スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ファイナルファンタジー10 HDリマスター版

(2014-06-11)
今終わりましたー^^

買ってもらったのが2月末のお誕生日。←誕生日にゲームを買ってもらうアラフィフって、どうよ^^

でもまだその時上娘も下娘も受験真っ最中だったので、しばらく熟成。解禁したのが3月末だったかな。
その後下娘の入学手続き、更に上娘の入学手続きと怒涛の日々だったので、時間が出来たのが4月半ば。

そしてようやく、10終了。・・・あくまで10です^^10-2は明日からします^^

総プレイ時間85時間くらい。
何にそんな時間かかったかと言うと、アーロンとティーダをガンガン強くしたので、結構お堅めのモンスターでも通常攻撃で9999ダメージが出るようになって、「ダメージ限界突破が欲しい・・・」と思ってしまったためでございます。

アーロンさんはね。正宗をゲットするのは難しくなかったんだけど、問題はティーダ。
私はとれとれチョコボ系が大の苦手。一番最初にナギ平原に行った時に訓練できてないチョコボを時間内にゴールさせるって、普通の人なら普通にできそうな、一番簡単な(多分。だってこれしかしてないので比較できない^^)チョコボ系ですら、一度も、だたの一度もゴールさせることができず。←30回くらいはトライした…。

向いてない。こればっかりはどうしようもない。
何とか他の方法で出来ないものかと、昔のアルティマニアを引っ張り出し、受験生の参考書のごとく読みつくし(笑)、ダークマターを集めればいい事を知りました。

モンスター訓練所のくそ強いモンスターを地道に倒せばまれに1個ずつ落とすらしいけど、何年かかんねんと。
それよりダークマター99個もらえるのがあるじゃん。「捕獲可能なすべてのモンスターを各5体ずつ集める」こと。

それをやりましたのです。ええ。運動神経はないけど、地道なザコ戦は得意です^^
オメガ遺跡で何度も死にそうになりながら(モルボルのくさい息―――――!!きいっ!)、ゲーム内でモンスターの数をカウントしてくれはしないので、攻略本のモンスター一覧表の横に付箋を貼り、正の字でちまちま数えて、満を持して訓練所のおっさんの所へ。

・・・くれない!!!!!なぜっ!?

「捕獲可能なモンスター」って言うのは攻略本の「通常モンスター」だけじゃないの???その一覧に載ってない、特別なモンスターも倒さなきゃいけないのでは??と攻略本をシステム、バトル、オメガとすべてひっくり返して調べ、分からず、この攻略本はPS2版だから、PS3版では違っているのかと、ネットでも検索しまくり、その結果。

多分私が、「どこかの地域」の「それかのモンスター」を数え間違い、1匹足りないとかそういうレベルのミスを犯していたという結論に落ち着いたのでございます。

・・・なん時間かけたと思っとるの・・・。更に「どこの地域」かも「どのモンスター」から分からない。
もう泣きそうになりながら、あきらめかけたのですが、そのかけた時間がどうしてもどうしてもあきらめられずに(実生活では大抵なんでもそんな執着しないんですけどね。諦めがいいと言うか、めんどくさがりと言うか^^)、臭そうなところからもう一度トライ。

シンの体内のモンスターをすべて「これ以上は捕獲できない」にして、おっさんの所へ。
・・・何も起こらず。

オメガ遺跡で同じ事をして、おっさんの所へ。

・・・くれた!!!ここか!!数え間違いは!・・・それも犯人は「ハァルマ」・・・めっちゃザコやん・・・。でも。
いやっほーーーーーーーーう(大笑)!!小躍りして娘に呆れられつつ、ボス戦へ。

ジェクトは3撃、召喚獣+エボンジュは各1撃という、これはこれでどうよと言う感じではあるのですが^^、でもこのジェクト戦からの流れがもうほんとに好き。

ジェクト戦は曲がいい。かっこいい。わくわくする。
そして召喚獣を倒していくのが切なくて、うるっと。

最後の甲板のシーンはね、もうね。ほんとにね。切ないよね。

いいわー10。
PS2版で多分5、6回はプレイしてるけど、それでもいい。大好き。
バトルがアナログなのがいい。一人一人「たたかう」だの「黒魔法、ファイガ」だの選ぶめんどくささが「やってる感」が味わえていい。

