
(--------)


バナナブレッド再び

(2006-09-29)
前回のアドバイスを生かそうと、再びがんばってみました。

最初のまぜだよね!と、普段の8倍くらいの時間混ぜてみました。
ああ、なるほど!ここまで混ぜると白くなるのね!確かにここまではまぜてなかったわ。

それ以降の手順は一緒。もちろんレシピは同じです。

060929_161622.jpg


膨らみません・・・でした・・・。
がくり。
もうどうしたらいいのか分からない・・・(涙)。

みっしりとしたバナナブレッド。バナナを今度は1本にしてみようかのう・・・。


そして昨日ロールインバターが余ってたので作ってみました。デニッシュ食パン。

060928_131337.jpg


これは結構美味しかったー^^さくさくしてましたよ。

レシピはデニッシュパンで、めんどくさいから2分割にして食パン型で焼いただけー。
子どもらにあっちゅー間に食べられてしまい、昨日の夕方焼いたのに、もうないです。
でもカロリーは半端でなく高いよね・・・。デニッシュ系はね・・・。ふふふ。おそろしい・・・。


SMAPとイッちゃった! 2005スマコン DVD

(2006-09-28)

<まみさん蔵>

去年のスマコン借りてDVD鑑賞いたしました^^

今年のに初めて行ったので、去年と比べてどーだとか比較の仕様もなかったんですがね。

まず出てきたところ!すごい、歩いてるよ!普通に^^長ーーーい道のりを。
これは通路側の人はめっちゃ嬉しいよねー。いやかっこいいです。国立なので、まだ外が明るいのも不思議な感じ。

で、最初。「中居くんが踊ってるよ!」で感動してしまいました^^
あ、なるほど。
比べられる人はやっぱりちょっとトーンダウンと思う人もいたかもしれません。分かる気がしました。
だって5人で踊ってるSMAP、一人多いだけなのにパワーが倍増してるように見えました。ああ、ここまで違うんだと。
確かに今年の中居くんはちょっと元気なかったかなー。仕方ない事とはいえ、やっぱり残念でしたね。見てる方も、もちろん中居くん本人も。
ブリブリマンみたいな彼が見たかったな^^

でもこれ、このコンサに行った人達が見たら、また受け取る感じも違うんだろうなあと。まさにこの会場に行った人はもっとね。
いや、すんごいよかったです。

今年はじめて見たSMAPのコンサートは「すんごいエンターテイメントなショー」と思いましたが、それ以上にエンターテイメントでした。
海賊モチーフもぐー!

行ったコンサートでは、双眼鏡で「慎吾ちゃんにロックオン」状態でしたが、DVDで見ると満遍なく見えて(笑)、他のドラマやバラエティに出てる彼らより10割増でかっこよかったです。
木村くんはもう心得てるよねー。どう見えるか、どう見えたらかっこいいか。
中居くんもダンスしてる彼は、テレビの彼よりはるかにかっこいいー。
草なぎくんとごろちゃんはいつもまとってる空気そのままだったかな。慎吾ちゃんはかわいかった^^
特にアンコールの時、後ろのステージで競りあがった台に座って、笑ってた顔がめちゃめちゃかわいかったですよ。もうめろりんきゅー。

知らない曲も結構多かったです。でもやっぱり「いい曲が多いなあ」と。
DAWNって曲、いい曲ですよね。そしてそれを歌う彼らの雰囲気作りの上手い事!これは見てて感動してしまいました。

基本的にはノリのいい曲が好きです。
SHAKEがSMAPの曲の中では一番好きー。だからこのDVDではトロッコ移動の時だったのがちょっと残念。踊る彼らで見たかった!
実際その場に居たらトロッコ移動なんて狂喜乱舞するくせにねー^^所詮そんなもんでしょう!

でもトロッコのまん中が競りあがるのなんて、めちゃめちゃ怖そう(笑)!!そんな事ないですか?大熊なら絶対立つ事すら出来まい^^男の人に高所恐怖症って多いような気がするんですが、彼らは平気っぽいですよね。すばらしい。

オリジナルスマイルの時何だかもう泣けそうになりましたよ。嬉しくて幸せなのと切ないのはちょっと似てますよね?くー!しまった!!年取って涙もろくなっているのかも(大笑)

一番最後のドームでのファイナル。・・・・ファイナルって・・・毎回あんな感じなのでしょうか?何だかすごろしいです。(誤字じゃありません・・・^^)
はっちゃけまくってますよ。慎吾ちゃんなんか、パンツ姿!?
いやいや、それ見てこそ真髄なのかもしれません・・・。

でもDVDなのに、彼らが登場した時なんて鳥肌立っちゃったし、後は顔がニヤニヤ・・・。←怖いよ・・・・娘達には見せられないよ・・・。
ノリのいい曲なら足が勝手に踊ってるし、世界にひとつだけの花では思いっきり振り付きで歌ってるし(笑)
コンサート会場に行った、あの興奮にはとてもかないませんが、でも充分、あふれんばかりの幸せな気持ち人はなれましたよ。
すっごいよね。彼らのサービス精神。幸せがバンバン充電される感じ。

特典DVDはこれから見ますー。
さく達にもトライアングル(今週の運動会で使うらしい)だけは見せてあげようかな。

まみさんありがとう!!楽しかったわっ!!


Lady Love 愛するあなたへ マンガ感想

(2006-09-27)



続編モノは流行なんでしょうか。最近多いような気がします。
一旦綺麗に終わらせた話を、仕切りなおしてもう一度するのって、かなり難しいと思います。
こんな未来は見たくなかった^^ってのがありそうじゃないですか?

そんな中でまだ途中ですが、「ぼく球」続編は話としてはうまいこと進んでるような気がします。
最初のお話に、深く深くつっこむことなく、さらりと今に織り交ぜつつ、今の話で進めていく。
絵を除けば、非常に上手い続編だなあと思ってます。

絵は、最初読んだ時のような拒絶反応はなくなりましたが、正直やっぱり苦手です。
今「ぼく球」を借りて、十うん年ぶり^^に読んでるんですが、この10巻以降くらいの絵がもう本当に好きで・・・。
ああっ!どうしてこんなに変わってしまったのーーーう!と思いつつ。

話がそれてますね。LADY LOVEですね^^。
もちろん全巻持ってましたー。バレエモノははずせない!
でもって、大好きでした。



なので何の躊躇もなく続編を買ってみたんですけれども!

絵が・・・・。がくり。

人はそのままではいられないのね・・・。めーそめそ。

ちょっと崩れた感じに見えました。レディスコミックっぽいと言えばそうかも。
話はまだまだこれからなので、何とも。
でもあんまり楽しそうな展開じゃないなあ・・・今のところは。

赤ちゃんが出来たレディ。踊りたいために一度は諦める決心をしたけど、やっぱり産むことに。
マーシーも何だかなあ、どうだかなあと言う感じ。1巻ではどっちも好きにはなれませんでした。

続編って難しいんだなあと思ったのと、これからに期待、と。半々かな。

それにしても、SWANの頃にはラリサが黒鳥の32回転でしてた「ドゥブルがすごい!」って感じだったのに、冒頭でレディが「トリプル」なんてしてるんですよ!
何だかあんまり、バレエってフィギュアスケートみたいな飛躍的な技術の進歩とは無縁なイメージがあったので、ちょっとびっくりしてしまいました^^


告白倶楽部 3 マンガ感想

(2006-09-26)
告白倶楽部 3



いや、3ですね3。
これの一巻を偶然買った時、2が出てるなんて知りませんでした。2を買って、3まで続くとは思ってませんでした^^
さて、4は出るのでしょうか^^?

「告白」というシチュエーション以外は何の共通点もない話がオムニバスみたいに入ってるコミックです。
いいよね告白。少女漫画の醍醐味だよね^^告白。

こー・・・何といいますか、こういう美味しいシチュエーションすっ飛ばして、ちゅーに至るまでのどきどきもすっ飛ばして、あっさりなさってしまう漫画の多いのがもったいねえ!と思うのでございます。とってもね。

ここでドキドキしないのか!?みんな!?ここでときめかないのかい(笑)!?
まあ分からんでもないですがねー・・。
その辺が、まだまだいろんな事がこれからのお嬢さんたちと、お子様まで産んじゃったわたくしとの差でしょうか^^?

今回、昨日もアラクレで書きましたが、ちょっとテンションダウン。
あれー?って感じ。
面白くない事はないんです。好きかと言われれば好きなんです。こういうかわいらしい話。
でもなんと言うか、ときめき不足。

もしかして今の体調が悪いから^^、昨日のアラクレにしてもこれにしてもちゃんと読めてないんだろうか・・・?
と、本棚から告白倶楽部の1、2。ついでに「少年中毒」も出してきて、読んでみました。

・・・・ぐへあーーー・・・!

