スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


グランプリシリーズ 中国大会 2015

(2015-11-10)
日本人選手が出ないと放送すらしないとかな!男子シングルな!いっそ潔いな^^!
地上波は無駄な時間が多いので、BSでよいです。BSでこういう放送してくれるだけ良心的・・・か?でもせめてアイスダンスとペア・・・。上位3組だけでも・・・!NHK杯でしか見れないなんて悲しすぎる。

今回は真央ちゃんと理華ちゃん!

ロシアンガールズは珍しく二人ともちょっとミスが多かったですね。

真央ちゃん。このジャンプ構成。・・・なんなん。一体何なんこの人は。
芸術点と言われる審査基準がある以上、難易度を低くして、その代わり完成度を高くして、GOEを稼ぐというのは戦術としてありだと思う。
でも真央ちゃんって、そうじゃないんだよね。本当にこの人は戦う人なんだなあと、改めて思いました。常に高い所目指し続ける。その時点での自分の限界に挑戦して、さらに次のシーズンでは高い所を目指して。

だからこそ彼女の演技にはもう心がゆさゆさ揺さぶられるのよ。
号泣させられるのよ。あのソチのフリー。何度も見てる。そして何度でも号泣させられる^^

去年真央ちゃんのいない舞台でトクタミシェワのトリプルアクセル見て、悔しいけど、真央ちゃんより完成度が高いかな…と思ってしまいましたが。、今回のフリーの真央ちゃんの3アクセルは・・・。休養前よりはるかに完成度が高くて、余りにも美しくて。泣けた(笑)

今回回転不足とかエッジエラーで加点が少なかったのが残念でしたが(リアルタイムで詳細点数が見れるシステムは超楽しいですね)、それであの点だもの。完ぺきなこのプログラムで一体何点の点数が出るのか、楽しみすぎます。

理華ちゃん。

素晴らしかった。今期のプログラムはショートもフリーもめっちゃ好き。
一つ一つのポーズが本当に印象的なショートもよかったし、フリーのリバーダンスはもう言葉もない。見事な演技でした。後半に向けてどんどんテンション上がる上がる^^コリオシークエンスの所がもうめちゃめちゃ好きで、あのアイリッシュなリズムが最高。

楽しかった・・・。

男子は今日、BSを録っておいたのを見ました。

金くん!!度胆抜かれましたな。4ルッツ、リッポンポンが成功するより先に見てしまった^^鮮やかな4回転。
技術は本当に空恐ろしいですが、間の部分。まだ「振り付けで教えられた通り動いてます」的な、ちょっとぎこちない感じがかわいらしい^^

そのあたりがハンヤン、フェルナンデスを見てると、全然違う。閻くんは閻くんにしか出せない空気感があるし、フェルナンデスにはフェルナンデス独特の世界観がある。
やっぱそういう空気感、世界観に見てる側は惹きこまれていくんだなあと。

この二人の演技、めっちゃ好きなんですよね。ジャンプにミスはあったけど、フリーそのものが一つのまとまった作品として、非常に良かった。

毎週楽しいです^^とってもとっても楽しいです^^
スポンサーサイト


グランプリシリーズ2015 アメリカ大会

(2015-10-26)
待ちに待ったグランプリシリーズ始まりましたー^^
が。まあいつもの事ではあるが、真央ちゃん、羽生くんが出る試合とでない試合の扱いの差・・・。ねえ?