スフィア盤も、自分好みに方向性を決められるのがいい。これを成長させるにはザコ戦をめっちゃ頑張らないといけないけど、そういうめんどくささが好き。

もんのすごい満足感。楽しかったー。

私13があんまり好きじゃないので、次のFF、15、かな?14はオンラインって聞いたしな。オンラインはこの先もする予定なし。一人で好きな時間に好きなだけ、黙々とするのが好きだから^^

またこういう、アナログ感のあるバトルに戻るといいなと思いつつ。
時代の流れと逆行してるんだろうけどねえ。

でも今スマホでゲームもできるし(スマホを持っていませんので、私はした事ないです)、わざわざ高い本体買って、高いソフト買ってまでFFがしたい!って言う人は、こういうめんどくささを厭わないっつーか、むしろ好きな人が多いと思うんだけど、どうでしょうか^^
スポンサーサイト


ファイナルファンタジー13-2 終わりましたー!

(2012-02-08)
12月からちょこちょこしていたFF。

基本ゲームはFF関連しかいたしませんので、それなりに楽しく致しておりましたが、いろいろあって、昨日終了。

プレイ時間は47時間強。この内3分の1はアルカキルティ平原で遊んだ時間です^^そういえば13でもこの平原で遊びすぎて、「あれ?私、何してるんだっけ?」と、道中次に何をするのかすっかり忘れた過去を思い出しました^^
広さが前よりだいぶ狭くなってたのが残念だった・・・。

お仲間のモンスターを育てるのが楽しく、お育てグッズをゲットするため、日夜コチュー狩りに勤しんでおりました。お気に入りはアタッカー「ナラシンハ」(限界までお育ていたしました)、ブラスター「グレムリン」(思いの外限界が早くてショックでしたが、最後のお辞儀が可愛くて、最後まで愛用)、ヒーラー「ケットシー」(あまりのHPの低さに途中衛生兵に浮気いたしましたが、後半思いの外HPが伸びてくれたので、最後はやっぱりこの人で^^)。

緑チョコボとか金チョコボとか育ててる途中でございましたが。
何事もなければ、まだそれなりに遊んでたと思いますが、先にエンディングを見てしまった大熊に、「あんまりもう時間をかけないほうがいいと思う。かけた時間が多いほど、EDに報われないと思う」と言われ、とりあえず一体どんなラストなのかと、チョコボ育てを中断、フラグメントも中断して、ラストまで1日で突っ走ってみました。

皆さんそれなりにお育てしていたので、ラストバトルで困ることはありませんでした。・・・それよりあの迷路のベヒーモスのほうが強かったよ!!3回くらい死んでしもうた・・・。

さて、以下エンディングネタバレあり。ご注意ください。

FFは7から、11以外はしております。タクティクスとか、DSのはしてないけど・・・。

基本、EDはいつも感動し、そして泣かされてきました。13は泣かなかったけど・・・。

今回、EDを見終わって、第一声は「はあっ!?」・・・でございました。・・・もちろんこんな感想、初めてです。

13は最後まで話がよーわからず、13で多分60時間とかそんなん、今回も50時間近くプレイしてるにもかかわらず、「ファルシってなんだっけ?」・・・みたいな^^!どーも話をしっくりと自分の中で消化することができず、最後まで話に共感できなかったとか、いろいろ敗因はあろうが!!

あれはないだろう・・・。
大熊が内容については詳しく教えてくれなかったものの(私がまだ終わってなかったから)、「あれを製品として売る会社の良心を疑う」と言っていた意味が分かりました。

だって、終わってないじゃん!!なんにも!!何一つ。
終わってないばかりか、あんなバッドエンド・・・。マルチエンディングのゲームかと思いましたよ、真剣。途中で選ぶ言葉の選択が悪すぎたから、こんなエンディングだったのかと。

ありきたりでよかったのに!
最後に謎を解いて、歴史が正常になって、ヴァニラとファングが蘇って(これは希望^^)、サッズやドッヂや(出てきたけど^^)、ホープが集まって、よかったねって。
ライトニングとセラが再会できて・・・。スノウは・・・私スノウが大嫌いなので、正直どーでもいいんだけど^^、まあ、セラと再会してもいいや・・・。どっちかって言うと、ノエセラエンドの方がいいんだけど(笑)、まあそれも問題だろうし^^、そこはいいや。

