・・・。ちょっとよろっと来てしまう自分が悔しい^^。

ただ、兼継が・・・、今だぼんやりとしたイメージしか持てないです。どういう人なの?特に優れた面があるようにも見えず、いい人なのは分かるけど・・・。
「いい人」と言う認識が、正解でよろしいのでしょうか。実直で、まっすぐな人。
個人的にはもう一癖あるほうが好きだけどね。←どーでもよろし(笑)

そして来週。
またしても、反則ーーーーっ!!
真田幸村、城田優かい!!これはちょっとびっくりしちゃった・・・。NHK・・・やる気ですな。本気ですな。あざとい、でもあれはずるい^^めっちゃカッコいいじゃん。

これからは楽しく見る事が出来そうです^^←歴史好きな殿方としてはどういうものなんでしょうね。こう、なんと言うか、イケメン俳優をわんさか使うって、殿方にとっては「軽い」と思わないのかな。今度大熊に聞いてみよう。

ところで今テレビでよく取り上げられている、「歴女」。
私は(うちの家族は)、最近本当に良くテレビで見ていたので、誰でも知ってる言葉かと思ったら、こないだまみさんちでその話をした時、4人の中で3人知らなかった・・・。
そういうものなのか!めっちゃ認知度の高い言葉だと思ってたのに!我が家の常識は世間の常識ではない・・・と、いろんな場面で思い知りますよねえ・・・^^

25日追記:
三成の子役の子、なんて小栗旬とそっくりな子を見つけてきたもんだと感心していたのですが、本人だったのね!!
96年に佐吉(三成)役で出てたそうで。
いやー・・・びっくりびっくり。


黒薔薇アリス 2 マンガ感想

(2009-05-22)
黒薔薇アリス 2 水城せとな。



光哉の命を救うために、ディミトリと契約した梓さん。光哉は救われ、梓の体は死んだ。そしてその魂はアニエスカの体へ。

目覚め、契約の内容を知らされる梓さん。光哉が無事である事を確かめ、契約を履行すると告げる。
その契約とは、ディミトリの館に住む4人のヴァンパイアの中から一人を選び、新たなヴァンパイアを産み出す事。
4人のヴァンパイアは梓に選ばれるため、梓に尽す事が使命。梓はそうして、その館の女王となった。

「アリス」がやっと出てきましたね。
梓の魂を宿したアニエスカの体=アリス。「あ」つながり^^?

いやー、もだえ苦しみました。もうね、光哉と梓さんの関係がツボでツボで。こういうシチュエーションがたまらん。

でももう梓さんの体はない。光哉はアリスが例え近くにいても、それが梓だとは分からない・・・。切ないよねえ。
もしかしたら、梓さんのにゃんこのように、気配で梓さんを感じる事が出来るんでしょうか。そんな場面があったら、それもまたツボに違いない^^

そしてディミトリも。
自らが殺してしまったアニエスカが、また目の前で生きていても。中身はアニエスカではない。体だけ。
この2人がどうなっていくのか。

レオは・・・。本命ではないであろうと思われるので、あれですが、でもこれからちょっとダークになりそう・・・???
櫂だよね!櫂。彼がどう関係してくるのか。
櫂と、ディミトリと、そして光哉。

少女漫画としての正解はディミトリだと思いますが、どーしても光哉を捨てたくない私(笑)
この想いは報われるのか!?←わきゃないだろうよ^^。

もう先が楽しみで楽しみでたまりません。
今すぐドラえもんにタイムマシンを借りて、完結したこの話を読みたいと真剣に思うくらい^^

3巻は、冬、かな。長いな・・・先が(涙)

ダークな雰囲気を持ちつつ、「あたしが美しいからっ!?いやっ!違うくて!」みたいな軽さが絶妙に入り混じるのが、また楽し。最高です。


マスク狂想曲^^

(2009-05-20)
いやー、最初新型インフルが空港で分かった!って言うニュースが流れた時、東京ではマスクが売り切れ続出で・・・なんてテレビでしてたのを、対岸の火事のようにのんびり見ておりました。
近所ではどこに行ってもマスク、普通に売ってたし。

それがここまで逆転するとは^^
今は東京の方が対岸の火事なんでしょうかね。でも買える時に、めっちゃ買いだめする必要はないけれど、多少は持ってた方がいいですよね。安心のため。