女子。またしても、ニューロシアンガールが出てきましたな!あとどれだけ控えてるのよ・・・。

メドベデワちゃん。なんとまあお目めのぱっちりした美人さんである事か。
柔らかーい腕の使い方とか、ほんまロシアの子たちは完成されて登場しはるな。

リプたんは前回よりちょっと・・・・でしたね。
見てる側もなんだかもどかしく辛いわ。

知子ちゃん、珍しく転んじゃったけど、いいプログラム。表情が本当によくなった。
3-3が入ってないとの事ですが、充分点の取れるプログラムなのかな?素人さんなので、その辺がちょっと分からないのですが、今回も上二人とちょっと点差があったようなのが気になりました。

男子はもう何といっても昌麿くん!!もう彼につきますね。
久々にぞわぞわっと鳥肌が立ちました。このプログラム、本当に、素晴らしい。見てる側もものすごくテンションが上がっていく。
後半4回転のコンビとか!!この子はどこまで行くんだ。

点差が本当に本当に惜しかったけど、2位。素晴らしかったです。

解説、女子が織田くん(いい)、男子が佐野さんでした。
さのみのるんの解説、・・・たまらん好きです。楽しすぎる(大笑)。大好き。

BSで見てたから???地上波だと違う人だったのかな?
私は織田くん(すごく優しーーーい解説。ほんわかする^^女子の解説にぴったり)、佐野さん(世界で一番楽しい解説だと思う。最高)、鈴木明子さん(独特のしゃべり口でこれまた面白い)の解説が大好きです。
BSかジュニアの試合だとこの方たちが多いような?
いいわー。





フィンランディア杯2015をちらりと見た

(2015-10-19)
こないだのジャパンオープンが終わってから、グランプリシリーズはまだかまだかと週末の番組表を見てはがっくりき続けていましたが(ネットで調べたら一瞬なのに^^)、いよいよ来週から始まりますな!

そしてBSでフィンランディア杯をしていたので、録って見てみました。

リッポンポンが灰色になっててびっくりした―――。あ、髪の毛が。
前半のリッポンルッツの美しい事と言ったら。

すごく柔らかい腕の使い方とか、そもそもお顔立ちもとても美しい方なので、ビートルズメドレーもなんだかとっても優雅^^

リプたん!!久しぶりに見たぞ。リプニツカヤ。
レオノワさんが一人頑張ってたと思ったら、14、15歳のトゥクタミシェワ、ソトニコワコンビがいきなり出て来て、ロシアすごいぞ!!と思ってるうちに今度はりプたん、またすごい子が出て来たぞ、ロシアには虎の穴があるのか!?と驚愕してたら今度はラジオノワちゃん、ポゴリラヤちゃんと、雨後の筍のごとき様相を呈している間に、・・・リプたんが上位から消えてしまって、どこ行ったのー?と思っていたので、なんだかとっても久しぶりな感じがしてしまいました。

あのほっそい、子供体型からふっくらと女の人の体になっててびっくり。
去年不調だったのが怪我なのかどうか存じ上げませんが、もしかしたらこの、体型の変化なのかもしれませんね。女子の選手はみんなぶち当たる壁みたいなものだから・・・。

性格そのままにきびきびしたジャンプやステップは健在で、ちょっとまだ安定感がないかなあ・・・と言う感じではありましたが、こなれてくればきっとまたトップ争いをしてくれるでしょう。

ショートのプレスリーは衣装にどびっくり。イメージと違うかなあ・・・と思ったのは、でも最初だけ。
いや、いいよ。いいと思う。ステップなんて、ほんっとうにかわいかった。解説の方が「見てる側が思わず笑顔になってしまうような」と言ってる最中、自分無意識にニコニコしてましたもの^^
ああいうリプ子さん、新鮮でめっちゃよかった。

フリーはうって変わってしっとりとした曲。
シンドラーのリストのイメージが強烈なだけに、こう言う曲はしっくりきます。
ジャンプが安定してきたら、すごくすご―――く楽しみなプログラムです。

本郷理華ちゃん。

すんばらしかったね!!

