スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クランツ スフレチーズ

(2006-05-31)
明日のパンがなかったのでパンを焼きました。

日常的に焼くのは食パン(バタートップかプルマンか生クリーム食パン)、ロールパン、あんぱん、ハムチ、マヨパン。たまーにメロンパン、クロワッサン、チョコシートパンを焼くんですが、今日は何となくそれ以外の、特別な材料がなくても出来るものないかいなあと、パン教室のレシピをパラパラ。
目に付いた「クランツ」っちゅーパンを焼いてみました。

「特別な材料がいらない」ものって大事だよねー。それを作るためだけに必要なものがあるパンって結局焼かないものが多いです^^

クランツは、生地は水と一緒に全卵が入るくらいで特別ではないです。成型の時に生地に塗るものがあるだけ。
レシピでは無塩バターとグラニュー糖とレモンの皮のすりおろし、オレンジスライスがいるんですけど、ほんなもん

なくても出来るじゃん←お菓子、パン、料理すべてに通じる私の信条^^

と、言う事でマーガリンとグラニュー糖を混ぜ混ぜしたものだけ用意しました。無塩バターもあるんだけどさー、生地に塗るって作業はバター柔らかくしておかなきゃ出来ないから・・・

めんどくさい←お菓子、パン、料理すべてに通じる私の信条^^

ので、マーガリンで^^
レシピには「クグロフ型に入れ」って書いてあるけど、ほんなもん

なくても出来・・以下略。

家にあったケーキ型で焼きました。

060531_125627.jpg


生地にマーガリンを塗り塗りして、切って編みこんで型に入れます。はい出来上がりー。
娘Aに好評^^甘くて食べやすいですよ。

これを午前中に焼いて、午後に又思い立ってスフレチーズに挑戦!初めて焼く「RANさん」レシピです。
このレシピはじめて見た時腰ぬかしました。
だってメレンゲ入れてから、

ホイッパーでぐるぐる

って書いてあるんですよ!
どんなお菓子の本でも、メレンゲ入れたら「泡をつぶさないよう、さっくり」って書いてありますよね??このめんどくさがり、いい加減な私でさえ、これだけは忠実に守って、そーーーっと、そーーーっと、極力泡をつぶさないように混ぜてきたんですよ。
メレンゲがケーキのふんわり感の核じゃないっすか!そう信じてたし。
ところがホイッパーでぐるぐる・・・・。いやほんとに、目からうろことはこの事でしたね。

なので作り方はすごく簡単です。バターと牛乳とチーズをチン。ホイッパーで混ぜ混ぜ。粉をふるいつつ入れて、ホイッパーで混ぜ混ぜ。卵黄を入れて混ぜ混ぜ。最後にメレンゲを入れてぐるぐる。

遠慮なくぐーるぐる混ぜさせていただきました^^

型に入れて、余熱なし150度で15分。天板にお湯張って、150度50分。
うちのは火力が弱いので、最初の焼きは160度で。15分後、まだ生地はです^^
大丈夫かなあと思いつつ、150度に下げて50分。
上が真っ白だー!焼けてないの分かってたけど、一応竹串で。・・やっぱりまだ焼きが甘いです。10分追加で焼き。まだだめ。もう10分追加、結局20分追加しました。
うちのオーブンで焼くなら、ずっと160度以上でないとだめみたいです。メモメモ。覚えておこう。やっぱ試してみないと分からないよねえ。

で、出来上がり。

060531_185912.jpg


形がいびつなのは、型に敷くオーブンシートを、綺麗に型にあわせて切ればいいのに、不精してくしゃ!と入れてそのまま焼いたからです・・・。←性格出るよな・・・。

切ったらこんなん。

060531_190123.jpg


写真だと分かりにくいと思いますが、きめが結構細かく、且つふんわり。いい感じです。
レシピから砂糖を10グラム減らしましたが(絶対しなければ気がすまない^^)、甘さも充分。子どもらに大好評でした。

RANさんのスフレチーズはまみさんのページのクッキングから^^

今日使ったのはKIRIのクリームチーズ。切れてるのはよく見るけど、固まりはあんまり見た事なかったのに、先週たまたま見つけたので。いっつも使ってるフィラデルフィアで次回作って、味比べをしたいです。

060531_190446.jpg


このレシピ、真剣簡単なので、今度は娘Aに作らせてみようと思います^^。
スポンサーサイト


あなたがつぶやく最期の言葉

(2006-05-30)
なんやそれ(笑)

と、言うページを見つけてしまいました。
こういうのも占いと言うんかいな?

占い。血液型占いとか星座占いとか、「あなたの性格はこんなんよ」って言うのは大好きです^^。
逆に「今日の運勢、今月の運勢、今年の運勢」・・・って言うのは大嫌いです(笑)
少女漫画雑誌にしろファッション誌にしろ、オレンジページレタスクラブ系の奥様雑誌にしろ、絶対載ってるでしょ。こういう占い。

絶対見ない!

それこそホッチキスで止めて袋とじにしてしまいたいくらい嫌い。
何故か?・・・もちろん落ち込むからです(笑)
いや、いい事書いてあればいいよ?でも「最悪です」「人間関係でトラブル!」「健康には要注意!」なんて書かれた日には・・・。

がっくーん・・・・。

「今日の運勢」ならまだいいよ!でもそれが「今月」ましてや「今年」なんて書かれてたら、その一年がっくり過ごすのが目に見えてるからです^^ばかばかしいほど小心者なのよー。
「健康運が悪い」なんて書かれた日にゃー、そのストレスで真剣病気になっちゃうような奴なんです。・・・私はコアラ^^?

でもこういう性格占い系は大好きー!笑い飛ばせるものなら尚良し。
昔キャラミル研究所とか、いろいろやった気がします。なんかの占いでは「奈良の鹿」だったような・・・。
「目の前にしかせんべいを出されるとついお辞儀をしてしまう。欲しいものを見せられると腰が低くなってしまう」みたいなのではなかったかと。

大当たりーーー^^!

で、今回の「最期の言葉」でも笑わせてもらいました。

今まで本当にありがとう

あら、美しい言葉ではなくて^^?
でも笑ったのはその下の「娘家族にみとられながら、ぼんやりと先立った夫を思い浮かべ...(推定年令:88歳)」

何で「娘」家族って知ってるのよーーーう!そしてやっぱり「先立っ」てたか・・・。大熊・・・。
昔ゲーセンでやった「寿命占い」でも大熊は「65」わたしは「89」^^77くらいでもう一度恋をするらしいこのくま子。
今回も「88」。・・・・あらまだ50年くらいは生きるのね・・・^^
娘A!娘B!私の事は頼んだぞ!

「明るくて、誰に対しても分け隔てなくつきあうことのできるあなたは、常に豊かな人間関係の中にいることでしょう。しかし一方でストレスに弱く躁鬱が激しいという一面も。でも精神的に不安定になったとしても自身の豊かな人脈に支えられ、あなたなら乗り切っていけることでしょう。
そんなあなたの最期はごく自然にやってきます。小春日和の続く時季、あなたは風邪をこじらせて病院へ。年齢が年齢なだけに回復は遅く、あなたはの体力はゆっくりと、しかし確実にに奪われていきます。そんな知らせを聞きつけ、あなたの旧友や娘、その家族があなたのもとに駆けつけますが、その甲斐ものなくあなたの最期はやってきます。そしてあなたはぼんやりと先立った夫を思い浮かべ、娘の手をとりこうつぶやきます。『今まで本当にありがとう』あなたらしい最期ですね。」

↑笑えませんか?なんて具体的な・・・。
これ以外にも「おだてにのりやすく、ついつい調子のよいことばかり言ってしまう」とか、何で知ってるのよう!?って^^

興味がおありでしたら「あなたがつぶやく最期の言葉」一度お試しくださいませ。

そしてついでにやってみた日本歴史占い。

私は「紫式部」でした^^

「何をしてもソツがなく、勉強も仕事もやればできるとタカをくくっています。場の空気を読めない人、中身のない人を腹の中ではバカにしながら、表情を変えずにさらりとおつき合いし、しっかり自分ノートに評価表をつけるタイプ。日本が誇る長編小説『源氏物語』は、登場人物400人! 人の世の深淵を描いた大ポルノでもあります。それは皆、彼女の日常を見つめる目と、スケベな色好みから生まれたものです。」

わっはっは!!やっぱり私は「心にデスノートを持つ女」だったわー。そして娘Bの「心のブラックリスト」の原点がここにあると証明(笑)されてしまいましたね。

それにしてもスケベだったんかー!そうか、そうだったのか。
「自覚していようがいまいがスケベの女王。神経質な部分もあるので肉体的には潔癖性に近いかもしれないが、心がスケベを求めている。性的な意味をも越えた生まれもってのスケベ。」だそうです・・・。
がっちょーん。

あと笑えたのは「いかにのんびりと楽をする時間を生み出すかに知恵を絞る。夏休みの宿題は初めの3日でやるか、最後の3日でやるという集中型だ。ただしとっさの出来事への対応は苦手。」

鬼当たり(笑)!