うちは今・・・どのくらいだろ、20枚くらい、かな。あるの。ガーゼも含めて。これは冬にインフルエンザがめっちゃ流行ってた時に買ったものです。
充分!とは思ってないけど、でも何とかなるかな?くらいで。

スーパーでは店員さんがマスクしてる店が本当に多くなりました。お客さんは、でもあんまりしてないかな。

テレビでも、マスクが売り切れ!みたいなニュースが流れる時、最近「でもマスクが予防効果があるとは分かってない」とか「マスクしなくても大丈夫」みたいなニュアンスのことを言う番組もちらほら見かけます。

マスクが売ってない!マスクマスク!と、必死にならなくても大丈夫だよ、と言う事が言いたいのかもしれませんが、ちょっと待て。

確かに予防効果の程は知りません。でも個人的にはないよりあった方がいいでしょ・・・とは思ってますが^^
しかし!本来は逆。予防でなく、セキ、くしゃみをしてる人がしてこそなんぼ。
この効果(菌をばら撒かない)は歴然と、あるのですから。

ところが。
今日も仕事場で、店員は、全員マスク着用。誰一人せき、くしゃみをしてるものはおらず。
お客さんは・・・そうだなあ・・・3割くらいかな、マスクしてた人。
でもその方達が、セキ、くしゃみをしてるのを見ておりません。

とにかく店内にいる間、鼻をすすりまくり、ぶあっくしょんぶあっくしょんしまくり、ごっほごっほせきこみまくり、店の真ん中でぶしゅーーーーんぶしゅーーーーんと盛大に鼻をかみまくってた方、マスクはおろか、ハンカチ、手すらあてておりません。
真剣、こういう方、多いです。

新型インフルどーのこーのと言う問題でなく、マスクは予防のためでなく、菌を撒き散らさない、飛まつ感染を防ぐものだと、テレビがもっと言ってくれないかな・・・。
マスクはなくても大丈夫って言っちゃうと、こういう方がますますマスクをしなくなるような気がするのです。

駅で並んでる時、真後ろでぶえっくしょい!とか、マスクもなく、ハンカチも当てず、まして手もあてずされるの、私はひっじょうに気になるのですが、世間の皆様は気にならないのでしょうか^^。
この機会に、マスクはセキ、くしゃみをする人がして下さいって、もっと大々的に言って欲しいな、と思うのでした^^


ダウニー初体験^^

(2009-05-15)
ダウニーは結構周りで話題になることがあります。
私もネットで知って、ちょっと興味があったのですが、どうしようかなー・・・って。

元々柔軟剤は使わない派だったのですが、パートに行き始めたら、そこの休憩室が禁煙でないので、結構タバコを吸う方も多くて。
仕事から帰ると服にタバコの臭いが染み付いているのがとても嫌で、レノアのCMの「タバコのにおいがつかない!」と言うキャッチフレーズに惹かれて、柔軟剤を使い始めました。

最初はレノアの匂いも苦手で、規定量の半分くらい使っていて。でもさすがに2年も使っていると、匂いにも慣れるものですねえ^^
ずっとレノアばかりでなく、ソフラン(だったかな)も使ったりしておりました。

そんな頃、柔軟剤の匂いってみんな気にならないのかなあ?と、素朴に疑問に思い、ネットで検索してみたら、私は世間と逆だ!と言う事に気付いてしまいました^^。

みんなは匂いが着くほうがいいのね!これはちょっと衝撃(笑)
規定の量を入れてもあまり匂いが着かないから多めに入れてる、とか、もっと匂いのつくものはないか、とか、そういう意見が多数で本当にびっくりしたのでした。
そんな中でも人気だったのがダウニー。・・・つー事は匂いもかなりきついんだろうなあと言うことは予想されたので、知ってから1年は使うのを悩んだな^^

ところで消臭効果って、まあ・・・生地によりますわな。
ニット系はあまりききめがなかったですね。帰ってくんくんしたら「くさっ!」と思う程度にはついてますもん。
Tシャツとかカットソーだと、割と匂いはつかないみたいです。

そして。
ある事に気付く私。大体いつも買ってるレノアとかソフラン、詰め替え用500ML超で、298円くらい。
ダウニーはネットで見てる価格ですが、3.85L(だっけ)で、1500円から1800円くらいなんですよね。
・・っつー事は、安くない?・・・と(大笑)。

けちんぼな私はまずここに興味を引かれ、ダウニー愛用者のまみさんに「ダウニーって消臭効果もあるの?」と、聞いてみました。
「消臭効果とは書いてないと思う。でも、匂いがかなり強いから、消臭効果みたいなものはあるんじゃないの?」って^^

そうなると、試したくて試したくてたまらなくなり、ドンキに行った時に見てみたら、3.85Lで2480円してるのよ!高いじゃん!って。
ネットで買った方が安いじゃん、ならネットで買おうかな・・・なんて思ってるところに、ぴろろんが家に余ってるのがあるから分けてあげるよ、とありがたいお申し出。

そこで分けてもらったのが、ピンクキャップ1478円。・・・安いじゃん、ぴろろん、どこで買ったのよ。
ぴろろんの好きなブルーキャップはコストコで買ったんだよね?