ショート、あっこねーさんが振りつけしたプログラム。手の使い方とかポーズの一つ一つが本当に印象的で、見入ってしまう。この方は手足が長いので、演技がとてもとても大きく見えます。なのでその印象的なポーズが映える!
衣装もすごく綺麗だった。

フリーはリバーダンス。
リバーダンスの曲は大好き。舞台も見てみたいなあ・・・。

後半に向かって盛り上がっていく曲調そのままに、見てるこっちの体まで動いちゃう。
最初ソファで座って見ていたのに、いつの間にか絨毯の上に降りて、更に体が前のめりに机に乗り出して、机がなかったらテレビの貼りついちゃったんじゃないかってくらい^^、物理的に引き込まれて見ていました。

ループが抜けたのが本当にもったいない!!
でもそれ以外はもう・・・本当に素晴らしかったね。語彙力が無くて悲しくなるくらい、素晴らしかった以外の言葉が出てこない。

この方の伸びしろは計り知れない。
いやー、グランプリシリーズが楽しみだわ。

しゃべり方は舌っ足らずでちょっと面白い。そのギャップがかわいらしいと思うのです^^


ジャパンオープン 2015

(2015-10-03)
始まりましたーーーー!!マチカネタンホイザなスケートシーズン。

真央ちゃん復帰戦と言う事で二重の喜び^^
放送開始前からテレビ前スタンバイ。

只今男子が終わりました。

パトちゃんもお久しぶりでしたな。それにしても弾丸のようなスピード。すんごいですね。
もともと「滑る」人ではありますが、さらに磨きがかかったような。

ジャンプがすごいという印象ではありますが、やっぱり休養を経て、すごく演技が深くなったと思いました。ジャンプが、とか一つ一つの要素がどーのこーのでなく、曲の始まりから終りまでが途切れなく流れる一つの作品として、素晴らしかったです。

そして宇野昌麿くん。

家庭内スタンディングオベーション(笑)
素晴らしかった。それ以外の言葉がない。

後半のジャンプに度肝を抜かれた。これがどれがと言う事すらできない、ただただ素晴らしかった。
頼もしいねえ。日本シングル男子。本当に楽しみですよ。これからも。

女子始まりましたー。

知子ちゃん。
この子もスピード感あるなあ。
印象的だったのは、表情!柔らかくなったー。それが何よりもよかった。

衣装もかわいかった。背中の開き具合の大胆さと対照的に、スカートのひらひらがかわいらしくて。女の子から女性への過渡期みたいな感じで、すごく似合ってました。
いや、素晴らしかった。

真央ちゃん!!ああ真央ちゃん。
この柔らかーい世界観は真央ちゃんならでは。

衣装も素敵だったー。
最初のトリプルアクセルでは思わず「うっし!!」とガッツポーズ^^

でも多分これは完成形ではない。これからどんどん上がっていくはず。楽しみでなりません。

トゥクタミシェワ。
やせたね!顔がシュッとした。

黒い手袋の手の使い方がものすごく印象的。ステップとかすごく好き。
今回はミスが多くて残念でしたが、これの完成形も楽しみです。

いや楽しかった。ああ楽しい。
グランプリシリーズ、始まりますねえ。わくわくですねえ。世界選手権までのスケートシーズン、楽しみましょう!


世界選手権2015 男子シングル

(2015-03-27)
その次の瞬間、氷が黄色に染まった・・・・!

圧倒的じゃないか。我がプーさんは。

圧巻でしたね。声援が(笑)

4回転だけが惜しかった。それ以外は素晴らしかった。3アクセルの美しい事。
羽生くんの演技は本当に短く感じる。そして安心して見ていられる。明日も楽しみです。

フェルナンデスが今日はとってもよかったー。しばらくあんまりいい彼の演技を見ていなかったので、今日はノリノリで最高に彼らしい演技でした。すっごい彼に合ってる、このプログラム。

後リッポンがよかったなあ。4ルッツ、惜しい!!4回転を何種類も飛ぶ人、増えてるから、4ルッツも近々見れることでしょう。すごい勢いで進化している^^
上娘がポンポンのお顔が大好きで、彼の演技だけは真剣に見るんですが、確かに綺麗なお顔立ちをしていらっしゃる。
前はもっと少女のような繊細な雰囲気でしたが、今回はだいぶ男らしい感じで。でもイケメンはどんな雰囲気でもイケメンだ^^