そう、私は夏休み終わってから宿題をする女・・・。
・・・いや、それはどうかと・・・。子どもには黙っててください・・・^^


スコーン・・・

(2006-05-28)
スコーンスコーンコイケヤスコーン・・の方でなく(←めっちゃ古!)、ビスケットのような、パンのような、スコーンの方。

でもスコーンって、2種類あるような気がするんですけど。
ざっくり膨らんだパンみたいなものと、硬めでちょっと粉っぽい感じのほろほろしたものと。
どっちも好きですが、ほろほろした方がより好きです。
そもそもスコーンって、2種類あるものなの??それともどっちかがパチ^^なの?と素朴に思ってしまいます。

昔デパートの「イギリス展」に行った時、特設喫茶店みたいな所で「アフタヌーンティーセット」を頼んだんですが、出てきたスコーンはパンみたいな、ケンチキの「ビスケット」みたいなものでした。
手でギコギコ真ん中割って、クロテッドクリーム・・・その時はサワークリームだったのかな?と、ジャムを塗って食べるタイプだったんですが、そのクリームの美味しい事美味しい事。
これはきっと「本場エゲレスの美味しいクリームなんだわ!」と思い、お店の人に「このクリームの銘柄教えてください!」とわざわざ聞きに行ったら、

「あ、それ森永(もしかしたら雪印とかだったかも^^)のですよ」

・・・という返事が返ってきて、意気込んで聞いた分、膝カックンになった覚えがあります^^

さてそのスコーン。確かスタバにもあったような。ドトールだったかな。そこのスコーンはほろほろタイプ。
そして私が一押しに美味しいと思うのはエルクアトロギャッツ(←の楽天からでも^^)のスコーン。
大好きです。
でもこういうお取り寄せのネックは送料。ここのスコーンを取り寄せようとすると、5つで1100円とかそんなセットがあったと思うんですが、送料600円・・・。送料で2個か3個スコーン買えちゃうじゃん!・・・と思うとなかなか手が出ないのです。

近かったら買いに行くのにー・・・。

というわけで、手っ取り早く作ってしまう方法はないかと画策中。お菓子の本で「ほろほろタイプ」のレシピを探してます。
今日本屋で立ち読みした時載ってたのがほろほろっぽい感じだったので、一生懸命覚えて家に帰って作ってみました。

060528_194942.jpg


確かにパンではない。結構好きな感じのさくさく感。でも微妙に違う・・・。ほろほろではない。
作り方は至極シンプルなので、又作ってみようとは思いますが、あのほろほろは一体どうやって作るの!?

この謎を解明するまで私のスコーンレシピジプシーは続きます・・。

またまたエルクアトロギャッツのベーグル半額セット(18個で1995円。送料450円)を頼んだので、とりあえず2個スコーンは付いてきます。
大事に大事に食べようと思います^^

もしかしてこの時スコーンも一緒に頼んだら、送料一緒くたでいけるのかな・・・?その謎も追求してみたいと思います(笑)。


Flower ~フラワー~ 9

(2006-05-27)


雑誌の読者モデルなんてしてた明るくて活発な葵。同級生の竜太をいいなと思ってたり。
中学のある日、事故で下半身不随になってしまい、車椅子の生活になってしまう。でもそこで何もかもをあきらめてしまうんでなく、自分で出来る事はしよう、高校も普通の高校へ行こう、と。
同じ車椅子生活で、バスケ選手をしてる北川さんと出会ったり、介助犬という存在を知り、それに携わる人達と出会ったり、竜太と付き合いながら、普通に生活してる女の子の話・・。

でいいのかな^^?
いやー、これの前の片道切符シリーズも持ってますが、和田尚子さんの話だなあ・・と思います。
どうなんだろう、ちょっと昔の少女漫画テイストな漫画だよなあと。どこか保守的。
好きか嫌いかと聞かれたら好きなんですけど^^じゃなきゃ持ってない。

次の10巻で終わりだそうです。
程よいペースですね。少年漫画は30巻40巻ザラだし、最近少女漫画も長めのものが多いけど、このくらいが一番いいペースなんじゃないかなと。
もうちょっと読みたかったなくらいで。惜しまれるうちが華ですね^^
某花君とかね・・・。15巻くらいで終わってればそれなりだったかもしれないのに。←何度も言っててすんまへん。

この巻では竜太と葵の気持ちのすれ違いがあって、一旦分かれてしまいます。で、高校卒業して、お互い別々に。葵は美術大学、竜太はオーストラリア。
そして2年ぶりに再会することになり・・って話。

この分かれるところとか、ちょっと片道切符とかぶるかなあと。同じ場所も使ってるしね。武来くんと付き合うことになった場所とか。シチュエーションが、私は「うーん、同じパターンだなあ」と思ってしまいました。

それにしても竜太の髪型の変わること変わること^^最初の中学の頃は正直竜太が好きじゃなかったので、髪形も嫌いー。
高校で「お!化けた(笑)!」と。結構かっこよくなって、ちょっと好きに。そして今回「又化けた(大笑)!」
個人的には好きかどうか微妙なところですが。わるかーないけど・・・って。

後半出てきたソフィア??何かそんな名前だったよね?今手元にないので確認できませんが。←マンガ友の会巡回中。
彼女の出てきた意味は葵と竜太がより戻すためだけですか?って感じ。ちょっと誤解させて、実は違うのよ!って話す辺りが取ってつけたように感じてしまいました。
もう一声^^!
くっつけなおすならくっつけなおすでいいけど・・・というか、読んでる誰もが「別れちゃうの!?うそ!!」とは思ってないと思いますので(そんな事ない^^??)、もう一声別のシチュでくっつきなおして欲しいかったかなあと思いました。

まあでもこの方の作品に「裏切り(いい意味でも)」は全く求めてないし、きっと王道の終わり方をするんだろうなあと思いますので、綺麗な終わりを楽しみにしてます。


中村うさぎとチーズケーキ(ハウスオブフレーバーズ、パパジョンズ)

(2006-05-25)
ホストクラブナビから中村うさぎづいてしまって、只今3冊目読了^^

さっき読んでた「ショッピングの女王3」で思い出した事があるのです。
そう!↑タイトルのチーズケーキ^^!!
食べたんですよ!これ読んで無性に食べたくなって!もういても立ってもいられなくなって!



そのチーズケーキとは、ハウスオブフレーバーズのチーズケーキ!
意を決して取り寄せたのは去年でしたかおととしでしたか・・・?もう記憶もあやふやですが。

こちらの有名なチーズケーキ、ご尊名は存じ上げておりました。・・どこで知ったんだろう・・?多分、更に遡る事数年前、オレンジページだかレタスクラブだかそういう系の雑誌で、「絶品スイーツ」なんて紹介されてたのではなかろうかと。

私にとって、「マキシムのナポレオンパイ」と、この「ハウスオブフレーバーズのチーズケーキ」、「パパジョンズのニューヨークチーズケーキ」、この3つはもう憧れも憧れ、一度は食べずにはおれまいてーーー!と叫びたくなる夢のケーキでございました。

でも値段がね・・・。
なんとびっくりこちらのチーズケーキ12600円(送料別)もするんですよ!!

チーズケーキワンホール12600円ですよっ!「じゃあ試しにお取り寄せしてみようかなっ」・・・なんてお気軽に買える値段じゃあございやせん。ショーウィンドーの前で指くわえて涙だらだら流して見てるだけのわたくし。心に「待ってろよ!いつか食ってやるぞ!」と誓って・・・。

その野望を胸にぷすぷすとくすぶらせて数年、たまたま手に取ったこの本のとあるエッセイを見て、いきなりぷすぷすがごうごうに(大笑)

食べたい!

・・・でも買えない!・・・だって高いんだもん。

と、言う事で、ママ友仲間に引き入れ作戦を実施、人の良い皆さんはあっさり「いいよー」と言ってくださったので、了解取るやいなや「お買い上げボタン」クリック!
でもやっぱり大きいのは無理なので^^小さい方、それでも5250円(送料別)をお買い上げー。

7人だっけ?8人だっけ?で切り分け、優雅に一切れ800円弱(送料込)のありがたいチーズケーキを食してみました。

「あ、濃い!」「うんうん美味しい」「結構甘い」「チーズが濃いよねー」・・・もぐもぐ。
6号サイズ(18センチ、高さ2.5センチ^^)を人数分に切り分けてるので、量もそれなりです。でも非常に、濃厚なので、この一切れで、充分!満足感はあります。

感想は「美味しかったね。」
そして又買いたいか、食べたいかと聞かれたら、「いや、もういいです。」・・・そういう事でした。

で、今日久しぶりに「ショッピング・・・」の該当ページを見て、いやもう、そこに書いてある会話が丸々同じだったので、笑ってしまいました。中村うさぎさんが買われたのはもちろん12000円の方ですが。

美味しかったかと聞かれれば確かに美味しかったんですよ。でも買いたいかと聞かれたら、いやもういいやって。
買って、味わって、こういうものかと分かったら、気が済んじゃったんですよ。
ほんとに、そう。

もちろん有名なお店だし、そんな風に雑誌にも取り上げられるチーズケーキですからファンの方も多かろうし、リピーターさんも多かろうと思います。それこそ「ここのチーズケーキしか食べられないわ!」みたいな方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

これは中村うさぎさんが書いてらしたんじゃなく、私個人の意見なんですけど、やっぱり自分が買うなら純粋に味だけじゃなく、味と値段と、どうしてもはかりにかけちゃうんですよ。
この味はこれだけのお金出しても食べたい味か、と。これがすべて。庶民ですから^^

で、私は、一切れ800円弱のこのケーキを食べるより、近所の美味しいケーキ屋さんの300円前後で買えるチーズケーキの方を取るわけです。
800円の味と300円の味の差が、値段ほどあるとは私には感じられませんでしたから(笑)。

幸い私の住んでる所は田舎ですが、ケーキ屋さんが非常に充実していて、美味しくて安いケーキ屋さんがいっぱいあります。そこの甘さ控えめなチーズケーキは本当においしいと思うし、何度でも買いたいと思います。
ハウスオブ・・・のは、私の好みではちょっと甘すぎかな、と。もう少し甘くないケーキの方が好みですね。
何度も買うには高すぎるし^^

というわけで、皆様のご協力を元に私の好奇心を満たす事が出来ました!ありがとう^^!

