
(--------)


入浴剤  温泉の素^^?

(2006-02-28)
温泉の素って言ったらやっぱり「草津の湯」とか「箱根の湯」って感じだから、やっぱり入浴剤か!

もともとうちは入浴剤は入れないうちです。実家もそうです。
ああ、でも実家がそうだから、そういう習慣がないだけなのかな?

私がアトピーがきついので、薬用入浴剤はいいのかな?とか思ったりもするんですが、どっちかだよな!と。いい!か、かえって入れない方がマシ!か。それにお風呂の残り湯を洗濯に使う派なので、入れない方が気持ちいいかな、と。

でもたまーのお楽しみにはね^^
子どもが一時期凝った「ポケモン泡風呂」とか、ガチャガチャの入浴剤で、お湯に入れて周りが解けたら中からおもちゃが浮かび上がってくるのとか。
ポケモンは泡だから、これはこれで楽しかったです。今はもう一枚もないですが、一時期は20枚以上の「風呂メンコ」(素敵なネーミングだ^^)が、お風呂の壁に張り付いてて、よく神経衰弱とかしましたねー。

ガチャガチャの入浴剤もよくやりたがったので、させてました。中からハム太郎やらお茶犬やらの人形が出てくるんですが、入浴剤のボールの中に、カプセルが入ってて、その中に人形が入ってるのはいいんです。問題は直接人形が入ってるやつ。
お風呂で遊んだあと洗って部屋に持ってきたりしてたんですが、入浴剤のボールの中に長いこといれられてたせいで、親指の第1関節から上程度の大きさの人形を置いておくだけで、隣の部屋まで

むーーーーーーん!

入浴剤の、それも凝縮したような匂いで鼻が曲がるかと思いました。それ以来お風呂の人形は部屋には持ち込み禁止^^

さらにそういうガチャガチャの入浴剤って「ソーダのお湯!」「オレンジの香り!」とかふざけたものが多く、まあまあそれなりに「たまにだしな」と我慢もしてたんですが、最悪だったのはお茶犬。

ミルクティーの香りのお湯

お風呂で吐きそうになったのは、後にも先にもこの時だけです。

今はもう、そういうのをしたがるお年頃でもなくなったので、しばらくしてなかったんですが、先週行ったホームセンターに結構いろんな種類の入浴剤がばら売りでおいてあったので、お楽しみで買ってみました。一人一個ずつー。

onsen.jpg


さくご指名「お姫様風呂 桜にごり」

ピンク白濁したお湯でした。匂いは桜・・・?さくら・・・さくら・・・あっ!!

大須ういろの「さくら」の匂いだ(笑)!!

色もまさしくそんな感じ。いやまぢで、そのものだって!
なんだかとっても「ういろ風呂」にはいってる感じでした。
ただ、これすっごい暖まります!それに肌の触り心地がびっくりするほど違いました。しっとりふっくらすべすべな感じ。

さすがだお姫様風呂!!

まあ個人的には、ういろは「抹茶」の方が好きだけどね^^でも抹茶風呂ってこれまた吐きそうな・・・^^。

ふうご指名「プロヴァンス 地中海の湯」
海のミネラル、お肌をキュッとひきしめ。地中海ブルーの色。西洋ハーブの香り。

地中海の湯ってどんなん?地中海にも温泉があるのかい?向こうの人も温泉はいるのは知ってるけど(クララのおばーさまも行ってたよね(笑)?)どんなんか想像も出来ません。

とにかく色は綺麗なブルーでした。匂いは西洋ハーブ・・・?うーんそんな感じなのかな?よく分からん。「爽やかバブ」って感じ。

これはよくある、普通の、入浴剤って感じでした。特筆すべき点は特にはないです。

くまきちご指名「お姫様風呂 濃密とろみ」<煌く潤い 濃厚蜜肌 姫美肌 とろーり糸ひく蜂蜜ヴェール 濃厚ばら蜜 美肌のオアシス 速攻うるすべ 魅惑の香り 嗚呼~お姫さま気分>

パッケージそのまま書いてみました・・・・。
嗚呼~・・ってあんた・・・^^。

匂いはばらでした。バラ好きー。なので匂いはおっけー。とろーり糸ひく・・・?何気にお風呂のふちを指でなぞってみたら、

ひいてるひいてる!糸ひいてる!

トロって感じ。ねちょっではないです。腕と腕をこすり合わせても、やっぱりトロりんって感じ。おもしろーい。
さくもふうもこのとろとろ感を楽しんでいらっしゃいました。お湯自体はさほどトロッともしてないんだけどね。入ってる体はトロって感じ。

これもすっごい暖まるし、やっぱり肌がしっとりふわっとして、思いのほか掘り出し物でした。
毎日はヤだけどね。洗濯には絶対使えないじゃん(笑)!
たまのお楽しみにはグーですよ!

お姫様風呂恐るべし・・・


ちなみに試してみたいのは、テレビで前紹介してたんだけど、「ゼリー風呂」。入浴剤入れるとほんとにゼラチンで固めたみたいなプリンプリンのお風呂になるの!そのままじゃ流れないから、お風呂終わったらゼリーを溶かす融解剤を入れるの。
一回入ってみたいーーー!と思ってるんですが、実物を見たことがありません。見つけたら教えてくださいませー。

あと、もともと資生堂の「薔薇園」の匂いが大好きなので、香りとしては薔薇の香り(甘ったるすぎない奴)がいいんですが、ファンケルの入浴剤はまさしくこの香りに近くて、これもとってもいいにおいですよ。

こういう入浴剤はたまーーーに贅沢したい時に使います。匂いって大事だよねー。あとその匂いが好きか嫌いかっていうのも、ものすごく大事。
よくリラックス効果があるらしい人気の「ラベンダーの香り」。私このラベンダーの匂いが大嫌いで(笑)気分悪くなっちゃうの。あまのじゃくー^^!
リラックスって書いてあるのに気持ち悪くなるんだよ!だから好きか嫌いかってめちゃめちゃ関係あるんだなあと思います。

大好きな香りのお風呂に入るって、やっぱものすごーーーく幸せですよねー。
ちょっと週一くらいで入浴剤にはまりそうです^^←それでも週一なのは、もちろん残り湯を洗濯に使えないからです(大笑)。

どけちーーーーー!!


今日は苦情^^

(2006-02-27)
っつーか、文句(笑)

楽しい話ではないです。嫌いな方はスルーー♪

ひとつめー!

あづ○○し^^

えーとですね、先日まで「にぎりずし食べ放題」ってキャンペーンをしてまして、「美味しかったよ!」とねこっちより教えて頂きました。
回転寿司はあまり好きでないのですが、こういう寿司屋は大好きなので^^心を大いに動かされ、「早めに予約した方がいいよ!」とのねこっちの助言により、頂いたチラシには夜10時まで営業とあったので、木曜の8時台に一度電話。コール何度鳴らしても誰も取らず。
え?もう終わってるの?でも10時までやってるって書いてあるしな?忙しいのかな?と、時間をあけて、9時過ぎにもう一度。やっぱり誰も取らず。

営業終わってたら普通「本日の営業は終わりました」とかテープ流すよな??と思ったけど、でも食べ放題が終わってすぐくらいの時間だから、忙しいのかも、と更に時間を置いてもう一度。誰も取らず。コール音はなってるの。取らないだけ。
閉店前までに数回かけましたが同じ。

朝になってつながったので、予約状況を聞くと既にいっぱい。それはまあ仕方ないですよ。でも昨日の取ってもらえない電話はなんで?と思っていたので、まあ言うだけ言ったろうと思って(笑)
「昨日電話したけど取ってもらえなかったのは何故?」と聞くと、「忙しかったら取らない事も」って。
・・・それって店としてどうよ(笑)?と思いましたが、チラシに10時まで営業って書いてあるから電話したんだけど?と聞くと、9時過ぎは取らない、と^^・・・もしもーーーし。
でも私が電話したのは9時前だったんですけど?と更に聞くと一瞬絶句して、あー・・・えー・・・みたいな事言って、不機嫌そうに「アーそうですねー。すみませんでしたー。」と。

あのですね。日本語で「スミマセン」と発音しても、それが本当にそう思ってるのか、単語発声しただけなのかって子どもでも分かると思うんですよ。
それを客商売でするか!?いや、でも、客云々以前に他人様との付き合いとして、それってどーよ?と思うのです。
それが店の体質なのか個人の態度なのか知りませんが、こっちにしたら「この人がたまたま態度悪いだけなんだわ。店には何の落ち度もないんだわ」なんて心広く持ってあげる筋合いはどこにもないしね。
一気に気をそがれてしまいました。二度と行きません。初めて行こうとしてたから行った事ないんだけど。

でもこういう、基本中の基本をしない、出来ない、客商売屋さん、最近とても多いような気がします。私はそういうところは味よくてもやだけどなあ。まあこれは好き好きで。

あんまり腹が立ったので書いてしまいました^^
せっかく教えてくれたのにごめんね!ねこっち。私にはあたりが悪かったわ!
さくもふうもすっごい楽しみにしてたから、ちょっと残念でした。

ふたーつめー。

某熊のB○Xの駐車場で野菜をたまに売ってるんですがね。テントみたいにして。安いからたまに買うんですよ。
で、今回も買ったんですが、レジでは「レシートは出ません」の張り紙が。領収書なら書きます。最初に言ってください・・・って。
まあレシートでないのは、経費削減のためかなと気にも留めず、買ってお金払って。
ちょっと気になったのはレジで打つ時、口では「120円」とか言いながら売ってるんですが、手元はもちろんこちらからは見えないし、本来打った数字が表示されるべき所にも、黒いシートがはってあったの。
何でかなあ?と疑問にもちつつも、車に運んで帰宅。
だってB○Xの駐車場だよ?そんなめったな業者入れないでしょう?・・・と思いきや。車で大熊が「さっきのレジの金額、見えなくしてあっただろ、あれってお前、計算してたの?」って聞くから「そんなもんしてない!」と。
「金額間違ってないか?」って聞くから「大体こんなもんじゃないの?」って。だってB○Xだよ(笑)!←しつこい!!

でもそんな事いわれたら気になるじゃん?家に帰って、個々の値段は覚えてたので、計算してみました。

やられたーーー!!

400円、多く払わされてました・・・。

これって・・・・どうよ!?

いや、たまたま?もちろん向こうが計算ミスしたのかもしれない。悪意があったかどうかは分からないけど、こっちはもう苦情のいいようもないわけですよ。レシートがないから。いくら払ったって証明するものがない。
・・・・400円はもう、勉強代だと思ってあきらめもつくけど。ただ、業者とは無関係といくら言おうと、駐車場でさせてるならいくらか責任はあるのでは?B○Xーーー!と思ってしまうのです。だってこっちはそこの駐車場にある野菜売り場だからと思ってるし、B○Xだから大丈夫だなって信用して買ってるわけじゃん。少なくとも私はね。

私がおばかさんだったってだけなんだけど!!分かってるけど、ふに落ちないのでございます。


17歳バトン

(2006-02-26)
今日はエキシビジョンの続きも見れなかったなあ・・・と、まみさんのブログ見に行ったら、名指しされてましたので^^、早速書いております。

17歳の時何してた?