デニス・テン。
あのアクシデントはー・・・。なんと不運な。
でも後半のステップなんて本当にもう、彼ならではの柔らかい雰囲気で、本当によかったです。

ところでコフトゥンのボレロってトクタミシェワを似てる・・・って言うか、一緒?
演技後の彼の姿はかわいそうだった・・・。ぜひぜひ切り替えて、フリーで頑張って欲しいです。


世界選手権2015 女子シングルSP

(2015-03-26)
トゥクタミシェワ、圧巻。なんだあの点は。次元が違う。素晴らしかった。

3アクセルを公式戦で真央ちゃん以外が飛ぶ姿(私が知ってるのは伊藤みどりさん、中野友加里さんくらい)、・・・わくわくしました。スポーツだしね!やっぱりどんどん難しいことに挑戦してほしい。そしてそうすることをもっと評価してほしい。

今回の高得点は納得の点でした。

個人的にあのボレロの編曲はちょっと好きではないけど(思ってるタイミングで思ってるメロディが来ない感じ^^)、彼女の演技はすごく良かった。

初めて見た14歳のころから独特の色気のある演技をする方だなあと思っておりました。近々3アクセルのコンビも見せてくれるでしょうか?とっても楽しみです。

そして佳菜ちゃん!!
何と言いますか、すごい気迫でした。
背水の陣というか、ある種の覚悟というか、今までの思う通りに行かなかったあれこれをふり捨てて行くような、前へ前へという気迫が出てるように感じました。

少し気弱というか、自分への自信のなさが言葉とかにも出てる事が多かったように思えますが、いったん覚悟を決めてしまえば、すんごいパワフルな演技のできる人。今日はその佳菜ちゃんを見ることができました。

すんごいスピードだったよ、最初の3-3に向かっていく時。

今日のオペラ座は、会心、ではないでしょうか。
最後鳥肌が立ちました。本当によかった。素晴らしかった。

フリーは最終滑走。
このメンタルのまま、会心の怪人を見せてほしいです。


グランプリシリーズ 中国大会

(2014-11-09)
なんかすごいものを見ました。

今シーズン、ボーカルOKって事で、「オペラ座の怪人」大人気やなあと言う感じ。映画、何度も見てるけど、あの映画は本当に何度見てもドラマティックだ^^曲がすごく印象的だから、スケートに合うんだろうなあ。

佳菜ちゃん、よかった!!ショートもフリーも同じ曲って、初めて見ました。でもすっごいよかった。
ショート、ちょっとだけミスで。なんだかお顔立ちもお姉さんになって、きれいになったなあ^^って。

ロシア勢は圧巻の1位2位。個人的にはショートはリプちゃんよりもトゥクタミシェワちゃんの方が好きだなあと思ったけど。

そしてフリー。今回、トゥクタミシェワちゃん、素晴らしかった。誰もが納得の1位。
対するリプちゃん、一体どうしたのーーーって。あんな悲しそうな顔初めて見た。ツンと強気な表情が非常に印象的でな彼女ですが(そういう強気な彼女が好きですけど^^)、何か昨日はもうかわいそうでかわいそうで。

でもそういう時もある。次にまた、軽々とジャンプを決める彼女が見たいな。

佳菜ちゃん、フリーもすっごいすっごいよかった。これは素晴らしくいいプログラムだ。前半のジャンプが残念だったけど、これ、パーフェクトで出来たら、本当にすごく印象に残るプログラムになると思う。今シーズンの彼女、当たり前にいたお姉さんたちがいないシーズンで、たくましくなった印象です^^