濃厚で、甘くて、ずっしりとお腹にもたまる、ケーキの王様のようなこのチーズケーキ、話の種に一度いかがですか?
いやでも正直、買って後悔するようなものではもちろんないです。食べたーっ!っていう満足感と、幸せな気持ちは味わえます。
リピーターになるかどうかはそれぞれのお財布と相談して・・・って事で^^

マキシムのナポレオンパイに関しては一度食べたは食べたんですが、非常に後悔する様な食べ方をしてしまったので、もう一度リベンジしたい!と。
これはいまだ叶っておりません。・・・だってチーズケーキみたいに宅配できないから・・・(涙)。

そしてパパジョンズのニューヨークチーズケーキは一度お取り寄せしました。
美味しいし、値段も妥当だと思います。
小(13.5センチ)で1600円。大(17センチ)で3200円。
買ったのは、中(16.5センチ・・・とりあえず「まん中」を選んでしまう私は所詮小市民・・・)2300円ナリ。
これは又お取り寄せしたいなあ。
正統派チーズケーキ。味だけ言うと、正直私はこっちの方が好きです^^
今あるのかどうか知りませんが、毎月ワンホール、いろんなチーズケーキが送られてくるシリーズもあって、その時は散々迷ってとりあえず保留にしたんですが、今でも取ってみたい気持ちはバリバリあります。
お金持ちになったら(いつだよ^^!)とってみたいです・・・ってせいぜい月3600円とかそんなんだったような気がしますが^^

・・・だってナッツとか抹茶とか子供が絶対食べなさそうなんですよ。・・・自分一人のためにワンホール買うのって・・・。悩みませんか(笑)?


天空聖龍 イノセントドラゴン

(2006-05-23)
山口美由紀さん、白泉社です。


<まみさん、ねこっち蔵^^>

まみさん曰く、ちょっと「彼方から」(同じく白泉社、ひかわきょうこさん)に似てるかな、と。ああ、なるほど何となく似てるかな^^
雰囲気がね。
ぶっきらぼうだけど結構世話焼き^^な男の人(曰くつき)と、どんくさいけど一生懸命な女の子(やっぱり曰くつき)の組み合わせとかね。



イノセントドラゴンは、ファンタジーな世界のお話。竜が普通に空飛んでたりする。
竜の末裔の印を持つラムカは、ある日どんくさそうな「小僧」を拾ってしまった・・・と思ったら、尼僧院からのお使いで外に出たものの、失敗してしまって帰るに帰れない、薄乳の女の子だった。

薄乳<貧乳・・・?薄乳<=貧乳?・・・定義が気になる今日この頃。

そのまま自分の村へ連れ帰る羽目になるが、ある時女の子カナンの爪にも自分と同じ「竜の末裔」の印を見つける。
で、二人とも出自が謎なんですが、その謎がじわりじわりと明らかになっていくとですよ。2巻はラムカの出自が明らかに??と同時にカナンの体に大異変が!な、所でお仕舞い。

ここでおわりっすか!!

うおお!竜ならぬ蛇の生殺し!!
続きを見せてえ!と、奥付を見て、2巻が5月発売だった事に、地の底まで落ち込みました。・・・1巻が12月ですからね・・・。じゃあ3巻は早くて10月・・・?
あな待ちどおしや。

面白いですよー。結構おどろおどろしかったりもしますけど、総じてこの方の書く世界観はやさしい感じがしますので、悲惨なシーンでも救いがある。
そして主人公二人のめっさかわいらしい関係がツボですね。
口の悪いラムカ、めっちゃかっこいいです。

かなりお勧め度高し。これからもよろしくー^^。←山口美由紀さんは私の担当ではないので^^



うさたまのホストクラブナビ

(2006-05-21)
いまさらこれかい!ですが。



うさ=中村うさぎ、たま=倉田真由美の二人が書く、突撃ホストクラブガイドブック^^

買ったのは去年だと思います。今読んでるんですが、何故今読んでるかと言いますと、少し前にYAHOO!のトピックだっけ?飯島直子の結婚相手???が、ホストのONLY優って記事を見たんですよ。

オンリー優・・・オンリー優・・・なんだかとっても聞き覚えがあるような・・・。
あっ!そうだ!うさたまのホストクラブナビだ!!と思い出し、読み返してみました。

この本めっちゃ面白くて好きです。
この手の本では西原理恵子と神足裕司の「恨ミシュラン」という本を持ってますが、この本も大好きです^^



どっちもホストクラブかご飯やさんかの違いだけで、「取材です!」って言ってお店に行くのでなく、あくまで一般のお客さんとしてお店に行って、その時のサービスがいいか悪いかを面白おかしく書く、と。
漫画とエッセイの2本立てな所も一緒ですね。

一人が行って、絵なり文章なりで書くより、やっぱ二人が同じ店を違う視点、違う手法で書く方が、同じ事柄でも2倍美味しいような気がいたします。

ホストクラブ・・・ホストクラブ。未知の世界じゃありませんか!?じゃあお前行きたいのか、お金あったら行ってみたいのか、と自分の胸に手を当てて、じっくり考えてみると、正直あまり行きたいとは思わないんですね^^
もちろん興味はありますよ。だからこんな本買ってみたりするわけですし(中村うさぎの書く文が好きって理由はもちろん大きいですが)、テレビで「ホストの実態」とかの見出しがあると、つい見てしまいたくなります・・・^^。・・・大抵テレビを付け忘れて見逃しますけどね・・・。夜9時以降、テレビ消しちゃう事が多いから^^


でも実際は行きたくない・・。何故かというと、この本の中で「くらたま」さんがおっしゃってる気持ちが非常によく分かるからです^^

疲れそう!

これに尽きる!
私が気を使っちゃうんですよ。こういうとこ行ったら。「何か話さなきゃ」って思っちゃうんですね。
美容院ですら行くと気疲れして帰ってくるような奴ですから。
会話が途切れたら「ああっ!何か話さなきゃ!何か話題!!」って必死になって話題を探して、なんとか会話が続くように・・・って、思っちゃうんです。・・・客なんだから黙ってたっていいじゃん。いや、ホントそうなんですよね。分かってるんですけど。・・・やっぱ性分でしょうか。

で、美容院も苦手です(大笑)人に髪触ってもらうのは大好きなんですけど。気持ちいいですよねー。小奇麗に(当社比)してもらうのも気分いいんですけどね。・・・でも行くのは苦手です。
何か、こう、自分どっちかというと対人恐怖症の気があるんじゃないかと思ってますので(ご近所さん、どうでしょう^^??)、「お店の人」とおしゃべりを楽しむっていうのが苦手なんですね。

・・・近所の人、学生時代の友達、とは何時間でも喋れます。・・・対人恐怖症というよりは内弁慶?・・・この年になって(大笑)!!

なので、本で楽しむ、と。こーんなところだよ、こーんな人がいるよ、こーんな話をしたりカラオケしたりするんだよっていうのが、表面上の、それこそお店のHPみたいな「綺麗な言葉」で書いてあるんじゃなくて、めっさ赤裸々な、こんな事まで書かれていいんかー!実際はこんなとこなのかー!・・ってのが非常に面白おかしく、且つ端的に紹介されてて、行く行かない別にして、軽くさらりと読みたい時にお勧めです。

ちなみにオンリー優は、当時「イブ」という店にいた「ハンサム」として紹介されますよ^^


素朴に 手作りハンバーガー

(2006-05-20)
食い物シリーズ第3弾。

今日のお昼ご飯^^

060520_124052.jpg


昨日の夜「ロコもどき」だったので、余ったハンバーグでハンバーガーにしてみました^^

「ロコもどき」はもちろん「ロコモコもどき」の意。ほんまもんは食べたことがございません。ワンプレートにご飯、その上にハンバーグ、更にその上に目玉焼きが乗っかって、グレービーソースがかかってる代物と理解しております。

んが!
グレービーソースってなかなか手に入れにくい気がいたしますし(探したら近所のスーパーにもありそうだけど、少なくとも生協にはなかった^^)、味自体子供が好きかどうか冒険な気がしますので、うちでは普通のハンバーグソースをかけます。
ハンバーグを焼いたフライパンにそのまま水を入れて、コンソメぽとん、レトルトのデミグラスソースぼちゃん、後はウスターソースもしくはとんかつソース、ケチャップをじょばっと入れて(分量はお気に召すまま)、お好みで塩コショウ、以上!!
大抵の子供が好きなハンバーグソースでの出来上がり^^