きたよきましたよ、これだよこれ!!
やっぱりね、前のがいい。何かが違う。濃度?密度?色?何が違うんでしょう。
でも一番好きなのは、告白倶楽部の1と少年中毒。
絵なんて大分つたない感じなのにね。でも何故だかときめくんです。

で、今回。
「輝ける明日を見ろ」

うーん、可もなく不可もなく。
これはあんまり印象が残りませんでした。

「君に向って走る」

もー最初っから、ラストが見えてますね。お約束な話。
あ、でもお約束という点ではこの「告白倶楽部」シリーズ全部そうなんですけど^^
でもまあ何といいますか、あまりにもそのままな話。
・・いや、嫌いじゃないけど^^

「蓮華草」

今回一番レトロな話だと思いました。何もかもが。
でもって、私、このコミックの中で一番好きです。・・・すんませんレトロな人間で。
いやもうお約束な告白シーンがツボ。こうでなくっちゃ!な^^

「海まで5分」

うーん、話としては嫌いじゃない。←こればっか言ってるな^^
でも男の子がキャラとしては非常にツボなのに、始終受身なのが気になりました。だってこの人がどう思ってるのか全然分からないよ。
女の子はかわいかったけどねー。

「ラブラボ」

長谷川、彼女いんのに主人公に手え出しててええんかい!・・・と、この点が非常に気になって気になって仕方ありませんでした。
先生はもうちょっと自らの立場ってもんをお考えになっった方がよろしいのでは・・・?
まだこの段階では、手を出すというよりからかってる段階なのかもしれませんが。

でも。ごめん、嫌いじゃない(大笑)!

次が出たら多分また買ってしまうと思います。ええ、こういうお話が、好きなんです!


アラクレ 3 マンガ感想

(2006-09-25)
結構気に入って買ってるシリーズの3です。



絵が好きですねー。
で、内容。

1、2が結構良かったのですが、3はいまいちトーンダウンしているような気がします。
話がパターン化してきてるのかな??

パンツ話はネタとしては結構面白かったけど、顛末がいまいちー。

旅行に行く話。結局みんなでーっってパターンは前にもあったような・・?と思いつつ、でも幸千恵さんが飛び降りるシーンは好き。
おかーさんがここで絡んでくるとは。ちょっと切ないですね。

最後のくそがきーの話。
・・・・読み返してみる。・・・ぺらぺら・・・。
ふふーむ。
いや、別に面白くない事ない。
より弁の話とかもかわいかったし、年賀状くれた男の子・・のくだりもかわいかった・・・。

と、↑自分の書いてること見直したら、全然よろしいはずなのに、何故か印象にあんまり残らなかったのは何故?
ときめきが少ないと感じたのは何故?

自分のどのスイッチが入らなかったのか、自分の深遠を見つめてみたいと思います。うーむ、分からん。

↑感想・・・?感想なの・・・^^?


Pop Up!SMAP 0922 大阪ドーム

(2006-09-23)
行ってきましたー!大阪ドーム。初SMAP!

いや、すごかった。ええもう。
チケット取ってくれたぴろさんから、「お星様席だったよ」と言われておりましたので、どんな席だろう?と思ってましたが。

スタンド上部、やや1塁側だったけど、正面に近くて、距離はあるのかもしれないけど、めっちゃめちゃ見やすかったです。
スタンドもアリーナも、客席ごとステージを見渡す感じ。ライトがお星様みたいで、会場中がきらきらしてて綺麗でしたよ。
段がついてるから、前の人で見難いなんて事が全くなかったし、アリーナが特別って言うのはもちろんそうなんだろうけど、私にはかえってよかったくらいの席でした^^。
アンコールの舞台はほとんと真下だったしね!これには興奮しました(笑)
ぴろさん、ホントにありがとう。

ジャニーズのコンサートに行くのは初めてです。
高校の時から外タレ含めいろんなコンサートに行ってると思いますが、他のどれとも違ってましたよ!
何といいますか、非常にエンターテイメントなショーって感じ。歌を歌う人達であるSMAPを見るだけじゃなく、コンサート会場そのものがSMAPって感じ^^
個々のメンバーがこれだけ大きく取り上げられて、また、個々のメンバーが誰も彼も人を楽しませる術に長けてる。
すんごいね!

その中のメインである歌。聞いてて改めて、「いい歌が多いよなあ」と。知らなかったものはCDで聞いてみたいなと思いました。

トライアングルが私は一番よかったー。
これで娘Aは運動会の組体操やるのね^^!こりゃまた楽しみ。
後、メドレーみたいに歌ってたらいおんハートとかもフルで聞きたかったなー。

途中の喋りは「うどんすき」の話(笑)
うどんすきとはなんぞや?すき焼きの事か?と食べに行って、そこの仲居さんに木村君がロックオン!されたという話でした。
「大阪は女もいいわよ・・・」みたいなことを言われて(かなり年上の仲居さんだったらしいですが^^)つきっきりでお代わりをついでもらってたのに、その間ごろちゃんと草なぎくんはプチ放置。なかなかお代わりをついでもらえなかったそうですよ。しゃけの皮がどーのこーのとか言ってたような。

慎吾ちゃんはその間わんこ蕎麦のように、ビールをついでもらっては飲み、ついでもらっては飲みして「30リットルは飲んだ!」と豪語。ごろちゃんに「お前は車か!」と突っ込まれてました。

ソロはごろちゃんのが一番好きかな。スウィングガールズのエンドロールでかかってた曲!曲名ど忘れしちゃった!
非常にごろちゃんらしくて、楽しかったです。
最初にスクリーンに映し出されてたお嬢さんたち、有名な方達だったんですか!!私、全然分かってませんでした。いやいや。
慎吾ちゃんの時の倖田來未はもちろん分かりましたけどね!好きだし^^

そしてアンコール、トロッコの乗って後ろのステージに来た時、肉眼でお顔がはっきり見えて

うっわ、そこにSMAPいるじゃんっ!!

って(大笑)
このとき一番幸せを感じましたね。ええもう。
いや、私今、めちゃめちゃ幸せだーって^^

コンサート行ってここまで「私、今幸せだ!」と思ったの初めてかもしれない。同じ空気を吸うだけで夢を見させる人たちなんだと。
満足度の高さは今までで一番でした。

中居君が足が痛そうだったのが残念ですよね。肉離れになった人をこないだ間近で見たとこだったので、どれだけ痛いか、想像つくんですよ。
歩くのも大変って感じで。
ダンスこそしなかったものの、あれだけ動いてる彼にプロ魂を見ました。
そのための自転車(?バイクじゃないよね?電動??)に乗って移動してた彼は、めっちゃめちゃ楽しそうに見えたけどね^^!

で、1塁側、慎吾ちゃん率が高いように思えたのは贔屓目でしょうか^^?トロッコも近いところで止まってたし、アンコール舞台の一番席から近いところも慎吾ちゃんだったし、私には非常においしい席でした。
ねこっちに借りた双眼鏡で、

ずっと彼にロックオン

してたからそう見えただけかもしれませんが(笑)
いいんです。それで幸せだったから。ねこっちありがとう!!

子持ちの私がコンサート行くのには本当に、いろんな人に助けてもらいました。
チケットとってくれたぴろろん!
娘AとBを、大熊が迎えに行くまで(9時半近かったのでは!?)預かってくれたまみさん!

本当に本当にありがとう!!あなた達に足を向けて寝られないわ!
いろんな事をひっくるめて、めちゃめちゃ幸せにしてくれた人たちにありがとうーーー!と叫んでおきます^^。

060923_081827.jpg

グッズ・・・・・^^???←このフィルムも面白かった^^

はるかに臨場感あふれる(笑)まみさんのスマコン(0921)感想はこちら


私のツボにはまったCMとご当地言葉

(2006-09-21)
その1:ツボCM

普段テレビを見ない私なので、CMも本当に知らないものばかりなんですが、そんな私の心に久々にヒットした「ANA 旅割」。ご存知ですか?

1日のうちで、私が意図してテレビをつけるのは朝1回だけです。それは「ズームイン朝」(時計代わりと天気予報のため)^^。
8時に次のワイドショーみたいなのに変わったら、すぐその場でテレビを切っちゃいます。ズームインだって、もちろんじっと座って見てるわけじゃないですけどね。朝だし!!(何処のご家庭もおかーさんは戦場ですよね^^?)

そんな私の目に留まったのは、そのCMがちょうど娘AとBを学校へ送り出し、かつ大熊が会社へ出勤する前の、ほっと一息ついた時だったから。
それより前の時間だったら忙しくて見てられないし、それより後の時間だったらテレビがついてない!

まー奇遇な。

はじめて見た時、テレビの前にはいなかったと思うんですが、

ヤマトの諸君

っていうこの台詞で飛んできましたよ^^。そう、私はヤマト世代。

艦橋のスクリーンにはまごう事なきデスラー総統!なつかしーーーい!

しかしそれに続く台詞が、「久しぶりだな・・。あれ。誰もいない。」

うけた!