17歳17歳・・・。私は2月生まれなので、17って言ったらメインは高3になるんだよなあ・・・。
高3はもちろん受験ですが、母が「部屋開けたら、いつも寝てる」と、のたもーてたように^^、相変わらず寝てました。いや、今でも変わらないなあと改めて。

名古屋市内の某県立高校に通っておりました。まあまあ進学校と言えたのではないかと思うのですが、「○校温泉」と言われてたくらい(今も言われてるのかな?名古屋の人なら分かるかも^^)、非常にのんびりした学校でした。校則も特に厳しくなく、まさしく温泉のように、のんびりゆったりした高校生活でした。
それをいい事にディスコ(死語^^?)とかよく行ってたかも(笑)。ヤンキーじゃないですよ!めっちゃ普通の高校生ですよ!と、一応言っておきます。
夜11時過ぎとかまで普通に遊んでたので、今考えると結構都会の子だったのかも(大笑)。女友達とめっちゃ普通に映画見たり喫茶店行って喋ってただけですが。
今みたいにカラオケボックスなんてなかったしね。カラオケって言ったら、おじ様たちがスナックで歌うものって時代ですよ^^!

文化祭も校内だけの催しだったので、教室でずーーーっと友達と喋ってたり。毎日家帰ってからも3時間くらい電話で喋ってたり^^
とにかくしゃべりまくってました。それが楽しかった。今思うと何をそんな話すことがあったんでしょう^^毎日高校で会うのにね。

はまってたのはその時はやってた洋楽POPS。ブリティッシュイノベーションとか言って、イギリスのバンドとかがめっちゃMTVに出てる時でした。
大好きだったのは「JAPAN」「デュランデュラン」「マドンナ」「シンディー・ローパー」等々。コンサートも行きましたよー。金城埠頭まで^^これがまた不便で!
夜中にやってた(朝5時くらいまでやってたんじゃなかったっけ?)MTVを見ながら居間の長いすから転げ落ちて、死体のように寝ているところを、朝起きてきた父にどつかれてました^^。

17歳の時何を考えてた?

何考えてたんだろ^^とにかく夢食って生きてたんだと思います^^。
毎日ふわふわとやたら楽しく生きてました。
好きばっかりね^^
デュランのニック・ローズが好きだったり、JAPANのデヴィット・シルビアンが好きだったり^^
ロサンゼルスオリンピックで活躍したブラジルのバレーボールの選手だったダル・ゾットもめちゃめちゃ好きだった・・・・。
あ!そうそう!テニスのボリス・ベッカーが17歳でウィンブルドン制覇した時!同い年なんですよ、確か。だからテニスもめちゃめちゃ好きでよく見てました。エドバーグとかね^^かっこいかったー・・・。
ほんとに幸せな奴じゃのう・・・。

17歳でやりのこしたことは?

恋!!これに尽きる!!
いやもうめっちゃ臆病だったんですよ。2回ほど^^ちょっとお誘いもあったんですが、ホント、興味なくて(笑)
とにかくもう、女友達と毎日きゃあきゃあ言ってるのが楽しくて楽しくて。それで満ち足りちゃってたから・・・。
今考えると・・・もったいないことした(大笑)!!

17歳のときやってたバイトと時給は?

継続的にやってたバイトはなかったです。たまたま母の知り合いがレストランを開くというので、開店から一月ほど手伝ったことはありました。春休みだっけな?
ウェイトレスさん。このバイト終わってからしばらくは、自分が客として喫茶店で座ってても、人が入って来る度に「いらっしゃいませ!」って言いそうになって^^、非常に困りました。
カランカラン・・「いらっ!!・・・・・イライザってさー、結局どうなったんだろうねー」とか。
トータルで3万円くらいもらった記憶はあるのですが、時給までは覚えてないわ!

17歳に戻っていただく5人

これもまみさんと同じスタンスで^^
一応ぴろろんとまめっちさん。ここ偶然見てくれて、かつ、書いてもいいかなと思ったらで、もちろんおっけーです。


まみさんこんなん出ましたけどー!ご想像の通り?

本文には書いてませんが、大熊(だんな)も同じ高校の同級生ですが、わたくしと全く接点のない、部活(剣道)三昧の青春を、同じ時期に同じ高校で送っていたようです。
だって私、同じクラスになった事ないから、彼が居た事すら知らなかったもん(大笑)


トリノオリンピック フィギュアスケートエキシビジョン

(2006-02-25)
結局迷って夜中の分を撮ったんですが、前置きが長かったわー^^。ようやく始まりました。
それにしても同じリンクと思えないね!ライティングのせいか、画面が映画の画面みたいに見えます。

エキシビジョンのオープニングなんてはじめて見た!華やかなこってすな。

イタリアのアイスダンスの人の椿姫が素敵でした。ダンスの人は飛ばないからスカート部分が長いのねー。風になびいて綺麗でした。
男の人をリフトするのがよかった!何か「銀のロマンティック」を思い出してしまった^^あそこまですごかないけど。

ロシェット

ボーカルがあるだけで全く違うものに見えましたー。
次のオリンピックはカナダなんだ。ほーほう!

ジョニー・ウィアー

あら、ジョニー・ウィアーだわ。こんな所で会うとは思わなかった(笑)。エキシビジョンって昔4位までとかじゃなかった?最近はたくさんの人が出るんですねえ・・・。←昔の人ですんまへん^^

それにしてもうっとり見入ってしまいました。大技が少なかったのに、目が離せませんでした。やっぱりこの人のもつ、やわらかい雰囲気が大好きです。流れがただ、「流れるような」だけではなく、すごくしっとりしたものをかもし出しますよねー^^。
曲の盛り上がりもすばらしく、いやいや予期せず良い物を見せていただきました。眼福^^

村主さん

あり?ボールだわ^^あっ!ひどいっ(笑)!
ジャンプの調子が悪いのかな?スピンはさすが!目を奪われます。
悪くはないけど、一回すんごいポップな明るい曲でムッチャ楽しそうに踊る村主さんを拝見してみたいです。
それが持ち味なのかもしれないけど、いつも何だか寂しそう・・・。

ペトロワ・ティホノフ(ペア)

女の人、体重が5キロくらいしかないんじゃないかってくらい、恐ろしいほど軽々と持ち上げる振り回す^^!
私も5キロの無洗米ならこのくらい出来るかも(笑)←せんでええ!

いやーダイナミックでえがったです。ペアの本番も見たかったなー。ハードディスクに撮り損ねたのが口惜しい!

ライザチェック

曲が出てこないのがかわいそう!ばかもん!
肩から手先までの長さを測ってみたい・・・。アメリカサイズなら普通にあるサイズなんでしょうか・・・。
この人は何をやってもダイナミックに見るのがいいよねー。
バイバイと振る手のでかいこと!曙の手形と比べてみたいです。

途中ですが、今日はここまで。また続きは明日にでもつらつら書いてみたいです。

最近パソコンを子どもらにとられることが多くて、私のパソタイムが土日はほんとにない(笑)!
無線LANもあることだし、やっぱわたし様にノートですか^^?








トリノオリンピック 女子フィギュア フリー

(2006-02-24)
よかった!すごかった!めちゃめちゃ感動しました!

と、まず書いておいてから^^いや、書かずにはおれまいて!
ああ、いい朝だ(笑)

えーと、今までのスケート感想にも書いてますが、好き好き大好きなスケートも、全部録画しておいたものを見ながら感想書いてます。

だって朝起きるのが、もうもう本当に大苦手なんです。寝汚なさなら天下一品。
おねぼう世界選手権があったら上位入賞は間違いなし!と、自他共に認める朝の弱いわたくし。
私を知ってる人なら皆うんうんとうなづいてくれると思うのですが^^、その私がなんと今日、ぽかっと目が覚めたのが5時10分過ぎ。目覚ましも何も無く。子どもと一緒に寝てるから、起こしたくなかったので、元々セットもしてませんでしたが。
で、大熊に「起きたら起こして」と言ってはおいたんですが、その助けもなく、ホントにぽっかり目が覚めて。
普段は朝の目覚ましの音にびっくりして10センチくらいフトンから飛び上がるほど(笑。ほんまですよ!)時間きっちりまで爆睡してて、中途半端な時間に目が覚めるなんて、普段は本当にないんですよ。それが。・・・摩訶不思議^^。
私にスケートの神様が降臨したんでしょうか(大笑)?

フトンから抜け出して、テレビつけたら5時15分。安藤美姫ちゃんが5時18分からだった!・・・すごいぞ自分^^!

ソコから表彰台までライブで見てましたが、とりあえず今は録画しておいた4時半からの分も見ながら書いてます。

ソコロワ

・・・の分が録画されてなかった!がびょ!ショック・・・。この「おはよう日本」(このネーミング何とかならんのか^^)の前にやってたオリンピック番組も予約したはずなのにー!
「第2グループを振り返ってみましょう」の時に、一瞬写った感じでは点は低かったみたいですが、ショートよりは彼女らしい笑顔が見れたようで、よかったです。でも見たかったな・・・。

安藤美姫

・・・・・。ちょっと見てて痛々しかったです。12月のいくつかの大会で感じたのと同じ感じ。
最初の顔も何となく、元気のない感じ。力を感じませんでした。
4回転は、あれはあれでよかったと思います。その後もよかったのに。後半がもうガタガタ。直後のインタビューでも「とにかく疲れました」と言ってたので、体力の消耗がすごかったんでしょかね。

私は彼女に華を感じるし、かわいらしいし好きなんですが。
高橋くんはフリーがいまいちでも、この経験がこれからに生きるだろうし、これからの彼がすっごい楽しみだなと思ったんですが、安藤さんには見終わって、「これから」を感じなかった・・・。ちょっと何だか寂しい感じがしました。

ヒューズ

こけちゃったけどね!元気いっぱいで「どーだ!?」な感じは、すっごい好きです^^
最後まで元気いっぱい。はじけるようなパワーのある演技でした。よかったです。
解説の人も「見ていて元気がでてきます」って言ってますね^^いやもうその通りな演技でした。

ロシェット

相変わらず肩のあたりの筋肉は見事です^^。
この人も良かったー。流れが非常に綺麗でした。3連続ジャンプの最後はちょっとやばかったですが、力で持ちこたえ!
後半の「愛の賛歌」にのったスパイラルは本当に綺麗です。曲選びって本当に、大事だなあと改めて思いました。

コストナー

ショートの時はすんごいかわいらしく見えたのに、今日はそんなに見えないわ(笑)?何でだろ。衣装のせい?確かにショートの時は本当にかわいらしかったけど、これもかわいいよね。表情のせいかな?
妙に細長さが強調されてしまって、こんなスタイルの人だっけ?と思ってしまいました。
優雅で綺麗なんだけど、やっぱいまいちでしたね。残念。

さーて次は最終グループだ!
ところでどーでもいいですが、片足を前にあげてバランス取る姿勢があるんですが、あれ、膝曲げる人多いけど、膝曲げると綺麗じゃないと思うんですが・・。初めて見た時「なんてみっともない姿勢だ!」と思ったのよ!でもみんな結構やるってことは、芸術的な姿勢で私に分かってないだけでしょうか?ううむ。

練習タイム。コーエンがこけまくってたのが心配でした。

ゲデバニシルビ???まだ間違ってる?

かわいいよねー。この子。
ショートより元気がなかったのが残念。でも仕方ないか。スピンもスパイラルも綺麗。ジャンプで数回ミスがあったけど、でもこれからの子だな、と非常に楽しみに思いました。

コーエン

表情が硬い!気合が入ってると言うよりは「硬い」という感じに見えました。
いきなり!転んでしまったー!2回目も!
足を上げるスピンとスパイラルはさすがにうっとり。脚の動きが綺麗ですよね。形も綺麗だし。
サーキュラーステップシークエンスからは曲の盛り上がりとぴったりあっていて、スパイラルがどれほどドラマチックに見えることか!
見せ場の本当にうまい人だなあと改めて思いました。ぞわっときました。
↑で書いた、脚を前に上げたスパイラルで膝曲げないんですよ、この人。すっごい綺麗でした。

こけてもこの高得点は納得!