これをご飯、ハンバーグ、目玉焼き、昨日はゆでキャベツを添えたので、その上からとーろとろとかけて出来上がりー。

うちの子供らのお気に入りメニューです。

で、そのハンバーグが余ってたので、朝起きてからバンズ用のパンを焼きました。
レタスがなかったので、キャベツを百切りにして(千切りでない所がミソ)塩コショウで炒めて、ソースはお手軽オーロラソース、ちょびっととんかつソースIN。パンをふたつに切って、トースターであっためながら、ソース塗って、ハンバーグはさんで、チーズのせて、ちょっとあっためてチーズ溶かして、大人用にだけ(笑)キャベツはさんで、ソースかけて、あっためておいた上パン^^かぶせて出来上がりー。

まあまあじゃない^^?バンズ焼く時、上に卵塗るか否かでちょっと迷って、マックとかのバンズって、てかてかしてないなあと思い出し、塗るの止めたので色がちょっと浅め。でもまあこんなもんか。

400の粉で焼いたバンズ、13個出来たんですが、今もう既に3個しかあまっちょりません・・・。明日用と思ったら、食パン焼いておくべきですかね・・^^?
娘A、なんとこれ4つ食べたんだよー!ちなみに娘Bは「思ってた味と違ってた」と、一口しか食べてくれませんでした・・。
この二人の好みの差を真剣何とかして欲しいです。


バナナケーキ

(2006-05-19)
もいっちょバナナ!

昨日3本のうち1本目消化。今日の朝ごはんのヨーグルトにバナナを添えて2本目消化!後1本じゃ!

という事で、スクエアバナナケーキなるレシピを見つけたので焼いてみました・・。

060519_204759.jpg


スクエアじゃねえ(笑)!

だってスクエア型がないんだもんよ。かれこれ半年くらい、スクエア型が欲しいとか言ってるような気もいたしますが。・・・買えよ。
いやあ、どーせ買うなら型離れのいいのがいいなあと思って。
出来ればシリコン、もしくは底取れ、もしくはテフロン。
クオカだとフツーーーのスクエアでしょ?安いし、いいっちゃいいんだけど・・・。どなたかお店でお見かけの際は(ネットでもよろしくてよ!)是非教えてください。

で、これ何ていう型の名前ですかー?ムーはん。底の取れる奴。タルト型だよね。でもこういうバターケーキっぽいのでも使えて便利です。

060519_204945.jpg


ほらナイスな型離れ。もちろん写ってる手は待ちきれない娘B。
いやこういうものは少し冷めた方が・・・と言ってる間にお皿とフォーク持って子犬の目で待ってたので、切ってやりました。

060519_205132.jpg


パウンド型で焼くより、浅いので早く焼けるのが魅力。
バナナはレシピでは2本でしたが、多分1本は輪切りにして、表面に並べてあったので、飾りだ、と判断。

いらねえ

あっさりピューレ状にして中に混ぜ込みましたー。
卵は常温だと分離しないってホントだね!びっくりしました^^←今まで分離しまくりのバターケーキを焼いてた人。
入れる時はちょっとずつ。これをズボラして「どばー!」っと入れてしまい、失敗した事数知れず。

娘AとBに一切れずつ切ってやって、パソコン部屋に来たんですが、あれ一応、明日の朝のパン代わりのつもりなんですけど・・・。私が台所に帰ったら残ってるんでしょうか・・・(笑)?

ところで私、パウンド型もないんですけど・・・。

・・・だから、買え


バナナシフォン

(2006-05-18)
ぎゅっとはしてないけど、ふんわりもしてるけど、やっぱいつもの高さは出ませんでしたー。

惨敗
無念。

060518_204858.jpg


焼けた時の高さはいつもよりちょっとだけ低いかな?って程度だったんですが、逆さにして1時間半くらい冷まして、ひっくり返したらペションと沈んでしまいました。ち!
焼きは甘くないと思うけど・・・。竹串さして調べたし。ううーむ。
やっぱバナナが重いんだよねー。きっとね。
リベンジしたいです!是非!

午後5時。
早いとこ食べてしまった方がよさそうなバナナが3本。さて、どうするか。
バナナブレッドするか?さくが好きだしな。
冷蔵庫を開けてみる。・・・バターが40グラムしかない(笑)!ショートニングと混ぜる・・・?軽くはなるだろうけど。出来ない事もないだろうけど。
横を見ると卵が1パック半。・・・明日生協で又3パック来るしな(我が家では卵を毎週3パック消費します。これって多いの??普通?)。
よっしゃ久しぶりにシフォンでも焼くか!と。
シフォンは卵を6個消費するので、余裕ある時でないとなかなかね^^

昨日大熊が会社帰りにケーキ屋さんで「バナナシフォン」を買ってきてくれたんですよ。これはこれで、さすがプロのお手前。ふんわりとさすがな軽さだったんですがね。

「お前が作るとどうしてこの軽さがでないんだろう」

みたいな地雷を踏みやがったんですよ(笑)!!

むっきー!とリベンジを誓うくまきち。
目に物見せてくれようぞーーー!

って、前フリもあったしね^^

昔、家にあったお菓子の本でシフォンケーキに何度かチャレンジした事があったんですが、どうしても膨らまなくて。
何度やってもやたらめったら密度の濃いシフォン。
ギュ!とこれ以上ないくらい凝縮されたシフォン。

・・・それは既に「シフォン」ケーキではない。バターの入ってないバターケーキのようなものだ・・・。←バターケーキですらないじゃん。

で、それ以来「私には無理」と、作ってなかったんですが、まみさんとこのHPで「くみ助さん」のレシピを教えてもらい、だめもとでチャレンジ。

膨らんだ!!
自分が一番びっくりした(笑)!だってシフォンケーキみたいなんだもん!←なんだと思ってるんだ。

結構ここのレシピにはまって、一時期毎週のように焼いてましたが、多分失敗はないと思います。
私はどんなケーキのレシピでも「砂糖をどれだけ減らせるか」に命かけてますので、このくみすけさんのレシピでも結構減らしたりしてます。
基本レシピの砂糖の量は80グラム。10グラムくらい減らしても平気と書かれてあったので、まず70から。60、50と減らして、45くらいで、ふくらみが目に見えて悪かったので、この辺が限界かなと(笑)
シフォンを焼いたら、朝のパン代わりに食べるので、甘くないほうがいいんです。でも50くらいなら、「ちょっと甘くないかな」程度だと思うんですけど・・・^^。
でも「甘さ」とか、とにかく「味覚」は個人差が大きいですので、甘くないのがお好きな方は一度お試しください。

で、今回は初の「具入り」シフォンケーキに挑戦!
くみ助さんのレシピでも「バナナ」は「お手軽」になってたので、トライ。
ミキサーでバナナをつぶして水で伸ばして「バナナジュース」状にすると書いてあります。
うちにはミキサーがないので、ハンドミキサーで。これは別に問題ないかと。
そして、伸ばす時の水の量が規定の80でしなきゃいけなかったのかな?
私はバナナを伸ばす水は手っきり分量外だと思って、適当にしちゃったんですよ^^

これが敗因か!?←明らかじゃないか^^

一応「バナナジュース」の分量はキチンと量って、レシピどおりの量を入れたんですけど。
で、一番最初に書いたとおり、焼きあがった時は「高さがいつもよりちょっと低め?」程度だったんですが、型からはずした途端、沈みました・・・。もっと冷ませばよかったのかな?何となく生暖かかったんだけど・・・。これも敗因?

これで大熊に「おーーーほほほほ!昨日の発言をお取り消し遊ばせー!」って言えなくなっちゃった・・・。
ので、かくしておきます(笑)。

あーあ。


アラクレ 2

(2006-05-17)
アラクレ 2



昨日地区の巡業から(笑)帰ってきました。おかえりおかえり。
発売日を今調べた所、3月17日なので、2ヶ月ほど巡業に出てたみたいですね。
で、その買った時に感想を書いてなかったようなので、今書いておきます^^。

大体自分で買ったらその日に感想を書くようにしてるんですが、何でこの時書かなかったんだろう・・・?と、つらつら記憶を引っ張り出してみると・・・。
3月17日・・・。おお!

ファイナルファンタジーはじめたとこだから書く余裕がなかったんですな(笑)!!と、納得。

さて、2巻。これも結構私の好きのツボを押さえてくれる、楽しみなマンガです。
今回みんなで海ーに行く話。

じーちゃん「北海道で知り合ってな・・・」
さちえ「・・・網走・・・??」

↑こういう会話がめっちゃ面白いです。
あと話し話の途中の4コマがこれまたツボ!
↓こういうの。

ニックネームで呼ぼう!
「ひろゆきさんだから・・・『ヒロポン!』」

いろいろ用語が出てきて勉強になります。←知ってどうする^^!
でも私、「カチコミ」がなんなのか未だに分かってません。何なんでしょうね?

やくざの方たちが非常にキュートです。
そしておじいちゃん。「お転婆で気が強い」という言葉を、真っ向楽十に肯定されてしまった時の顔がナイスです。

楽十さん、でもさちえさんに引っ付きすぎじゃーー!いやもうある意味セクハラ・・・?ってくらい引っ付いてらっしゃいますが、・・・まあいいか。慇懃無礼でべったり引っ付きてる彼も好きです^^

本誌で短期連載したり、別冊でしたりいろいろみたいですが、次の巻も楽しみです。


フィギュアスケート ジャパンオープン

(2006-05-14)
こんなものがテレビでやっていたとは!!