ここまでツボにはまったのは久しぶり。
ライフカードのオダジョーも好きだけど、あれはこう「クスっ」と笑うもので爆笑ではないからねー。

最後の「・・・へーーー・・・」(←めっちゃ平坦な発音^^それがいい!)も最高。

昨日はこのCMのおかげでムーはん(ママ友。もちろん同世代^^)とヤマト談義に花が咲きました。

テレサと島大介はくっついたのか!?とかね^^
「くっついてないでしょ!?触ったら大爆発じゃん」とは私の台詞。
「えー!くっついたじゃん。通信してるうちに仲良くなってさー」とはムーはん。
そう、私は映画「さらば宇宙戦艦ヤマト」の話をし、ムーはんはテレビの「ヤマト2」の話をしていたのです^-^
私、テレビは見てなかったわー。

最後はどうなったんだ!?とか、このシリーズはどこまであったんだ!?とか、いつもながらムーはんの雑学知識には脱帽させられますが、アニメの事までよー覚えてるな!もうびっくりよ(笑)

私は言われて「あ、そうそう!そんなシーン見た覚えあるわー」って。・・・おばかさん・・・。

このCMのせいでヤマトがまた見てみたくなりました(大笑)DVDってあるんですかね?

松本零士つながりで、冥王星、どうなっちゃうのかなあ。メーテルの元の体があるのにねー・・・と。
急行停車駅ではなくなるのでしょうか(笑)・・・999は元々鈍行か!?

その2:ご当地言葉

これはYAHOOのトピックから。
絆創膏の言い方でおくにが分かる、みたいな話題だったと思います。

私の地元は名古屋になるんですが、普通に(普通なのか?)「バンドエイド」って言ってた気がします。・・・って商品名じゃん^^!
もしくは「ばんそうこう」。
これ以外の言い方なんて聞いた事ないなあ。

少女漫画の「イタズラなKISS」では入江君が「カットバンでいいか」って言ってるのに違和感を覚えた記憶が・・・^^。

東京の方では「カットバン」って言うのかなあとか思ってたけど、この記事によると鹿児島とか四国の辺りみたいですね。

サビオっていうのは聞いた事あるけど、リバテープはない!初めて知りました。キズバン・・・も聞かないかな?

記事の終わりの「局地的な言い方」の部分で、黒板消しをラーフルと言う事を「上京するまで標準語だと思ってた」というデスクの方の言葉がありますが、私にとっては「放課」がまさにそう。
今住んでる辺りでは「休み時間」と言います。
学校での、授業と授業の間の休みの事ですね。昼食後の休み時間は「昼休み」とか言うらしいです。

放課だよ(笑)!!

昼の休みは「昼放課」!1時間目と2時間目の間も「放課」!

まさに局地的な言い方だと知ったときのショック・・・。きっともっとあるんだろうなあと思いますがね。

こういうご当地ものって、非常に面白いですよね。
私自身、結婚して名古屋から離れて、もう10年過ぎました。今は名古屋に引っ越したいとも思わないし(結婚当初は帰りたくて仕方なかったけど^^)、今住んでる所に骨を埋めたいくらい、今住んでるこの町が大好きです。

でも、こういうご当地ものを見るたび、自分が今住んでる所よりもはるかに色濃く「名古屋色」に染まってるんだと思い知らされて、不思議な気がします。
これから先も、「ふるさとふたつ」、みたいな感覚でいくのかもしれませんねえ。


膨らまない バナナブレッド

(2006-09-20)
今日はバナナブレッドー・・・なんてしてるうちに、あっちゅー間に豚への道へ・・!餓鬼道ではなくトン道へまっしぐら!

やばい!でもやめれない!

明日のパンがなかったので、またパンでも焼くかなあと思ってたんですが、机の上に鎮座まします、いーい具合にそばかすが浮いたバナナが私を誘う・・。

「私を焼いてー!バナナブレッドにしてえー!」・・・と。

抗えないわっ!

というわけで今日のレシピは、以下。

1:
バナナ 2本
ヨーグルト 大2   フォークでつぶしたバナナに混ぜておく

2:
バター 140グラム
砂糖 120グラム  室温に戻してまーぜまぜしておく

3:
卵2個 室温に戻して溶いておく

4:
薄力粉 230グラム
ベーキングパウダー 小1 合わせてふるっておく

良くまぜまぜした2に、3を少しずつ、ダマにならないように入れて、更に1と4を混ぜ込む。ざっくりと。

後は180度で1時間。

手間はどのレシピ見てもほとんど変わりません。
で、私、バターケーキ系、非常に苦手!
膨らまないの。ふんわりと言うよりはみっしり。

そりゃスポンジケーキのふんわりとは違うだろうけど、それでもこんな膨らまないものか!?と疑問に毎回思います。

いろんなレシピ試しました。少しずつ配合違うから。でもどれで焼いても一緒。

今回も、こーんな感じ。


060920_202329.jpg


焼いてる時はぷくぷくいい感じに膨らんでたのに、オーブンから出したらしぼんじゃった、型から出したらしぼんじゃった(これは焼きが甘いんだろうな)って言うのはあると思いますが、私の場合、焼いてる最中も膨らみません。
型に生地入れたその高さからほとんど変わらない感じ。

ほんまに膨らんでないんじゃっ!

でもそれでも、昼に焼いてもう半分ありません。明日の朝のパン代わりにしようと思ったのに、風前の灯です。
更に、夜中に家中の菓子を探して回る大熊がこれから帰ってくるというのに、何処に隠せばいいんでしょう・・・!!

どんなもんでも食べてくれるのはいんですが、どなたかバターケーキの膨らまないわけを教えてくださいーーー!切実^^


ファイナルファンタジー12 2周目「最強の矛」コネタ

(2006-09-19)
フォーン海岸で小休止。それにしてもフォーン海岸って、だだっ広い割りにモンスター密度が低くて、あんまりおいしくないかも・・・。
景色は最高だけどね。こんなとこに行きたーい。のんべりだらりと過ごしたい^^

で、ここで前に進むのをちょっと休憩。モブ退治。

前回、モブ討伐って結構後の方にまとめてしたような気がします。それなりに強くなってからね。
でもそうしたら、討伐は楽なんだけど、ご褒美が全然おいしくない!今になってこんなものもらっても・・・って。
その教訓を生かして、今回はその場その場でやってしまおうと。

アーシェとバッシュがレベル40か1、後の人たちが34から6くらい。なのでAランクのモブをひと通り片付けました。
次のランクが・・・微妙なところ。ちょっときついかなー。

後ゼルテニアン洞窟にもそろりと足を踏み入れてみました。そしたらこのレベルなら結構楽に。
・・・でもアドラメレクには一回全滅させられました!悔しい!

悔しいけど、もうちょっと楽に行きたかったので、今回の最大の目的のために某所に先に行く事にしました。

2周目の目標はとりあえずバッシュとアーシェをメインにする事(ちっちぇーな!目標が^^)、もう一つはなるべく早くに強い武器を手に入れること。
でね、あそこやらここやらの宝箱取らずに温存していた武器を取りに、

ナブディスへ!

ひーーーーー!!
実はサリカ樹林に最初に行った時に、こっそり足を踏み入れてみたんですが、もう笑っちゃうほど見事に

こてんぱん

あのゴブリンだかゴリリンだか知らないけど、束になってかかってくる奴ら!人海戦術もすごいけど、個々の攻撃も結構半端じゃない!
もう命からがら逃げてきましたよ!

あれからレベル、4~5くらい上がってるし大丈夫かなあと。

ずい!←入るときはまず右足から。

やっぱり命からがら、でした。

今のレベルでも。いやもうまぢで半端じゃない。
ケアルダケアルダヘイストケアルダたたかうケアルダヘイストプロテス・・・。こんな感じでゴブリンにギリギリの戦いしてるっちゅーに、横っちょから「オーバーソウル」だか何だかがヌッそりと現れて、「アーシェのMPが0になった」・・・ですって!

首絞めたくなりましたよ!・・・何処が首か分からないけど!

でもヒーヒー言いながらギリギリの戦いで切り抜けて、なんとか念願の

最強の矛」ゲット!
これ攻撃150ですよーーー!これが欲しかったの!これこれ。

弱いうちに取らなきゃ意味ないじゃん。と、言う事で。

これを取るために、もうこれ見よがしにダラン爺のおうちの前においてある宝箱から目を背け!、ナルビナでは取っちゃいかん宝箱を取ってしまったので、リセットしてやり直し、ギーザ草原ではアルティマニアに「マップ○○のこの場所の宝箱を取るな」と明記してあるのに、自分が信用できないからギーザ草原の宝箱はもういっそひとつも取らない事に決め(←大雑把な性格が・・・^^)、そしてやっと手に入れた最強の矛ですよ!

うれしーーーいうれしーーーい。

早速バッシュに装備させ、帰りは楽ちん楽ちんと喜び勇んで帰ろうとしたら。


パリィパリィパリィ!


・・・・もしもーーーーーし!?どういう事!?
当たればもちろん3000強のダメージが出るからいいんだけど、このパリィの多さは一体・・・!?

相手のこのゴブリンがすばしっこいから?バッシュがおっさんだから?

何がいけないのーーーう!?

楽々帰れると思ったのに、結構帰りも命からがらで逃げ帰ってきました。


怖くて言いたくないけど、この「最強の矛」のヒット率って・・・・


トンカチ並・・・・?