090515_213007.jpg
これ。ピンクキャップはエイプリルフレッシュというらしいです。ぴろろんの好きなブルーキャップはクリーンブリーズって言うのね。


そして今日、まだ少しレノアが残ってたんだけど、ダウニー使ってみました^^←待ちきれない子供か!
あのでかい入れ物から洗濯機の小さな「柔軟剤入れ」に入れるのは至難の業だったわー。←詰め替えましょうよ・・・。

規定量も見ずに、いつも使ってるレノア(レノアの規定量の半分~3分の2くらいの量)より心持ち少なめ・・・で。

で、洗濯終わって、洗濯物を取り出すときに既にすごい匂いだ!これは確かに強力(笑)!これに比べたらレノアの匂いなんて、本当に弱いじゃん^^←それでも最初はきついと思ったのに。

ベランダに干したら、ベランダ中がダウニー臭。こりゃこりゃ。

とりあえず、干し終わって、1時間ほど買い物に。
今回一番びっくりしたのが、買い物から帰って家に入った時よ!
玄関あけたら、ぶわっとダウニーの匂いがするんだもん!洗濯物はベランダでしょ?匂いのもとって言ったら、洗濯機に残った(洗濯機は締め切るとカビが生えやすいらしいので、洗濯してない時はずっと蓋を開けております^^)残り香としか考えられないんですが、その残り香で狭い団地とはいえ、家中に香りが残っておるとはーーーっ!

恐るべしダウニー!

取り込んだ洗濯物にはほのかに香りが残っておりました。
キツイ匂いじゃなくてほっ。でも次からは量をもう少し減らしてもよいかも。そうしたらまた長持ちもするしね^^←せこい!

しばらく自分好みの適量を探す実験をしなければなりませんが、それもまた楽し。←お菓子作りで砂糖をどこまで減らせるかを試すのが大好きなので、こういう実験は燃えます。

後はタバコの匂いをどこまで防げるか。次のパート帰りに実験してみたいと思います!

ぴろろんありがとう!


うなずきん

(2009-05-12)
下娘が根性で手に入れたうなずきん。

何故突然欲しくなったのかは不明です。彼女の思考回路は誰にも読めません。
そして「欲しい!」と思ったら、もう歯止めは利きません。誰にも止める事は出来ません。いのししです。

自分のお金なのでいいですけどね。・・・でもまだ次のお小遣いまで2週間以上・・・。
夜な夜な必死におとーさんのマッサージをして、日銭を稼いでらっしゃいます。

うちは25日に父から、そして1日に母から、と、変則のお小遣い支給なのです^^←こんな変なお小遣いのあげ方してる家も少なかろう・・・。
なので小学生のお小遣いとしては多め(多分。他所の家を知らないけど)、中学生になると人並み(多分。他所の家を知らないけど)、そして高校生になったら人より少なめ(多分。以下略)といった感じじゃないでしょうか。要は小学校からあまり額があがらない、と^^

でもまあ携帯代は親が出してるからね。遊び代だけと考えれば充分じゃないか^^!
携帯代は中2の上娘が3000円弱。私が許せるのは4000円までですが、他のご家庭ではどうなんでしょうねえ。

話がずれた!うなずきんだ!