荒川静香

表情は気合入ってるな!って感じ。
ジャンプ抑え目かな、慎重だなと思いました。
スピードはすごくあります。
手の動きがうまいよねー。ふわっと空気を感じさせる優雅さ。

何かもう、イナバウアーからの流れは曲の良さもあったし、涙が出てきちゃった^^スケートで泣いたのなんて初めてだよ!!
パソコン前で一人で泣いてる私は一体何者?って思うけど、それでももう泣ける!よかった。感動しました。
最初の2つのジャンプは慎重だなあと思ったし、3回転が2回転になったりもしたけど、そんなものがまるっきり気にならないくらい、こんな感動したのは初めてです。
よかったー!本当に、よかった!

点が出た時の、あのブワっと会場がはじけるような歓声に、鳥肌どころか髪の毛まで逆立ちました(笑)
見てる間中心拍数がパーソナルベストを越えてましたよ。ああ、どきどき。素晴らしかったー!

村主章枝

この人はね、失敗する気がしない^^です。ものすごい安心感を持って見られます。それってすごい事だよね。
珍しくジャンプでミスしたけど。それも何で?って感じで。
雰囲気作りはうまいし、流れるように綺麗なスケートだと思います。でもショートの方がよかったなー。もっと気迫が感じられた。

この方は点が出ませんよね。私は専門的な技術の事が全く分かりませんので、なんで?って思うんだけど、素人さんの私が見て、彼女は綺麗だけど、こうなんていうか。ドキドキしないんですよ。鳥肌が立つような、何かがいまいち足りない。その足りない部分って言うのがなんだかは分かりません。

それでもなんでも、最後のスピンの速さは圧巻!!素晴らしかったです。

マイズナー

16歳。かわいいー。
一つ一つの姿勢が綺麗。ジャンプの着氷がやばい時の踏ん張りが見事^^
アメリカンにしては、「見て見て!」なアピール度は控えめだったような気がしますが^^、最初から最後まで「一生懸命」が伝わってきて、本当にいい演技でした。
かわいらしい!今後が本当に楽しみです。

スルツカヤ

貫禄!だよね^^
大トリはまさにこの人のために用意されたかのような(笑。紅白じゃないっつーの^^)。
この人も不安感がない。それでいて綺麗だし、パワーもある。
それがまさかあんな所でこけるとは夢にも思っていませんでした。大熊と二人で「ええっ!?」と叫んでしまいました。
ジャンプの調子か悪かったのかなー。

でもそれでも、滑ってる間も、終わった後も、表情がすっごくよかったです。やっちゃったーみたいな感じもあったけど、すがすがしい感じで。綺麗な笑顔でした。


表彰台で、荒川静香、最高の笑顔。
朝の支度に非常に支障をきたしましたが(笑)、もう本当にうれしくてうれしくて仕方なかったです。
君が代、歌詞がどーとかいろいろ意見はあると思いますが、私はこういう場面で感動できる、非常にいい曲だと思います。

朝から最高にいい気分でした。もう私が早起きする事はないかもしれませんが(笑)起きてよかったよ!ほんとにほんとに、よかったと心から思いました。


チョコシートを使ったパン

(2006-02-23)
こないだから私、ポカばかり。

何かを作りたい!と思って、そのレシピに重曹と書いてあったので、まみさんに頼んで重曹をGET。

GETしてからふと、・・・私、何作りたかったんだっけ???
ネットの履歴調べたり(笑)、見てたっぽい本見たりしたけどしばらく謎のまま。

ある時机に放置してあったメモ(紙切れ^^?)にレシピが書き付けてあるのを見つけ、「伊東家の食卓」の「簡単ふわふわパン」のレシピに「重曹」が要った事を発見!

実に重曹GETしてから10日ほど時間がたっておりました・・・。

それも記憶に新しい事なのに!またしても!!

今度はねこっち宅で、パン教室のレシピ見ながら「ああ、このチョコシートを使ったパンってのを作った事ないけど美味しそう!」と思い、こないだのパン教室でチョコシートをGET。

いそいそとパン教室のレシピを入れたファイルを隅から隅まで眺めても、どのパンか分からない!!3、4回、最初のから最後のまで3年分のレシピ探したけど、それでも分からない!!

結局今のところ謎のままです。誰か判ったら教えてください。>ねこっち、ムーはん、ぴろろん、きなりママ^^

ヤヴァイですよ!この人!真剣。40前にして・・・ボケ?
しゃれにならーーーん!!
私がふらふらと6丁目やら1丁目やら徘徊してたら、やさしく巣に戻してやってください・・・。

で、結局ネットで調べました。チョコシートを使ったパン。
配合だけ見て、後はもう適当に、目で見て手で触って確かめる野生のパン作りで。・・・力わざともいいます・・・。

チョコシートは1枚600グラムです。見つけたレシピだと150グラムでいいので4回焼けます^^

で、一回目。
生地を適当な四角に伸ばして、乗っけたチョコシートを引っ張って隠す方式で、また適当に伸ばしてたたんでを2、3回(飽きるまで)繰り返し、そのまま3つ折して1.5斤の型にIN!

出来たのがこんなん。

ma-buru.jpg


何か上のほうのチョコが固まっちゃって、まん中がスカって感じ^^あんまりマーブルっぽくないぞ。
形がいがんでるのは、まだ温かくて柔らかい内に、無理にパン切りでギコギコ切ったからです。

翌日リベンジで、今度はクロワッサンとか作る時の、ロールインバターを挟む方法でやってみました。
伸ばしてたたんで伸ばしてたたんで。で、最後に伸ばした後、昨日は三つ折りしてドカン!と型に入れたんですが、今度はふたつに切って、切り口を上にしてツイストして型に入れてみました。

060222_140727.jpg


上はこんなん。昨日はまるっきりまん丸の、チョコ関係ない上部だったんですが、ちょっとチョコパンぽい^^?

060222_140819.jpg


中はこんな感じ。昨日より大分マーブルっぽい?ぽぽい(笑)?

ほんとにパン作りは試行錯誤、茨の道です。失敗するたび、ふうに「失敗は成功の元だよ」と慰められる母クマ子。

形は置いておいても^^味は美味しいですよ!このチョコシート、チョコレートが苦手なさくでも「美味しい!」と言って食べられるくらいですから。

あと2回分あるので、さらに精進したいです。
その前に元々作ろうとしてたレシピ・・・どこへ行ったんでせうね・・・。


トリノオリンピック 女子シングル ショートプログラム

(2006-02-22)
結局アイスダンスはショートプログラムに値するの何て言ったっけ?を録画するのを忘れて、オリジナルダンス(フリー?)は、ハイライトを録画してまだ見てません^^
結局ねー、もう民放で見るの辞めました。腹立つから。ライブではどっちにしろ見てないんだから、録画するのもNHKにする事にしました。

でも女子シングルは普通にNHKでやってくれるからラッキー。

またまた見ながら^^今度はモザイクじゃないので、また最初から見ますー。記憶に残った人だけつらつらと。

何か実況がほほえましい^^やさしげな感じで。

マイズナー

16歳だそうで。かわいい!ジャンプが軽いです^^・・・最近の若い子はっ(笑)!ほんと軽々ジャンプ飛びますね。降りた時の流れも綺麗。
最後の素直に「うれしい!」って感じの表現がめちゃめちゃかわいいです^^

ロシェット

すごい筋肉だ・・・。
スピンとステップが非常に綺麗な演技でした。ジャンプはトリプルサルコウで手をついちゃったのが残念。

パブク

ほっそい!折れそう。衣装の白と黒はオデットとオディールか。
ちょっとスピードがないっす。
せっかくのバレエ音楽、めちゃめちゃドラマチックなんだからもうちょっとメリハリが欲しかったなー^^

リューイン?

実況の人も「流れるように」と言ってたけど、きれい!曲もすごく良かったです。名前も聞いた事なかったけど^^衣装のグラデーションも綺麗でした。

ソコロワ

ジャンプで失敗したー!あうち!
2回目も。どうしたんだー!笑顔がめちゃめちゃかわいくて好きなのにー。
笑顔が見れませんでした・・・。ステップとかはさすがに綺麗だったけど。残念!

ゲレ・・・?名前が長くて聞き取れなかった!

16歳^^多いなー16歳。ああ、真央ちゃんもあと数ヶ月早く生まれていれば!言ってもしょうがないけどねー。
この子も飛ぶ飛ぶ。すんごい綺麗なジャンプ。
スピンが早くて綺麗。いやーすごい!元気いっぱい。この子の名前も初めて聞いたけど、かわいいです。よかった。全体通してすごくまとまったいい演技でした。

安藤美姫

いや、天気予報横に出すの辞めようよ・・・。
ジャンプでこんな緊張したの初めてだよ!私が緊張してどうする(笑)!?
2回目のジャンプきれいかったけどスピンが・・・。
後半はすごく良かったです。スピードもあって、スピンも速かったー。

すごくいい出来、ではなかったけど。でも12月に見てた何回かの大会と比べれば一番よかったのではないかと。
珍しく実況の人が衣装について苦言を・・・(笑)ワダエミさん??確か有名な人に依頼したとか何とか。でもそういう有名な人がデザインしたコスチュームって意外と評判悪いよね^^そんな事ないですか?
個人的にはでも明日の衣装よりは大分マシだと思うんですけど・・・。だってお胸に大きなお花のアップリケ・・・。まあ個人的な好みですか^^

ヒューズ

メリケンな感じのお嬢さんだー!体からあふれるパワーがすごいです。楽しそうに滑ってるのが素敵です。かわいいです。
スピンは早くて綺麗。
多分観客数、日本人もすごい数だと思うんですが、この大歓声とコールはさすがアメリカン^^こういうのは見てても、いやーすごいなあと。

スルツカヤ

確実。トリプルとコンビが決まったあとはノリノリって感じ^^
慎重?ってくらい、すべてが確実。貫禄って感じですね。

荒川静香

スピードがすごくあります。スピンの体のラインがとにかく綺麗。腕の動きも柔らかくて、とにかくうっとり見てました。
ジャンプだけかな?トリプルがダブルになったくらい。でもミスではないから。
この人の顔が実はこっそり好き^^キパっとした顔だよね。釣り目にあこがれる所詮私はたれ目のたぬき。最後の「どーだ!?」な会心の笑みが素敵でした。
点も高くて鳥肌ぼわっときました^^


やっと朝6時半過ぎまで来ました(笑)いやー横に温度と天気予報出るのはなんとかして欲しいですね。クレームつかなかったんだろうか。私はすっごい気になります。
顔にかぶっちゃう事もあるし。
でも間間に芸能人のいらん喋りが入らないだけ、気持ちよく見れます。
さーて最終組ですね。あとちょっと。

村主章枝

この人のこの衣装はすごく好きです。綺麗だよねー。似合ってます。
スピード出てます。コンビは素晴らしく綺麗です。スパイラルも綺麗です。あんな真横の角度からあそこまで足って上がるものなのね^^
この人も今まで見た中で一番よかったです。
実況の人も「完璧です!」と一言。
それにしても手足の長い人だ。花束のダイレクトキャッチが見事!