がくがくぶるぶる。
ここまで頑張って取ったのに、それじゃああんまりです・・・。
とりあえず次回はヴァンかアーシェに持たせてみよう・・・。しくしく。

そして一旦セーブして、もう一度ナブディスへ。何をしに?
ここのショップにだけある「遠隔攻撃」を買いにー^^これも弱いうちになかったらあんまり意味ないからねー・・・と、またまた命からがらショップへ。


売ってない、と(滝涙)。


慌ててアルティマニア見たら、「契約の剣」を手に入れてから、と。

・・・・・相当先やん・・・・・。
泣いてもいいですか?


またまた逃げるように帰って。
ま、レベルがガンガン上がったのが不幸中の幸いという奴か。←自分に言い聞かせる^^。

で、次はアルケイディア本国へ。・・・でもここ、実はあんまり好きじゃないんです(大笑)
やること多い割には退屈。なのであんまり行きたくなーーーい。←それじゃ進まん!

頑張って嫌々行ってこようかと思います・・・が。早くクリスタルグランデのエクスカリバー取りたいのに^^←できるかな^^??????

ぼちぼち頑張ってます。
2周目50時間くらい。レベル、アーシェが43くらいです。武器はプラチナソード。明日から「最強の矛」かも^^


今日は白玉

(2006-09-17)
みくさんのブログ見て、気分はもう

しらたまーーーーー

でした。
なので昼過ぎに近所のスーパーの百均も行きたかったので、娘A、Bを引き連れて自転車でばびゅーん・・・でもないな。すいたらどっこい位なスピードだったかな。まだ自転車暦2ヶ月の若葉マークの少女が居りますから。
変速もだいぶ慣れて、坂も降りずにこげるようになったはいいけど、今日は変速が上手くいかなくて一回チェーンがはずれ、道っぱたで私が直す羽目になりました。
こげるようにはなったけど、こぐと「ギシギシ」言っててちょっと不安^^

で、粉とあんこを買ってきて、作るぞー!
子どもらもお菓子作りは手伝いが大好きなので、「好きなようにおし!」と。

060917_155931.jpg


上娘の作品その一。
なんだこれは・・・?しらたまじゃない・・・。

カネごんか!?


060917_155835.jpg


下娘の作品その一。
・・・足が何本もついてますけど、これは一体・・・?
(写真クリックしたら、もうちょっとはっきり、その得体の知れなさが見えます。・・・汚い台所も見えるけど^^)

えーい、今日は無礼講じゃあ!(何が??)と、鍋にどんな形のでもボイボイ放り込ませましたよ!
足がついてるのとか、角がついてるのとかは案の定取れて、「これは何の破片・・・?」なんてのが、ぷかぷか浮いてましたけど!

060917_163603.jpg


一応マトモなものの完成図。
おいしかったー^^!
ほんとに、白玉こねて茹でたのに、缶詰のあんこ乗せただけだけど。

子どもらはあんこは嫌だというので、家にあったパイン缶あけて、シロップ漬けにして食べてました。
それもおいしかったようですよー。

ところで、みくさんのブログでは白玉を作ったのを冷凍しておく、と書いてあったんですが、1回でどのくらいお作りになるんでしょう?

私もあまったらそうしようと思って、粉が250グラム入ってるのを買ってきて、全部作ったんですが、足1本ひげ一本残りませんでした・・・。
残らないものは冷凍のしようがない!

2袋くらいいっぺんに作るの!?それともうちの食い気が異常なの!?と、ちょっと考えてしまったのでした。

でも自分の心の奥底では「うちの食い気が尋常でない方に3000ハラタイラ!」と思ってるんですけどね^^

昨日400の粉で作った菓子パンたち(半分マヨネパン、半分レーズンパン)もさっき見たら何と2個しか残ってませんでした。
がっちょーん!
明日また焼かねば!またチョコシートも買いたいなあ^^


まあるい スポンジケーキ

(2006-09-16)
まみさんのブログを見て、「おお!そろそろ焼き菓子の季節ね!^^」と(まみさんはますみんさんのブログを見て思ったらしい・・・)、いきなり俄然やる気になったのでした^^。おいしそうなんだもん。

・・・・と、言っても凝ったものはしようと思わないんですけどね。めんどくさいもん^^

やっぱ夏はだめだ!あの暑さで、お菓子を焼こう!って気にならない。パンすら焼かなかったから。
今は一応毎日の朝のパンはうちで焼いてます。・・・って、毎日焼いてるわけじゃないですよ!一回焼いたので2、3日もたせて、それがなくなったら焼く、ってしてるんですよ!
・・・毎日焼くおかーさんもいらっしゃるようで、尊敬します・・・。

で、焼き菓子。
バターケーキ系にしようかなあと思ってたんですが、むかーし友達にもらった「はちみつブレッド」って言うレシピが見つかったので、それを焼いてみました。

おっそろしいほど簡単手間いらずです。

060915_105350.jpg


こんなんー。でもたぶん成功してないと思う^^
「ざっくり混ぜる」って書いてあったのをざっくりし過ぎたのではなかろうかと。

060915_105716.jpg


もう少し表面が滑らかになる位すれば良かったと思われます。
スコーンに近いかも。
薄く切ったら、はちみつのほのかな甘みが非常に優しい感じで、これは結構好きです。ちょっと食べるのに。おやつとか。
お砂糖がはいってないので、ケーキというより確かに「ブレッド」だわー。

あっちゅー間に焼けますから、お暇なときにどーですか?

A(薄力粉 250グラム、ベーキングパウダー 大1、塩 小1/3)
B(はちみつ 大3、卵 1個、牛乳70CC)

1:Aをボウルにあわせてふるっておく。
2:別の容器にBを混ぜて、1に回しかける。
3:さっくり切るように混ぜる。こねてはだめ。
4:クッキングペーパーをおいた天板の中央にこんもりと置いて丸く形を作る。粉をつけた手でまとめると見た目がいい(らしい。・・・すんません、してません^^)
5:生地のてっぺんにナイフで十字に深さ1センチの切れ目を入れ、180度のオーブンで25分~30分焼く。

あわ立てとかいりません。ほんとにただ、あわせて混ぜるだけ。一瞬です。

これ焼いたのが昨日。
で、今日は前々から気になって気になって仕方なかったスポンジケーキのレシピを試してみました。

一番オーソドックスな丸いケーキ。
お恥ずかしながら、私、この丸いケーキというものを成功させたためしがないんです。

きめが荒い、もしくはみっしりと固い。
いろいろ試しましたよ!卵は別立て(卵白と卵黄と別々に泡立てる)もしたし、共立て(全卵で泡立てる)もしたし。
レシピもいろんな本参考にしたし。どれも微妙に砂糖の量が違ったりバターの量が違ったりしますよね。でも結果は一緒。

子どもはそんなケーキでも、チョコペンで大好きなシナモンだのにゃんこだのの絵を書けば喜んでくれるし、「買うケーキより作って欲しい」なんて嬉しい事も言ってくれます。
でも母が納得いかんのじゃーーー!

家庭ではあのケーキ屋さんのようにふうわりと軽く、きめ細かでしっとりとしたスポンジは無理なのかと諦めておりました。
「ケーキ屋さんのようなスポンジ」って調べてみた事があるんですが、そのレシピだと「乳化剤」を使うんですよ。
確かに、クオカにもあったと思います。でもね?
じゃあケーキ屋さんはみーーーんなその、乳化剤を使ってるの?それは不可欠なものなの?と疑問に感じて、試すことはしませんでした。

ところが!最近見つけたとってもとってもおいしそうな^^ブログに、あったんですよ。
「絶品のスポンジ」「プロ仕様」ってレシピが!

そのブログの管理人様のお菓子、どれもこれも玄人さん・・・?なのかな?ってくらいお見事な腕前なので、「腕」がないとだめなのかな?とも半分思ってましたよ^^
だってそのレシピ、すんごいシンプルなんですよ!!

なので、自他共に認める^^素人オブ素人である自分の腕で試してみました。

060916_172453.jpg


焼き上がり。レシピどおりの温度と時間でやったんですが、ちょっともしかしたら行き過ぎてたかも。後少し時間早くても良かったかな、と微妙な感じです。

060916_172649.jpg


・・・いつもよりきめ細かそうに、見える(笑)

でも見えるだけかもしれない。食ってみねば!

060916_173153.jpg


今日はスポンジのテストがメインなので、飾りつけは適当に。みかんの缶詰があったので、みかん缶。

飾り付けるや否や、フォークとお皿持った試食部隊(娘AとB)が待ち構えていたので、もちろん私も含め、早速試食。

周りの茶色い部分がやっぱりちょっと硬い感じ。これは時間じゃなくて温度が高いのかな?
中はね、違う!

今まで私が作ったどのケーキとも違う。
ケーキ屋さんの、とまではもちろんよう言わないけど、明らかにきめ細かくふんわりしてるの!