日曜に某サイトをクリック!本日到着いたしました。

090512_195214.jpg
ガラスのテーブルなので、テレビ画面が写り込んで見にくくてすんません。

思ったより小さい!ところでこれは定価いくらだったんだろう^^今回は送料もかかったので、1300円超でした。

うなづき方は思ったよりもぎこちない・・・(笑)
カタカタ音がします。

でもかわいい^^確かに。
ランダム?で、1回うなずき、1回首振り、2回うなずき、2回首振りとあるらしいです。

最初は名前を呼んだりして愛でてたんだけど、上娘が帰ってきてからは姉妹で、「Bなんかバカだよねー!・・・あっ!「うん」って言った!」「Aなんて、はげだよねー!毛根死んでるよねー!・・・あっ!「うん」だって!やっぱAなんてはーげ!」・・・なんて世にも見苦しい言い争いを始めたので、「そんな汚い言葉をうなずきんにかけてると、朝起きた時にうなずきんのおなかが真っ黒になってるよ!!」と。

もちろんそんな脅しを本気で信じるほど幼くもないんですが(さすがに中2と小5だからねー。でもそんなになってもあんな幼稚な言い争いを日夜繰り広げてるんですけど・・・)、とりあえずうなずきんの腹が黒くなったら困るので^^、汚い言葉を言うのは止めたようです。

さて、いつまで愛でる事が出来るでしょうか。
私も下娘が居ない時に、こっそり愛でておく事にしましょうか・・・。
でも娘達の(または大熊の)愚痴をうなずきんに聞いてもらって、気付いたら腹が黒くなってないように・・・したいものです^^


大高輝美のマスコット人形

(2009-05-11)
最近、5年生の下娘が人形を作りたいと言い出しました。

つらつらと記憶をたどると、私も一時期、フェルトのマスコット、もう少し本格的な人形作りに凝った事がありました。
フェルトでのマスコット作りは、小学校4、5年くらいからし始めたんじゃないかなあ。周りでも流行ってたよね^^?みんなが作ってたような記憶があります。

そんな子供達のバイブルのような本が「大高輝美のマスコット人形」の本。この方の本をそれこそみんな持ってたように思うんですが^^

そういう人形の本の種類もたくさんあって、自分でも何冊も持ってた筈なんですが、もうどこにいったやら・・・。
なので、アマゾンで検索してみると・・・・ない!
っつか、あるんですが、全部もう「出品者から」になってるんですね。種類も少なくて、大体出版年数が1996年前後。ちょうど上娘が生まれたくらいが最後で、それ以降に出版されてない模様。


写真があるのはこれ1冊のみ!

他にもフェルト人形でなく、もうちょっと本格的なお人形・・・と思っても、そういう本が本当に少ない!
フェルトでの手芸は今はスイーツ系が主流のようです。


こういうの。これはこれでかわいいと思うけど・・・^^

でも違う!ちがうんだー!私が作りたいのは(正確には下娘^^が作りたいもの)は違うんだー!
近所の図書館に行って見たんですが、似たようなもの。
人形系は1冊しかなかったので、一応それを借りて来て、ちょっとアレンジして作りました。

そしたらみーこさんが、「昔、自分が使ったのでよかったら持ってるからあげようか」なんて言ってくれたので、ちゃっかりもらってしまいました。

090511_214849.jpg

これーーーーーーーっ!

まさにこれ。これを私も持ってた。懐かしいーーーー!

090511_214950.jpg

このたぬきとパンダは作った記憶がある!
いやもうあまりの懐かしさに感涙もの。めっちゃ嬉しい、本当にありがとう!

今度下娘と作ってみようと思います。

それにしても、ちょうど小学校でお裁縫道具を手に入れる年頃の女の子なら、自分もそうだったように誰でも手芸に興味がわくのかと思ったら、そうでもないんですねえ。

上娘は全く興味を示さず、今でも彼女の学校での家庭科の作品は惨憺たるモノでございます。下娘はお菓子作りも好きだし、やっぱ興味の対象は人それぞれだなあ・・・なんて、自分の娘達を見ながらしみじみ思うのでした^^


母の日^^

(2009-05-10)
今日は母の日。

幼稚園時代は絵や鉛筆立てなどもらったりしておりました。小学校に入ってからは500円くらいのもの、ハンカチなどもらっておりました。

今年はちょっと成長の兆し^^

「今日の夜ご飯は作るから!」と宣言。おお!とうとうそういう時代になったか!
午前中、娘ABで打ち合わせ、午後は近所のスーパーまで買出し。

そして3時前に帰宅後、6時半まで、ずーーーーーーーーーーっと、台所にお立ちになってました。

その成果がこれ。↓

090510_190439.jpg

お約束ですね^^
うちは甘口と中辛を10皿分1箱ずつ作り、2日にわたって食べます。なので、カレーを作ってくれたら今日のみならず、明日も楽チンと言う・・・。うれしいのう・・・。