で、最後の最後に、倒したはずのカイアスが実は死んでなかった・・・???な、次回作を匂わせるような伏線があっても、それはそれでまあ良かったかもしれない。それこそシークレットエンディングで、それが分かる、みたいな感じでも。

想像をはるかに超える、最悪のエンディング、だと思いました。
ほんとに何も報われない。

途中、あんなに楽しくバトルしてたのに!
ゲートを開けていろんな世界に行くっていうのも面白かった。フラグメントを解決していくのも楽しかった。何より仲間お育てゲームがほんとにほんとに楽しかった。

で、あれかよっ!!

満足感がかけらもない、失望しか感じないファイナルファンタジー、初めてでした。
・・・がっかり・・・。


ファイナルファンタジー13-2が来たぞ^^!

(2011-12-16)
アマゾンで予約してたのが、本日来ましたー^^




FFはとりあえずしたいと思う・・・けど、できないのもある(笑)
DSは画面がアレなので、私には無理。

PSPならしたい!!零式も無茶無茶興味はありますが、アマゾンのレビューなぞを拝見しますと、かなりアクション寄りなバトルということで、ちょっと、無理かも・・・。しょんぼり。

どっちにしろ今は、PSP本体が我が家には1台しかなく、娘っ子たちがテイルズをしてるので、それが落ち着くまでPSP自体があかないんですけどね^^

という訳で、期待のPS3でのファイナルファンタジー!今日は本当の取っ掛りまで。

オープニングは本当にめっさ綺麗でした。画面。
13をした時はうちのテレビがまだアナログだったので、文字が潰れて読めない読めない。本当にどうしようかと思いましたが、細かいところまでクリアで、素晴らしかったですねー^^

でも世界観は・・・。「???」でした。まだとっかかりなので^^
とか言いつつ、「初心者の館」だっけ?前回のおさらいを全部ちゃんと見たんですけど、「え、そんな話だっけ??」・・・って^^
あまりの自分のボケボケ度に呆然。やってるんですよ?ちゃんと一通り、クリアしてるはずのゲームのあらすじがさっぱり覚えてない、と。

でも、今回の世界観は妙にごちゃごちゃして、名前もややこしいし、分かりにくかった・・・と個人的には思ってます。PSの頃のとか、PS2の頃のFFのストーリーなら今でもスラスラ言えますもん。分かりやすかったし、単純だった。でも12・・・はまだマシだったけど、13は本当にわかりにくくて、話に入りにくかった。

そして結局1年経ったら何も覚えてない、と^^←これは私がぼけてるだけか^^

さて、ライトニングさんはいまヴァルハラと所にいらっしゃる、と。で、ここはどこ???
大きな街に見えるけど、ここにはライトニングさんとカイアスなる敵しかいないの?

つい1週間ほど前に、急に思い立ってアドベントチルドレンのDVDを見たところだったので、最初のところ、デジャブ!?と思いましたよ^^エアリスを湖に返すシーンかと^^

バハムートと戦うところとか、姿が元に戻るところとか、ちょっと色々、たまたま見たことろだったので、ACを思い起こさせる部分が多かったかな。

あと最初の羽の光った虫みたいなのは^^、10のに似てた^^←シンのうろこ?

で、若いおにーちゃんが降ってきて、もとの世界に戻って、セラ視点になったところまでで終了。

セラか!!今回の主人公は!!←前知識0でしております^^

セラかー・・・そうかー・・・。
前ので、ライトニングさん、ファング、ヴァニラ、サッズ、ホープとみんな好きだったんだけど、スノウだけがどうにもこうにも受け付けなくて、嫌いだったんだなー・・・。で、セラもあんまり・・・だったので、ちょっと心配。

でもやっていくうちに愛が持てるようになるでしょうか?なるといいな。

今のところバトルは○ボタンオンリー。基本は変わってないと思うので、そのうち思い出すはずだ・・・。うん、はずだ・・・。

途中ところどころ入るシネマ・・・????なんとかって言うのが全くわけわからず、あわあわしてる間に「失敗」だの「成功」だの言われましたが、それによって何かが変わったのでしょうか???謎い。

あと、最初に何かをアップデートしろとか言われて、一旦しようとしたんですが、残り時間が最初4分ほどの表示だったのに、時間が経てば経つほど伸びて、そのうち残り45分とかを超え始めてきたので、一体何時間かかるのかわからないから途中でやめてしまったんですよ。

しなくてもできてはいるんですが、突然ゲームの途中に「アップデートしますか?」な画面に切り替わったりするのが心配。そこで「しない」を選べて、また普通にゲームが再開するんだけど、これはしないとダメなのかな?いったい何時間かかるんかな?