点が出来に対して低かったかなーと。もうちょっと出ても良いのでは?とちょっと思いました。

コストナー

あら綺麗なお嬢さんだこと!←どこのおばちゃんですか?
アーーーっ!転んでしまったー!
後半はすごくよかったです。軽やかで優雅。それにしても長い足だ。

コーエン

なんてあがる足でしょう^^
綺麗なジャンプ。
ストレートラインステップシークエンスの盛り上げ方の見事な事!曲との合わせ方といい、見せ場を心得てます。とにかく見せ方がうまい!構成がダントツでよかったです。

納得の点数。すんばらしい!見ててスルツカヤの演技より感動しましたもん!

素人さんがいろいろ言ってるだけですが^^ジャンプはもう誰でも飛ぶよねー。3-2。こういうオリンピックに出るような人は。何が違うかってやっぱりスピードと、構成ではなかろうかと。
ジャンプとか、ステップとかの間もあきさせない。演技が一つにまとまってて、最初から最後まで一気に見せて、感動させてくれる。そういうところが違うんだなあと、見てて思いました。

それにしても午前中、洗濯干す以外何ももせず、かかりっきりで見てましたが(笑。働けよ!)、もうすっごいよかったです。
日本選手を見たら、やっぱ荒川さんと村主さんが圧巻で、安藤さんはちょっといまいちだったかなと思うんですが、安藤さんって、なんというか、何かおこしてくれるんじゃないか、何かサプライズがあるんじゃないかって言う期待感を持たせてくれる選手だと思うんですよ。
なので、どの選手もフリーが楽しみです。またかかりっきりで見てますよ!ライブじゃないけど^^

いやー眼福眼福。←・・・だからどこのおばちゃんですか^^


シリコン はけ

(2006-02-21)
シリコンブラシなのかな?あく取りって書いてあったカタログもあったな。

とにかく念願のシリコン刷毛をGETしました。ええもう念願ですとも!だってもう1年位欲しいと言い続けてたんではなかろうか^^?
・・・買えよ。

えーと、私はパン教室にかれこれ3年ほど通っておりますです。最初はうちにあった「もちっ子」でこね、こねてる時に揺れてテーブルから床に落ちてから調子が悪くなったので、えーい!とパン用のニーダー(コネ機)を買ってしまったほど、それなりにうちでも焼いております。
下手の横づき^^。まだまだ修行中の身なので成功半分失敗半分って感じですが、これがまた楽しい。
そして何がいいかって、どんなへたくそでも、それこそ失敗しても、焼きたてパンほど美味しいものはないって事^^
おうちで焼くパンは幸せの味ですよ^^

そういえば私がパン好きになったのも、中学から母がパン屋さんのパートに行きだして、うちで食べるパンがいつも焼きたてパンだったからかもしれない^^。

前置き長いぞ!いつものことか!

で、今も週に2回ほど焼いているんですが、んが!
私、実はナイナイ尽くしのナイ尽くしで焼いている事に最近ようやく気が付きました。

まずキッチンタイマーがない。温度計もない。はかりもデジタルでなく針である、それも5グラム単位。そして仕上げに卵を塗る刷毛もない^^。

よくもここまでナイナイ尽くしで焼いてきたものよ・・・。
キッチンタイマーがないので、時計で「3時15分までね」と一応見るんですが、忘れる事多数・・・。発酵過多のパンも焼きたてならもーまんたいですよー・・・^^
時間たつと悲惨だけど。きめが粗くてばっさばさ。

温度計はそろえるの一番最後でいいかな。でもほんとは水温度とか粉温度とか見た方がいいらしいですよ。

そしてはかり!パン焼くならせめてデジタルで1グラム単位のものは、必須!
パン教室の先生もいつもおっしゃってますが、強力粉が200グラムのところ、202グラムとか203グラムになってもどって事ないけど、2.5グラムのイーストが3.5になったらもうとんでもないって。小さい数字ほどキチンと量りなさいって。
・・・5グラム単位の、それも針で、どうやって2.5をはかれ、と(笑)?
今まではだから、イーストはほんまに野生の勘ではかってました。多すぎたら発酵過多になるかイーストくさくなるし、少なかったらやたら発酵が悪くて時間がかかります。その結果を見て、「ああ、今日は多かったんだな・・・」とか。
職人じゃないんだからしっかり量りやがれー!
買います。次は1グラム単位のデジタルはかりですね・・・。

そして刷毛!これもね、ないから、仕上げの卵はスプーンで塗ってました。ええもう、塗りにくい事この上なし(笑)!
刷毛くらい買えよ!それこそ選ばなきゃ100均でも売ってるぜ!

じゃあ何故今まで買わなかったかって言うと、管理が大変だなあって思えて。毛の刷毛だと卵つけたりしたら洗っても中の方まで落とすの大変そうじゃない?っつか、落ちなさそうじゃない?しょっちゅう使えばいいだろうけど、洗いがきちんとしてないと、かびたりしそうで・・・。
ナイロンのにしようかなあ・・・。これなら抜け毛も少ないし、毛よりもかびたりしなさそうって。でも洗うの大変そうなのは一緒だよなあって。
そんな時、見つけたのがこの「シリコン刷毛」。
これだ!!私の心にスマッシュイン!・・・どんなんや。

シリコンで、毛の刷毛みたいに毛がつんでないから洗い易そう!それにかびにくそう!さらに食洗機で洗える耐熱300度。

これだーーーーー!!

最初に見たのがベルメゾンだったのかな?でもここ、何故か3本セットでしかないの!3本もいらん!1本でいいんじゃ!
そしてネットの旅に出ること数ヶ月。1本でももちろんあるにはあるんだけど、1本800円の刷毛に何故800円の送料が!?定形外郵便じゃだめなのか!?

皆さんなら買いますか?800円のブツに800円の送料。これは1600円のブツなんじゃと自分に言い聞かせれば、1600円って言う金額自体は目の玉飛び出るほど高いわけじゃな・・・・・

いことはない!高いんじゃっ!
そう、私は自他共に認めるけちんぼオブけちんぼ。買えません・・・。
でもベルメゾンは3本2500円。あうあう・・・。

いろんなお店に行く度、雑貨屋さんがあれば覗き、落胆、覗き、落胆の繰り返し。シリコンのスパチュラならどこにでもあるのにねえ。

で、欲しい欲しいとまた言ってたら、神よ!救世主が現れたのです!
ねこっちが「なら1本、私が買ってもいいよー」って^^

ひゃっほう!

小躍りしながらまみさんに注文願いを出しました。
だって2500円でしょ?普通に買うと送料かかるじゃん。まみさんはベルメゾンのvipなので、送料がかからないのよーーーウ!

060221_183910.jpg


で、手に入れました。・・・はあはあ。どこの世界に刷毛買ったくらいでここまで文章つづれるおばかさんがいるでしょうか・・・。私くらいだよ・・・。

シリコンの刷毛、ちょっと硬いかなって思ってたのよ。それも躊躇してた理由の一つではあったんだけど(ヘタしたら発酵後のパンって柔らかいから、卵ぬる時刷毛が硬いとへこましたりしちゃうかなって怖さもあった)、触ってみたら柔らかい!
これならあのふわふわの発酵後のパンでも触って平気そう。
よかったー!

赤青黄のなんともポップンな色の組み合わせですが^^黄色はねこっちにお嫁にもらわれていきました。
私は料理用と卵塗り用に使います^^

思ってたよりいいものだったのでとってもうれしい私でした^^安上がり?2500円の幸せ。いや、2500円の3分の2の幸せ?
ふぉっふぉっふぉ。


スキップビート 妖精標本

(2006-02-19)
17日発売の白泉社もの^^



スキップビート

今私が買ってる本の中でいち推しな漫画です。大好き。
ちょっとだんだんテンポとしては悪くなって来てるかなと思いますが、だからと言って読んでてたらたらするということは、全く!ないです。

こないだお正月号??を貸して貰った時の、私を部屋の端から端まで転がるくらい笑わせた「ビーグル『あんあん!』」の話は入ってなかったですよ。結構遅めの収録なのかな?白泉社は。SAの時もそう思ったしな。

それにしても、(以下エピバレあり^^。話の本筋に触れるようなバレはない・・・と思います。)今回も、お雛様にぶつかるほど笑わせていただきました。

まず「くるぶしねじ込み」・・・。蓮の反応が笑えた。悪徳商法?とか^^
その後のイスから転げ落ちも。これはついこないだ私がまるっきり同じような転び方をしたので、個人的に笑えたって感じかな?
・・・ええ、もちろん抱きとめて下さる人なぞいなかったので、ごろごろ転げてカラーボックスに頭打ちましたよ・・・。ふ。

今回はダークムーンの蓮のつまづきだけですね。1巻かけて。京子への気持ちに気付き、蓮の役を掴みかける(掴んだ?)ところまで。
丸々1巻それだけといえばそれだけなんですが、めちゃめちゃ面白かったです。

まあ読んでる側とすればこの二人にくっついて欲しい所ではありますが、まーだまだ道は長そうですよねー。だって京子さんはまるっきりですから^^
それに松も絡んできそうだしね。
次の巻はダークムーンが軌道に乗って、京子さんの気持ちに変化(進化^^??)があって、二人がちょっと接近するのか!?なところで松ちゃん登場!って感じかなーなぞとこっそり予測しております。
もちろん本誌読んでおりませんので、知りまへんよー^^。



妖精標本

同じ日(17日)に買ったんですが、最初ぺらっと読んで話が全く分からず(大笑)もう一回1巻から読み返したので、読んだのは今日です。

由貴さんの世界やなあ・・・。その世界に入り込むまで、ちょっと話についていけないというか、入り込めない感じがします。
今回、2巻まで続けて読んでもまだいまいち入り込めない感じ。でも今回は短め連載と最初からご本人がおっしゃってるので、入り込めない間に終わっちゃったらどうしよう!?とあせるのでございます^^

好きか嫌いかといわれれば即答で「好き」、面白いのかつならないのかといわれれば「面白いと思う」、なんですが。こう何というか、すんなり話とかキャラとかが、私の中に入り込まない感じといいますか。
読んでて面白いとは思うんだけど、いまいち難解だというか。

次巻に期待!してる間に次巻で終わっちゃったらどうしようーーー?と思っておりました。
まだ本誌で終わってはいないようなので、次巻って事はないかな。
相変わらずおどろおどろしいです。でも好きです^^。


トリノ 男子フィギュア フリー

(2006-02-17)
しまったーーーーー!!

ハードディスクの残り時間が少ないと書きましたよね。↓下の記事に^^
で、撮ったら見て消す撮ったら見て消すって言う自転車操業しなきゃいけないんですが、前回のSPの高橋君とジョニー・ウィアーだけは取って置きたかったので、大熊はんに「2人だけ残しておけないの?」と聞いたら「編集すれば出来る」と。
私、この編集作業をしたことがないので自分では出来ないんですよ。だから、週末に編集してもらうため、前回のSPは消さずに残しておいて、今回のフリーを撮らなきゃいけなかったんだけど、長いじゃん(笑)!
2時半から7時15分まででしょ。ちょっと時間が不安だなあと思って、前回「長時間モード(下から2番目)」って言うので撮って、画質に全く問題なかったので今回はさらに落として「最長時間モード」って言うので撮ってみました。

モザイクだった・・・・。

ショックのあまり気を失いそうになりました。正確にはモザイクと粗目モードの繰り返しって感じ。
でも頑張って見ます・・・。見ますが!最終グループのみ。モザイクで24人も見てられるかあああああああああ!