野活で作ったはずの娘Aはそれでも「玉ねぎってどうやって切るの?ジャガイモは?」なんて聞いて来ておりましたけどね。・・・いや、作ったでしょ!自分。3年前の記憶はないのか?
ちなみにこの時、ゴーグル姿でございました・・・(笑)。まぢでする子、居たんだ・・・・。

美味しくカレーをいただいた後は、デザートつき。
090510_200502.jpg

ガトーショコラ。
ちょっとふくらみが足りなかったようですが、でも上手上手。とっても美味しくいただきました。飾りつけも上出来!私より上手^^←盛り付けの才能が皆無の私。

そしてその後は、大熊より私に。・・・私は大熊のおかーさんではないんだけど、でも嬉しくいただきました。

090510_201938.jpg

食べかけすまん(笑)抹茶わらびもち。←わらびもちが大好物。

更に更に、娘達からプレゼントまで!

090510_201953.jpg

ラッピングは下娘。

090510_202032.jpg

これは仕事場で使うのです!ありがたやありがたや。

料理は後片付けまでがお料理。と、常日頃言っているからでしょうか。お菓子作りって結構使う器具が多く、後片付けも大変なんだけど、全部綺麗に洗ってくれたのが、上娘。

本当に嬉しい母の日でした。とうとうこういう日が来たのねえ・・・と、感慨無量。

ちなみに大熊は実家のおかー様にお電話を。
私は実家の母に帽子を贈りました。
皆様の母の日はいかがでしたか?


映画とドラマと

(2009-05-08)
映画はこないだやってた宇宙戦争をやっとこさ見ました。吹き替えの映画があんまり好きじゃないので、あんまり録らないんですけどね^^録るならNHKのBS。これはチャプター編集も楽でいい!CMがないから^^



でも何となく録ってしまったので、つらつらと見てみました・・・が。
もちろん映画館では見ておりませんが、何となく、もっとはっちゃけた映画だと勝手に思い込んでて。何ていえばいいのか。もっとちゃっちくて、B級っぽいのかな?と。
なので気楽な感じでソファにねっころがって見始めたのですが、気付いたらちゃんと座って乗り出してました・・・。

はっちゃけてなかったし、もひとつイメージと違ったがのが、てっきりトム・クルーズが軍人か、力自慢のマッチョで、宇宙人相手に戦うものだとばかり・・・。
ぜんっぜん違いましたね。彼は一般市民で、とにかく逃げてた!逃げに逃げに逃げまくってた!
思わず時計確認しましたもん。始まって1時間たつのにまだ逃げてる!彼は一体いつ戦いだすのか?って^^

SFかと思ったら、逃亡劇、パニック物に近かったかも。
でも真剣怖かった!あの逃げてるシーン。手に汗握ると言うか、どっきどっきしながら見てました。特に怖かったのが地下室で、・・・何だあれは潜望鏡みたいな^^目がぎょろりぎょろり追っかけてくる所。
食い入るように見てましたよ。鏡の裏を見た時には椅子から飛び上がりそうになってたわ・・・(笑)

あと、自分の娘を守るためとは言え、自分を地下室にかくまった(純粋にかくまったと言えないか^^)おっちゃんを・・・とは思わなかった。最初はぐるぐる巻きにくくって転がしてでもおいたのかと思っていたのですが、違いますよね。どう考えても。
あそこが妙に浮いてる様でもあり、でも考えてみたら逆にリアルなのかも、とも思いました。リアルと考えると、一番怖い。

宇宙人・・・と言うか、あれは何だ、モビルスーツか(笑)
トライポッド、何かちょっと20世紀少年を彷彿とさせたり。・・・逆か^^

最後はちょっと「ハア?」って感じはしましたが、でもまあ思う存分どきどきさせていただきましたので、これはこれでいいのかも。見ごたえはありました。

宇宙戦争、H・G・ウェルズの宇宙戦争が下敷きなんですか?
小学校の5、6年にこの本をきっかけに、古典SFというものにはまりまくり、読みまくった記憶はありますが、こんな話でしたっけ????
今読んだらまた印象が変わるのでしょうか。今度図書館で探してみようかな。←当時も図書館で借りて読んでいた。



そしてドラマ。
ちゃんと見てるのは・・・一応「ぼくの妹」くらいかな。
「スマイル」は初回で断念。「名探偵の掟」も初回で断念。下娘は「クイズショウ」を見る!と言うので、
録ってやったんですが、1回見て満足したらしく、「もういい」そうです^^