これには本当にびっくりしました。
きっと私よりお上手な方なら、かなりきめ細かくふんわりできるのではないかと。

シフォンケーキで失敗し続けてた私が「くみすけさん」のレシピでいとも簡単に成功したように、本当に、コツというか、過程なんだなと。○○剤入れるとかじゃないんだなと。
目からうろこがぼろぼろでございます。

これから温度とか時間をもうちょっと微調整して、精進したいと思います。
お砂糖もね!これ、100グラムなんですよ。何処まで減らしたろ?と私が思うと思いますよね?でもこのレシピに、管理人様が試されてだめだった理由もちゃんと書いてあって、「だから100グラムは必要」と、明記してあったのでそのまましました。
ベタ甘・・・?とちょっと不安だったんですが、全然そんな事ないです。生クリームの砂糖はかなり減らしましたので(これもいつもの事ですが)、ちょうど良かったですよ。

レシピはthree-o'clockさんからお借りしました!
まみさんなら知ってるかな?
お菓子がもうどれもこれもめちゃめちゃおいしそう!いいなあいいなあと思いながら拝見させていただいております^^。


さよなら絶望先生 桜蘭高校ホスト部 マンガ感想

(2006-09-15)
一体何と言う組み合わせでしょう!
最も似つかわしくない組み合わせでは?でも別々のルートからちょうど回ってきたんですよ。

ではまずさよなら絶望先生 4。

ちなみに5も出てるようですよー。もう買いましたかー?ねこっち。どこか巡業中ですかー^^?


<ねこっち蔵>

相も変わらずスレスレなマンガ。
めっちゃシュール。でもこのシュールさがいまだ衰えません。素敵^^

人によって思うところは違うかと思いますが、今巻一のスレスレ!と思ったのは「かぶってる曲」!下のはプ○○○○○○!?←怖くて言えない^^こんな閉じたブログでも!
上のは分からなかったわー。

何だかもう読んでてどきどきしますよ。こんなドキドキする漫画があろうか^^!ときめきどきゅんとは全く別の場所がドキドキしますもん。はーはー。心臓が痛い(大笑)

クリスマスツリーねたに関しては、シュールというよりはかなりブラックな感じであんまり好きじゃなかったなあ。
それにしても11月4日生まれの人、かなり微妙なのでは?

ゆるこりんはかなりリアルなシュールさ。怖い!

福袋とセカンドオピニオンはめっちゃ好き^^笑えました。

お雛様は・・・こ、怖い!!下雛様は誰と変わったんだ!知りたいような知りたくないような。怖すぎて。

いやー、毎回めっちゃ怖いんですよ。私これ読むの。でも面白い(笑)
怖すっきりって奴ですかね。
がくがく。・・・・次も楽しみに待ってます^^


桜蘭高校ホスト部 9


<まみさん蔵>

もう9なんですね!いやー。

前々から申し上げてますが、私、話が続きで進んでいかず、一回一回「今回はこんなネタ」「今回はこの人のネタ」「今回は昔の話」って風にエピソードが延々続く系統の話がどうにも苦手でございます。

このマンガもちょっと抵触。
絵はもう文句なしに綺麗でお上手なので、大好き。3巻くらいまでは面白いと思ってました。
でも4巻くらいから時間軸が全く進んでない、↑のような展開になってきて(個人的な感想です)「これは私の苦手系?」とちょっと不安になってきておりました。

ところがぎっちょん、この巻は面白かった!

読んでる私がびっくり^^
一旦苦手かなあ?と思った印象が覆る事ってほとんどないもんですから、ありゃびっくりってなもんでしたよ。

まず双子、昔こんなひねくれてたんかとびっくり。やなやつらなんだけど、ここからおばかな環に感化されていくのかと思うとまた愛しい感じがいたします。

王女さまの話は環の本領発揮って感じでしたねー。
私もう「はなむず」で笑い転げてましたよ!

でもハルヒが非常に影薄い気がしたんですが、これでいいんですかね?単に私の印象に残らなかっただけですかね?
・・・まあいいのか(笑)。この巻は環と双子の巻だからいいのか。

あ、主人公が主人公らしくないから苦手なのかな?主題が明確でないというか。
でもそれでも話が面白いから、こんな私でも「読ませてしまう」のは、さすが!やられた!・・・って感じでございました^^。


壬生義士伝 感想

(2006-09-12)
壬生義士伝 浅田次郎



読みました!夏休み明け第一弾^^
・・・でもこの本を買ったのは実はちょっと前で、嘉永6年の・・・じゃなくて^^、GWです。
何度も挫折しました。ええ、もう。
そういう本、私は結構あります。読めなくて読めなくて。でも何度かトライしてるうちに、知らず知らず見えない壁を越えちゃうみたいな感覚で、そこから先は引きずり込まれるように読んでしまう。
最近だと東京異聞(小野不由美)がそうでした・・。

口語の南部弁が読みにくくって!
いきなり「なしてわしはこんたらとこに来てしもうただか」って始まった時には「えっ!?」とびっくりしましたもん。これも読み詰まる原因のひとつでした。
そんな南部弁も、中半では全く気にならなくなり、後半では「なんて優しい響きの言葉なんだ」と思うようになりましたがね^^

以下きっとおおいにネタバレあります!ご注意!

鳥羽伏見の戦いが大方勝敗の決したある雪の夜、南部藩蔵屋敷に満身創痍の侍がたどり着いた。
侍は恥も外聞もなく門前で土下座し、「助けてくれ」という。しかし侍の着ている羽織は血まみれで汚れたダンダラ模様。官軍がいつやってくるか分からないのに、新撰組の隊士を匿うわけにはいかない。
この南部屋敷を預かる大野次郎右衛門は、自分の昔馴染みと思しき転がり込んできた侍、吉村貫一郎に「お恥すもの!腹ば切れ!」と冷酷に命じる。

これがプロローグ、ここから吉村貫一郎の南部弁語り口の独白、時は経って大正の世、ある新聞記者(?)が吉村貫一郎についてゆかりの人を訪ねインタビューしていくシーンが交互に展開していく。

インタビューシーンも口語です。「いらっしゃいまし。え?私に聞きたい事って新撰組のことですか?いいですよ。近藤ですか土方ですか?・・吉村?だんなも酔狂ですねえ。」・・・ってこんな感じの一人語りが延々^^

今まで読んだ新撰組もの(そう数はないですが)に、吉村貫一郎って言う名の隊士が出てきたのか出てこなかったのか。少なくとも私の記憶にこの名前は全くなかったので、この人の人となりはこの本で知りました。(本当に実在なのかどうかも定かでないですが)

プロローグ部分での吉村貫一郎像っていうのは「自分が捨てた藩に恥も外聞もなく命乞いするような、情けない侍」でした。
大野次郎右衛門は、「尊大冷酷。自分を守ることに汲汲。厄介者とはいえ昔馴染みに情け無用の態度を取る人」

最初のインタビューは、新撰組の生き残りで、居酒屋をやっている親父に話を聞くところ。この親父の話に出てくる吉村は「守銭奴。金の亡者。自分と自分の家族のためだけに生きる男。・・・だけどそのためでも、命がけで本当に良く働く男。」

こうやって読み勧めていくうちにだんだんその人となりの印象が変わっていくのがお見事!

次の新撰組の生き残り、稗田利八の話で又、吉村像が変わります。
新入隊士の教育係であった吉村貫一郎は、みすぼらしい格好と腰の低さで馬鹿にされてた部分もあるけど、強く、いつも若い隊士の味方をしてくれる、面倒見の良い、義の人。

そして大物登場^^斉藤一。
そうあの人は大正まで生き延びたんですね・・・。何だか感慨深いですね。すんごい偏屈じじいの口調ですが^^

むしずが走るほど嫌な奴、あの男が憎くてならぬ、と。
そんな斉藤一が語る吉村貫一郎像の、なんと綺麗な事か。

人を何人切ったか分からない、信じてるものが明日には足元から崩れてしまうかもも知れない、そんな時代に。強く、でも自らはみすぼらしく、腰は低く、下のものの面倒を良く見、死にたくないからと誰よりも人を斬り、同じだけ飢えているのに最後の握り飯を笑って人に差し出す。
そんな人間を憎いと言う斉藤の気持ちが、何だか納得できてしまうのです。

そういう斎藤さんが、吉村を最後に見た場面で、あの男だけは殺してはならんと、自分が矢弾の盾にならんと吉村の前に飛び出そうとし、周りの隊士に取り押さえられ、それでも「死ぬな、吉村!」と叫び続けたと言う。もう、なんと言えばいいのか。
読んでてぎゅうぎゅう締め付けられるような感覚でしたよ。

「あの男だけは」と言う斉藤一が語る、きれいなきれいな吉村像で、今までの彼の印象ががらっと変わります。それこそ黒から白へ。そんな感じ。

そして今度は吉村貫一郎の長男の親友であり、大野次郎右衛門の長男でもある大野千秋の、これはインタビューでなく手紙形式の語り。
ここで語られる大野次郎右衛門は、さっきの吉村像のように、又しても黒から白へ。あざかやに。
悲しいくらい貫一郎を大切に思う次郎右衛門の姿が書かれます。