涙も出やしねえ・・・。しょぼくれ。

いやいや、気を取り直して内容ですな!
見ながら書きます^^

朝起きて子供にご飯食べさせてテレビつけたらちょうど高橋選手が点数待ちをしてるところでした。
なので結果は知ってます。演技は見てないけど。モザイクじゃない演技も見ときゃよかった!後でゆっくり、一人で堪能^^しようとしてわざと見なかった・・・。失敗したー!

正直、やっぱり残念でした。4回転を失敗したのかな?本人も「満足できない。もっと上に行きたかった」とおっしゃってたので、次回に期待。まだ19ですもんね。まだまだいけます。今回の経験値はもう、すんごいものがあると思うので。
テレビで誰かも言ってたけど、この人が、いまいち地味だった日本の男子フィギュアの底上げをしてくれたって。その通りだと思います。
伊藤みどりが底上げしてくれたように、きっとこれから男子フィギュアの層も厚くなっていくと思います。ヒーローがいれば。
今回枠がなくて行けなかった織田君もいるしね。これからにめちゃくちゃ期待したいです。

個人的な意見ですが、今までって、男子のフィギュアはどうにもこうにも外国人トップクラスの人と一緒に見ると見劣りしてしてしまう、レベルの差って言うのが明らかにあったと思いますが、高橋選手にしろ織田君にしろ、そういう見劣り感が全くなかったと思いました。日本人が一番苦手だった「表現力」って言うのがものすごく向上してるなあと。
これからの男子はめっちゃ面白くなる!と、信じてます。

さて演技。モザイクでも頑張るぞう・・・・

プルシェンコ(金)

ジャンプがもう面白いように決まってますね。軽々。すんばらしい。
メリハリがあって、SPよりは好きでした。
ステップもすごかったですねー。

実は昨日あちこちのHPやブログでジャンプの見分け方を勉強したんですよ!・・・でもモザイクでは全く分かりませんでした・・・。がくり!!

ステファン・ランビエール(銀)

何故しまうま?
フリーはみんな飛ぶ飛ぶ!
あっ!転んでしまったー!←実況解説者かーー^^!
ステップがいまいちスピード感がないように見えるのは、モザイクだからでしょうか・・・?

ジョニー・ウィアー

やっぱり綺麗だー。
サーキュラーステップの流れるような事。この人は本当にただ滑っていても腕が綺麗です。ジャンプの降り方が絶品。
ストレートラインステップも曲とあってて非常によかったです。

ただ解説の人も言ってたけど、守りに入ってしまったか?って感じかな。メリハリ感に欠ける感じ。まとまりなく終わってしまった。
それにしてもモザイクでなく見たかったよー。

ジョフリー・バトル(銅)

顔かわいいのー。←まずそこかい!
あああー!転んじゃった。でもトライは必要です。じゃなきゃ上は狙えない!トライする演技の方が見てても高感度高いです。素人さんには^^点つける人じゃないからね。
ストレートラインステップとか、ステップの所には曲の盛り上がりを持ってきた方がいいのになー。ほんとに綺麗なステップなのに。
スピンは綺麗だけどスピード感がないかなー。

ジュベール

転んじゃった・・・。
ステップよかったのに。ノリのいい曲調のステップが軽快ですんごいいいです。
ジャンプとかの「タメ」が長いかなあと思って見てました。いや、ストップウォッチ持って見てたわけじゃないけどね^^

高橋大輔

朝の練習で決まっていても本番では難しいものなのね。
転んじゃいましたねー。それでもこれがあってよかったんでしょう。守りに入っちゃだめです。
ジャンプのコンビネーションでもちょこっとずつミスありましたけど、でも全体としてはよかったのではないかと。
ストレートラインの情感のあること!最後の最後のスピンもよかったです。

これはね。これで8位というのは今の彼の力なんだと思います。で、もっともっと上を目指せる人だと思うので、今後にめちゃめちゃ期待です。

最後の中居君の言い方に引っかかりを感じつつ、もう2度と最長時間モードでは撮らないぞと心に決めて^^、次のアイスダンスを楽しみにしたいと思います。


トリノ 男子シングル ショートプログラム

(2006-02-15)
真夜中(午前3時)なので私はライブでなんてみれない!ので、ハードディスクに撮りました。大熊はんがガンダムやらエウレカやらいっぱい撮ったはるので、容量がいっぱいです!なので、なるべく悪い画像で撮って、すぐ見て次の日の分を撮る!という自転車操業で頑張らなきゃいけません。
でもペア取り損ねちゃったのが残念。見たかったよー。

さて、男子シングルショートプログラム。これ書きながら見てます^^。記憶に残った人だけの感想で。

プルシェンコ

金メダル大本命なんだそうです。
高橋の後だと手足がえらく長く見えました。体格の差は如何ともしがたいか^^

完璧!だそうです。確かに高橋との点差はすごかった(笑)素人さんの私が見てもこりゃもう格が違う、と思ってしまうほど。
コンビネーションは4回転3回転が普通なのねー。すごいわー。

ただこの人のジャンプ、「どすんどすん」と降りるのが気になりました。ただ解説の人は「非の打ち所のないジャンプ!完璧!」とおっさってたので、これが完璧なジャンプなんでしょう。
でも私は「流れるように降りる」ジャンプが好きだけどなあ。
織田信成君のジャンプなんて本当に綺麗だと思うけど。

ステップもすごかったね!好きかどうかは置いておいて、とにかくすごかった・・・。
なんと言うか、迫力のスケートでした。

滑走順逆になりますが、

高橋大輔

よかったですよ!彼のをスケートを去年の12月、NHK杯やらグランプリファイナルやら日本選手権やらで見た中では一番、私にはよかったように思えました。
アクセルのランディングとかミスがあったですが、演技が全体として、ものすごくよかったです。

特にストレートラインステップシークエンス。ここは鳥肌立っちゃった。この人のこういうステップはほんとに雰囲気があって好きです。

ジェフリー・バトル

顔がめちゃめちゃかわいいです^^
転んじゃったのが残念!スピンが綺麗。全体的に軽快な感じで見てて楽しかったです。

どーでもいいけど、何が何でも冠詞をつけねばいかんのか。
「この後も強豪選手が続きます!」では何でいかんのか。「イケメン強豪選手」と言わねばいかんのか。
民放のこういうスポーツ中継が大嫌いです。どうしてNHKでみんなしてくれないのー?と、大熊に言ったら「NHKも全部の放映権を買えるほど金がないんだよ」と、ばっさり。
ああ、そういうものなのね。
スポーツ中継に「○○姫」とか「○○魔術師」とかつけられると、その選手が軽く見下されてるようですごく嫌です。純粋にスポーツとして見てるんじゃなくてバラエティにされてしまうようですごく嫌です。

と、一応個人的な意見として^^書いておきました。

ランビエール

ステップが軽快で流れるようで、すごく良かったです。
この人のジャンプは好き。あと手の動きがほんとに綺麗。

スピンは綺麗だと思ったんですが、解説の人によると「この人にしてはいまいち」だそうで。じゃあこの人らしいスピンってどんなんじゃ^^

ジョニー・ウィアー

バレエ見てるみたい・・・。曲がバレエ音楽だからでなくね^^
腕の動きが本当にやわらかいんだと思います。
線の細い、クラッシックバレエで王子様踊ってそうな人だ。
ジャンプがうっとりするほど綺麗でした。

バンデルベレン

「空飛ぶベルギー人」ってなんですか?
背中の「EXIT」が気になるわー。
サーキュラーステップシークエンスがノリよく軽快でいいです。
転んじゃいましたねー。スピンがいまいちスピードがないように見えました。
最初のジャンプはすごかった。

リンデマン

「ドイツの牛若丸」ってなんですか?
ジャンプの降り方が綺麗。アクセルが抜けちゃいました。
ところでステップシークエンスはストレートラインかサーキュラーかどっちかすればいいんですかね?両方しなければいけないんですかね?
今頃そんな事聞くか^^!?

ジュベール

ジャンプの降り方が綺麗。
振りと衣装が面白かったです。

ライザチェック

転んじゃったよー。
それにしてもなんて長い手足なんでしょうか。尋常でなく長いよ・・・。
ストレートラインステップシークエンスがよかったです。
でもジャンプとスピンがいまいちでしたねー。

サンデュ

濃い顔だ・・・。←まずそこかい!
ジャンプが高い高い。4回転飛んでも余裕があるように見えます。
でも次の3回転が回転抜けちゃったー。残念。
ステップが細かくて綺麗なのに、ジャンプが失敗だったのが残念です。



全部、見まし・・・た。長かったわー^^横に時計が出てるんだけど、まだ「5時か」「やっと7時か」って^^
CMとかはもちろん飛ばしてみたけど、午前中いっぱいこれで終わってしまいました。
フィギュアのある日はこれからこんな事してると思います。
でもこういう時間は幸せ。好きなもの思う存分見れるのが。

男子シングル、すっごいよかったです。
今の旬は女子シングルと言うことで、いろんな大会があっても、男子シングルなんて日本人の演技しか放送してくれなかったりザラ(優勝した人すらしないことも。民放が放送するとね・・・。だから嫌い。)なので、出場するすべての人の演技を見れるなんて、こんな幸せなことはないです。

フリーも楽しみ!アイスダンスも、もちろん女子シングルも、めちゃめちゃ楽しみです^^







ストリートオブファイヤー

(2006-02-11)


映画バトンの時にも触れましたが、大好きな映画です。私が高校の頃ですね。映画館でしてたの。
当時名古屋は、他の地方では1本で公開するような映画を2本立てで公開する、非常に美味しい街でした。今は知りませんよ^^
この映画も他の地方では1本で公開してたと思います。でも名古屋ではフットルースと2本立て。美味しくない?

フットルースももちろん大好きな映画だったので、友達と4、5回映画館に見に行きました。学校終わってからね。栄(名古屋の繁華街^^)まで。もちろん制服のまま。
2本立てだから3時間以上だよね。映画終わるので9時過ぎてるよ!自分の娘だったら許さんかもしれない(大笑)
ちなみに我が家は門限というものがありませんでした。うるさくも言われないうちだったので、逆に嘘つく必要もなかったのでそれはそれでよかったのかも。
ちゃんと「映画行くね」とか「ディスコ(当時はクラブではない^^)行くね」とか正直に言って出かけていきました。友達は「部活で遅くなる」とか嘘ついて行ってたりしたから、微妙な感じですね。

でもうちは門限9時だそうです。大熊談。この辺の高校生が9時まで何すんねんという感じですが(田舎だから^^)、この辺の高校生の実体を誰か教えてください。

話がまたそれた!映画ですね映画。

映画館でそれだけ見て、レンタルでも借りて見てたりしたからもう何回見たの!?って映画なのに、ついに買っちまいました。だって980円ですよ!奥さん!もう買っちゃえーって気になりません?