ぼくの妹も、オダジョーと長澤まさみじゃなかったら、とっくに止めてる。
アットホームコメディーだと思って見始めたら、なんかやたらうじうじちょいどろで、見ていて気持ちがよくない・・・。
でもこの話の行きつく先が一体どこなのか、見当もつかないので、そこが気になって見るのを止められません^^。

今のところ、なにもかもが「?」って感じ。妹の行動も疑問符だらけ。いつかすっきり納得できる理由が明かされるんでしょうか。このまま終わっちゃったら、ちゃぶ台返すかも(笑)

途中から見始めたのが「臨場」。これは結構面白かった!
続けてみようと思えるほどに。

あと昨日途中から見たのが(今何話かも知らない・・・^^)、BOSS。これも面白かった!
1話完結だと大熊に聞いて、なら・・・と途中からでも見始めたのに、1話で終わってないじゃん!
ま、来週も録っておくから良いか。
何気に出てる役者さん、豪華ですよね^^?

なにか、笑えてテンポのいいドラマって無いですかねえ。・・・って、今回はもう思いっきり途中だから、夏クールにそれは期待しよう。


東京クレイジーパラダイス 1、2巻 マンガ感想

(2009-05-07)
東京クレイジーパラダイス 仲村佳樹。



今回買ったのは2巻まで。
この方のスキビが大好きなので、これもずっと気になってはいたのですが、なんせ19巻もあるしね!なかなか買う勇気がなくて今まで保留。

最近続き物は買ってるけど、新しい(分野の。新刊と言う意味ではないです^^)漫画をあまり買っていなかったので、えーい!と、勇気を振り絞って19巻集める決意をし、とりあえず買ってみました。

・・・。面白い。確かにこの作者さんの味わい^^。
今のスキビよりも更に熱意を感じるというか、好きなものを書いてるんだろうなあと言うような作品に対する愛情を感じます。

話しは近未来2020年。・・・って考えたらすぐだよね^^
東京は犯罪都市になっており、とても女が一人で歩けるような街ではないので、司は警官の両親に「男」として育てられていた。
ある日両親が殺され、路頭に迷った司兄弟は、幼馴染ではあるもののあくまで「なじみ」止まりで、友達ですらない^^、やくざの3代目竜二の家に転がり込む事になる。
金のない司は竜二のボディガードをする事になるが・・・。

竜二がめっちゃ無愛想で、感情がまるで出ない人なんですが、司の前では年相応(なんとびっくり14歳!・・・敦賀さんの20歳より衝撃です。)の顔を見せる、とか。
普段ガクランの司が、事件事件ごとに見せるめっちゃかっこいい女装姿(女装と言うのか?)とか、いろんな部分にツボがいっぱい^^

今の段階で竜二のベクトルは司に一直線なれど、司のベクトルは借金返済に^^
この無常なベクトルがいつお互いの方向を向くのか、これも非常に気になるところではあるけれど。

ちょっとこの先を買うのは保留・・・。

理由は読んでるのが気持ち悪い部分があるから。東京が犯罪都市、誰かが襲われてても誰もそしらぬ顔で通り過ぎるクレイジーパラダイス・・・って事ですが、その「犯罪」のメインが「性犯罪」なんですね。
だから1巻の頭からそういうシーン(もちろん「花ゆめ」の「少女漫画」なので、その程度の描写ではありますが)、が頻繁に出てくるんですよ。
そういうのが痛々しく、とてもとても苦手(っつか、こういう描写が苦手でない女の人って居るんでしょうか^^?)な私はこの先を買う勇気がちょいとしぼんでしまったのです。

話自体は面白い!でもそういう描写を見たくない(7SEEDSと続けさまに読んでいたので、嫌悪感が倍増と言うか・・)、どうすりゃいいんだ!って。

1、2巻がMAXで、この先そういう描写は明らかに減りますよと言う情報があれば、是非とも買い進めたい!どなたか昔読んでたって方がいらしたら、教えてください^^


7SEEDS マンガ感想

(2009-05-06)
7SEEDS 15 田村由美。


<まみさん蔵>いつもありがたう!