とりあえずだましだましやってみよう・・・かな。

とりあえずのんびり始めていきたいです^^
PS3で7から10までしたいなあ・・・。ならないかなあ・・・。PSPでもいいんだけど^^


ファイナルファンタジー13 やっと終わりまし・・・た

(2010-03-11)


長かったー・・・。こんなに長くかかったFFもなかったわ。
ま、前回までは専業主婦だったので、時間をひねくりだそうと思えばいつでもひねくりだせた(笑。家事を犠牲にして)と言うのが大きいですけれども。

今回は年明けてからは週1がいいとこ、下手したら半月も間が開く事も。
結局トータル時間は72時間とかそんなもんです。12よりは短いですね。でも期間がもうこんなに長くかかってしまって、最初の方の話なんて忘れちゃったよ・・・。←おい。

72時間の半分近くはあの大平原で過ごしたような気もしますが^^

ミッションはでも、半分もしてないかも。とにかく今までに無く広かった事ないですか?マップ。
間の山道なんて、行けども行けども・・・って感じで^^いや広ーーーーい所にいる開放感みたいなものも感じられてそれはそれでよかったんですが。

とりあえずエンディングネタバレ(たいしたネタバレじゃないですが)あり。

ストーリーとしては、結局最後まで「よー分からんかった」って言うのが正直なところです。
ファルシやらバルトアンギラス・・・アンデラス?やら、ダイスリーのおっさんは結局なんなん?とか。
個人的な都合で間延びしちゃったのももちろんあるでしょうが、間のあの平原でやる事が多すぎて、そこで一旦話が中断しちゃったような感もあり。

今までみたいに感情移入できる部分が少なかったなあと。

今日一日ラストに向って突っ走り、結局子供達が学校に行ってる時間でラスボスを倒す事が出来なかったものですから^^、夕食前後までもつれ込み、エンディングは習い事から帰って来た娘達と一緒に見る事になってしまいました。

いやー、今までの私なら許せない出来事なんですけどね。
FFのエンディングはもう、いつもいつも感動的で泣かされてきたものですが、私、自分以外の人間がいると泣けないんですよ。気が散って。
なので、よし、エンディングまでいけるな!と思ったら、絶対子供達のいない時間にするようにしてたんですが、今回のFFは、話としてどー考えても泣けそうにない(笑)
なので、ま、いっかって^^

今まではアルティマニアが出るまでに終わっちゃうので、基本1周目は見ずにするんですが、今回はとっくに手元にあるので、後半はトレジャーボックスももれなく取り^^、改造もできる限りはし、ラスボスはねー、2個目のオーファン、2時間くらいかかっても倒せなくて、バトルアルティマニアで確認してから対戦いたしました。




何回?4、5回リトライしたのではないでしょうか。
前までのだったら今レベルはなんとか、武器は何とか、とか書くんですが、今回レベルないしねえ。

一旦アルカキルティ平原まで戻って、また鍛えなおそうかとも思ったんですが、鍛えなおすってどうやって?レベル無いのに?

クリスタルはメインじゃない奴はやってないのもありますが、基本メインの3つはすべて上まで埋めたし。
メンバーはもう平原以降は不動の、ライトニング、ファング、ホープ。一番使い安いので。
武器はマグナムブレイズ、スカイスラッシャー、グレイブランス。最大レベルまで目いっぱい。

普通に雑魚と戦ったら勝手に強くなっていった今までのとはシステムが違う・・・んですよね?←未だに良く分かっていない^^
じゃあこれ以上強くしようと思ったら、武器くらいしか弄りようが無いのでは?じゃあトラベゾヘドロンたらゆう改造アイテムを手に入れるしかないじゃんっ!