斉藤一の話の途中で下巻に変わるんですが、この下巻、450ページ弱、私は最初から最後までほとんど泣き通しでした。

大野千秋の語る吉村の長男嘉一郎の話とか。千秋と嘉一郎の別れのシーンはもう何度読んでも涙。

家族を守りたい、と家族を幸せにしたい、と、そのために戦って、そのために死んだ吉村貫一郎の話です。
義をもって、侍として死んでいった、話です。

そして最後のインタビューに出てくる「米馬鹿先生」。
・・・私一瞬、「ユメ落ち!?」と思ってしまいました。←おおばかモン。漫画の読みすぎじゃ。
違います!違いますとも!
ええ、この米馬鹿先生(あまりにもネタばれすぎるので名前は出しませんが)のしている事で、すべてが救われます。
そして最後の台詞。・・・涙なくして語れようか^^。
いやもう、本当に、これほど見事に綺麗に終わる話があろうか!って。ただただ感動してしまいます。

そしてこの本の一番最後は、自らも数日後に斬首される事が決まっていた大野次郎右衛門が、知り合いの豪商に、吉村の末っ子を託す手紙で締められてます。
これがね・・・漢字ばっかの「大慶之至ニ存ジ奉候」・・・みたいな文で、これが延々10ページ続くのよ!
後に絶対「読み下し文」があるはずだと思って探しましたが、ありませんでした・・・。卒倒しそうになりました・・・・(笑)
でも日本語だし!頑張って読みました。思ったほど読みにくくはなかったけど、でもきっと意味とれたのは8割くらいかも^^。根性ないし。

ここの手紙で大野が「吉村は誠の南部武士だった。義士だった。」と書くんですよ。
もう何度も。何度も。
それが本当に切なかったです。

今まで読んだどの本より泣けました。
これのDVDがあるとか聞いて、ちょっと見るかどうか悩み中。
貫一郎は中井貴一、斉藤一が佐藤浩市。
ちょっと心そそられます。小説とは又別のものとして見ればいいのかな^^?





ファイナルファンタジー12 コネタ^^

(2006-09-10)
こっそり2周目しております^^。

今世間はFF3だというのに(大笑)!
でも私は平面的な画面プラス3頭身キャラはちょっと苦手。所詮7からの人間ですから。
というわけで、まだまだ12です。



いつものFFなら、1周終わったらすぐさま2周目はじめるんですが、今回のFF12はとにかく時間がかかるので、なかなか2周目に手を出す事が出来ませんでした。
「アルティマニアが出たらしよう」と思って、本は発売されてすぐ買ったんですが、それでもなかなかやる気にならず、9月に入ってやっと始めました。

やったらやったで楽しいんですけどね^^もちろん。

今、我が家でFF12をやってるのは下娘以外全員(笑)。

大熊はんは1周目です。会社員なのでなかなかまとまった時間は取れませんが、毎日11時とかに帰ってきては「平日は1時間だけ!」と頑張ったはります。
今もう120時間弱くらいなんじゃないかな?
彼は何周もしないので、1回ですべてをやりつくす派です。今レベルが70くらい。昨日ギルガメッシュと戦ってました。
私、1回目の彼を見てないんですけど(もちろん自分ではやろうともしてない^^)、今回の彼はめっちゃお笑い担当だとか。
2回目のやっつけた後もめっちゃお茶目でかわいかったですよー!

ギルガメッシュ必見!・・・めっちゃ強いけど。

只今リアルタイムでクリスタルグランデ攻略中です。8以上は敵が強いですよね。私は1周目の時、断念しましたもん。

そして上娘。彼女は攻略本を読むのが大好きです。・・・教科書もそれくらい熱心に読んでくれれば・・・と思うのが親心(笑)
あの分厚い電話帳みたいなアルティマニア2冊網羅して、家族の誰より熟知してます。・・・・・漢字もそれくらい覚えてくれれば・・・(涙)。

でも彼女のFFは雑魚戦すらやりたがらず、チョコボに乗ってセーブポイントからセーブポイントへ渡り歩くだけの、

ヴァンのイヴァリースまったり旅紀行

です。・・・・アルティマニアの知識、全く無駄!!

厭々雑魚戦して、わずかばかりの物資を金に変えてはチョコボ代にしてしまう・・・。チョコボ乗る金あったら武器買え武器!!


そして私は時間さえあれば何周もするんですが、1回目と2回目、何か違う事するのかと言ったら、全く同じ事を繰り返してるだけ(大笑)。

今度は攻略本あるんだからやりこんだりするのかといえば、「めんどくさいから」しない。
・・・一体何のために何周もしてるんでしょうねえ・・・^^?

あー・・・でも今回は1周目と変えてます!何を変えてるかというと、メインで使うのをヴァンじゃなくアーシェにしてます!
だってこの話の主人公はアーシェだよ^^。

・・・・それを変えてるというのだろうか・・・・・?

後は1周目にたどった道をたどってるだけー。雑魚戦をめんどくさがらずにするので、お金には1周目ほど困ってません。
ただ、ライセンスのやり方を知ってしまったので、LPが足りない!!いっつもいっつも残り2!とか、ピーピーです。
LP貧乏・・・。悲しい・・・。

なので病人の薬集めをやっと終わらせて、金のアミュレットGETだぜ(笑)!
これでもう少ししたらLPにピーピー言わずに済むでしょうか?
とりあえず今日GETして、一番LPにピーピー言ってたバッシュに付けさせてあげようとしたら

金アミュつけさせるために必要なライセンスポイントすらなかった・・・

貧乏ここに極まれり!な話ですね・・・。しくしく。

東ダルマスカで犬コロ倒してLPかせいで、何とかつけさせましたよ!!
今日はガリフの里に行った所まで。

今日は特に予定のない休日だったので、大熊、上娘、私、と3人交代でFF12三昧してました・・・。この親子は・・・^^
やり方も3者3様。1本のソフトで楽しんでますよー。


パフェちっく 18 マンガ感想

(2006-09-08)
パフェちっく!もう18なんですね!ちょっとびっくり。今回ちょっと辛口すみません!


<まみさん蔵>

最初の方は結構いい感じで面白かったと思うのですが、最近、同じ事の繰り返しでちょっと、「そろそろどうにかしたらよいのでは?」と思ってしまいます。

この手の漫画にありがちな倦怠期でしょうか?
壱の元カノが出てきてからおかしくなったような気がするなあ・・・。

大也と付き合いだして、大也の事が大好き!・・・なら、もうそれでいいじゃん、と思ってしまうのです。
今の風呼見てる限りだと、彼女はもう大也って決めちゃって(それなりに後ろめたさみたいなのは感じつつ)、大也好き好きーってなってるんだから、壱の入り込む余地なんてどこにも見えない。
壱が一人であーだこーだ往生際の悪い事言ってるだけで、完全に空回り・・・に見えるんですけど^^

毎回書いてますが、私は壱派なんですよ(笑)。
風呼は壱とくっついて欲しかった。
でも、今の段階で壱とくっついて欲しいとは露ほども思いません。むしろきっぱり、そんな展開はイヤ

この今の展開をずるずる引きずれば引きずるほど、壱がどんどん嫌な奴に、ただただしつこいだけの男になっていくー!
頼むから、それだけはよしこさん・・・。

ちなみに絵はかわいくて好きです。秋桜先輩カップル、大好きです。
なので主人公のうだうだが残念で仕方ありません。
早くスパッとした展開、お願いします^^


イオン 自然食バイキング「はーべすと」

(2006-09-07)
近所に新しく出来た(と言ってももう2ヶ月くらい経つ・・・?)イオンに行って来ました。
近所のママフレンズとー^^私いれて4人。

ダイアモンドシティとかと比べたらちょっと小ぶり。ジャスコと80の専門店だそうです。

最近はこういう所に雑貨屋さんが何件も入ってるのがいい感じ。ちょっとした小物と一緒に洋服とかかばんとか売ってるのが魅力。
Maria Mariaって言う雑貨屋さんが好きなんだけど、残念ながらここのイオンには入ってませんでしたー。もっともっと近所に今度出来る(笑。徒歩6-7分)イオンには入ってくれるといいな。

で、散財(大笑)

060907_195756.jpg

タイの台所シリーズのスイートチリソース。

このスイートチリソースが「タイの台所」って言う名前だと思ってました。違った!タイの台所って言う調味量のシリーズがたくさんあってびっくりしました。
スイートチリソースの中では一押し。おいしいです!
だんなも大好きなので、うちではあっちゅー間になくなってしまいます。ちょっと前までは近鉄百貨店まで行かないと売ってなかったのに、最近あちこちで扱ってくれて嬉しい^^

386円。今まで買ったどこよりも安い!