つうこんのいちげき!!

いくらテレビ見ないからって、テレビ欄くらいはチェックするようにします・・・。がくり!!

王将でご飯食べてきて^^、だんなに「スケートやってるぞー」と教えてもらったのが9時前。8時からやっていたのね。
なので、男子はまるごと見逃してしまいましたー!

高橋君見たかった!ヤグディンも、ランビエールも見たかったー。ショック。
でも日本、どーでもいいけど、何故本田?織田くんが良かったなあ。←個人的に織田くんのスケートの方が好きなので、本田君がお好きな方、ごめんなさいね。

なのでざっと印象に残ったのだけー。

シズニーさんはなんだか痛々しかった。調子悪いのかのう?見ていてかわいそうなくらいでした。

コルピさんもいまいち。なんだか重そうに見えてしまいました。

安藤美姫ちゃん。

復活の兆し!

ね?なんだかこう、道筋が見えてきた気がしませんか?今日もこけちゃったけど、トリノでの演技と雲泥の差のこけ方のように思えました。
まだまだスタミナ不足だけれども(後半かなりしんどそう)、でもいい。でもなんだか彼女の先が明るく見えて、ホントにホントにうれしかった。よかったです。

毎回言ってますが^^彼女のスケートが好きです。ほんとに華のある人だとおもいます。だからトリノが痛々しくてかわいそうに見えたけど、もしかしてもう終わってしまうのかとも思えたけど、このジャパンオープンの演技が彼女の分岐になっていくような、そんな希望のあるスケートだったと思います。

連盟だとか、その他もろもろの周りに踊らされないよう、彼女自身も強くなっていって欲しいと思いました。

ロシェットもよかったー!
この枯葉、愛の賛歌の曲はホントにうまく使っていて、彼女にあってると思います。トリノでも見てるはずなのに、やっぱり後半の愛の賛歌に乗せたスパイラルではザザッ!と鳥肌が立ちました。
いいです。好きです。

マイアーさんは無難にまとめたなあという感じ。大きなミスはなかったと思いますが、うーん、私は好きじゃないかったです。見ていてわくわくしない、私の好みとしては、つまらない作りだと思いました・・。

そして真央ちゃん。
もう真央ちゃん!なんてかわいいんだ!もうメロメロです^^
この花のワルツとこんぺい糖の精の踊りはもう何度でも見たくなる、今の真央ちゃんにぴったりの曲ですね。
そしてなんなんだ!って言いたくなる軽いジャンプ。羽が生えてるよう。
今日見た人たちの中ではもうダントツ。飛びぬけていたように思えました。終わった時はもうテレビの前で拍手喝さい^^だんなと二人で。
ぶらぼーーー(笑)!

日本、勝ちましたね。素晴らしい。
途中からでも見れて本当に良かったです。幸せな一日の終わりでした。


7SEEDS 8、金色のコルダ 6、AMAKUSA1637 12、テニスの王子様 33

(2006-05-12)
昨日、わさわさと漫画が回ってまいりました。

テニプリ、デスノート、プルート、ドライブ、7SEEDS、AMAKUSA1637、金色のコルダ、ドラゴン桜、あさきゆめみし。

・・・落ちはないかな?これだけだったかな^^??

いやあ幸せー。皆さんありがとう。
まだ読んでないのもあるので、とりあえず読んだのから一言感想ー。

7SEEDS 8


<まみさん蔵>

ハードな話を書く人の漫画だからハードなのは分かってますが、どんどん極限になってきてます・・・・。怖いです。どういう頭の中なんでしょうね?こういう話を思いつくのがすごいなあと。

絵が好きなんですよ。癖強いけど。「巴がゆく!」をリアルタイムで雑誌で読んでた時から。男の人の顔がなんて長いんだ(笑。今思うと蓮@スキビと張るな!)!でも動きのあるというか、ものすごい勢いがある絵だなあと。その勢いが好きなんです。
あれから大分長い年月たってますが、この方の絵は、いい意味で印象が変わらないですね。



そしてその勢いのままに、見せ方がうまいです。
「あゆ」の「月が見てる」のシーンは、この人ならではの迫力。こういうどかん!と魅せる絵が本当に、好きです。

そしてまゆちゃん。・・・泣かせどころもうまいのよーーーう!ちょっとうるっときてしまいました。雹君との絡ませ方もいいです。くー!

そしてこれからどうなるんだ!一体どうするつもりなんだ!どういう落としどころを用意してるのか全然読めません!
今、この過程の段階は、正直読むのが辛い部分が多々ありますが、きっとこの先にドカンと心つかまれるドラマチックなシーンが用意されてるはず!と信じて読んでます。

BASARA然り。途中の辛さに挫折した経験あり^^一度手放して、数年後に全巻そろえなおして、最後まで一気に読んだ時のあの感動が忘れられません^^。



・・・どこが一言感想か!?と自分で突っ込んでもむなしいばかり・・・。

金色のコルダ 6


<まみさん蔵>

こないだの花ゆめ感想の時にフルキス、だったかな?ネオロマンティック???ごめんなさい、やった事ないので詳しい名称とか良く分からないんですが、アンジェ系のゲームを漫画にすると、ちょっと違和感がある・・・みたいな感想を書いたような気がするんですが、これも最初、正直そうでした。
違和感というより、「これって面白いの??」って感じ。

しかし!なんだかちょっとずつ面白くなってきましたよー^^前の巻、この巻くらいから。
いやいや、これはちょっと先が楽しみかも。

今回は、私が今まで一番違和感感じてたことを突っ込んでくれたから、特にそう思ったのかも^^

だって自分で弾いてないじゃん!そんなんでいいの!?

って言うのが最初からすっごい引っかかってたんですよ^^。周りの人はみんな努力して得た自分の力なのに、ずるじゃん!って(笑)
これをどういう形ででも一応何らかの結論を見せてくれるようですから、それを楽しみにしております。

いや、そのままスルーもありだろうな、だってゲームだもん・・って思ってたんですよ。それをあえて突っ込んでくれたんで、高感度アップです^^

AMAKUSA1637 12


<まみさん蔵>

最終巻でした。
これは、この終わり方は、正直微妙・・・。

ハッピーエンドで、少女漫画としては正解なんだろうと思います。
ただ、今までの過程がそれなりに地に足のついた、なんと言うか、少女漫画にしては骨太な感じのする漫画だと思う部分があったので、こういう結末にしてしまったのが、個人的にはちょっと残念。

最後の最後で夢物語になってしまったな・・・、と。
評価分かれる・・・というか、ハッピーエンドでよかったねと思われる方の方が多いのかもしれません。
もしそうならごめんよーーーう^^。

テニプリ 33


<ねこっち蔵>

テニプリファンの方たちを敵に回すつもりは毛頭ございません。御座いませんが、私が今一番気になっているのは跡部でも手塚でもなく、表紙の折り返しの作者近影・・・です。

最初の数巻は普通でした・・・よね?それがだんだん巻数を経るにつれて、・・・・そのうちバラでもくわえだすんじゃないか、なんて風に私を非常にびびらせる、何とも言えない雰囲気をかもし出すようになってきませんでしたか^^?
この人って・・・ナル・・・!?がくがくぶるぶる!!

その頃、この「作者近影」を見るのが非常に怖かったんです。ほんとに^^
でもそのうちこの怖さが・・・癖になってきて、これの前の巻が結構普通の近影だったので、

なあんだ

って、がっかりしちゃったんですよ!
そしてこの巻を手にとって、がばちょ!と表紙を開いて

これよーーーーーーーーーう!!

これこれ、これよ!私の求めているのは!と大満足。
・・・すっかり危ない人になってしまった私をどうしてくれるんでしょうね!?


明治 チョコレート効果 99パーセント そして ミミガージャーキー 

(2006-05-10)
みくさん!!買いましたよーーー!!

060510_144756.jpg

おもきしスーパーのカゴで失礼ー。

ついに!!
今まで試したのは85まで。85はまみさん、ムーはん、そして我が家の「チョコ星から地球上のチョコレートを食べ尽くすためにやって来た」と自称する、自他共に認めるチョコ好きの娘Bにも不評でしたが、私は結構平気だったんですよ。
決して美味しいとは思わないけど、でも別に食べられるじゃんって。

だからみんながまずいまずいって言っても、私は結構平気かも、と思ってました。

さっきまでは。


85はリンツの。近所のスーパーに99もリンツのは売ってたんですが、500円弱するんだもん!
そんな海のものとも山のものとも知れないお菓子、500円出すの嫌じゃー!と思って保留。

明治から「チョコレート効果」なるシリーズが発売されて、それにも99がある!と知ったのは最近。これなら値段も200円弱とのこと。
ずーーーっと探してたんですが、どこに行っても70か80台しか見つけられなくて・・・。

そしたら今日、娘Bの遠足のおやつ買いに行った時発見。即買い。

会いたかったわーーーー!!いやまぢで。

はやる心を抑え、パッケージをピリ、と。
リンツのみたいに何枚もじゃないのがちょっと不満。板チョコみたいに一枚なんだもん。
パキッと先端ひとかけ折って、いっただきまーーーーす!