カメさん達が1パーセントの割合で落としてくれるか、お金を200万ギルためるか。
アダマンタイマイ100匹倒して1回・・・。一体何時間かかる事か・・・。←遠い目。この金の溜まらんゲームで200万ギル。・・・一体何時間かかる事か・・・。

ちょっと気が遠くなりかけたんですが、いや、ちょっとまて。アイテムも改造できるようだ。今メンバーさんがつけてらっしゃるパワーグローブやら何やらを改造してみてはいかがじゃろう。
お金はそれなりにかかるけど、プラチナインゴットを2つほど売れば(1個15万ギルくらいだったかと)何とかなりそう。

と言うわけで、小手先とは思いつつ、アイテムを全部出来る範囲でレベル目いっぱいにし、再度チャレンジ。
何とかエンディングを迎えられたのでした^^

疲れたー・・・。

2回目と3回目の間の長いこと長いこと。
アルティマニアがあるので、3つ倒せば良いって分かってるからね^^
さっさと戦わせて終わりにさせてよっ!って!

結局なんだ、うーん。コクーンを守ろう!仲間達の絆・・・って話でしたね。人間なら諦めちゃいけない・・・みたいな^^

一緒に見てた上娘は、「FFで主人公がラブラブにならないなんて、あり得ない!!」とご立腹(笑)
いや、ごもっとも。

今回どーなるのかなあとは思ってたんだけどね。だって今までなら「ああ、この二人がくっつくんだな」って最初から分かってたじゃないですか。

結局セラとスノウ・・・だけ、かな。なんかちょっと残念。
そもそも今回お気に入りの男キャラがいなかったのが、あんまり気持ちがの乗らなかった原因かも。スノウはなー、どーにもこーにも好きになれないし、ホープはショタ過ぎるし(笑。幾つ設定なんでしょう?中学生くらいかなあって娘たちと言ってたんですが。13、14歳くらい?)、サッズ・・・いいんだけどね、サッズ。

敵方に妙齢の殿方が二人ほどいたようですが、これまたイマイチ。

女の子はみんな好きだっただけに、非常に残念。

でもメンバーの家族的な感じは好きだったなあ。
ファングがおかーちゃん、サッズがおとーちゃん、ライトニングとスノウがお姉ちゃんお兄ちゃんで、ヴァニラとホープが末っ子。

ファングとサッズって言う組み合わせも意外といいんじゃない?とか、ホープとヴァニラもいいかもとか思ってたんですが、無理になっちゃったしねえ。残念!!

エンディング自体はあんまり長くは無かったかな。映像は綺麗だったし、曲もあってて、ちょっとしんみりできて、でも良かったねって感じで、FFのエンディングだなあ・・・とは思えたんですが、何度も言いますが^^、今までのFFみたいに気持ちが入ってなかったので、泣けなかったのが、個人的に残念。

エンドロールが出るところの映像、これから、が少し欲しかったなあ。
私は8のエンドロールの場面が一番好きなので(FFのテーマとその映像だけで泣ける^^)、ああいう、本編以外の映像が少し欲しかったです。

ま、いろいろ言いましたが^^でもやっぱり待って待ってやっと出たゲーム。面白かったです。

とりあえず残ってるミッション・・・?
でも最初から、今度は違う武器でやるほうがそそられるかな。ライオンハートとかアルテマウェポンとか使ってみたいー!・・・単に名前が好きだから。

それにしても召喚獣の使い勝手の悪さよ。
あれ、役に立つんですかいね、上手く使えば。

・・・これからのゲームはオンラインメインになっていくんでしょうか。
だとしたら、私はしなくなるかな・・・^^こうやって1人でちまちま進めるのが好きなんですけどねえ。


ファイナルファンタジー 13 その・・・いくつだっけ^^?

(2010-01-07)
今日から始業式始まりましたー・・・子供らの^^

私もゲームを再開。最後にしたのは12月25日の日付になっておりました・・・。

毎回、連休前にゲームが出るので、中断を余儀なくされる主婦(大笑)←それはゲームのターゲットに主婦が入ってないからです^^
子供がいるとゲームできんっちゅーの。
そのおかげでゲームを始めたのは私が早かったのに、大熊にするっと抜かされ、今では手の届かない先へ行ってらっしゃいます。

さて、それでもクリスタルなんとか(スフィア盤みたいの)を覚え、改造もなんとなく分かってき、オプティマもある程度使いこなせてきたかな・・・???(ディフェンダーは本当に使いませんが^^)・・・と言う今日この頃。

金がねえっ!!