「KALDI」って言うお店です。いろんな外国ものの調味料があって、めちゃめちゃ面白かったです。見てると時間を忘れて子どもの下校時間も忘れてしまいました^^←あかんやろ(大笑)!ちゃんと間に合いましたよ^^

安いです。ここのお店。いろんなものをまたひとつずつ買いたーい。


060907_200338.jpg


今日はジャスコでヨーグルトと牛乳しか買うつもりなかったのに、こんなものまで!!
夏物ですがもう少しだけ着れるかな?かなり明るいオレンジです。

550円

夏の終わりって素敵・・・

そして今日のメイン。ランチ。
自然食バイキング「はーべすと」って言う所でバイキングを食べました。
前に行った時も(その時は家族と)ここには惹かれたんですが、野菜メインっぽい内容に、子どもがいまいち乗り気でなく、断念。代わりにしゃぶしゃぶ食べ放題に行きました(大笑)。
所詮我が家は肉食一家。これはこれで美味しかったんですけどね。

今回念願かなって行けました。うれしいー^^
平日なので、70分1554円。確か休日は1980円だった気がするんですけど・・・。

でも平日なのに、並んでましたよ!びっくり。
奥様ばかり。ちらほらいらっしゃった殿方は定年後のだんなさんかな^^?

060907_123614.jpg


最初取ったのはこんな感じ。常時60種類だか70種類だかの料理があるそうです。実際数えてませんけど^^
私は六穀米が食べたかったのに(メニューにはあった!)、今日はなくて残念。でも麦ご飯と発芽米が「ぷっちり」していて美味しかったです。
家でもしたいなあ・・・。でも子供が食べてくれるかなあ・・・。
うちの子供は大の白米好き!毎日3杯飯かっ食らうお子さんです(女の子なのに・・・)。白いご飯をおかずに白いご飯が3杯いけるお子さんなんです。
なので、混ぜご飯、炊き込みご飯にすると大不評。「白いご飯はないの?」と必ず言われます。おかーさん五穀米とか食べたいなあ・・・と思いつつ、うちで炊くには怖くて手が出せないので、こういう所にあるとめちゃめちゃ嬉しい!

小松菜のグラタンが美味しかった。あと、サトイモを揚げたものに肉味噌のソースかけて食べるの。これも美味しかった!
総じて、濃すぎず、あっさりしすぎず。味はしっかりと、後味サラり。

飲み物も冷たいのがグレープフルーツジュース、オレンジジュース、ウーロン茶、コーヒー・・・だったかな?温かいのはそば茶、玄米茶?、コーヒー・・・このくらいだっけ。これらももちろん飲み放題。

デザートも6、7種類。重くないけどしっかり美味しいものばかり。

060907_131810.jpg

ちなみにこれ、2回目のデザートです^^

アセロラゼリーと杏仁豆腐とプリンとサツマイモのフラン、ワインと何とかの・・・忘れちゃった!
ココナッツミルクの白玉はタイミング悪く取る事が出来ませんでした・・・。食べたかった。食べてたのはねこっち!

全部美味しかったです。

ここは本当にお勧め!
私が撮らなかった写真はまみさんのブログでGO(笑)!

ひとつ「野菜の天ぷら」っちゅーものが、何の野菜なのか、3人食べたのに誰一人分からなかったのが悔しいです。
なんだったんだろう・・・?噛むとちょっとニュルリ感があったんですよ。モロヘイヤみたいな。でもモロヘイヤより茎がしっかり太くて。
・・・なんだったんだろう・・・。

ここはお勧め!野菜がいっぱい食べられますよー^^美味しくね。うちでしないような料理法でね^^


砂時計 10 マンガ感想

(2006-09-06)
砂時計 10巻


<まみさん蔵>

実に綺麗に終焉。
途中、杏がどんどん陰陰滅滅していくシーンはもう「どぎゃんしたらよかとーーー?」(←間違ってたらすんません。)ってなモンでしたが、やっぱ話の持って行き方、終わらせ方は非常に後味の良いものでした。

さて10巻。番外編です。
最初、小学校の先生になった大悟が、自分が小学校の時埋めたタイムカプセルを掘り起こす所から。その時の担任の言葉が大悟の胸にずっと残ってて、自分の生徒達のタイムカプセルの時にも同じ言葉を送る。

その生徒達の中にも、やっぱりその大悟の言葉がずっと残ったりするんでしょうか。何か素敵ですよね。先生ってそういう職業ですよね。
ひとつの職業として、サラリーマン的に割り切るのも否定しませんが、子どものこれからに、ホントに大きく関係しうる仕事だと思ってくれてる先生が、多いといいなあと思いますよ。小学生の母として^^

自分の中では大きな、そしてまっすぐな存在だった先生が、実はひどく人間的な弱さも持ってることが分かるって、ちょっとショックかもしれません。
でもそれを受け入れられる年だったら、それを許容した時点で、より先生を感じられると思うんですよね。
今回の大悟くんのように。

何だかとっても心に染み込むいいお話でした。

タイムカプセルはしたかった!
でも縁なくすることが出来ませんでした。家でするにも団地ですからね・・・^^そこら辺に埋めるわけにもいかないし(笑!桜の下か!?)。学校でしてくれたら素敵だなあと思いますが、ダメかな^^?

本編ねー、私は所詮藤くん派。←何だかもう毎度毎度少数派ですんませんー^^!
なので一瞬天国であっちゅー間に突き落とされました。いやでもほんとに、お話として面白かったのでよろしいんですがね。ええ、いいんですのよ。

そして「パフェちっく」では所詮壱くん派の私は今の展開でこれまた複雑な思いに駆られ(いや、今の展開では大也で正解だと思うんですよ!ええ、ほんとに。)、そして「君に届け」の巻末CMを見ては終わってしまったクレイジーフォーユーの赤星にもだえ・・・。ええ、私は赤星派。
・・・こんな私に誰がした。

「そんなんじゃねえよ」は哲派だったので非常に楽しく読ませていただきましたけどね^^

そんなこんなでパフェちっく感想は明日にでも・・・。

・・・あー、でも、本当に、砂時計終わっちゃったんだねー。
こんな余韻が残り漫画も珍しいですよね。面白かったです。ほんとに。


キャットストリート マンガ感想

(2006-09-05)
キャットストリート 5 神尾葉子


<ぴろろん蔵>

5まで来ました。1巻ずつ出る度に読んでますが、面白さが持続中。

ケイトと玲が付き合うことに。
おおおーい!浩一はええんかーい?こないだまで結構浩一といい雰囲気だと思ったんですがねー。まあ玲もありか。そうなのか。
でもこの巻で玲と付き合うようになった事で、浩一とも微妙な関係になってきましたがねー。話の向きとしてはケイト、浩一だと思うんですが?

そしてもうひとつ、紅葉の告白話。
エエ、もう言っても仕方のないことですが、

何でそんな男がええんや紅葉ー!目を覚ませー!

・・・って覚めましたね。ええ、もうこっぴどく。
確かにあの格好はすべての人に受け入れられる格好じゃないと思うけどね。だから「着替えてきて」まではまあ許せるかなあと。

「ここ一番の格好」「必死で作った服」って言うのは紅葉側の事情だし。それが世間的に見て常識の範囲内であるかどうかっていったら、やっぱり厳しいのではないかと^^
個人的には嫌いじゃないけど、でもやっぱり凝視してしまう・・・かな。すごいなあと思ってしまう。

ただその後の山口の態度はもう・・・最悪。
ケイトの復讐は、自分危険じゃん!と思いつつも、爽快。ちかんの前科ものですよ。やーいやーい!

こういう男には制裁を。ほんまにもう。

終わりの始まり。ケイトが怒りという感情を取り戻して。「ケイトのお休み」の終わり?新しいケイトの始まり?
人間関係も変わってきそう。取り巻く周りの環境も。
話が長くなりそうな予感ですね^^ぴろさん。

ではこれからもよろしくー。


ワンピース43 マンガ感想

(2006-09-03)
ワンピ 43 買いましたー・・・大熊はんが。



今までずっとマンガ友の会で回ってたのを読ませていただいてたんですけれども、突然大熊はんが「ワンピを揃える」と宣言。
最初はもちろん反対しましたよ。今更!?って^^
回ってくるのを読ませてもらえるんだし、何も既に40冊も出てるの買わなくても・・・。それに一体、どこに置くのよ!?←最重要課題。

でも彼はそろえ始めてしまったのです。とりあえず全部新刊って言うのは高くついて仕方ないので、BOから。
25、6まではまあまあ100円でそろえられるんですが、そこから時価ですよ(笑)。BOでさえ250円とかね!中古で250円は高いよー。
下手なところだと300円以上する所もありますが、皆さん中古で300円以上出すの!?300円以上出すなら新刊買うなあ・・・ってこれは個人の好みの問題か。巻数多いと確かに50円の差でも大きいからなあ。

なぞと思いつつ、結局100円で買えるところまで揃えて、後は出たのから新刊で揃えて様子見です。
なので今1から26まで、41から43まであります。
まあ考え方ですけど、こんな風に中古で試し買いできたら、後は新刊できちんと買うから、漫画を売るという点でBOも悪い事ばっかじゃないと思うんですが・・・。買う側の勝手な言い草かな^^
だってこれが全部新刊で買うんだったら、絶対途中からなんて揃えない!
私が買ってる少女漫画でもそうですね。1、2巻買って気に入ったらそれからずーーーっと新刊でそろえたりしますけど、最初から新刊で全部買うんだったら、半分は買う事すらしてないと思います・・・。

で、ワンピ。
すっごい好きなんですけど、これ。面白いですよねー。
最初の方の仲間がそろっていく所、そしてチョッパーの話もう涙が出るほど好きですよ。
その後のボンクレーには、話し方がうつるほど(やめなさい)惚れたし、アラバスタの最後のみんなでこぶしを上げる所なんてもう、鳥肌たつほど感動しました。かっこいい!なんて見せ方が上手いんだ!って。

ただ、その後の空島編が・・・私はいまいち・・・。
読んでも読んでも終わらない。前巻飛ばして読んでても気がつかないんじゃない?って位間延びしてて、テンポの悪さが気になって仕方ありませんでした。まとめて読んだら気にならないのかな????
ワンピもテンポの良さがなくなったらいまいちだなあ・・・なんて思ってたら、41からまた面白くなってきました!