・・・・・・。
・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・!!!!!!!

初めて出会ったこの味。ものの見事に「まずい!!

いやでも何と言うか、まずい!ち!って机に叩きつけてしまうようなものではなくて、・・・うーんと、これを期待してたのよって感じの。
テレビでもいろんな感想でも「まずいまずい」って言われてるのに、85食べた時、「別にまずくはないじゃん。なあんだ」って思っちゃったのね(笑)

だからこれのこの味は本当にまずくて、怒るとかよりはむしろ「この味だよ!求めてたのは!」みたいな喜びが先に立ったというか(大笑)

まずくてうれしいとはこはいかにーーー!?

いやあ満足しました。二度と買うことはありませんが^^。
コーヒー飲みながら(いつもの砂糖なし、牛乳入り)口でとかして食べるとちょっとマシですよ。

このチョコには砂糖が入ってないので甘くないんだよねー。ただただひたすら苦濃いの。
苦いだけの塊を食べてる感じ。
ひとかけ試したいあなた!うちに来たら当分あるよーん。決して捨てないけど、ちまちま食べて行くのでしばらくはありそうです。

そしてついでに買ったミミガージャーキー。
その名の通り豚の耳をスパイシーな味つけしたジャーキーです。軟骨こりこり。硬めだけどめっちゃうまいです^^。
ビール飲まれる方ならビールのつまみに最適ではないかと。
私はこれとコーヒーで、おやつにコリコリ食べますが^^。

初めて食べたのはねこパパさんが沖縄行かれた時、買って来たのが美味しかったと、ねこっち宅でいただいたのではないかと。
沖縄土産なのでそうそうは買えるものではなく、次はいつ買えるのかいのう・・・、と思っていたら、ミミガーチップス(そのお土産のはそういう名前だったと思います)フリークのねこっちが、難波で発見して、買ってきてくれました。
その後コンビニでも見つけたものの、ソフトタイプでベーコンみたいに柔らかかったの。それはそれで好きだけど、でもこのコリコリの方がいいのに!と思ってたら、何とびっくり新装開店した近所のスーパー(徒歩10分)で売ってるとの情報がねこっちから。
君のそのミミガーに対する愛の深さに乾杯。

小袋なのでちょこっとしか入ってないけど、その分安くて(150円くらい)、コリコリ食べるにはちょうどいい量で大満足。

おつまみにいかがどすか^^?


メゾピ エンジェルブルー

(2006-05-09)
棚ボタ^^

USJ日記↓で姪っ子ちゃんをうちにお泊めしたと書きましたが、そのお礼としてこんなものをいただいてしまいましたー^^うれしい!!

060509_203307.jpg


さくにはメゾピアノ。お袖がちょっとふりふり^^
・・・下の私の足はお気になさらず(ばかもん!)

060509_203334.jpg


ふうにはエンジェルブルー。ナカムラくんどかーん!

そうそう、これですよー!これでよかとですよー!

もともとお下がり天国の我が家。娘Aが産まれた時から、それこそ産着から退院時のドレスからお宮参りのお着物まで、すべてお下がりでまかなえてしまったので、服というものをほとんど買ったことがございません。

しかし、やっぱり母が買う楽しみも味わいたいので、年に一度、お正月だけ子供服の福袋を買ってました。
買ってたのはカステルバジャック、組曲。一回だけ(サイズ120の時)ミキハウスを買ったことがあります。
今年は、もうそう言うお洋服のお年頃でもないので、サラブランドの福袋を私の分と子どもの分と買いました。

後はユニクロでゴリエTシャツとか買うくらい^^。

私が大好きなのは組曲みたいなシンプルーーーーな服。色も黒、ベージュ、きなり色、茶色、白。そういうもんだと思ってました。
でもこの人の好みってもしかして私と違うのでは(笑)?と、最初に思ったのは入学式の服を買った時。卒園式の服がお下がりでいけたので、母の楽しみとして(子どものためじゃない所がミソ)入学式の服は買おう、とデパートへ。
BEBEのブルー系チェックのワンピとボレロのアンサンブル(すごくオーソドックスな、シンプルーなデザイン)を買おうと思ってたのに、娘Aがなんとびっくりシャーリーテンプルのお店の前に釘付け!!シャーリーなんて、私が絶対買わない店だよ!と思って、引き剥がそうとしましたが、この時初めて私に抵抗!どーーーしても、ここがいい!と頑固に言い張るので、折れてシャーリーを初めて買いました。

でも彼女が欲しいと言った「ピンクのフリフリ」(←私がとことん避けて通ってた服の種類^^)は何とかあきらめてもらって、紺地に白いレースの付いた・・・フリフリに^^
この子こんな服が好きなんだ!と初めて知った瞬間でした(笑)

そして時は流れ、今年の誕生日。プレゼントは大抵ゲーム関係(SPだったり、DSだったり、PSPだったり・・・)だった娘Aが、初めて服が欲しい!と言いました。

こりゃまたびっくり(笑)!

でもまあ↑ゲーム機買うくらいの予算なら何とかなるか、と、今回ばかりは私は全く口出しせず、100パーセント彼女の好みで選ばせた服は、トレーナーも、Tシャツも、プリーツスカートもすべてメゾピでした・・。

メゾピが好きだったのか!!←これまた衝撃(大笑)

もちろん普段になんて買えませんよ!だって高いもん

うちにはお下がりのかわいい服がいっぱいあるのに、スカート12000円・・・?トレーナー10000円・・・?Tシャツでも6000円・・・?・・・買えない!!買えないわっ!

と、思ってたら、こんなビッグなプレゼントが!うれしいーーー!!子どもらも大喜び。
お義姉さんたちは、娘Bの方が「フリフリ好き」だと思ってらしたみたいですが、違うんです!娘Bは、キャラどかーーーん!でいいんですよ!なので、この「どーだ!?ナカムラくん」は、ナイス選択です。

060509_203440.jpg

後ろはこんな感じ。

小4で目覚めてしまった娘A。・・・うちの近所では遅咲きなんですが(笑)、世間様はどんな感じなんでしょうね。素朴に興味があります。


交響詩篇エウレカセブン COMPLETE BEST

(2006-05-08)


こーんなモノを買っちょりました^^。わたくしじゃありませんよー。だんなです^^。

エウレカセブンのOP、EDが全部収録されたコンプリートベスト。全10曲で4235円。
お得と見るか、どーですか!?

私も本編見ましたが、DVD(後半はパソ録画)で見ているので、オープニングとエンディングは飛ばしまくり。1期と、4期だけかろうじて耳なじみがあるかなあ?くらいで^^
特典として?(初回のみ??)DVDが入ってて、お約束のノンテロップオープニングとエンディングが収録されてます。

2期と3期の映像は、全く記憶に御座いませんでした!!
そうか、全部飛ばしてたか!私(笑)!

それくらい思い入れのない私が聞いても^^、曲、いいですよ!これは結構お勧め。
OPはどれもノリ良く、EDもPOPな感じで、耳なじみがとてもいいです。全部好き。

これはいい買い物かも・・・(私が買ったんじゃないけど^^)・・と思いましたが、ちょっと値段高く設定されてませんか??
ガンダムSEEDの時はもう1000円くらい安かった気がするんだけど、気のせいでしょうか?
・・・って、それ買ったのは私ですね^^このオタク夫婦がーーー!

SEEDはもう映像も擦り切れるほど見てたので、未だに曲聞くと画像が浮かびます^^いやあ・・・好きだったなあ・・・。
でも確か曲数ももっと多かったような・・・。まあ後半の4曲くらいはあってもなくてもいいような、アレンジ違いの同じ曲だったけど^^

デスティニーはもちろん買ってませんー。あれはホントどーでもよかとですたい。
そー言えばどーでもいいかもですが、SEEDが映画化とか・・・?
がくがくぶるぶる!!あれ以上一体どうしようというのか・・・!

話がそれましたね・・。エウレカですね。
CDの方が非常に気に入ったので、今日はほとんどエンドレスでかけてました^^気持ちいいです。

そして初回特典???かものDVDは昨日だんなと一緒に拝見しました。
ごめん、素朴な疑問として、ノンテロップオープニングとかって・・・うれしい?????
何度も見るもんじゃないでしょ??
ガンダムSEEDはOPの映像も大好きだったけど、特典としてノンテロップオープニングついてたって、別にどーでも良かったような。
はっきり言って、いらん・・・ような気がしませんか^^??

平井堅の初回特典のDVDはめちゃめちゃ美味しかったけどねー。・・・感覚の差かな??

そして虹って言う曲(だったと思います)に乗せたスペシャル編集映像10分。
・・・あちこちの切り張りの、総集編というか、イメージ映像というか。・・・うーーーん。微妙な代物でございます。

用語辞典は美味しかったかも(大笑)!確か付いてるとか言ってたような。まだ私は見てませんが。
それで、あーんな疑問やこーんな疑問が解けるんでしょうか?それならめっちゃ美味しいぜ!

でもCDが大満足なので、これはこれでよろしいのではないかと。
当分、一人のお昼間に、流しっぱなで楽しみますー^^・・掃除のBGM^^洗濯干しのBGM^^・・・やっぱノリが良くなくっちゃね!


USJ

(2006-05-07)
未だに「UFJ?USJ?」と一瞬考えるくまきちでございます。
UFJは銀行だっちゅーの!