いつもなら知らん間にある程度溜まってきてるころだと思うのですが、今回全くお金がたまらない!!
トレジャーボックスで手に入れるか、兵隊さん達を倒してプレミアムチップだのクレジット何とかだのをアイテムとしてGETして、お店やさんで売るしかお金が入らない・・・。

いや、それ以外にあるんですかね。私が知らないだけで。

ホープのご実家で、お父さんと話をする前に兵隊さん達がやってくる場面。同じ通路をぐーるぐる。20周位して、プレミアムチケット7、8枚・・・。
これが1枚2500円なので、20000ギルほど手に入れて、生態系のアイテムちょこっと、ジャンクやアイテムちょこっと買ったら、残金60ギル。

60ギルって・・・おい。

これでライトニングの武器はレベル25までいったものの、後の人たちの武器はレベル5とか、1の武器持ってる人も半分いるんですけど・・・・(笑)
どーしたもんでしょうねえ・・・。

いらない武器を売ればいいのかな?でもどれがいらない武器なのか分からないので売れない。っつか、選別できない。後で必要になったらどーすんの?とか思っちゃう。←貧乏性。

既に頭打ち状態でおます。

話はパルテノンだかパラテインだか・・・(調べ中)・・・パラメキアだった^^!
に、乗り込んだところ。
下がすかっすかの通路みたいな所で、兵隊さんが何人かいてプレミアムチップを3、4枚落としてくださったのがありがたくてありがたくて。もう1回戻ったら、兵隊さんがまた復活してるかな?と、後戻りしてるところでございます。←金の亡者^^

ヴァニラとファングの過去が明らかに。
ドッヂは・・・。そういう事なのか。サッズは「して」ないとは思うけど。

ちょっと悲しい展開に。・・・つーか、最初から悲しい展開しかないか^^この話しは。

スノウが相変わらず好きじゃない。今回男キャラで好きなのが中々いないのが悲しい(笑)
スノウならサッズの方がまだいいなあ。・・・と言ったら、娘達に「アフロがッ!?」と、どん引きされました。
ホープは私にショタ趣味がないので、問題外。

ファングを拾ったとか言うえらいさん???の男前っぽいにーちゃんも、どこか胡散臭い感じがして、イヤだ。

女キャラは全部好きなだけに、残念^^

とりあえず聖府を倒すそうです。がんばれー・・・。←他人事^^


ファイナルファンタジー つれづれその6

(2009-12-24)
やってないのは1日だけで、地道にちまちまやっております。

今回はパーティーが揃って団体行動するんじゃないのね!みんなてんでバラバラ別行動。戦いは二人でなので、ちょっと大変。

でも昔は4人パーティーなら4人の操作を全部自分でしなきゃいけなかったけど(こいつはケアルして、こいつは特殊業使って、こいつはこの雑魚をまずやっつけて・・・みたいな^^)、今はメインの1人だけやってればいいから、楽といえば楽。
この敵には物理よりもサンダーとかよりもファイア、なんて考えなくていいし。「最適な技」を勝手に使ってくださってるらしいです。

車もナビが付いて地図を見なくなった途端ものすごくおばかさんになったような気がしたものですが、ゲームでもどんどん自分がおばかさんになっていくような気がします(大笑)
そんな事言ったら、そもそもワープロの普及で漢字が書けなくなったところからか^^

改造を覚えたので(でもこれで正しいのかはよくわからない^^)、アイテム不足に涙しております。足りない!!
そもそもひとつの武器をどんどん改造して強くして、それでいいのか?この先もっといい武器がポロリと手に入ったりして、今までアイテムバカスカ使ってめちゃめちゃ強くしたのが無駄になったりしないのか?なんて考えたり。

やっぱとりあえず1周してみないと分からないかな。

今はライトニングホープ組が樹林を抜けて元いた街が見えるところに来て、ヴァニラおっさん組がサンレス水郷の、お天気モードが切り替えられるところまで。
アイテム欲しさにここをうろうろしております。あんまりたくさん落としてはくれないけど・・・(涙)

ドッヂでしたっけ??おっさんの息子。彼がルシになった場面で、いましたね!!彼女が。
彼女が大きなキーを握ってる、そんな展開なんでしょうか。かわいそうな話じゃないといいんだけど。