男子はねー。羽生くんの新プログラムを楽しみにしておりました。
ショート、ちょっとジャンプが惜しい!なんて思いつつ。

フリー。田中刑事くんがよかったなあと思い、トップグループの6分間練習。

あれは衝撃的だった。テレビ越しに見てるだけなのに衝撃が伝わってくるほど、すごい激突。痛い痛い・・・。

小塚君と高橋くんがぶつかった事があったように記憶してるけど、ここまでひどくなかった…ようであっても、やっぱり演技に影響があったような。

それがあれほどひどい衝突で、応急処置が終わってリンクに出て来て、リンクサイドで涙を流したのを見た時、「ああ、棄権するんだ」と思いましたよ!悔しくて泣いてるんだと。
リンクに出て、お客さんたちにご挨拶してから医者に行くんだと。
それだけでも責任感の強い子だなあと思ったんですが。

え?滑ってるぞ?でもふらふらしてるぞ?頭打ってるんじゃないの?ジャンプ飛ぶの!?いやー!無理しないでー!ここで無理して怪我でもしたらどうするの!なんて思いつつ、ひやひやしながら見てて。

やりきりましたね。何かもうすごい人だ。めちゃめちゃ気持ちが強い(頑固とも言えるかも^^)人だ。
やると決めた時、やり切った時、点が出た時、3度泣きそうになったよ・・・。なんて子だ!

そしてハンヤン!彼もすごい、すごいぞ!!彼は最初リンクサイドの床に寝かされてて、なんで!?ちゃんと担架とかに寝かせてあげてよーとか思ってたわ。

羽生くんが自分が治療したかしてなかったか、その時に「ハンヤン」と彼を心配してて、彼も出ると決めて羽生くんの所に行って、二人ともいい子やなあと。

彼もかなり無理しての出場だったろうけど、やり切った。素晴らしかった。

2人、早くお医者さんにかかって、何事もない事を祈りつつ、次の演技で会心の演技が出来る事を本当に心の底から祈ってます。

衝撃の中国大会でした。

ところでナム・ニューエンくん、ティッシュボックスケース、くまもんやったな^^
羽生くんがあげたんかな?^^



高橋大輔選手、本当にお疲れ様!

(2014-10-14)
今朝はこのニュースにびっくり・・・。うん、びっくりとは違うかな。半分はそうだろうなと思ってたことだったから。

でもそうか、やっぱりかと思うのは、びっくりと言うよりは、さみしかったなあ。

高橋くん、私の記憶に一番古いのはトリノの前くらい。まだ「ガラスのハート」とか言われてて、一つのミスに引きずられてがたがたっと崩れてしまうシーンがそこそこあり・・・。今の彼からは想像もできない。今の彼は一つ失敗しようが、その失敗があった事すら忘れてしまうような、素晴らしい演技をする人だからねえ。

すごく好きなのはオペラ座の怪人。あの年のNHK杯の彼は神だった^^あれは本当に素晴らしかった。

印象が強いのは、やっぱりバンクーバー。道。あの演技で涙が出た。ちょっと変わったよね、高橋くんの演技。すごく雰囲気が柔らかく、そして優しくなった。

ジャンプがすごい、ステップがすごい、そういうパーツの問題でなく、プログラムそれ自体が芸術品だった。あの雰囲気は誰にも出せない。彼だけの世界観だった、なあ。

ショーでは会えるかな。ショープログラムって、彼にすごく合ってるから。
でも個人的にはショーよりも競技会の方が好きなので、競技会で見れなくなるのは非常に寂しい。

彼の競技時代をずっと見てこれた事に感謝。
そしてお疲れ様。今日の会見でも彼の表情が本当に、明るくて、よかった。

高橋くん、これからも楽しみにしております。




ソチオリンピック フィギュアスケート男子シングル フリー

(2014-02-15)
リアルタイムで見てます。

高橋くん。

4回転降りたね。降りたよ。
表情の何と優しい穏やかな事か。

よかった。すんごい彼らしかった。涙がボロボロでございます。ううう。

羽生くん。

緊張するよね。そりゃ緊張するさ。メンタル強そうだけどねー^^。
前半の崩れを後半に感じさせないのは本当にお見事。素晴らしかったよ。

パトちゃん。

パトちゃんまでジャンプ、がたがたっと来てびっくりした。
でも笑ってるな^^・・・いい笑顔だ(笑)