どこまで続く、ぬかるみぞ・・・といった15巻。
相変わらず・・・痛え。

花が「貴士」の娘だと言う事が分かり、貴士を憎む・・・自分達に対する仕打ちを憎む安居は、花にその憎しみをぶつける。

痛い・・・。
安居が花に向けた憎しみ、そういう描写は無条件に嫌悪感をそそられるし、繰り返して読もうという気にはなれませんわな。

それでもこの人の話が好きなのは、やっぱり救いがあるから、かなあ。

主人公は超人ではないんだけど、とにかくどんな状況でも前に進もうとするのは好感度高し。少女漫画なので女の子が主人公となるわけですが(中にはそうでないのもあるけどね^^)、いつも誰かが助けてくれるお姫様よりも、こういう自分で何とかしようとする主人公の方が好きです。
周りが助けてくれたとしても納得がいくというか^^

それにしても辛い事ばかりなので、そろそろ嵐と会わせてあげてー!と、ほんまのほんまに思ってしまうのです。
少女漫画的な甘さもちょっとは欲しいかな。

しかし先が見えん。どういうオチになっていくのだ!
先が知りたくて知りたくて、辛いと思いながらも次を楽しみに待ってしまう。壮大なラストを、期待しております。・・・いつだろ。いつかな^^バサラ、番外編込みで27巻だったから、・・・30巻くらいがいいな^^



そして7SEEDSを見ると、BASARAを読み返したくなる。あれも辛い辛い展開が続きましたが、でもやっぱり好きですね^^


あぁ愛しの番長さま マンガ感想

(2009-05-05)
ああ愛しの番長さま 5 藤方まゆ。



相変わらず画像がないのう・・・アマゾン君。さぼっとってかんわー。あっ思わずいにしえの名古屋弁が^^

相変わらず濃ゆい番長様でございます。
そうかさん、あんまり天然ニブニブも、過ぎると鼻につくので注意が必要でございます。

それにしても、結構出てませんでしたよね?1年弱くらい間が開いてて。LALAを買っておりませんのでよく分かっておりませんが、定期的な連載ではないのかな?3回続いてちょっと休んで、また3回続いて・・・みたいな形なんでしょうか。

いつもにこやかな堀田先生は、さらりと口の悪いことを言いますが、それも過ぎるとめちゃめちゃ怖かったという話。「人として馬鹿」と言う言葉が妙に印象に残った話でした^^。
勉強できても人として馬鹿だとダメだよね。うん。でも勉強できなくて人として馬鹿だったら、・・・悲しいよね。

めっぽうけんかに強いオタクが出てくる話。
それにしても人の写真勝手に使ってサイト作っちゃイカンでしょ。

おばけの話しは加藤くんが達観した話。
いろいろあって、達観してしまった敦賀さん(@スキビ)とちょっとかぶりました^^。あ、話の内容は全くこれっぽっちもかぶってませんよ。
超鈍感なお嬢に惚れてしまった殿方は、1回だーーーっと独占欲みたいなものをむき出しにしつつもお嬢にまるでスルーされ、その後悟りを開いてしまうのかもしれません。・・・がんばれっ!

腹黒武田校長現る。
この話しはまだ続いておりますね。シュンシュンフラグは前巻(だったかな?)でかもし出されつつもそのまま放置だったのが、ここに来て本格化・・・・・か^^?

どういう流れになるのかは、ちょっと楽しみにしつつ、次巻を楽しみに待ちたいと思います。
また1年後かのう・・・?




野球その2

(2009-05-03)
昨日に続き、今日も野球観戦に。

090503_152714.jpg


今日はブラバンの応援もなかったので(元々昨日で野球の決勝まで終わってるはずだったので、吹部は予定が入っていた)、行かないつもりで別の場所にいたのですが、メールで「準決勝、勝ったよ!」と教えてもらうと、もういても立ってもいられなくなり、近い場所なので(家から車で10分くらい)、一旦家に帰り、帽子と日焼け止めだけ持って、決勝を見に行きました。

相手校にはブラバンがついていたので、ちょっと残念。でも応援でも負けてなかった!
今日の吹部の予定は全員参加ではなかったので、参加をしないつもりだった子達が10人くらい?集まって(参加する子も午前の準決勝には、時間がギリギリなのに応援していたらしい)、声で音楽を歌い、声がかれるまで応援し続けて、素晴らしかったです。

野球部のベンチ以外の子達より、100倍一生懸命応援してたね^^

試合は1回に6点と言う大量得点を入れられてしまい、2点を返したものの、結果は9対2で残念ながら負けてしまいました。

昨日すごいと思ったエースで4番の子は、午前の試合で延長まで一人で投げきったらしく、決勝は投げる事が出来ませんでした。
でもかわりの2年の子?も、小柄ながらもいい球を投げていたと思います。頑張ってたよ!本当にいい試合でした。
・・・さすがに続け様の試合は疲れが見えてたけどね。もうちょっと何とかならんものかと素人さんは思ってしまうのですが、普通なんでしょうかね。

負けてはしまったものの、ほんまに見ていてよい試合でございました。
楽しかった!また是非行きたいものです。

***********

さて、全く関係ありませんが、YAHOO!トップにこんなものがございましたので、してみました。

Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……奈良県タイプ


ウラ県民性診断

思わず笑ってもーた!
生まれも育ちも愛知県民の私、ウラ県民性は・・・・奈良県民らしいです。・・・笑えない^^?