大熊はプリンの頭にサイレンがついてるのと楽しそうに戦っておりました。私がいるところから大分先なんでしょうか。
私も早くウーウーさん(大熊命名)に会いたいです。

冬休み中に、ケリがつくかなあ??ちょっと無理っぽい感じもします。帰省するしね。気長に楽しめたら良いなあ^^
・・・とかいいつつ、先が気になるのでイノシシだけど^^。


ファイナルファンタジー つれづれその5

(2009-12-21)
オーディンに勝てません。

1時間戦いましたが、勝てません。

あとちょっとなんだけど・・・!ホープが弱すぎて^^、すぐ死んじゃうのでフェニックスの尾とかしてる時間がもったいない・・・。
ヴァニラちゃんが欲しいのう・・・。回復役で。

と、いうわけで、今日はオーディンに足止めされて1歩も進めず(笑)こんなとこでつまづいて、大丈夫なんか、この先。わし・・・。

ところで本日、もう某所で中古のFF13を見ました。
もう終わられたんでしょうか・・・。そら恐ろしい。オーディンで足止めくらってる人間は、ただただ感心するばかりなのでございます^^。


ファイナルファンタジー13 つれづれその4

(2009-12-20)
ヴァイルピークス?
とりあえずここはどこなのか。下界ではないのね。コクーンでもない?は境みたいな場所??

今日はとにかく1本道を進み続けただけでした。

姐さん!!

姐さん(ライトニング)がいなくなった後の、サッズとヴァニラ二人パーティーの心もとなさと言ったら・・・!
アタッカーがいないじゃん!
一応この時に出会うのはケンカ状態の方たちばっかりだったので、とりあえずケンカしてる間に強い方をやっつけて、後残った方たちと戦う、と。

ヴァニラさんにはヒーラーになっていただかないといけないし、かと言ってサッズのエアロやら銃やらではゲージが減らない減らない。
星なし戦もザラでございました・・・。

大熊は「癒される~」とか鼻の下伸ばしてましたけどね。
「おじさんがんばれ!」みたいなヴァニラの台詞^^リアルおぢさんですから。大熊はん。

そしてホープと再会、3人パーティーの楽なこと!

そしてそして、・・・姐さん!!
今日はもう姐さんに尽きる!

ヴァニラとサッズで100くらいのダメージぽこぽこしてる間に、姐さん1人で500から600超のダメージ。
ブレイクするする。敵のゲージ減る減る。
やっぱ姐さんがいないと・・・!と思ったのに、またいなくなってしもうたのです。

悲しい。

そして今日はここまで。

武器が改造できるそうなんですが、相変わらず字が読めないので分かりません。
大熊が電撃プレイステーション????とか言う雑誌を買って来てくれたんですが、書いてあるかな、改造の事。
後で読んでみようと思います^^


こりこり^^


ファイナルファンタジー13 つれづれその3

(2009-12-19)
本日も1時間ほど。

攻略に役立つネタバレは皆無ですが、ストーリーバレはあるかもですのでご注意下さい。

やっとクリスタルロードを超えて、神殿?廃墟みたいな所へ。
飛行機(何じゃそら^^でも名称が分からない)で敵からトンずらするも、また新たな道に放り出されて、ヴァニラたちとも別行動になってしまって。

場面は置いてけぼりのスノウに戻り、シヴァと戦う羽目になったところまで。

今のところ、半映半ゲー・・・と言った感じ。
元々そんなところがありますが、でもちょっと今回はムービー部分が多すぎかなあ・・といった感あり。いや、そこがもちろん良いって言えば良いんだけど!でも、ゲームをしてる感が薄いです。

そして今回最後のシヴァ戦で初めてリトライに次ぐリトライ!を、経験いたしました・・・。昨日言ってた「○ボタンオンリー戦 頭打ち」が早くも来たか^^?