そうかー、パトちゃんでもオリンピックは只者ではないのね。

さて。

おお・・・。羽生くん今、「ほんとに?」みたいな口だったな^^

リーバースさん。

ああ、固い、な。オリンピックで最終グループ。きっと空気が違うんだろう。
でもそこにいる事がすでに素晴らしい事。

ジェイソンくん。

アメリカーンなお顔だわ^^
最近からだが柔らかい男の子多いよねえ。スピンがきれい。

おお!後半生き生きしてきたぞ^^ノリノリである。アナウンサーさんの言うように、楽しそう。

よかったー!最終滑走と言う難しい順番で、この演技はすっごいよかった。楽しそうなのがよかった。笑うとめっちゃかわいらしいしな^^

全員の演技が終わりました。

羽生くん、金メダル、おーーーーーめーーーーでーーーーーとーーーーーう!!!

パーフェクトな演技は、次のお楽しみ^^

素晴らしかった。強い!!


それにしても。
途中2時過ぎ。私大分寝落ちかけてたんだけど、突然BSの画像が乱れだして、「雨天用に切り替えます」とか表示が出たと思ったら、ほぼモザイク。
そのうちそれすら映らなくなっちゃって、画面は真っ黒。

愕然。

リモコンのボタンあちこち押したり、ネット探したり、右往左往。
ネットで地上波でも放送がある事を知って、地上波で見れた時の安堵と言ったら・・・。

民法のスポーツ放送、好きじゃないんだけどね^^
でも今回は「ありがとうありがとうーーーーー!!」って感じだったわ(笑)

おかげで眠気など、100万光年の彼方まで去って行ったわ。怪我の功名。
でもそのばたばたのせいで、デニスくん、見てないのよ。いつの間にか1位表示になってて、「いつの間に!?」って。

明日以降、録画を見ます。楽しみ。

プルシェンコの衝撃は半端なかったけど、最後は本当にいいものを見させていただきました。
高橋くん、町田君。よかった。

さて、次は女子だな。これまためっちゃ楽しみです。


ソチ フィギュアスケート団体戦 男子シングルSP

(2014-02-07)
とうとう始まりましたね。ソチオリンピック―!・・・ってまだ始まってないのか?開会式がまだなのか^^

昨日の夜にやってた放送を今見ております。

ソチのリアルタイムはほぼ逆転・・・か。リアルタイムで見るのはほぼ無理だあ。しょぼん。

トリノの時、フリーが朝方だった記憶があるぞ。起きて見た記憶があるぞ。そのくらいだったら頑張って見るんだけど・・・。

さて。男子シングルショート。

印象に残った人。

やっぱ序盤、プルプル。いや、久々に見たけど、ほんとに、すごいな!!この人は。魅せ方の何とうまい事か。どんなに軸が曲がっても、どかん!と下りてくるパワフルさ。

地元だと言う事を抜いても、みんな大好きだよね^^プルシェンコ。個人種目も本当に楽しみです。

そしてハンヤン?日本語ではエンカンと呼んでますけど、ローマ字表記ではハンヤンになってたような。

あのトリプルアクセルの飛距離には度肝を抜かれたわ。すんごい距離!びっくり。

羽生くん。
もうノリノリで、最高によかったです。ジャンプも素晴らしくきれいだったし。圧巻。お見事10点獲得。よかったー^^

応援席がお祭りみたいでめっちゃ楽しそう。それを見てるこっちも楽しくなってくる。
隣のボックスの人とも話したり、ボックスの前を通る時手を振ったりして、なごやか~。

パトちゃんの時、端っこで旗を振ってるケビン・レイノルズくんが超かわいかった。あと羽生くんの点数が出る前、旗持って踊ってるあっこねーさんもかわいいー。

いいですね。団体戦。とても楽しいです。


プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。