で、見ました。ああもう最高ですね。いや、B級なのかな、そうなのかも知れない。でもいいんです。
話は単純明快ストーリー。お姫様がいてね。ならず者にさらわれちゃってね。王子様が助けに行って、ならず者が仕返しに来るので街を守るために王子様が戦う話。それだけ。
お姫様がロックシンガー、王子様は元札付きのワル(今何してんでしょうねえ・・・。そういう説明が一切なかったわ。警備保障会社とかで働いてるんでしょうか。土方でしょうか。どっちも似合いそう・・・。)、ならず者達なんて「ボンバーズ」ですよ!ぼんばあず!むっちゃかわいい名前じゃない^^??
星のカービイに出てきそうな名前だわとか、思って見てました。○○ズって言う語尾がかわいいよ。
ごっついバイク乗って。軍団で。またお召し物がもうHG!?って感じの^^いかにもーな感じがグーです。
HGの軍団・・・。かわいくないですか?さすがに短パンはいなかったけど。

そういう分かりやすーいお話を80年代風味で味付けして、ノリのいいロックでコーティングした話です。
きっと突っ込みどころはたんとあるんでしょうけど最初に「これはロックの寓話です」と牽制されているので皆さん突っ込んではいけません。大人しく「ああ、寓話だしな」と思いながら見ましょう。
それでもどうしても気になってしまって突っ込みを入れてしまうのは、ボンバーズのリーダー、レイブンのお召し物・・・。魚屋のおっちゃんの着る、長靴とズボンがくっついたオーバーオールみたいの。・・・なんでそんなん着てるの???下が湿っぽいところがアジトだからでしょうか?
そしてトムの着てるシャツもラクダシャツにしか見えません・・・。

そしてなんと言っても曲。
曲聴くだけで血脇肉踊る(笑)。こういうノリが大好き。いいです。もう何回見ても。
最初にダイアン・レインが出てきて歌う歌もほんとに好き。歌はダイアン・レインが歌ってるわけじゃなくて、吹き替えですけどね^^でも違和感は全くないです。
最後の歌も・・・。もうくさいほどにドラマチック。そこがいいんです。でも「今夜は青春」・・・って邦題だけは勘弁してください。いや、くさいとか言う前に口に出して言うのが恥ずかしい・・・^^。曲はもう言う事なし!大好き。
途中で巻き込んじゃう「ソレルズ」の歌も最高。ボンバーズのアジトで歌ってる歌もこれまたいい。
高校の時はサントラ持ってました。もちろんLPレコードで。
・・・かあさん・・・ぼくのあのLPレコード、どこへ行ったんでしょうね・・・。
まあ今あっても困るんですけど。だってプレーヤーがないよ!
CDでもう一回買いなおしたいくらい。全部の曲がめっちゃいいです。ハズレなし!

キャラがどなたもこなたもみんないい味出してて、テンポがすごいいいんですが(映画自体も短め。94分とかそんなん)、やっぱり何をおいても、トム・コーディー役のマイケル・パレですよ!
高校の時もうこの人にメロメロ(大笑。死語??)。かっこいいー!この人の出てるフィラデルフィアエクスペリメントって言う映画も見ましたが、やっぱりかっこよかったー^^
内容は、2次大戦中の戦艦がタイムスリップして現代に来てしまう・・・って話だったと思います。面白かったですよ。



今回の映画では結構最初から無表情で、たまに皮肉っぽく口の端で笑うくらいなんだけど、最後の最後で笑った顔のかわいいこと!!すんごい顔が幼くなるの。・・・いいなあ・・・。うっとり。
やっぱり好きな「あなたが寝てる間に」のビル・プルマンといい、どこか共通点があるような気がいたします。ちょっとおっさんくさいところとか^^
線の細い、美青年タイプより、こういう渋めの、どちらかと言うとガタイのいい方の方が好きですね。

ラストは前回「映画バトン」で「ハッピーエンド」と書いたような気もしますが、微妙なところで。ハッピーエンドと言えなくもないけどね。でもダイアン・レインとは分かれちゃう?わけだし。
「別々に生きるけど、お前に何かあったらどこからでも駆けつける」って言う彼がものすごいかっこいいです。そして、色恋抜きの、戦友みたいな女友達と一緒に行ってしまうところが好き。
ラスト、ダイアン・レインのコンサート会場後にして、一人歩き出すトムの横に、戦友みたいな彼女が車を横付けして、「あんたは私のタイプじゃないけど、乗せてやってもいいよ」って言うんですよ。この時の、彼の笑顔がかわいいんです。

面白い、大好きな映画です。何度でも見たいです^^お勧め。


お雛さま

(2006-02-09)
出しました^^
毎年2月の20日前後に出すんですが、去年は引越しのごたごたで出せなかったので、今年はその罪滅ぼしのつもりで少し長めに。
いつもさくのお誕生日の3月10日まで出して、その後のお天気のいい日にしまいます。
嫁ぎ遅れ確実(笑)?
それにしても去年の引越しが3月5日。もう一年になるのね・・・。早いなあ・・・。・・・まだこのパソコン部屋の隅に積んであるダンボール(あ○さんマーク)は何でしょうね・・・。5つもあるよ・・・。丸一年を迎えるまでには何とかしたいです・・・。

060208_155324.jpg

で、これが遠景^^どこに出すか散々迷って、居間の隅に出しました・・・。テレビを置いてる家具をかーーーなーーーり手前に移動させたので、居間を占拠!って感じに圧迫しております^^

060209_112748.jpg

ちょっと近景。7段飾りです。・・・見れば分かるわっ!!
並びは逆じゃないです^^。
うちのは京雛なので、この並びでいいそうです。関東の方だと逆ですね。私は子供の頃からこの並び方に慣れてるので、お店とか他所のお宅に行かせてもらうとどうしても違和感を感じてしまいます。
でももう日本全国どこへ行っても、関東雛の並びなんだろうなあ・・。ちょっと寂しい感じはしますね^^

さて、うちには娘さんが二人もいるのに、この娘さん達用にはお雛様はありません^^私のものを実家から持ってきました。
ほんとなら3つ飾るべき・・・なんでしょうね。ムーさんとこみたいに。でも団地住まいにそんなことが許されるはずがなかろう^^!!
娘ーずに親王飾りだけのものを買うという手もあったんですが、飾るスペースと自分のものを手放す気になれなかったのとで、結局これ一つで3人を守っていただくという形に勝手にしました。お雛様も大変だあ。

お雛様はまあ女の子のお守りなんですよね。
で、自分のものを娘に譲ると言ったら、ひな人形屋さんに「お雛様は個人をお守りするものであって、あなたの人形はあなただけの物なんです。そういうものを「譲る」と言う事はできません」と、説教されたんですがね^^。
いいの!私がルールだから!

私のものという事で、古いです。300年は経って・・・ってうそです。
三十うん年前のものですね。今の7段飾りは段組もワンタッチで「ぱちんぱちん」とできるらしいですが、とにかく古いので、全部ねじ留めです。穴一つ一つにねじを差し込んで、反対から丸いねじとめでくるくるって回して止めていく奴。・・・手が痛いです。

骨組みしたら、鉄??アルミ??金属の板を段に乗せます。その後毛氈をかぶせて段毎に止めていくんですが、この止めるために使うのが、黒い「ヘアピン」・・・。
これ最初からこんなんなんですか!?こんな風に止めろと書いてあったんですか!?おかーさんよーーー!!

一事が万事こんな感じ^^

060208_150948.jpg


箱はもうこんなです・・・^^三十うん年物ですから。

060208_150918.jpg


お内裏様とお雛様のお座りになる畳の台座はこんな事してあります。
折れたのね。それは分かる。修理したもの分かる。
・・・何故アイスクリームのおまけについてくるプラスチックのスプーンの柄・・・^^?かーちゃん、近くのもので代用しすぎじゃ(笑)。

ぼんぼりもあるんですが、壊れてます。張った紙が破れて、骨も折れてます^^
御簾もあるんですが、骨が折れてます・・・。

くるまののぼり?を立てる金具も取れてます。

壊れた部分だけ新しいのを買ってあげようか?と母に言われたんですが、まあいいかと。それも味じゃろうと^^

お着物の色もやっぱ経年であせてきてるし、三人官女のお顔の紅もはげかかってます。でもそれでもこの人形が好きです。

060208_153806.jpg


お雛様のお顔。
ふくふくしたお顔です。ほっぺがまだまあるくて、他所で見るお雛様のお顔より幼い感じ。あどけないような、きれいと言うよりかわいらしいお顔です。
少し開いた口から小さな歯がこぼれてて、じっと見てると幸せな気持ちになります。私はこのお顔が本当に大好きです。
お内裏様もやっぱりふくふくとしたあどけないお顔で、初々しい感じの二人だなあと。

世界で一番うちのお雛様のお顔が好き^^みんなそうなんでしょうね。

さて。お雛様、出してあげないと、次に出した時怒った顔になるとか、箱の中で暴れるとか聞いた事があるので、出す時はびくびくでした^^。

やっぱり怒ってるーーー!

怒ってるよ^^右大臣と五人ばやしの太鼓の人が怒ってる!こんな怖い顔してたっけ?と、だんなも言ってましたよー!
三人官女はみんなむっ!としてるー!

いや、勝手に罪悪感でそう見てるって分かるけど(笑)、実際そう見えるのが面白いというか、怖いというか。
あと、そんな記憶全然ないのに(物が壊れたりしたら記憶あると思うんですが)、右大臣の帽子が壊れてたりね^^けんかしたんだー!箱の中でけんかしたんだー!で、じーさんの左大臣に負けたんだー!と、騒いでおりました。
あー、おそろし!
来年からはちゃんと出します。許してけろ。


実はこれを買ってくれたのは私の母方のおばーちゃんなんですが、1月の半ばから、ずっと意識不明のまま病院で寝てます。もう年だからねー。大正生まれだもん。
そんなことを思いながら段組してたので、一人で涙ぼろぼろ流しながら組んでました^^また、たまたま流してたCDが平井堅のベストで、「大きな古時計」の歌だったのよー!なんてタイムリーな・・。
大好きなおばーちゃんが買ってくれたお雛様なので、余計思いいれも強いのかもしれません。


お菓子買ってくるか作るかして、あげないとね^^2年ぶりに出したのに、まだなんもあげてません。
またお顔が怒るかも^^
家にも何にもないから「とりあえず「うまい棒」でもあげとく?」と大熊に言ったら「うまい棒なんて、もっと怒ると思う・・・。」と言われたのであげてません。
うまい棒じゃだめですか^^

ところで私、雛あられが嫌いなんですけど(うちの娘二人も嫌い)、皆さんは好きですか?