夢叶う^^

(2009-05-02)
yakyuu_convert_20090502201137.jpg

青空エールの感想でも書きましたが、娘がブラバンで自校の応援に行くのを応援に行きたい、と。それがささやかな今の夢だ、と。
・・・あっさり叶ってしまいました^^
高校野球でなく、中学野球で。

今日はいいお天気。でも風があったので、ほどほどの気温で気持ちよかったです。
ま、さすがに2時間も座ってると、首筋にかなり熱を感じましたけどね。カットソー一枚で焼けそうだったので、カーティガンを着て、首を防護いたしましたが、守れたでしょうか^^
つば広めの帽子をかぶって行きましたが、顔はさすがにちょっと焼けちゃったかな。

地方の、ローカルな試合で。
でも自分の子が通ってる学校のスポーツの、校外試合を見るのは全く初めてだったので、非常に新鮮でした。うちの娘っ子たちは本当に、運動に縁がないから^^

早めに着いて、前の試合の後半から見てました。どっちの中学も同じくらいの応援、同じくらいのブラバン(20人前後)で、ああ、こういうものなんだなあって。

そして40分遅れで待ちかねた試合の開始。
それにしても、常々思ってる事ですが、野球ってテレビで見るより生で見るほうが100倍楽しいよねえ。

中学野球って、軟式なのねえ。7回までなのねえ。・・・なんて思いながら見る観戦初心者。
それにしても、ピッチャーがいいとは聞いておりましたが、すんごい速かった。球が!びっくりした。
最初に席に座ったとき、まだ前の試合だったんですが、すぐまん前の場所でうちの中学のピッチャーが投球練習をしてたんですよ。
なのでそんな近くで投手が投げる球っていうのを見るもの初めてだったので、びっくり。

大熊も彼の事はべた褒め。あれはいいピッチャーだ!って。
球が浮かず、低めのいいところに決まるって。

幼稚園から一緒の上娘の同級生や、下娘のお友達のお兄ちゃんなんていう身近な子達が頑張ってる姿は格別でした。

みんなうまかった!3-0で見事勝ちました。素晴らしい!おめでとうーーーー!!
息子達の応援に来てる保護者の皆さんを見て、何度も「ああ、息子が欲しかった」とつぶやく大熊。
残念でしたねえ^^

そしてブラバン!
これまたすごかった。
やっぱね、違う^^つか、前の中学が20人前後で演奏してるのを見た後だったので、「うっわ!」って。
楽器を演奏する2、3年だけで60人。入部してきた、声出し担当の1年を合わせると80人強・・・?
すんごいです。迫力です。

練習、朝練ありーの休みなしーので私は日々ぶーぶー言っておりますが、やっぱりこういう演奏を聞くと、何もかもを許せてしまう(笑)
うまいよね?音がすんごいしっかりしてたし、ほんまに甲子園の応援を見てるみたい。←言い過ぎ^^?
バリエーションも多くて、ほんまによかった。
野球にはブラバン、だよね。合ってる。ここまで相乗効果があるとは。これは心の底から思ったわ。一体感があるというか、やっぱり盛り上がる!

私も一生懸命応援して、楽しかった!ほんまに。また行きたい!
雨天順延で日程が延びてしまったので、明日の決勝にブラバンがいけないのが、本当に本当に残念。
でも野球部、がんばってね!

応援席に、同じスポーツ公園内?で試合をしていたらしいテニス部が、途中からユニフォームのまま見に来て、めっちゃノリよく応援してたのがまたかわいかった。
数学の先生が彼氏?連れで見に来てたり、塾の先生も何人も来てて、何だかローカルなんだけど、非常に暖かい応援だったなあ。
やっぱりこれが学生野球の醍醐味なんでしょうね。本当に見ていて楽しく、気持ちよかったです。


プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