もうねー、毎日書いてますが^^、ほんまに、うちのワイドサイズですらない25型ブラウン管テレビだと、文字が小さすぎてつぶれちゃってて、本当に本当に読めないんですよ(笑)

なのでシヴァ戦前のチュートリアルも4、5回読んだけど、最後まで良く分からず。
とりあえず普通の戦い方じゃダメっぽかったので、アタッカーで試して、ブラスターで試して、ディフェンダーで試して。

そしたらディフェンダーの時が一番ゲージが溜まる事は分かったものの、最後に「○ボタンを押せ」と書いてあるっぽく見えたので(色が○の色に見えたんですよー)、ゲージがたまったら○ボタン押しまくっても変化せず。

ゲージが溜まったらディフェンダーのままじゃダメなのかも?アタッカーに変えて攻撃しないとダメなのかも?と攻撃して見ても、

「セラーーーーーーっ!!」

と叫んでゲームオーバー(大笑)←ほんまに何度聞いたことか!!このセラーーーーっ!の叫びを^^

一緒に見てた大熊(視力ブッシュマン並)が、「なあ、もしかして、これって○ボタンじゃなくて、□ボタンの色なんじゃないか?」と言い出し、試したら・・・・いけました・・・・!!!
□かっ!○か□か分からなかったんだよう。

疲れた・・・。この戦いで無駄に疲れてしまったので、今日はこれにて仕舞いです。

スフィア盤みたいなのを動かすのは結構楽しい。これは好き。
でも武器はいつまでこのままなのか???
そしてお金は全然もうからないんですが、お金はどうやって儲けるのか?「何たらの牙」とか、やたら手に入るああいうアイテムは、今後武器の改造に要るわけではなく?売っちゃってお金にするべきものなのか??

いまだフェニックスの尾すら買えやしねえ(笑)
でも戦闘ごとにフルに戻っちゃうので、あんまり要らないっちゃ要らないですけどね。

オプティマの設定の仕方もいまだ分かってないし、そろそろめんどくさがらずに攻略サイトででもお勉強させていただくのがいいのかもしれません。

基本出てくる登場人物はみんな好きですが、スノウだけが微妙。
何の根拠も見通しもなく、「できるできる」と大口叩くだけなのがいただけない・・・。不言実行のお姉ちゃんの方が好きです^^

昨日から始めた大熊はんも、視力めちゃめちゃいいんですが、うちのテレビでは字が読めず。
「なあ・・・買おうか、液晶。買おうか、薄型。知人に聞いたら、そういう画面で見たら、半端じゃなく綺麗らしいぞー、映像・・・」と、ぶつぶつつぶやいておられますが、PS3も買っちゃったし、プリンタとガスストーブも買っちゃったので、テレビまでは手が回りませぬ。心の目で読んでください^^




ファイナルファンタジー13 つれづれその2

(2009-12-18)
今日は1時間ほど。

以下ネタバレ・・・ストーリーに関してはあり。ゲームの攻略に関するような記述はまるでありません^^。お気をつけ下さい。

ファルシ???とはなんぞや。
マザーコンピューター(よくアニメとかで出てきますよね?)みたいなものか?何個もあるのか?ううむ。

戦って、落とされて。
みんな仲良くルシになっちゃいましたの巻。

11日目???過去の話かな?スノウとセラのラブラブシーンはもうこっぱずかしくてこっぱずかしくて^^見てられまへん。

あそこに出てきた黒髪のお姉さんがまた仲間になるのかな?OPのムービーだとそんな感じですよね。

クリスタルの世界を延々ひた走っておりまする。風景が変わらなーい^^延々一本道。女の道は一本道・・・とは篤姫か(笑)

役割分担???みたいな物ができるのか。アタッカーと、ヒーラーと、ブロッカー??とかなんとか、相変わらず読みにくいチュートリアルも食い入るように見たんですが、いまいちよく分からず。

L1でチェーンをしやすくする何とかって言うのを選ぶと・・・とか、チュートリアル、めっさ真面目に読んでるのに、分かっておりません!!

分かっておりませんが!スノウと分かれて10分ほど行った所で本日は仕舞い。
ここまでの敵にはいまだ○ボタンで全然大丈夫。

戦い方、今だ分かっておりません。
話もはっきり言って、「???」だらけで全く分かっておりません。

近いうちに○ボタンオンリーの戦い方では頭打ちになるんだろうなあ・・・と思いつつ、とりあえず様子を見ながら先を進めて行こうとおもいまする。

ところで未だに回復はポーションでしてるんですけど、間違ってるんでしょうか???←間違ってる感がひしひしするんですけど^^



プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。