眠れる森

(2006-02-08)


これ。いや真剣DVD-BOX欲しくなっちゃった^^

リアルタイムで見てたと思うんだけど、98年10月から12月のドラマって事は、私、もろにふう産んでるんですけど^^
実家で見てたのかなあ。とばしとばしで。
再放送も途中から見てました。なので、見てない回はなかったです。全部知ってるけど、もう一回はじめから通しで。まとめてボン!と見ました^^

全12回ってちょっと長めだよね。最終幕。ラストでだーだー泣きました^^。基本的にアンハッピーエンドは好きじゃないので、ほとんど見ません。悲しそうなのは最初から避けちゃう。
私、結構映画でもドラマでもよく泣くんですが、泣くのって・・・こう、何ていうか・・・よかったね!よかったね!って泣きなんですよ。ぽろぽろーって涙が出てくるような。
今回は号泣!・・・大丈夫かー!クマー!・・・結論知ってたんだけどね。知ってても泣けました。

私の好きなドラマベスト1かも知れない・・・。後好きなのは、ギフト、ロンバケ、二千年の恋。
木村拓哉多いんですよね。でも自分の意識として、「木村拓哉大好きー!」って全然思ってないんですけど。不思議ですねー。ニセコイは分かりやすーく、金城君出てるから好きなんですけど(話も面白かったですよ^^)。ロンバケは山口智子が好きだから^^
あ、あと「王様のレストラン」も入れときたいな。

中古なドラマばっかですね、すんまへん。

えーと、眠れる森。これはもうOPに尽きます。
ほんとにこのOPがもう好きで好きで。何回も見たい。永久保存版で取っておきたい。DVD欲しいのもこのOPが見たいからかもしれません。最初に見たときから好きです。曲もいい、絵もいい。暗示的で示唆的で、神秘的で。森がもう本当に、「眠れる森」って感じの綺麗な森で。

このOPが謎解きのすべてなんですよねー。暗示してる。最終話でその暗示が明かされるわけですが。そういう作りがすごく好きです。

犯人も知ってるし、ラストも知ってて見てたわけですが、なにぶん見たのが古いので、途中経過は大分忘れてましたね。要所要所は覚えてたんだけど・・。
これ、ものすごくいろんなパーツもあっさり明かさないでしょ^^ひいてひいて。素人さんのようにその度に驚いてました。
明かされたと思った真実が実はそれだけじゃなくて。縦に縦に掘り下げて、全部分かったと思ったら横につながる人間関係があって、またそこに謎が。
謎の芋ほり状態。なんじゃそら。
いやー、よく本当に、作ってあるなあと感心。

全部納得できるというわけでもないですがね。ラストの船の上で追い詰められた分けでもないのに急にすべてを語りだす輝一郎くん。これはちょっとなんで?と思いました^^時効がもう後数分だから?
あと、結局かーちゃんの幻の意味は??とか。
写真に写ってたのが輝一郎だから、何が分かったって言うの?とか。

説明不足かなと思う部分も多々あったけど、それでも毎回毎回ぐいぐいひきつけられる展開でした。
怖かったもん!陣内怖い!口調がやさしげなのが尚更怖かった!
マリア様の像も怖い!目が怖い!
ユースケの殺意を感じる目もむちゃくちゃ怖かったー。
で、輝一郎のおかーさん。・・・こわ!!

中山美穂。別に好きでも嫌いでもないです。
何かすごくゴージャスな美人さんでした。ちょっとお人形さんみたい。生活感がない感じ。
寝起きでもくっきり眉毛。乱れた感じが全くない^^口紅の色が違うくらい^^?
どーーーなんだろ。少しこのドラマの感想ブログを探してみたけど、中山美穂をみんなほめてらしたので、私の感じ方が違うだけなのかな。
ものすごい逆境(実際とんでもない境遇だよ・・)でも頑張るけなげな主人公なのかもしれないけど、なんと言っていいのか。「探さないで下さい」って置手紙と一緒に行き先のお土産置いておくような(笑)あざとさを私は感じてしまいました・・・。
「私の問題だから私が解決しなきゃ!」といいつつ、助けてくれるのが分かってるみたいな。見方ひねくれてるかな^^
でもずっとずっと守ってくれてる男の人が二人もいて。男の人がそうしてしまうのが納得できるような、側においておきたくなるような、そんな女の人だなあと思いました。

今のドラマにはあわない感じ。携帯とか、木村拓哉のロン毛とか^^にちょこちょこ時代を感じたけど、何に一番「時代」を感じたかって言うと、やっぱこのヒロインに時代を感じました。私は。

本上まなみ。この子は逆に「ヘタ」とか「まだ新人だったしね」とか書かれてたけど、私は好きだったんですよ。←あまのじゃく^^
ウザイ、しつこい、ちょっとやな部分のある木村拓哉の、一方的にふられちゃった元カノ。でも一生懸命、どうにか彼をつなぎとめようとするのが、もう、けなげでかわいいと思いました。見てて好きでした。
どかーーーん!と木村拓哉の背中から体当たりするシーンが好きでした。後ろから抱きしめる、抱きつくシーンって、もっと「ぎゅう!」とかの擬音使いたくなるけど、このシーンはまさしく「どかーーーーん!」
ぶつかられた木村拓哉の帽子が飛んじゃうほど(笑)。必死さが伝わってかわいかった・・。

ユースケもいいね!おちゃらけてて。お調子もんで。でもあの狂気の一面を覗かせるシーンはゾク!っときました。怖かった。
彼がビル方飛び降りるシーンは鳥肌が立ちました。・・・強烈なシーンでしたね。もう悲しくて、悲しくて。

木村拓哉。この人は何やっても木村拓哉って言われてて、確かにその通りだと思うけど^^言い方(喋り方)とか行動がムッチャ特徴あるからねー。でもつかう側も分かってて使ってるから、私が見たドラマの中で、彼の演技に違和感を感じた事はないです。今回もすごくはまってたと思います。
最初、あの怪しげな。崩れたような。チンピラみたいな。ちょっとおかしい奴みたいな。切れた感じ。あの辺りはめっちゃ上手いと思います。怖いよ!ストーカーだよ!
個人的には「ギフト」の木村拓哉が一番好きですが、あれも狂気がだんだん戻ってくる感じがぞくぞく来て、ムッチャはまってたっと思います。そういう役が上手いよね。
すっごいかっこつけなんだけどね^^でもわかっててやってる感じだから。確信犯。それはそれでいいかと。
ただのストーカーじゃないって分かってからは・・・後はもう後半は切なかったです。すべてが。
最初は彼はすべて知ってるのかと思ってたけど、彼の知らないことが次から次へと出てきて。彼にとっても辛い事が分かって来て。
その「分かってしまった辛いこと」と「ミナコに対する感情」と。ふたつがらみが、見てて悲しかったです。
そのあたりが分かってから、OPの蘭を持って走ってる彼の姿を見るとね。もうそれだけで泣けてきます。切なくて。

走って。でも会えなくて。ミナコも待って。でも会えなくて。

ミナコの「あなたと一緒に生きていきたい」
直季の「ずっと側にいるから」
のモノローグと、ハンモックで待つミナコのシーンと、電車の床の転がった、むけなかったみかんのシーンと。

もうこのシーンで号泣でした。

アンハッピーな話は2回見たいと思わないのに、このドラマだけはDVD欲しいと思うほど好きです。よかったです。


ダイエット日記 中間報告1ヶ月目

(2006-02-07)
ああ、そうですか、もう一ヶ月たちましたか・・・。ふう。

って感じです^^。えー、まず結果。

.5キロ減!

・5ってどーーーよ!?
3キロがこんなに遠いとは!!って感じ。イメージ的に3キロくらいならあっちゅー間に減るかなと思ってたんですが・・・。まさかこれほどまでに減らないとは。あーあ。

実はダイエットというのをここまで真剣にしたのは初めてなんですよ。今までは前も書いたように、冬2、3キロ太って夏その分やせて、1年でトータルプラスマイナス0って感じだったので。
ちょっと太りすぎてヤバイな!?と思っても、間食を少なめにって心がけたら戻ったし。
ところがぎっちょん、この2年で針が振りきれたように、体重は昇竜の勢い^^
この冬やっと、「こりはヤバイ!?」と思ったのが、今までの「ヤバイ」ラインを7キロも超えてたからでした・・・。相当ヤバイ・・。

なので今年の目標が7キロ減。キャッチフレーズは「とりあえず昔のヤバイラインまで戻そう!」^^

遠い・・・ね。

やせないのね!食べ物だけでは。考えが甘かったことは否めません。んが!!まだまだこれからー!ふんがー!という感じです。

ちょっと中だるみもしてたし(もう既にかい!)、イベントごとではダイエットは気にしない方向でしたので、まあ・・・そういうのもあるでしょうねえ・・。
USJのお昼はバイキングだったので死ぬほど食べたし^^、結婚記念日は焼肉屋だったので死ぬほど食べたし(笑)。
今月はバレンタインにケーキを焼くぞー^^!その後2週間で自分のお誕生日があるぞーー!更に10日後、さくの誕生日だぞーーーー!!
・・・頑張ります。

3月いっぱいまでに3キロ。なんとか!↑こんなにケーキ食べてて大丈夫か自分!?

今は一日の一食をクッキーにして、後はターボセル。こないだからは香酢なんぞも飲み始めてみました。
ダイエットというより健康オタクか^^?

でもちょっとづつ意識が変わってきたかなあとは思います。まず食べ物食べるとき、カロリーを意識するようにはなりました。
一日1200キロカロリー以内なんて絶対!無理だけど(笑)!!いや、どんなもんか、栄養士さんにモデルメニューを教えていただきたいですね。1日1200キロカロリーの食事の。

でも袋菓子を一袋、お昼ご飯代わりにする、とかはなくなりましたよ。500キロカロリーくらいあるでしょ。袋ぐち食べると一袋あっちゅー間に食べてしまうから、お皿に出した方がいいというのは前からしてましたが、でも出した分食べちゃって「もうちょっと」ざらざらー!「んー、もうちょっとだけにしよう」ざらざらー!「あら、こんだけ残したってしょうがないよなあ」ざらざらー!って。

意味ないじゃん!!

でも一袋500キロカロリーって知ってたら、ざっと出して、これだけで200キロカロリー弱(重さを量るまではしてませんが)ってまず意識。次に「もうちょっと」って思っても、もう一回食べたらそれだけで200キロカロリープラスになるって思うと、「コーヒーにしとこう」ってブレーキがかかるようになったと思います。

あと、夜ご飯をクッキーにしないで普通に食べるなら、なるべく白飯は食べない。なるべく意識して野菜とか豆腐でお腹を膨らます。
ほんとに「意識する」ってだけなんだけど。考え方としては「つけるだけダイエット」と同じだよね^^?

でも、これだけしても、・5ですよ!奥さん(涙)!現実はきびしーーーい!

減り方も全然一直線ではありません。
前回10日目で2キロでしたが、その後も300グラム前後、増えたり減ったりの繰り返し。
元の体重からマイナス1.5キロから2キロまでの間をふらふら。20日を過ぎたくらいから、マイナス2キロから2.5キロの間をふらふらって感じでしょうか。

何キロもやせた人を尊敬するわー。ほんとに。
3キロの壁は思ったより分厚くて、とんでもなく硬かったです^^
破る日が来るのか!?でも破らねばー!

がんばります・・・。


英会話スクールウォーズ

(2006-02-06)


こりですね^^買うかどうかちょっと迷ったんですよ。
私、漫画の評探しのためブログや掲示板を拝見して、買う本決めたりするんですが、これ、あんまり評判よくなかったんですよ。話の方向性が見えない・・・とか何とか。
どーしよーかなー・・・と迷った末、まあ物は試しで買ってみました。

マツモトトモさん、好きなんです。持ってるのは「キス」。この漫画のなんとも言えない雰囲気が好きです。ピアノの音を聞きたくなる。弾きたくなる^^(弾けませんが。)



「美女が野獣」も好きです。いや、ラスト3ページですべてが決まってしまったのは驚きましたが。
個人的にはその最後の詰め(くっつく場面ですね^^)を、濃ゆく書いてある話が好きなんですが、この人ならこれはこれでいいか、と。あっけらかーんとした雰囲気の話なので、ここだけ濃かったらきっと浮くことでしょう!



で、英会話。少なくとも1巻の時点では、面白い!!
私は非常に楽しく拝見しました。

シチュとしては、「キス」のピアノ教室が英会話教室に変わっただけなんで、アレですが^^
めっちゃ「いじくそわるい」先生がいてね^^見た目は背が高くてかっちょいいんですよ。その辺りは全く一緒。

だって意地くそ悪い男、大好きなんだもん(笑)!あくまで漫画の中だけですが。
だからシチュエーションとしてはめっちゃツボなの。これがシリーズで「○○教室シリーズ」として同じパターン延延続いても買うかもしんない^^そのくらい好き^^
・・・ケーキ屋ケンちゃんシリーズじゃないんだから・・・。←古すぎ!一体どれだけの人が分かると言うのか!