くまきち一家は年パスのゴールドカードを持っております。プラチナカードなら年中いつでも入れるんですが、ゴールドカードは除外日がございます。GWの3~6、お盆、年末年始だったかと。
そんな混むって分かりきってる日に行くわきゃあない!と思ってのゴールドパス購入だったわけですが、あれよあれよという間に行く事になっておりました。あり?

今回はだんなのご実家一族とご一緒に^^。総勢10名のUSJ。はっきり言って、GWに行ったの初めてです。

いや混んでるとは思いましたよ?ええ、GWですから。でもわたくしの想像をはるかに超えた、激混みでしたよ・・・。

ごめん!あなどってた!

最近はもう乗り物も乗らず(毎回乗ってもねえ^^そうそう代わり映えしないしねえ^^)、ショーやパレード中心に遊ぶ事が多かったので、ブックレットを買うことも少なかったんですが、今回はさすがに買った方がいいだろう、と。

ブックレットとは、エクスプレスパスっちゅー、ディズニーで言う「ファストパス」を数枚セットにして、それを金で買うものでございます。
ええ、このパークは時間も金で買うのでございます。
ちなみにあの馬鹿でかい駐車場、遠い所に止めさせられた日にゃあ、どえらい歩かされるのでございますが、それすら超近い所にとめられるプリファード区画なるものまであるという・・・。ちなみにお値段通常プラス1000円。

ぢごくの沙汰も金次第・・・

いっそすがすがしいほどの割り切り方だなあと思います。私は分かりやすくていいと思うけどね^^
でもディズニーでこれをしたら苦情がくるんじゃない?という話も聞いたことあります。・・・大阪は商人の町ですから・・^^

このブックレット、うちも「今日は乗るぞ!」と決めた日には買います。待たすとぶーぶー言うくそがきゃーが二人もおりますので・・。
買うのはブックレット4の方。
これはETかバックトゥーザフューチャー、ジュラシックかターミネイター、バックドラフトかジョーズ、と、選ばなきゃいけません。スパイダーマンは乗れるけどね。
オフシーズン?で2000円、普通に行く土日なら大概2800円です。
これを高いとみるかはどうか本当にその人次第だよねー。家族分必要だし。子ども料金なんてないし。うちなら家族4人分、2800円×4を買わなきゃいけないわけです。年パスあるからその日の入場券はいらないけどね。でもかなりの出費である事は確か。
冊数制限もちろんありますが、大抵午前中なら余裕で買えます。

普通の日はね。

行ったのは5月4日なんですが、まず年パス使えないからWEBでブックレット付のチケットを買おう、と思ったらなんとびっくり「販売枠は売り切れました」と。・・・いつだったかな、4月20日過ぎだったかな。・・・いやあびっくり。
なので、チケットはお義兄さん家族の分と一緒に、旅行会社で買ってもらうことに。ブックレットはその日に買えばいいね、と。入場する時に買えば余裕だよ、と。

お義兄さん一家は前日からまん前のホテルに泊まってらしたので、先に行って買っておいて貰う手筈になってたんですが、なんとびっくり、その日6時半に外を見たらもうすごい数の人が並んでいたそうです。
こりゃ大変!と慌ててブースへ走り、なんとかブックレット7(4200円!ほとんどのアトラクションが乗れます。)を人数分GET!

この日は8時にはブックレットは売り切れたそうです・・・。
・・・開園時間9時だっつーの!

がくがく!
わたくしどもはどんぶらこと8時半に現地へ。そして合流。
まず乗ったのはET。入り口に近いから(笑)

でもその時点で既に180分待ち。・・・ちょっとまて!3時間・・・!?がくがくぶるぶる!!!まだ開園したとこなんですけど・・・。
チケットがあればほんとにものの10分ほどで入れます・・・。まさに地獄の沙汰も・・・。

そして次はバックトゥーザ・・に。200分待ち・・・。チケットあっても15分ほどかかったかな。次にスパイダーマン。なんとびっくり250分待ち

思わず計算した!250÷60は・・・って(笑)
4時間強っすよ!!・・・・・もう空恐ろしい・・・。

この3つを乗り終わって10時45分くらい。ちょっとトイレ休憩とかして、11時半からまん前で「ハッピーハーモニーセレブレーション」があるので、をれでも見てからご飯に行くか!と。
ご飯はいつものごとくシティウォーク(パークの外にあるお店やさん街)の近鉄ホテルでバイキングを予約済み。
いつもケイハンホテルかこっちかどっちかのバイキングで食べます。
中のご飯食べるよりはるかに美味しくてお腹いっぱい、デザートまで食べられるのでお勧め。パーク内は高くてまずいので屋台もの(チュロスとかホットドック)以外は食べません^^

ハッピーハーモニーセレブレーションは5周年バージョンになってました。これとクリスマスバージョンも見ましたが、個人的には普通のバージョンが一番ノリがよくて好きです。

これ見てご飯食べて、乗り物乗って。パスのおかげで待ち時間はほとんどないものの、でももんのすごい人ごみに疲れた!
大分足にもきてたので(大笑)後半は暇があったらそこら辺に座ってました。
そういえばどーでもいけど、前にスタッフのおねーさんに「ファストパスどこですか?」って聞いたら、ちゃんと教えてくれましたよ、「エクスプレスパスの事ですね」って苦笑いしながら^^


060504_170733.jpg


ずーーっとこんなん。ウォーターワールドが終わってぞろぞろ出てくる人たち、ではないです。
普通の道の普通の状態です。見てるだけで疲れるー!

今回初めてシュレックの4Dを見ました。ブックレット4にはついてないチケットなので、いっつも並ぼうと思うと70分待ちくらいなんですよ。普段なら70分でも「長い!」って思っちゃう^^。
この日なら他の乗り物が軒並み200分以上待ちだったから、頭ボーっとして「70分?短いじゃん!」って思えたかもしれないけど。
でもシュレックも多分この日は2時間以上待ちになってたと思います。

シュレック、映画を見てないんですが、すっごい面白かったです。思ってたのと全く違ってました。これっていろんな映画とかお話のパロディ?
まずシュレックがばりばり関西弁だったのにノックアウト!笑える!
今度DVD借りてこようかなと思いました。

その後はちょっと自由行動。
うちの娘Bがどーしてもフェイスペイントがしたいというので、これに50分並ぶ事に。乗り物で何も並んでないのに、こんな事に並ぶとは(涙)!!後はせいぜいトイレ待ちで並んだくらいでしたよ・・・。トイレだけはねー・・・。どこへ行っても仕方ないよねー。

普段ならしませんよ!だって1700円!!たかがこんなものに・・・(笑)。でも私の感覚もばかになってたのかもしれません。結局おばーちゃんが出してくれたのでラッキーでしたが^^←狙ってませんよ^^!!

060504_173651.jpg


こんな感じ。娘Bのプライバシーを尊重して、少女Aバージョンにしてみました・・・。

そして6時に又一旦外へ出て、シティウォークの焼肉やさんで夜ご飯。ここで新幹線で帰宅せねばならない4人とお別れ。お疲れ様でしたー!
地元組(うちの一家だ!)と、うちにお泊りするお義母さん、姪っ子ちゃんの6人は再びパークへ!一応話のタネにピーターパンを見ていこうと。

これって期間限定?でも結構大掛かりなステージあったし、違うんだよね??
もちろんまん前の席は取ってないので、ものすごーーーく遠い所から拝見。地べた座り。

060504_104003.jpg

昼間はこんなん。

060504_195517.jpg


見たのはこの位置。・・・豆粒以下でした・・・。何か下の方でなんかしてるっぽいなあ・・・ってくらい。
でもきれいかった!そしてピーターパンが空飛ぶシーンは、すんごい離れてたけど、でもしっかり見えて、もうぞわぞわっときました!!ちょっと感動。すっごいよかったです。

今度はちゃんと席買って近くで見ようねって^^
見終わってそれからどんぶらこと帰って来ましたー。

疲れたけど、やっぱ好きですね。USJ。今年こそはハロウィン行きたいです。もちろんその前にも普通の休みに^^
ご近所の皆さん、行かれる時は一声おかけくださいませー!


朔日餅 ホワイトカレー ポンポコロール

(2006-05-02)
全くダイエット中の人間の書く文とは思えませんが^^。
今日一日の食について。

午前中ピンポン。宅急便やさんが「朔日餅」を持って来てくれましたー。2月より毎月じーさん(私の父)が送ってくれます、赤福の朔日餅。今回はもちろん柏餅ー。

060502_193417.jpg


ちょっと小ぶり。スーパーで売ってるのと比べるとね。その代わりお餅はべたつくほどにもっちり。ムニュって柔らかさ。
美味しかったですー。

これを食らった後、福茂千へランチに。
韓国料理屋さんです。平日だし(一応・・・?)11時半開店で店に着いたのが11時35分だったので、余裕だろうと思いきや。
店自体はさほど広くはありませんが、2階もあるのになんとびっくり予約でいっぱいだから、カウンターしかあいてないと言われ、カウンターへ。4席しかないこの店のカウンター、目の前が思いっきり作ってる人です^^でも厨房の人たちが見れるのは意外に面白かったわ。とにもかくにも一瞬たりとも休みがない。すごい勢いでこなしていく手腕に見入ってしまいました^^

今日食べたのは牛カルビ鍋の昼膳。1450円ナリ。おばんざい、サラダ、鍋とうどんもしくはご飯、デザートがつきます。
テーブル席だったら机に埋め込まれたコンロがあるんですが、カウンターだったので、家で使う卓上カセットコンロがいきなりどん!とテーブルに乗せられてビビりました(笑)
写真撮りたかったけど、ホントに目の前!に厨房の人が居るもんだから気の小さい私には撮れませんでした・・。

牛カルビ鍋は文字通りカルビとキャベツ、にら、もやし、にんじん、かぼちゃ、トッポギ?(お餅みたいの何て言うの?)等々を鉄鍋にどん!と乗せて、その上からタレをかけてぐらぐら炊きます。
前回ママさん達と来た時、ダッカルビを頼んだOさんが「辛い辛い」とおっさってたので、どれほどか!と、興味しんしんでいただきました。
(その時私は石焼ビビンバの昼膳をいただきました。美味しかったですよ!)