前巻、そして43巻と、大熊爆笑、娘A爆笑、そして私も爆笑。
話自体はやっぱり、進みが遅いなと思うんですが、それでもこれだけ笑わせてくれたら無問題。
いやもうみんな、カッコいいですよー。

CP9が濃いね!相変わらずいい味出してますよ皆さん。カクとクマドリがムッチャいいです。
前の巻で結構みんなやられっぱなしだったのが、この巻で反撃炸裂。
ナミとカリファさんなんて、「私は優しくないわよ」なんてかっこいい事言ってたのに、あっちゅー間にやられちゃって、ナミさん弱!と思ったのが!この巻で爽快に覆されました。
かっこいいよーナミさん。

つながってたゾロとそげキングは、それはそれでかなり笑わせてもらったので良かったんですが、でも本領発揮する二人もこれまたかっこいい!

とうとう長かったこの島での戦いも収束に向ってるようです。ロビンを救えるのは次巻か!?

子どもがアニメを見てるんですが、アニメは輪をかけてテンポ悪いですね・・・。こんなんなら一部完にして、また話たまってからキリ良く1年だけ2部として放送とかすればいいのに。そしてまた話たまってから3部、とかね。・・・と、毎週見ながら思います。

漫画の方はかなり面白い所ですよー。ジャンプのコミックは出るのが早いので、また次もすぐ見れることでしょう^^楽しみです。



朔日餅 9月 おはぎ

(2006-09-02)
でした。

060902_090115.jpg


こんなん。そして中身は

060902_090202.jpg


こんなん。
おはぎー。一口サイズ。見た目がかわいいです。

味は程よい甘さ。これくらいが好き。パックで売ってるおはぎみたいに「だだ甘」くないです。
オーソドックスで特別「これは!?」ってモノはないけど、でも非常に優しい味です。

娘Bが、ばっくばっく食べてました。
おはぎスキーの大熊の口に入る分は残るのか!?甘味に関しては非常にサバイバルな我が家からお伝えしました!

来月はなーにかな^^?じーちゃんよろしく。


ゲームをつれづれ語る 学園アリスとかFF13とか。

(2006-09-01)
茶を濁すようなゲームプチ小ネタ^^

うちにはハードが古いものからスーファミ、3DO、64、プレステ、プレステ2、携帯だとアドバンス(横長のね)、SP(3台・・・涙)、DS(子供用に2台)、DSライト(大熊用)と各種取り揃え。
こういう使ってない(使えない^^)古いゲーム機ってみなさんどうしてますか?
燃やせないゴミ?中古やさん?←果たして買ってくれるのか!?何とか整理したいですよ。とほほ。

ソフトは大人は大熊はんが「ガンダムもの」と、たまーに気が向いたの(みんゴル、脳トレ等々)買うくらいで、後は私がFFシリーズ(KH含む)を買うくらい。
子どもはまあ私も把握できないくらい、しょっちゅう買ってますけどね!世のお子さん達はこんなゲーム三昧なんでしょうか(笑)?少なくとも娘の周りはみんな似たような感じです。

そんな彼女達が今はまってるのが、姉「お茶犬」、妹「たまごっちのぷちぷちおみせっち」。姉はおととしくらいまでポケモン三昧でしたが、ここ1、2年くらいでいろんなゲームに手を出すようになって来ました。
お花屋さんだの牧場物語だの、犬育てたり本当にいろいろ。12月からやってる「どう森」は未だにやってますけどね。

お金出す(私は出しません。大熊が全部出します。ゲーム関係は^^)親の立場からしたら、子どもとはまた違った目でそのゲームを判断してしまうのですが(やらない立場で)、その判断基準として、「どれだけ長く遊べるか」って言うのは非常に大事な大事なポイントだと思うんですよ。
5000円出して、1日で終わった日には・・・。ねえ^^?

その中でも最悪だったのが


多分これ。

金色のガッシュベル うなれ友情の電撃

小学校低学年の時に買ったと思うんですが、お昼頃買って夕方クリアしてました。

なんじゃそれ!

アゴかっくんですよ。親。まあエンドロール流れてからも多少遊べるようになってたみたいですけど、あっちゅー間にお払い箱。
その当時はポケモンばっか(金だの銀だのリーフグリーンだのルビーだのサファイヤだのエメラルドだの・・・一体なん本あったんでしょう!?)やってたんですが、ポケモンってまあまあ長く遊べるソフトらしいので、それ基準に考えてたらもう、ちゃぶ台返し!

ちなみにガッシュ自体は私も大好きです。娘が買うコミック読んでるし^^、映画も見に行きました。
それにしても・・。

そして久々になんじゃこりゃ!と思ったがこれ。



学園アリス きらきらメモリーキッス

これも娘と一緒にコミックも読んでて、私もよく知ったものですが。
ストーリ云々じゃなくて、ゲーム内容。

それだけ?しょーもな!

って。
これ、PS2のソフトなんですが、姉娘が幼稚園の時、プレイステーションでやってたキッズステーションの「おジャ魔女どれみ」から何の進歩も見られない・・。
止め絵で、決まった台詞だけ入って・・・。
一回クリアするのなんてあっちゅー間。何種類かアリスがあるので、その種類の回数くらいは遊べるけど、その種類だって「それだけ?」って。

これで7000円取りますか・・・。そうですか・・・。

バシーーーン!ガチャーン!←無言でちゃぶ台返し。

一応、もう一度念のため言いますが、これは買ってそれで遊ぶわけでない、親の立場からの評価です。娘はそれなりに楽しそうでした。・・・・数日しか持ちませんでしたが。

じゃあ逆いきましょう。これはいいかも、なソフト。



おいでよ どうぶつの森

キャラがかわいい!シュールでヘンカワなのがいい!
私はしませんが(釣りだけ大好き^^)、リセットさんとトタケケが大好きです。
「昭和ケケ歌謡」は、ソラで歌えます。

このソフト、12月にお年玉前倒しでまず姉娘に買って、妹娘も欲しい欲しいと言い出したのでしぶしぶ翌日彼女の分も買いました。
そして8ヶ月、まだ今でも遊んでます。

ひと通りいろんな事はやりつくしたようですが(たぬき商店もデパートになってたし)、夏は夏で村長から花火を騙し取ったりして、お友達と花火大会したり、まだまだ遊んでますよ。

オンラインゲームをさせるのには非常に抵抗がありますが、この通信方式はいい!
大人はいろんな掲示板で全国のお友達を募ったりしてるようですが、子どもは「知ってる子としかやっちゃだめ」とさえ言っておけば、心配な事もないし。

任天堂は大嫌いですが(大笑。もちろん私個人だけです。娘達もだんなも任天堂の走狗・・・。がっくし。)、このソフトはいい!これは脱帽です。

脳トレもえいご漬けも、かなり遊びました。


やっぱ問題なのは「キャラもの」でしょうか・・・。
キャラが既に人気あるものはそれだけで売れてしまうから、お金かけないんでしょうか。子どもなんてキャラさえ出しておけば喜ぶからってバカにした造りにするんでしょうか?

親もそうそうお金出しませんよ?あんまりバカにしてるとね?
ガッシュも最初の1本で懲りたのでそれ以降買ってませんし。


そして午前中、ちらちらネット海を漂流してたら、FF13のデモ画像を見ることが出来ました。
今度は女主人公?めっちゃキリリとしたかっちょいいねーちゃんがバシバシ戦ってらっしゃいました。
さすがFF。もう画像はめちゃめちゃ綺麗!

本当に短い映像ですが、期待できそうな非常にかっこいい映像でした。
いつ出るんでしょうね?楽しみですよー!

今度の13はPS3ですね。
本体は11月11日に出るようですが、値段が確か6万強ですよね??
プレイステーションもPS2も発売してそうそうに買ってたと思いますが、今回はちょっと静観。
高いからって言うのが大きいですが、それよりやっぱり欲しいソフトが何もない!
今予定されてるPS3対応ソフトの一覧も見てきましたが、本当にやりたいなと思うのがFFくらい。
他のちゃんとゲームいっぱいされる方達には魅力的なラインナップなんでしょうか?

ハードなんてどんなに高機能でも、ソフトがなければただの箱。

うちがPS3を買うのは当分先になりそうです。・・・今PS2がやばいからちょっと困るんですけどね^^。←途中で突然電源が落ちちゃう。やばい!



何か取り留めなく語らせていただきました・・・。失礼しました^-^


プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