おいといて。
主人公がかわいいです。幼馴染もかわいいです。でもこいつ、ちょっと、いや、大分シモーヌにかぶるけど^^
伊集もめっちゃ好みです。ちょっと、いや、大分ゴッシーにかぶるけど^^
加藤がナイスです。伊集!加藤!って呼ぶとこ、この辺りのセンスがもうのた打ち回るほど好き^^

英会話教室の話なので、ワンポイント講座みたいのもあるんですが、私がこの1冊で覚えた言葉はただ一つ。

ダーーーーーム!DAMM・・・役に立つ訳:ちくしょう!くそ!!

まみさんに「こんな言葉を覚えて・・・。」と、嘆かれました^^

ちなみにこれ、NODAという(大笑)スクールなんですが、非常に身近にうさぎさんの英会話教室に行ってらっしゃる方がいるので、「ハンターのような受付のおねーさん」の話をしたら「まさにそのものだよ・・・。逃してもらえないよ・・・。」と言ってました^^


キューティーハニー

(2006-02-04)


近所のレンタル屋が80円キャンペーンだったので、大熊はんが何を思ったか借りてまいりました。
ので、先ほど夜ご飯食べてから、家族4人で仲良く拝見^^

キューティーハニーを小学生の娘と見る^^?いやいや、下手なドラマよりはるかに健全でございますよ。
白のパンツとブラで街中を駆け抜けたり、パンツ見えそうなアングルだったりするけど、これがほんと、やらしくないの。陰じゃないの。陽なの。スカッとさわやかにお色気があるから、ご家族で見てももーまんたい。
皆様、いかがですか(笑)?

ああ、でもこれが息子とだったらもしかしたら見なかったかも。この辺微妙な母心でございますね。

でね。借りてきたのを見て、
はあ?きゅうてぃいはにい?あんた何考えとんの。こんなん見るの?と、ちょっと馬鹿にいたしましたが、これがびっくり

面白い!

いやもう笑った!めちゃめちゃ笑った!
小学1年と4年の娘と見てたんですが、娘達もめっちゃ受けてましたが、でも、やっぱり私と大熊の笑える所の方がはるかに多かったです。
これ見て楽しめるのは30代以降と見た!

もうねー、いっそすがすがしいほどにばかばかしい。
爽快なほど、徹底してB級です。
そこがいい。
中途半端なのは一番いかんです。その点これはすんごいよかったです。

私はここまでアニメに忠実は実写版を見たことがありません。ええ、もう。すべてが漫画ちっく。何も違和感がない。
漫画だと思ってるから、笑えるほどサイケな格好で街歩いてても違和感がない。

私なぞはアニメを放送当時見てますから(笑。母に「そんな漫画は見るの止めなさい!」と、見せてもらえなくなってからは、わざわざ友達のうちに行って見てたほど好きでした。)、もう懐かしくて!
パンサークロー達も、雑魚の覆面シルクハットたちも、何もかもそのもの!

パンサークロー四天王達がこれまたよかったです。もうアニメからそのまま出てきたような^^キャラがね、ムッチャ濃くって、もう子ども達に大うけ^^
ミッチー王子様のこんな所でお会いできるとは!!カレも最高!突然歌いだすし^^

とにかくラストまではすっごいよかったです。
ラストがなー、おしい!いきなりトーンダウン。シスタージルと、戦うのかと思ったら。いきなりシスター改心しちゃうんだもん・・・。しんみりに持っていったのは大失敗だと思いますが。
あのままのテンションで、たーーー!と戦って、終わって欲しかった。
最後がちょっと尻すぼみでここだけがいまいちでした。

それを差し引いても、見る価値はあると思います^^30代以上でアニメのキューティーハニーが大好きだった人にはね。大笑いしたい時には是非どうぞ。

サトエリ。よかったー。決して美人ではないと思うけど、すんごいかわいくて、ほんと、ハニーが抜け出たような。かわいらしくてよかったです。お胸がボインボインなのに、足の細くて長いこと!漫画そのものです。
後は片桐はいり。めちゃめちゃはまってた!ナイス!!

そしてこれはCGではない。特撮です。アニメです。この辺の作り物っぽい、ばかばかしい演出の混ぜ方が、すんごい絶妙でした。

いやー・・・。馬鹿にしてごめんなさい!脱帽!


伊勢 赤福 朔日餅(ついたちもち)

(2006-02-02)
いっせーえのーめいぶーうつー、あっかふっくーもちじゃ、えーじゃないかー!

という歌はご存知でしょうか。日本全国どのくらいの地域で放送されているのかは存じ上げませんが、わたくしの生まれ育った名古屋では、めっちゃ普通に毎日CMで流れてました。
今はどうだか知りませんが、大熊ももちろん歌えると思います。

白黒抹茶ー!小豆コーヒーゆず桜ー!七つの味を残らずぽい!ぽぽぽいのぽいぽいぽい!

・・・これは青柳ういろうでしたね。失礼しました。

で、朔日餅。「ついたちもち」の名前どおり、毎月一日にしか販売されない、赤福のお餅です。毎月違うの。
名前だけはずっと前から知ってましたが、その日しか買えない、ということで、買う機会がなかったので食べるのは初めて。
元旦のもちだっけかな。夜通し並ぶんだよ!!それをテレビで見て「ここまでは出来ねえ!」と思った記憶があります^^
普通の月ならまあ普通に買えるのではないかと。

じーちゃん(私の父)が、急に思い立ってうちの分まで買ってくれたらしく、今日宅急便で届きました。
じーちゃん、これ、「今日中にお召し上がりください」って書いてある「今日」って、昨日の事では・・・^^?

まあ大丈夫、しにゃーしないでしょう、と。
もちが固くなってるのが残念。その日に食べれば美味しかったでしょうに!!まあそこまで求めるのは贅沢か^^

060202_101625.jpg

ポコンとなってるのは私の指の痕です^^

2月は立春大吉餅。白と、これはなんだ?黄色いの。説明がないざんすー!美味しかったよー。あんは粒あん。
ちなみに私と大熊は「粒」派、ふうは「こし」派です。粒の部分を出して食べてたよ・・・。それでも食べるのがふう。

3月は「よもぎ」だそうです。4月が「さくら」何だかずっと美味しそうです。また買ってくれないかなー。今回だけなのかなー^^

どーでもいいけど、「あかふく」って打つと、「赤服」と変換するのはパソコンのデフォルトなんですか?でも「赤服」ってものすご特殊な言葉だと思ってるの私だけで、普通の言葉なんでしょうか?
謎だわ・・・。


ダージュオブケルベロス エッジまで。

(2006-02-01)
とうとう・・・手を出しましたね・・・。手を出してしまいましたね・・・。ふふふ・・・。
以下ねたバレ・・・?ものすごくほんのりくらいはあるかも・・・



えーと、ガンシューティングというの?アクション?よく分かりません。
RPGかシュミレーションしかした事ないわたくし。昔、金城君見たさに「鬼武者」なるものに手をだし、痛い目見まくったため(一番最初のプチボスに勝てませんでした・・・。値段の20分の一も遊んでないと思われます)、今後アクションには、絶対、絶対手を出すまいと心に固く誓った、はずなのに^^

キングダムハーツでギリギリです。いっぱいいっぱいです。あっぷあっぷです!

ま、とりあえず、今回も出るのは知ってたけど、買わないだろうと思ってたので発売日さえ知らずに(1月くらい?って)。
ところがぎっちょん、急に大熊が「あれってもう出てるのかな?クラウドとかも出るの?なら買ってみようかな」とか言いだしまして、

今買おう!すぐ買おう!!

と炊き付けました・・・。その日にジョーシンにてGET。

帰ってネットで見てみたら、アマゾンのが安かった・・・・!!がびょーーん!
ついでに初回限定のDVDも付いてるぽかった・・・。ががががびょーーーん!!

やっぱ下調べしてから買うべきね・・・。何もかも。
いや、でも今回の買い物はノリだけだったので^^、一旦家帰って冷静になってたら買わなかったかもしれないし^^・・・という事にしとこう!・・・って、その方がよかったのでは(笑)?

私、買った時はほんとにやる気なんて全くなくて、「ムービーの前でセーブね!絶対ね!」と大熊はんに念押ししてたくらいなんですが、大熊はん、このところ仕事が忙しくて忙しくて。
普通に帰って11時。ゲームなんてやる暇がどこに!?
パッケージも開けられないまま放置されて机の上にあったので、今日つい出来心で始めてみました。

何の迷いもなくEASYモードで!このモードですらラストまで行けるとはこれっぽっちも思ってません。
ブログに書かなくなったら・・・そう、思ってくださいませ。

ほんまのジョバンニまでー。

えーと、ネットで「操作性が最悪」「ゴミみたいなゲーム」「ほんとのガンシューティングはこんなもんじゃない」等々、結構酷評されているようですが、ガンシューティングなぞやった事のないわたくしには、操作性のどの辺が悪いのかすら分かりません^^。

EASYモードなので、照準、動いたら勝手にあう筈なんですが・・・。右コントローラーで照準合わせをするんですが、もたもた・・・もたもた・・・もたもた・・・。あっ下にしようとしたのに上向いちゃった!敵がどこにいるのかわかんないぞ!えっと、えっと、あっ!居た居た!!

って、ちゅーできるくらい目の前じゃん!!

銃はR1ボタン・・・って、えーい、こんな近いんだから殴っちゃえ殴っちゃえ!
がんがんばきばき。

これでチャプター3(たぶん)まできました・・・。

ガン・・・シューティング・・・・

操作性といえば、ペケボタンがジャンプじゃないのがやりにくいです。私がし難いと思ったのはそれくらいかな・・・って、照準合わせられない人が何を言うかーーー!

あと酔います。3D酔い。照準ボタンとカメラボタンが一緒なので、敵はどこーーーっ!?って合わせてると画面もぐるんぐるん。
いない!見つからない!ぐるーーーんぐるーーーーん。
うえっぷ・・・。

照準合わせられる人なら平気かも・・・。

ムービーはもう死ぬほど綺麗!これ見るだけでも価値あり。これは分かってた事。ただね。どこまで見れるかが問題よね・・・。

今、エッジにいます。
「ミッション:スナイパーを排除せよ!」・・・できませんでした・・。
「ミッション:少年を守れ!」・・・・守れませんでした・・・。

こんなんで進んでます・・・。子どもさらわれて、悲鳴がフェードアウトしていったのがひどいです・・・。

子どもを守れてたら子どもが教えてくれるはずらしい謎を、自力で探さねばなりません。エッジで迷いまくってます・・・。出られるんでしょうか。

アイテムも見つけられず、大体アイテムってどう使うのさ!って感じだし、一番の謎はセーブです。

セーブポイントないんですけど。セーブしますか?って聞いてくれないんですけど。
・・・明日やろうとしたら最初から・・・・なんてオチは、なーしよっ!←結構真剣おびえてます。


今回の反省:学級閉鎖でうちに居たふうが横で見てたんですが、「怖い!怖い!」というので、早めに切り上げたんですよ。
後で大熊に聞いたら「これPG-12かなんかだぞ」・・・と言われました・・・。

ふうが夜泣きしたら責任取ります・・・。


プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