辛いのは辛いです。でも甘さもあるよね。韓国の料理って。結構大丈夫な辛さでした。隣で同じものを食べていただんなは滝のような大汗をだらだら流しながら食べ、私は食べ終わった時点であぶら取り紙をおでこに引っ付けられてもしみ一つつかないでハラリ・・・と落ちたに違いない状態でした^^この差は何!?
辛さに強いとかじゃないです。大学まではカレーもバーモンドカレーの甘口しか食べられませんでした。結婚してからやっと「熟」や「こくまろ」の中辛が食べられるようになったくらい。辛口はだめです。
私、汗、かかないんですよ。辛いもの食べても。本当に、全く。だから体がホカホカするという実感なくて・・・。・・・鈍感??よほど新陳代謝が悪いんでしょうか。

前回Oさんが「辛すぎてこんな所にご飯入れられない!」と、残ったおつゆにご飯を入れず、白ご飯のままで食べてらっしゃいましたが、今回入れて食べて見ました。
Oさん!入れたらめっさ美味しかったよ!!やっぱお鍋の醍醐味はラストの「おじや」じゃー!と、ここでも思いました。
おうどんかご飯か選べるので両方にしたんですが^^、おうどんよりご飯がやっぱりお勧め!!ほんとに美味しかったです。

デザートは生チョコケーキと抹茶アイスのチョコソース掛け。あっさりさっぱりと美味しくいただきました。又行きたいな^^

帰り、お気に入りの風太朗に行きたかったのに(まだ食うか!!)、なんと定休日。
そろそろ去年私たちをトリコにした白桃のケーキが出てきそうな季節ですわ・・・。ここのケーキはほんとに美味しいです。その分お高めですが、機会があれば是非^^!

そして帰りしなフロルで大好きなポンポコロールを買って帰りました。これまためちゃうまー!(写ってる手は、待ちきれないふうの手です^^)

060502_152428.jpg


しっとり生地にカスタードと生クリームのめっさシンプルなロールケーキ。シンプルだからこそ、又食べたくなる、そんな味です。
私はここの生クリームの軽さ、甘さ(甘くなさというべき?)が大好きなので、お気に入りです。

そして夜ご飯はこないだから気になってたホワイトカレー
カレーがホワイトとは、こはいかに!?
辛さが中辛しかないらしいので(だんなが買って来たので私は売り場を見てません)、さくにはレトルトの甘口カレーを買って、スタンバイ。

060502_175034.jpg


なんとルーまで白いがか!(なんちゃって土佐弁。只今「おーい、竜馬」読破ちう^^)
作り方も材料も一緒。っつーか、カレーと一緒というよりクリームシチューと一緒というべきか。だって最後に牛乳入れるもん。

出来たのがこれ。
060502_181305.jpg


クリームシチューだよ!
においはカレーです。
食してみました。・・・・カレー・・・と言えば、カレー・・・。うーーーん。でも。
結論。
カレーというより、スパイシーなクリームシチューでした。
ちょっと不思議な味わいなので、お試しに食べてみてはいかがでしょうか。最初カレーのようなスパイシーさが口に来て、後味にまろやかなクリーミーな風味が残る、そんな味です。
私は結構好きですが、ふうは途中でリタイアしました。やっぱり彼女はキレンジャーだったみたいです。


二の姫の物語 もっともっともっとあなたのオモチャ

(2006-05-01)
二の姫の物語 和泉かねよし



この人のは「そんなんじゃねえよ」を買ってます。次巻で終わりだとか。本誌ではもう終わってしまったんでしょうか。



私は作者買いをよくするので、気に入った漫画があれば、とりあえずその人のはザーーーーっと、総なめ(笑)。あんまり古いのはしませんが。
でもこの人のはちょっと躊躇しますね。「そんなんじゃねえよ」も好きだし、「ダウト」も実は全巻持ってるけど、好きなんだけど、じゃあこの人の書く漫画は全部買いたいかと言われれば、ううーーんって。

かなりあくが強いです。好きでドキドキするツボなシーンもあり、ちょっと嫌悪感をそそるシーンもあり。女の子の嫌な部分を露骨に誇張して書く人だから。それを笑いにしてしまえてるからまだ読めるけど、ちょっと紙一重だなあと思う部分もあるので、その辺が微妙なところ。

で、発売されるタイトルだけは知ってたんですが、とりあえず保留で。週末たまたま本屋に行ったら、結構今までの傾向と違う表紙だったのでつい手に取ってしまいました。
いつもの学園モノっぽい表紙だったらもう少し保留してたと思います^^

今回は毛色の違う、中華な表紙でした。一応架空ですが、古代中国っぽい話。・・・・・好きです^^十二国記とか大好きだしね。

話そのものはまあ・・・特に変わった感じでもなく、よくある展開と言えばよくある展開で、意外な感じとかは全くないんですが、それをこの人らしい味付けで、面白く綺麗にまとめてあるなという感想。

黄には才色兼備な一の姫、かわいらしく人気な三の姫、そして愚図で有名な二の姫がいた。宰相の息子で神童と言われる青推は、権力を握るなら一の姫でしょう!と思っていたにもかかわらず、おやぢの一言で二の姫の側近にさせられる。
最初はぶーぶーだった彼も、二の姫に勉強その他もろもろを教えていくうちに、二の姫が「愚図」な姫などではないことが分かり、そのうち二の姫にひかれていく。

って感じですが。
このおやぢの一言がまさにこの作者らしい一言で、最初にパンチかましてくれます!

面白かったですよ。あっさり目かなあとは思いましたが、綺麗に終わってるし。学園モノでなくこういう話も読みたいなあと思わせてくれますよ!

同時収録のレースクイーンの話と屋上の話も「いつものこの人だなあ」という感じで。おけ。

もっともっともっとあなたのオモチャ



この人のこのシリーズだけはついつい買ってしまってます。最初買ったのなんだっけ?「いけいけさくら」だったかな。



絵がとにかく綺麗で。話しは笑える感じ^^面白かったけど、主人公が成長してるのに、彼氏の方が全然成長してないように見えて、最初の彼は好きだったけど終わりあたりの彼が好きじゃなかったので、手放してしまいました。

その後の「恋うま」も、話は「わたしのしらないせかい」の話で^^面白かったんですが、絵が変わってしまったのが一番の理由かなあ。4巻くらいまで買ってたのかな?3巻までだっけ?とにかく途中で手放してしましまいました。

この「あなたのオモチャ」は一番最初の話はたぶん「いけいけさくら」の前に描かれてるんじゃないかな?絵がちょっと古い感じ。古いんだけど、もっと細めで丁寧な感じで、話自体が、というより絵がとにかく好きで、この本だけはこの作者さんの他の本を手放した時も手放せなかったんですよ。
そしたらシリーズ巻がどんどんどんどん出てしまって、つい買ってしまう、という^^

でもこれの一個前の「もっと×2 あなたのオモチャ」は、実は買って、途中まで読んで、しばらく放置してました。

・・・絵が!・・・絵が!

どうしてこんなに変わってしまったのか。最初のシャープな感じの蓮司くんはどこにもいず、丸しかくいというか・・・やたら丸っこくガタイがいいというか・・・。
ちがーーーう!あの、「いけさく」の頃のどっちかというと線の細い感じが好きだったのに!と。

今回もすごーーーくすごーーーく迷ったんですが、とりあえず買ってみました。
話はいつものごとくいつものパターンで。でも絵はちょっとましになってました。とりあえず一巻、挫折せずに読めたよ!ママン!
もう最初の絵とはやっぱり全然違うんですが、でも丸さがちょっとましになってました。
恋うまの頃って、丸しかくいだけじゃなくて、全体的に雑な感じも受けたんですが(その頃の「あなたのオモチャ」も同様)、それも大分ましになってました。

次買うかなー・・どーするかなー・・・と言う所で、話がもしかしてこれで終わり?みたいになってて^^
どこにも終わりとは書いてないのでもしかしたら続くのかもしれませんが、ま、それはそれでいいかなと。

絵が変わってしまう作者さんて、やっぱり多い・・・というかほとんどは変わってしまうんですが、いい方へ変わる作者さんより悪い方へ変わってしまう作者さんの方が目に付いてしまうのは何故なんでしょう^^
・・・前の絵が好きなだけに、寂しいですね。ちょっとね^^


プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。